• ベストアンサー

デートでの支払い(男性の方のご意見だと有り難いです)

今度、初めて同い年の人(33才)と会います。まだ、つきあっているわけではありません。ただ、とてもやさしく、私は一方的に好意をよせています。これまでつきあってきた彼は、たいてい割り勘だったのですが、今回ひさしぶりにデートなので、どうしたらいいのか悩んでしまいました。悩みは、支払い全般なのですが・・・・。お会計の際、わたしも仕事をしていますし、迷惑がかからないように割り勘にしたいのですが、男性からすると、女性はレジのところでどのように振る舞えば、いやらしくなく好意的にうけとってもらえるのでしょうか?男性がレジで支払った後、店を出てから「これ、半分だけど」って声をかけるのも、流れ的におかしいのかしら?どうしたらいいのかしらと考えてしまいました。また、遊園地も行く予定なんですが、入場券を買い、中のレストランで食べるので、入場券は彼、レストランは私。みたいにするべき??できれば男性の方のご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.17

男性側で食事などのセッティングをしますが、、 いい店を選択してしまうと、かなりいい金額になります。 その金額の半分を女性に出してもらうのは、 男性側からすると、引け目を感じます。 そのため、次回 「一緒に行きたいな~」と思う店があっても、 「彼女に負担かけるのもな~」ということで、 躊躇してしまうことがあります。 ですので、できれば、 支払終わった後に、 最初は、「いくら」と聞いて、 男性側から「いいよ」って言われたら、 「ありがとう。ご馳走様」って いっていただけるだければうれしいですね。 で、デートのたびにこのやり取りをするのも、 男性側からすると面倒なので、 (最初から全額払うつもりでいるので) 何度も目かのデートからは、 「いつもありがとう。ご馳走様」だけで十分です。

pukupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回の話は、自分の中では思いつかなかったことで、そういうこともあるんだって気づけました。なるほど、、ですね。 そういう意味でも甘えるところは甘えていいんですね。 なんとなく、気がひけちゃうタイプなのでうまく甘えられるような女性になれればいいなって思います。 それと、そのやりとりが面倒っていうところ(笑)。 なるほどって思いました。 そうですよね。ありがとうございます。 とっても参考になりました。

その他の回答 (19)

回答No.20

独身♂です。 自分が好感を持つのは、食事を奢ったあと、「ご馳走様、じゃ、お茶は私が出すから、×××って店にいこ?」って言ってくれる人です。 男性の方が収入が高くて余裕があるようなら女性が払うのは上記程度。 余裕が同じくらいならば、入場料などは割勘でもいいか、と。 でもどうしても出したい人はいますから、恥をかかせないようにしないとですね。 だから、お相手の性格にもよります。 私はドライブだと、燃料は自分、高速代は割勘、とか一部を彼女にお願いした事はあります。 その時はトータルで、自分:彼女=3:1くらいの割合で彼女に出してもらいました。

pukupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から誘うっていうのもイイ案ですよね。 やっぱり、全部おんぶにだっこだと気がひけてしまいます。 すこしずつ、様子をみて自分の気持ち?を話せるようになればいいなって思いました。 ありがとうございます。

  • YUTACA360
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.19

彼にまかせればいいと思いますよ。 というのは 大抵の男は「俺が払うよ」と席を立つ前に言ってくれます。 なのであなたが払いたいなら「私半分払うよ」と言ってあげてください。 そこで男は見栄を張って一度断りますが、あなたももう一度「悪いよ」なんていってあげてください。 その次の答えが本当の答えです。 「じゃあ、いい?^^;」という場合もあるし 「いやほんと大丈夫だから!」の場合もあります もちろん女性としては後者のほうが嬉しいですが、それは彼次第ですね。

pukupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、行ってきました。おっしゃるとおり、彼に任せるというよりも、彼が結果的にリードしてくれて、もたもたする私(苦笑)。 男性によって違うかもしれないけれどということで皆さんのご意見をお聞きすることができ、彼の場合はどうすればいいんだろうって思っていたら、それも、なんだか分かってくれて自分はこうしたいって説明してくれました(苦笑)。 ありがとうございました。

