• ベストアンサー

デートでの支払い(男性の方のご意見だと有り難いです)

今度、初めて同い年の人(33才)と会います。まだ、つきあっているわけではありません。ただ、とてもやさしく、私は一方的に好意をよせています。これまでつきあってきた彼は、たいてい割り勘だったのですが、今回ひさしぶりにデートなので、どうしたらいいのか悩んでしまいました。悩みは、支払い全般なのですが・・・・。お会計の際、わたしも仕事をしていますし、迷惑がかからないように割り勘にしたいのですが、男性からすると、女性はレジのところでどのように振る舞えば、いやらしくなく好意的にうけとってもらえるのでしょうか?男性がレジで支払った後、店を出てから「これ、半分だけど」って声をかけるのも、流れ的におかしいのかしら?どうしたらいいのかしらと考えてしまいました。また、遊園地も行く予定なんですが、入場券を買い、中のレストランで食べるので、入場券は彼、レストランは私。みたいにするべき??できれば男性の方のご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.17

男性側で食事などのセッティングをしますが、、 いい店を選択してしまうと、かなりいい金額になります。 その金額の半分を女性に出してもらうのは、 男性側からすると、引け目を感じます。 そのため、次回 「一緒に行きたいな~」と思う店があっても、 「彼女に負担かけるのもな~」ということで、 躊躇してしまうことがあります。 ですので、できれば、 支払終わった後に、 最初は、「いくら」と聞いて、 男性側から「いいよ」って言われたら、 「ありがとう。ご馳走様」って いっていただけるだければうれしいですね。 で、デートのたびにこのやり取りをするのも、 男性側からすると面倒なので、 (最初から全額払うつもりでいるので) 何度も目かのデートからは、 「いつもありがとう。ご馳走様」だけで十分です。

pukupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回の話は、自分の中では思いつかなかったことで、そういうこともあるんだって気づけました。なるほど、、ですね。 そういう意味でも甘えるところは甘えていいんですね。 なんとなく、気がひけちゃうタイプなのでうまく甘えられるような女性になれればいいなって思います。 それと、そのやりとりが面倒っていうところ(笑)。 なるほどって思いました。 そうですよね。ありがとうございます。 とっても参考になりました。

その他の回答 (19)

回答No.20

独身♂です。 自分が好感を持つのは、食事を奢ったあと、「ご馳走様、じゃ、お茶は私が出すから、×××って店にいこ?」って言ってくれる人です。 男性の方が収入が高くて余裕があるようなら女性が払うのは上記程度。 余裕が同じくらいならば、入場料などは割勘でもいいか、と。 でもどうしても出したい人はいますから、恥をかかせないようにしないとですね。 だから、お相手の性格にもよります。 私はドライブだと、燃料は自分、高速代は割勘、とか一部を彼女にお願いした事はあります。 その時はトータルで、自分:彼女=3:1くらいの割合で彼女に出してもらいました。

pukupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から誘うっていうのもイイ案ですよね。 やっぱり、全部おんぶにだっこだと気がひけてしまいます。 すこしずつ、様子をみて自分の気持ち?を話せるようになればいいなって思いました。 ありがとうございます。

• YUTACA360
回答No.19

彼にまかせればいいと思いますよ。 というのは 大抵の男は「俺が払うよ」と席を立つ前に言ってくれます。 なのであなたが払いたいなら「私半分払うよ」と言ってあげてください。 そこで男は見栄を張って一度断りますが、あなたももう一度「悪いよ」なんていってあげてください。 その次の答えが本当の答えです。 「じゃあ、いい?^^;」という場合もあるし 「いやほんと大丈夫だから!」の場合もあります もちろん女性としては後者のほうが嬉しいですが、それは彼次第ですね。

pukupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、行ってきました。おっしゃるとおり、彼に任せるというよりも、彼が結果的にリードしてくれて、もたもたする私(苦笑)。 男性によって違うかもしれないけれどということで皆さんのご意見をお聞きすることができ、彼の場合はどうすればいいんだろうって思っていたら、それも、なんだか分かってくれて自分はこうしたいって説明してくれました(苦笑)。 ありがとうございました。

