• ベストアンサー

ある男性に食事に誘われて、凄い高そうな店だったので

ある男性に食事に誘われて、凄い高そうな店だったのでこれいくらかかるの?と聞いたらそこ気にするとか珍しいなぁ、そんなかかんないよー。と言われ、いざ食事に行くと奢ってくれて、私が会計時に半分払おうとすると 、後のデザートで出してくれたらいいからーと言われたのですがそれでも相手が出してくれました。 これ初めからそのそこ気にする?と言ってきた時から奢るつもりだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.9

「食事に行きましょう」と誘って割り勘ってまず有り得ないかと思います。 これは男女関係ない話だと思います。 一緒にいて食事でもしようかとか普段食事込みで遊んでいるような仲ならわかりますけど。

その他の回答 (8)

• marissa-r
回答No.8

奢るつもりだったでしょう。 あなたの出方もあって全部、出してくれたのだと思えます。 “気持ち”なんですよね。 “男は女に奢るものだ”とする女が多い現代だから、あなたの出方を試したのかもしれない。 関係を大切に。

• nagata2017
回答No.7

割り勘のつもりでいきなり高価な店には行かないでしょう。 100%おごるつもりです。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 勿論、奢るつもりです。 そういう人はサラッと奢るということが できるタイプです。 ただ「いくらかかるの?」は言わないほうが良かったかも? お金のことを持ち出されたこともないのだと思います。 ある程度見繕って置いて 相手のお会計が済んだ時点で 半分出します と言ったほうが良かったですね。 そういう時の会計は相手を立てるものです。 着席なのかキャッシャーでの支払いなのか 判りませんけど、いなくなった後とか 誰も聞いていない時に、「半分出します」は いいんですけどね。 デザート出して も彼の思いやり的な言い回しですよ。 あなたに恥をかかせないための気遣いです。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

貴女がとても素敵な方だから高級なお店にお誘いしたのです。 勿論、 最初から貴女に払わせる気はなかったでしょう。 男性は、そういったところはっきりしています。 半分払おうとした事も貴女の優しさ、気遣いのできる女性だと受け取ったと思います。

• agehage
回答No.4

男性から素敵なレストランに誘うときは男性が支払う前提で誘います そうはいっても女性も支払う意思は必要でして、あなたの対応も何ら問題ありません

noname#235636
noname#235636
回答No.3

「じゃあ別の時に」とか「次何かの時よろしく」みたいなのは、払わなくていいのに払おうとする相手に対して「とりあえず相手の財布を引っ込ませたい時」に私は使います。 相手が引きやすくなるようにとりあえず添えてる(?)だけなので「じゃあ実際に次の時払ってもらおう」とかそういう具体的なことは考えてません。 男性の場合は、デートに女性を誘ったら当然自分がおごるというように考えている人は一定数いるでしょう。

回答No.2

人によりけりだけど、自分から食事にお誘いしておいて割り勘というのは可笑しいもんね。 私の旦那様も付き合っているときは食事は全て奢ってくれて、スイーツとかお茶代だけ私が出してましたよ。 だから私は奢ってくれた金額を財布からのけて、貯金してました

回答No.1

普通は食事を誘う時点で奢る予定です。 誘っておいて割り勘はないです。