回答No.18

32歳の男です 食事代は彼持ちで良いんじゃないでしょうか~ 自分自身が飲食店の勤務経験が長いのも有り、自分的には女性がレジで財布を広げると言う行為が、なんとなく男性が情けなく写るものなんです 会計が終って店を出た時に、有り難う御座いますの言葉と共に、次回は私が払いますので又食事に行きましょうとでも言えば、次のデートを決めるのにも役立つんじゃないでしょうか~ 「これ、半分だけど」も良いですけど、支払い後にモタモタとしててもカッコ悪いだけですし、彼が1回目で受け取らなかったら素直に行為に甘えて下さい アナタが支払いをする場合には、お手洗いへ行ってくる際に事前に会計で支払いを済ませておいたりすると彼も嬉しいかも知れませんね~ ま~相手の男性のスタンスにもよりますけど・・・

pukupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、デートいってきました。 彼は、なんだろう・・よく分かっている人?で、私がもたもたしてる時にさっと、支払いを済ませてくれちゃったので、お礼をいいました。 慣れてないんだねって言われました(苦笑)。私の方がもたもたしちゃって、かなり恥ずかしかったのです(苦笑)。 どうもありがとうございます。

noname#91967
noname#91967
回答No.16

男性では無いですが・・・。 20代後半女性です。 私の場合はと言う事でお答えさせて頂きますね! 私も奢られると嬉しいですが気がひけちゃうタイプなので、 いつも払う気で食事をしています。 テーブル会計だと比較的支払やすいですよね。 大体伝票は男性が見るので、「いくら払う?」と言えば男性が いくらいくらと言ってくれますのでその場で支払います。 レジで支払う場合ですが、ここは必ず男性をたてる意味でも全額取り合えず 男性に支払ってもらっちゃいます。 勿論私はレジの前に立たず離れた所で待ちます。 お店を出てから「いくらだった?」と聞いて支払うようにします。 「いいよいいよ」と言って奢ってくれる男性も勿論居ますよね。 ある程度支払の意思を見せても応じてくれない場合は、女性に払って貰う 意思が無いと思いますので、そこは意地を張らずにある程度の所で 素直に笑顔で「ご馳走様です」と言います。 次のお店に行く場合は「次は私が払うね!」と言ったりします。 男性の考え方にもよるので中々難しいですが、その場の流れでいいと 思います。 奢って貰う気満々の女性は男性からしても不快だと思いますが、 質問者様は払うつもりでいるのでその姿勢は相手の男性にも伝わると 思いますので、そのスタンスでいいと思いますよ。 あまりにも意固地になり過ぎず、甘えていいところは甘えちゃうのも いいと思います! 余談ですが、私は最近よく会ってる男性にはいつも支払って貰っっちゃって いますので、お礼に手料理をご馳走したりしましたよ♪

pukupuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶?ていうか、ちゃんと感謝の気持ちが伝われば大丈夫ですよね。 たぶん、顔にも出るはずですし。。 次は私がっていうのも、マネしてみようと思います。 手料理っていうのも、とってもマネしやすい案だな~って思いました。 ありがとうございます。

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.15

女性ですが、夫と交際していた頃、ほぼ結婚が決まった頃にそういう話になり、夫が正直な考えを話してくれたことがあります。 皆さんのご意見と、多少の違いはあってもだいたい一致していました。 私も、最初はおごってくれそうなら素直にお受けして、きちんとお礼を言う→次は自分が払うという姿勢を見せる、と言った感じでいいのではないかと思って、そんな感じで接していたら、夫が、「おごってもらってばかりで何も感じないような人なら、正直、困るなぁと思ってた。だから、 今回は私が・・・って言ってくれた時、この人は常識をわきまえている人だと思って安心した」と言ってました。 そんな感じなので、払ってもらって当たり前という感じじゃなければOKと思います。

pukupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおざっぱにまとめてくださって、とっても分かりやすかったです。 そうですよね、気持ちや心配りが伝わればいいんですものね(苦笑)。 ありがとうございます。