回答No.18

32歳の男です 食事代は彼持ちで良いんじゃないでしょうか~ 自分自身が飲食店の勤務経験が長いのも有り、自分的には女性がレジで財布を広げると言う行為が、なんとなく男性が情けなく写るものなんです 会計が終って店を出た時に、有り難う御座いますの言葉と共に、次回は私が払いますので又食事に行きましょうとでも言えば、次のデートを決めるのにも役立つんじゃないでしょうか~ 「これ、半分だけど」も良いですけど、支払い後にモタモタとしててもカッコ悪いだけですし、彼が1回目で受け取らなかったら素直に行為に甘えて下さい アナタが支払いをする場合には、お手洗いへ行ってくる際に事前に会計で支払いを済ませておいたりすると彼も嬉しいかも知れませんね~ ま~相手の男性のスタンスにもよりますけど・・・

pukupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、デートいってきました。 彼は、なんだろう・・よく分かっている人?で、私がもたもたしてる時にさっと、支払いを済ませてくれちゃったので、お礼をいいました。 慣れてないんだねって言われました(苦笑)。私の方がもたもたしちゃって、かなり恥ずかしかったのです(苦笑)。 どうもありがとうございます。

noname#91967
noname#91967
回答No.16

男性では無いですが・・・。 20代後半女性です。 私の場合はと言う事でお答えさせて頂きますね! 私も奢られると嬉しいですが気がひけちゃうタイプなので、 いつも払う気で食事をしています。 テーブル会計だと比較的支払やすいですよね。 大体伝票は男性が見るので、「いくら払う?」と言えば男性が いくらいくらと言ってくれますのでその場で支払います。 レジで支払う場合ですが、ここは必ず男性をたてる意味でも全額取り合えず 男性に支払ってもらっちゃいます。 勿論私はレジの前に立たず離れた所で待ちます。 お店を出てから「いくらだった?」と聞いて支払うようにします。 「いいよいいよ」と言って奢ってくれる男性も勿論居ますよね。 ある程度支払の意思を見せても応じてくれない場合は、女性に払って貰う 意思が無いと思いますので、そこは意地を張らずにある程度の所で 素直に笑顔で「ご馳走様です」と言います。 次のお店に行く場合は「次は私が払うね!」と言ったりします。 男性の考え方にもよるので中々難しいですが、その場の流れでいいと 思います。 奢って貰う気満々の女性は男性からしても不快だと思いますが、 質問者様は払うつもりでいるのでその姿勢は相手の男性にも伝わると 思いますので、そのスタンスでいいと思いますよ。 あまりにも意固地になり過ぎず、甘えていいところは甘えちゃうのも いいと思います! 余談ですが、私は最近よく会ってる男性にはいつも支払って貰っっちゃって いますので、お礼に手料理をご馳走したりしましたよ♪

pukupuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶?ていうか、ちゃんと感謝の気持ちが伝われば大丈夫ですよね。 たぶん、顔にも出るはずですし。。 次は私がっていうのも、マネしてみようと思います。 手料理っていうのも、とってもマネしやすい案だな~って思いました。 ありがとうございます。

• miho0423
回答No.15

女性ですが、夫と交際していた頃、ほぼ結婚が決まった頃にそういう話になり、夫が正直な考えを話してくれたことがあります。 皆さんのご意見と、多少の違いはあってもだいたい一致していました。 私も、最初はおごってくれそうなら素直にお受けして、きちんとお礼を言う→次は自分が払うという姿勢を見せる、と言った感じでいいのではないかと思って、そんな感じで接していたら、夫が、「おごってもらってばかりで何も感じないような人なら、正直、困るなぁと思ってた。だから、 今回は私が・・・って言ってくれた時、この人は常識をわきまえている人だと思って安心した」と言ってました。 そんな感じなので、払ってもらって当たり前という感じじゃなければOKと思います。

pukupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおざっぱにまとめてくださって、とっても分かりやすかったです。 そうですよね、気持ちや心配りが伝わればいいんですものね(苦笑)。 ありがとうございます。

