• ベストアンサー

ある男性に食事に誘われて、凄い高そうな店だったので

ある男性に食事に誘われて、凄い高そうな店だったのでこれいくらかかるの?と聞いたらそこ気にするとか珍しいなぁ、そんなかかんないよー。と言われ、いざ食事に行くと奢ってくれて、私が会計時に半分払おうとすると 、後のデザートで出してくれたらいいからーと言われたのですがそれでも相手が出してくれました。 これ初めからそのそこ気にする?と言ってきた時から奢るつもりだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

「食事に行きましょう」と誘って割り勘ってまず有り得ないかと思います。 これは男女関係ない話だと思います。 一緒にいて食事でもしようかとか普段食事込みで遊んでいるような仲ならわかりますけど。

その他の回答 (8)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

奢るつもりだったでしょう。 あなたの出方もあって全部、出してくれたのだと思えます。 “気持ち”なんですよね。 “男は女に奢るものだ”とする女が多い現代だから、あなたの出方を試したのかもしれない。 関係を大切に。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.7

割り勘のつもりでいきなり高価な店には行かないでしょう。 100%おごるつもりです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.6

こんにちは 勿論、奢るつもりです。 そういう人はサラッと奢るということが できるタイプです。 ただ「いくらかかるの?」は言わないほうが良かったかも? お金のことを持ち出されたこともないのだと思います。 ある程度見繕って置いて 相手のお会計が済んだ時点で 半分出します と言ったほうが良かったですね。 そういう時の会計は相手を立てるものです。 着席なのかキャッシャーでの支払いなのか 判りませんけど、いなくなった後とか 誰も聞いていない時に、「半分出します」は いいんですけどね。 デザート出して も彼の思いやり的な言い回しですよ。 あなたに恥をかかせないための気遣いです。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

貴女がとても素敵な方だから高級なお店にお誘いしたのです。 勿論、 最初から貴女に払わせる気はなかったでしょう。 男性は、そういったところはっきりしています。 半分払おうとした事も貴女の優しさ、気遣いのできる女性だと受け取ったと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.4

男性から素敵なレストランに誘うときは男性が支払う前提で誘います そうはいっても女性も支払う意思は必要でして、あなたの対応も何ら問題ありません

noname#235636
noname#235636
回答No.3

「じゃあ別の時に」とか「次何かの時よろしく」みたいなのは、払わなくていいのに払おうとする相手に対して「とりあえず相手の財布を引っ込ませたい時」に私は使います。 相手が引きやすくなるようにとりあえず添えてる(?)だけなので「じゃあ実際に次の時払ってもらおう」とかそういう具体的なことは考えてません。 男性の場合は、デートに女性を誘ったら当然自分がおごるというように考えている人は一定数いるでしょう。

回答No.2

人によりけりだけど、自分から食事にお誘いしておいて割り勘というのは可笑しいもんね。 私の旦那様も付き合っているときは食事は全て奢ってくれて、スイーツとかお茶代だけ私が出してましたよ。 だから私は奢ってくれた金額を財布からのけて、貯金してました

回答No.1

  普通は食事を誘う時点で奢る予定です。 誘っておいて割り勘はないです。  

関連するQ&A

  • 男性と食事後の支払い時

    男性の方に質問です。 男性と食事に行った際お会計の時に どのような対応が的確なのかわからない ので宜しくお願いします。 まだお付き合いしてない男性で気になる 男性から食事のお誘いを受けた場合、 お会計時に席での会計やレジでの会計 あると思うのですが、 その場合は支払い時に自分も払いますと 財布を出すべきなのか、 店の外に出た後自分も払いますと財布を 出すべきなのか。 どちらが男性からして感じが良いですか?

  • 男性との食事でお会計のとき。

    最近、知り合った年上の男性がいます。 私から好意を寄せて連絡先を聞いて、 それから毎日メールが来ます。 彼から飲みに誘われ、数日後に会う予定です。 まだちゃんと話したこともなくて 緊張しすぎて、行きたくなくなってます。 鍋食べながら飲む予定です。 あの、わたし、いつも 男性との食事でお会計のときが 気まずいのですが どのように、したらいいのでしょうか? いままでは、レジでは何も出さず お店を出た後に、おいくらでしたか? って聞くか、だいたいの半分を 渡すかの、どちらかにしてて 受け取る人と受け取らないで奢るよって 言ってくれる人と、いました。 ですが、そのスタンスだと レジにいるときが、気まずいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 食事代を支払うタイミングについて