回答No.14

33歳男です(同い年ですね!)。 これは割り勘のつもりで、席を立つ時に支払いの額を確認してお金を半分彼に渡しましょう。レジに行く前に、ですね。レジで伝票を預かってもらってる場合はレジの会計に立ち会って一緒に支払います。 その段階でもし彼に全払いする意志があるなら「待って待って、いいよ僕が出すから!」と制止がかかるハズです。 そこでpukupuriさんが「いや、そんな悪いから…☆」とか何とか言いながら一回だけお金を押し付けるんです。 彼氏さんが「いいからいいから!」と断ってきたら、「え~そう? ゴメンね、ありがとう。ごちそうさまです~☆」と笑顔で! この嬉しそうな笑顔がポイントですよ。 まぁある種バカバカしい茶番ですが、これが男の自尊心のためには一番なんですよ。本当に申し訳ないんですが(笑) メンツとして全払いをしたい気持ちもあり、一方で「でも感謝されたい」っていう気持ちがあるんですよ男には。くっだらねえ生き物ですよ男なんて(笑) でももし彼氏さんが割り勘にしてほしそうだったら、素直に半分出してあげると良いと思います。 だからどこに行くにも割り勘のつもりで行動すると自然で良い結果となります。笑顔でね!

pukupuri
質問者

お礼

同い年の方からご意見いただけるなんて、ウレシイです。 ありがとうございます。 席を立つ前っていうのも、いい案ですね。 お店を出てから他の人に見られないように渡すっていうのは、かなり難しいので(苦笑)。。 笑顔ですね~! 落ち込んでるけど大丈夫かな 私。。 ありがとうございます。

noname#94076
noname#94076
回答No.13

すみません、女性です。 男性のプライドを考慮するのであれば 「払ってもらってばかりだと悪いから、ここは私に払わせて」と 店員さんに聞こえるように言うとか・・・ 実際は払ってもらってなくても^^; 私は「ポイント貯めてるから私のカードを切らせて」って言います。 その後、彼の分なんて勿論もらいません。 財布を取り出すのは当然ですけど 本当に支払う気があるんだというのもアピールしたいです。 彼は仕方無いなぁという顔しながら嬉しそうでしたよ。 頑張ってください^^v 失礼しました。

pukupuri
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 ポイントためてるからっていうのが、なんともかわいらしいかんじで いいですね!参考になりました。 支払う気はあるので、あとは彼の対応しだいできめようかな。。 みなさんのおかげですこし安心してきました。 ありがとうございます。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.12

2回目です ちょっと伝えるのが下手だったみたいで申し訳ないです。 彼とは割り勘という環境を前もって作っていないなら レストランへ行く 1.支払いの時に財布を出す 2.彼から断られる。 3.帰るまえにもう一度受け取ってもらえないか聞く 前日に電話で割り勘じゃないと遊ばないからね!などと割り勘を取り付ける。 レストランに行く 1.どこでもいいからとりあえずレジで2人でお金出してると後ろの人に迷惑だから帰りに半額払う旨を伝える。 2.あとは帰りにどんぶり勘定で半額払う。 それで万事OK 男は店の店員にでさえ見栄張りたいもんなんです。

pukupuri
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます。 帰るまえに、もう一度聞くのって、ちょっとしつこいかなって思ったのですが、どうなんでしょうか。。。そんなことないのかな?! 店のスタッフの方の前でもっていうのは、とてもよくわかります。 そうだろうと思います。やっぱり、レジでお財布をだしつつ、彼の言葉に従うくらいでいいかしら。。 ありがとうございました。

noname#117028
noname#117028
回答No.11

こんにちは30男子です。 同級生とのデートは基本割り勘ですが、6:4くらいかな。相手も社会人ですし割り勘にしてます。ただ駐車料金とか高速代とかは僕もちです。ドリンクとか菓子類とかアイスとかはおごったりおごられたりです。 食事の会計の時は、3歩下がって財布を取り出して待ってくれてますね。 男の方からは、女性に対して○○○円出してとは言えないので、財布取り出して『いくらだった?』って聴いてあげては? 最初の食事は男としておごりたいものだから素直におごられては? 同級生っていいですよね。

pukupuri
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 いくらだった?っていうの、とってもいいなって思いました。 今までは、横で見ていて、すかさず半分払うかんじだったので上手な言い回しが見つからなくて。。 同級生というのも、初めてなので。。。 ありがとうございます。

回答No.10

わたしがつきあっていた頃は基本的に割り勘でした。 今回は彼が支払ったから次のお店では私が支払うみたいな感じで。 とは言っても彼が気を使ってくれたので わたしが支払いになる順番のときは安価なお店だったり 商品だったりするようにしてくれていました。

pukupuri
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 割り勘だと、お互い気楽でいいですよね! でも、最初のころは、そうなるまで男性のプライドとかあるでしょうし、少し悩んでしまいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて

    デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて 私はデートでは、男性を立てるつもりでレジでは財布を出したりしません。 その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらますが・・・)」と言います。 それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断られますが・・・) で、質問なのですが、男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね? 上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか? 時々、後からお金を返そうとするとむすっとして、「もういいよ」と言われます。 デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。また男性はお会計はどうしてほしいですか?