回答No.14

33歳男です(同い年ですね!)。 これは割り勘のつもりで、席を立つ時に支払いの額を確認してお金を半分彼に渡しましょう。レジに行く前に、ですね。レジで伝票を預かってもらってる場合はレジの会計に立ち会って一緒に支払います。 その段階でもし彼に全払いする意志があるなら「待って待って、いいよ僕が出すから!」と制止がかかるハズです。 そこでpukupuriさんが「いや、そんな悪いから…☆」とか何とか言いながら一回だけお金を押し付けるんです。 彼氏さんが「いいからいいから!」と断ってきたら、「え~そう? ゴメンね、ありがとう。ごちそうさまです~☆」と笑顔で! この嬉しそうな笑顔がポイントですよ。 まぁある種バカバカしい茶番ですが、これが男の自尊心のためには一番なんですよ。本当に申し訳ないんですが(笑) メンツとして全払いをしたい気持ちもあり、一方で「でも感謝されたい」っていう気持ちがあるんですよ男には。くっだらねえ生き物ですよ男なんて(笑) でももし彼氏さんが割り勘にしてほしそうだったら、素直に半分出してあげると良いと思います。 だからどこに行くにも割り勘のつもりで行動すると自然で良い結果となります。笑顔でね!

pukupuri
質問者

お礼

同い年の方からご意見いただけるなんて、ウレシイです。 ありがとうございます。 席を立つ前っていうのも、いい案ですね。 お店を出てから他の人に見られないように渡すっていうのは、かなり難しいので(苦笑)。。 笑顔ですね~! 落ち込んでるけど大丈夫かな 私。。 ありがとうございます。

noname#94076
noname#94076
回答No.13

すみません、女性です。 男性のプライドを考慮するのであれば 「払ってもらってばかりだと悪いから、ここは私に払わせて」と 店員さんに聞こえるように言うとか・・・ 実際は払ってもらってなくても^^; 私は「ポイント貯めてるから私のカードを切らせて」って言います。 その後、彼の分なんて勿論もらいません。 財布を取り出すのは当然ですけど 本当に支払う気があるんだというのもアピールしたいです。 彼は仕方無いなぁという顔しながら嬉しそうでしたよ。 頑張ってください^^v 失礼しました。

pukupuri
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 ポイントためてるからっていうのが、なんともかわいらしいかんじで いいですね!参考になりました。 支払う気はあるので、あとは彼の対応しだいできめようかな。。 みなさんのおかげですこし安心してきました。 ありがとうございます。

• mindassass
回答No.12

2回目です ちょっと伝えるのが下手だったみたいで申し訳ないです。 彼とは割り勘という環境を前もって作っていないなら レストランへ行く 1.支払いの時に財布を出す 2.彼から断られる。 3.帰るまえにもう一度受け取ってもらえないか聞く 前日に電話で割り勘じゃないと遊ばないからね!などと割り勘を取り付ける。 レストランに行く 1.どこでもいいからとりあえずレジで2人でお金出してると後ろの人に迷惑だから帰りに半額払う旨を伝える。 2.あとは帰りにどんぶり勘定で半額払う。 それで万事OK 男は店の店員にでさえ見栄張りたいもんなんです。

pukupuri
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます。 帰るまえに、もう一度聞くのって、ちょっとしつこいかなって思ったのですが、どうなんでしょうか。。。そんなことないのかな?! 店のスタッフの方の前でもっていうのは、とてもよくわかります。 そうだろうと思います。やっぱり、レジでお財布をだしつつ、彼の言葉に従うくらいでいいかしら。。 ありがとうございました。

noname#117028
noname#117028
回答No.11

こんにちは30男子です。 同級生とのデートは基本割り勘ですが、6:4くらいかな。相手も社会人ですし割り勘にしてます。ただ駐車料金とか高速代とかは僕もちです。ドリンクとか菓子類とかアイスとかはおごったりおごられたりです。 食事の会計の時は、3歩下がって財布を取り出して待ってくれてますね。 男の方からは、女性に対して○○○円出してとは言えないので、財布取り出して『いくらだった?』って聴いてあげては? 最初の食事は男としておごりたいものだから素直におごられては? 同級生っていいですよね。

pukupuri
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 いくらだった?っていうの、とってもいいなって思いました。 今までは、横で見ていて、すかさず半分払うかんじだったので上手な言い回しが見つからなくて。。 同級生というのも、初めてなので。。。 ありがとうございます。

回答No.10

わたしがつきあっていた頃は基本的に割り勘でした。 今回は彼が支払ったから次のお店では私が支払うみたいな感じで。 とは言っても彼が気を使ってくれたので わたしが支払いになる順番のときは安価なお店だったり 商品だったりするようにしてくれていました。

pukupuri
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 割り勘だと、お互い気楽でいいですよね! でも、最初のころは、そうなるまで男性のプライドとかあるでしょうし、少し悩んでしまいました。 ありがとうございます。