    ネットで知り合った男性と今度初めて会います (といっても私も相手の方も多分真剣だと思っています) 相手は7歳年上、二人とも社会人です 街をぶらぶらして食事でも・・・ということになりそうなのですが お会計のときに、「お金を出す」タイミングがいまいちよくわかりません いままでの経験からいうと、 付き合いだすと自然に言えるようになっていくのですが あまり親しくない人との時はいつも困ってしまいます (1)レジに行く前にテーブルの上で「半分出すよ」というのか (2)レジの(店員さんの)前で言うのか (3)それともレジの前では相手の男性に出してもらい、 店を出た後に出すと言ったほうがいいのか それとも、もっと良い案があったら教えてください よろしくお願いします

  • 男性と食事した後のお会計時の対応について

    男性と食事した後のお会計時の対応について 質問させて頂いておりました。 http://okwave.jp/qa/q9040687.html この中で、 仮に男性側が伝票を持って、請求額以上のお金を 既に会計に出していたと仮定して、 会計時に、お財布を出したほうがいいと仰る方もいれば、 お店を出てからの方が良いと仰る方もいらっしゃいました。 私としては結果的には、お相手が全額負担して下さるのが 一番好ましいのですが、 マナー的には、金銭のやり取り(相談)をするのは、 『お会計時』と、『お店を出てから』とでは、 どちらの方が良いのでしょうか?

  • 年下男性とのスマートなお会計の仕方

    20歳後半の女です。 ネット婚活をしていて、数日後初めて会う予定の1つ年下の男性がいます。 食事のお会計について悩んでいます。 レストランはその彼が予約してくれました。 お会計はどうしたら一番スマートに済ませられるのか分かりません…。 年齢性別関係なく、割り勘にしていただけたらありがたいのですが、 いざお会計の時に突然「〇〇円払います(私)」なんて財布を出すのは格好悪いよなと想像しています。 私が彼の立場だったら、 「いいですよ」とその場はすべて払って、 店の外に出た後、相手から「(半分の)〇〇円受け取って下さい」と言われたら嬉しいかなと思います。 もちろん相手にもよりますし、 何が正解かわかりません…。 ご意見お願いします。

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • 男性を立てるさりげない気遣い

    以前男性の友人と、男を立てるという話題になって お会計のときに男が払って、店を出た後で 割り勘をすっと渡してもらえるのがいいという のを聞きました。 実際にその後、男性と食事に行ったときに実行してみました。 お会計のところでは人目もあるせいか 「半分出すよ」と言っても、「おごりだからいいよ~」となって ワリカンを受け取ってもらえないのですが、お店を出たあと、 「さっきの割り勘分だよ、ありがとうね」とそっと渡すと スマートに受け取ってもらえました。 なので有効なようです★(笑) こういう、さりげなく立てられて嬉しいエピソードや 気をつけていることがあったら教えて下さい★

  • こんな時、男性はどう思う?

    付き合っている彼と食事や飲みに行ったりすると、いつも会計は彼が出してくれます。 私は全額出してもらうのは申し訳無いので、会計が済んだ後半分か半分より少し多めに渡します。 そうすると彼は「いいよ」と言ってくれます。「全然出さないのは悪いから」と私が言うと、じゃあ・・と言って少しだけ受け取ったりします。 そこで質問なのですが、こういう時男性はどう感じますか? お金を出してもらって助かると思うのか、本当に受け取りたくないと思うのでしょうか? おごることが男の役目、みたいに考えている人も居ると思うので 私がちょっと無理やりにお金を渡すのはもしかしたら不愉快だったりするのでしょうか。

  • 食事のお会計 婚活で

    婚活をしている30代です。 食事のお会計なんですが ある男性とご飯に行ったとき折半より少し少なめにお金を払いました。 その後またメールでお誘いがきたんですが行く気にならず断ってしまいました。今まで何人か食事に行っていますが10人のうち8人は出していただいてます。 わたしとしては初めての食事に行きお会計は男性がだすのが大人のマナーだと思ってしまいます。 わたしだったら絶対そうしたほうがスムーズでかっこいいと思います。 毎回とはいわなくても初めの食事くらい出してほしいものだと思います。 みなさんはお会計どうしてますか?

  • 食事の奢りについて(年上男性)

    男性と食事に行った際、お会計は男性が払ってくれます。 私は、店を出る時に彼にお金を渡すのですが、受け取ってくれません・・・。 そのため、お礼の言葉だけで終わってしまいます。 誘うのはほとんど私からなので、余計に申し訳なく感じます。 まだ付き合ってはいませんが、気になる人なので今後も会いたいです。 でも、「こいつと会うと食事を奢らないといけないから、会いたくない」という気持ちを持たれないか不安です。 相手が年上(10歳以上)なので、一般的には奢る立場(失礼な表現ですみません!)なのかもしれませんが、やはり心苦しいです。 もし、奢る立場の方でしたら、どのようなお礼の言葉を言われると嬉しいですか? また、食事のお返しに気持ちとしてプレゼントを渡されるのは嫌ですか? 乱文すみません。 ぜひ皆さんのご意見お待ちしております。