  • デートのときの支払いについて

    付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼氏がいます。 悩んでいるのは、彼がお金に細かいというか食事等の支払いをすることで男気を見せる・・と言ったら大げさかもしれませんが、そういった感覚がほとんどない点です。 今までの恋愛体験では自分がお会計を持つ、という男性ばかりだったのですが、たまに私自身も出したり、別の形でお礼するなどうまくバランスもとれていたし金銭的な面でぎくしゃくしたことはありませんでした。 今の彼は20代後半で私より年下です。出会ったのは半年ぐらい前で彼からはよく食事なんかに誘われたりしていましたが、数ヶ月間何度も誘われるのに、全く付き合ううんぬんの話に発展しないし、いつも完全に割り勘だったし、男性として何かをリードしてくれるようなことがほとんどなかったので、私は彼のことはお友達としてしか見ていませんでした。 その後いろんなことがあり、彼のまっすぐな気持ちを知ることがあり、私も彼に対して少しずつ恋愛対象として見れるようになったので、付き合うことになりました。 今の彼とこの連休で初めて一緒に遠出をしました。 遊園地の入場券の列に並んだとき彼が払うのを後ろで待っていると彼が振り返って私を見るので、「後から・・・」みたいな感じで伝えたまま、その日は他の支払いもとりあえずすべて彼にしてもらいました。 私としては初めての小旅行だったし全額とは言いませんがある程度彼に出してもらいたかったんで、まだ金額のことは言い出せずに1日経ってしまいました。 彼からも請求はされていないのですが、旅行代私も払うよって言って、細かく計算されて半額請求されても気持ちが冷めてしまいそうです。 でも彼が私が支払わないことで心にわだかまりを持っていたらイヤだし、これからも良い関係で付き合っていきたいのでどうすべきか悩んでいます。 次に会うのは数日後だと思うのですが、どんな対応するのがいちばん良いと思いますか?

  • 初デート(食事)の支払い

    初デートで食事に行きました。 明らかに男性が多く食べて、呑んで、私はほとんど食べてませんでした。 レジにて半分より少し多めに払うと男性は、私の半額くらいを レジに置きました。 まだ足りなかったので慌てて残りを私が支払いました。 奢って欲しいわけじゃなかったけどそれくらいの相手と 思われたんだなとがっかりでした。 彼は本気じゃないのでしょうか。 2度目もそんな感じ。 友達なら割り勘かもしれませんが、それ以下にしか 思われてないのかなとがっかりです。 本気の女性にこんな事ってあるのでしょうか? 諦めたほうがいいのかな・・・と悩み中です。

  • おごられるのですが・・・

    お互い好意のある男性と何度か出掛けたのですが、ご飯の時も映画の時もおごってくれました。 映画の時、チケットを買ってくれたので、「自分の分出すよ~」と言ったら「じゃ、飲み物とポップコーン買って」と言われて、私が注文して支払おうとしたら後ろから来てそれも出してくれました。 その後、食事をしたのですがこれもおごってくれました。会計の時に半分の金額より多めに下から(レジの前で私が払うとか言い合ってるのもアレかなと思い)渡そうとしたのですが、いいからと言われました。 そこで、お聞きしたいのですが、会計が終わり車の中とか外に出てから半分を渡した方が良いのでしょうか?レジ前で「半分出す・割勘にしよう」など男性は言われたらイヤなのでしょうか? 相手も私に好意があると思いますが、だからおごるのでしょうか?

  • 割勘をする男性は

    会計時店員の目の前や レジの前で女性が男性(自分)にお金を半分渡す事に対して 恥ずかしいとか「みっともないから人前で金を渡さないでくれ」 とか「男を立ててほしい」とか思わないのですか? 割勘をしない男性ならわかるけど 割勘をするくせに人前でそれをやる事に抵抗を感じる人は居ますか?

  • デートの時の支払いで憂鬱に・・。

     最近、ずっと片想いをしていた取引先の営業の方と飲みに行くことができました。私30代前半、彼は30代半ばです。私から「飲みに行きませんか?」と誘いました。  楽しい時を経て、支払いの段になりました。「今日は有り難うございました。私から誘ったので、今日は私がおごりますね」と言いました。すると彼は無言・・そのままレジで会計を済ませました。  店を出たところで「ごちそうさまでした」と言われ、駅まで歩いて帰りました。帰り際に「なんで誘ってくれたんですか」と聞かれ、私から告白するような流れになりました。結果、「また飲みましょう。もう少し親しくならないと。」「また誘ってもいいんですか?」「はい」と言われました。  終わってみて、支払いのことがいつまでも胸につかえています。最初から今日はご馳走しようとおもっていたのですが、「いや、自分も払います」とか少しは言葉があるかと思いました。けれど無し。あっさりおごりを受け入れられてショックでした。  もう一度会いたい気はするけれど、私から誘ったらまたおごらなきゃいけないんだろうか、と思うと気が重いです。できたら次回からは割り勘でありたいと思っています。薄給の身、おごりは辛いです。誘いたい、でもおごらなくちゃいけないの?と悩んでしまいます。  「誘ったからおごる」なんて言わなきゃよかったと思っています。おごりたくないから誘えなくなっています。どうしたら会計時に割り勘にもっていけるような誘い方ができるでしょうか。まだ「割り勘で」と、面と向かって切り出せるほどの仲ではないです。自然に持って行けたらと思います。もう一度会いたいんです。

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • 割り勘でもデートになりますか?

    どちらも会社員 女性は年下 会計は割り勘 誘ったのは男性 女性に対して好意があるのならば、 割り勘にしないと思うのですが、 ただの友達として誘ってくれていると とらえてて良いですよね? 会計も、大きな金額ではなく、一人2・3千円です。 社会人の皆さま 回答よろしくお願いします。

  • 男女のデート 割り勘

    年下の彼氏が出来ました。これからの付き合い方(デートの仕方)で割り勘になりますが、スムーズな流れを教えてください。レジで自分の分渡すのはスムーズじゃない気がします。テーブルで渡すのもだし、会計終わって渡すやり取りもなんだかです。割り勘デートのみなさんはどういう風にしてるんですか? 私の思った方法は、デート最初にある程度何千円とか渡しておいて会計は彼に払ってもらい、残ったら返してもらう感じは…どう思いますか?

  • 男性に奢られそうなときの支払い方法

    私は男性と食事をして、「今日は男性が払うんだろうな」と内心思っているときでもマナーとして1回は「私の分を払います」と言います。 で、それを言うタイミングなのですが、レジ前で男性が精算してるところに出てきて言うのがいいのか、店を出てからがいいのか、男性の気持ちとしてはどちらがいいのでしょうか。 私は「男性はプライドがある」と思っています。 だから、お金がなくて私にワリカンしてほしい男性でも、「女にワリカン代を請求してるところをレジの人に見られたくない」って思うんじゃないかな?と思って、レジの前では言い出しません。 レジで合計を見ておいて、店を出て二人になってから半額プラスαを用意して「私の分です」とお渡しします。 受け取る気のある方はそこで素直に「ああどうも」と受け取ってくれます。 全額受け取る方もいれば、きっちり玉のおつりを返そうとする方もいるし、千円を1枚だけ取って「ありがとう」という方もいらっしゃいます。 しかし先日、ある女性が「店の外で会計のやりとりしてるカップルってせこいよね~。レジ前ですませるのが常識でしょ、みっともない!」って。 へーそうだったのか!と目から鱗ぼろ落ちです。 男性のプライドを守るためにしていた行為が、なんと二人の評判を落としかねない行為だったとは・・・とても残念です。 ・・・でも、その感覚は一般的なのでしょうか? 私としてはどうしてもレジ前で「払います」「いいよ。僕が出すから」「払います」「いいって」なんてやりとりをする方がかっこわるくてげんなりだし、そういうカップル見ると「外でヤレやボゲ!」って思ってしまいます。 それよりなにより、男性の「女や店の人の前でカッコつけたいから伝票をスマートにレジに持って行った」行為を踏みにじるようで「粋じゃない」って気がしてしょうがないんです。 店の外は、目立たないところであれば(食事が終わったあとはたいがい夜なのでそんなに目立ちません)お金のやりとりもいいのでは、と思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 特に男性で私の行為が間違ってると感じた方がいらっしゃれば、ご意見伺いたいです。 今後のモテのためにも・・・・