デート代の割り勘

このQ&Aのポイント
  • デート代の割り勘について考えた時、男性のプライドを傷付けないようにすることが大切です。
  • 付き合い初めの頃は、相手に奢ってもらうことが多かったが、少額の出費や手作りのお弁当などで返礼をしていた。
  • ある日、自分が勝手にお会計をしたことにより、彼のプライドを傷付けたのかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代の割り勘

デート代の割り勘 二人とも社会人のカップルです。 付き合い初めの頃は、ずっと奢られっぱなしでした。 「それなら私は」と、少額ですがコーヒー代は私が出したり、お昼は手作りのお弁当を作ったりしていました。 ある日、食事中(終盤)彼がちょっと席を外したときに、私が勝手にお会計をしたことがあります。 カジュアルなイタリアンのお店です。 いつも彼に悪いなと申し訳なく思っていましたので、私が払ってしまおうと思いました。 彼は「そんなことしなくて良いのに」と驚いていましたが、最後は「ありがとう」と言ってくれました。 この話を友達にしたとき、「それは男性のプライドを傷付けるし、面目を潰すよ」「女性がそんな事したら駄目だよ」と呆れられました。 私は良かれと思ってしたのですが、男性にとってはプライドを傷付けられる行為だったのでしょうか? 余計なことだったのかな(>_<;) 今も彼の方が多く払ってくれますが、私も1,000円とか2,000円とか、小額ですがお店の外に出てから彼に渡すようにしています。

noname#117761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは男性にもよる! 彼は「ありがとう」って言ってくれた! だから別にそんなことで男のプライドうんぬんという ことは全くないでしょう! お互い社会人でもデート代は、割り勘が一番楽でいいんですよ! 正直なところ彼だって毎回、毎回はきついですよ。 長くおつきあいを続けるコツとして言いますが 今回彼なら、「じゃあ次回はあたしにおごらせてねぇ~」と 優しく微笑むあなたに彼は喜ぶもんですよ! (長い恋愛経験者よりのアドバイスです!)

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 >正直なところ彼だって毎回、毎回はきついですよ。 ですよねー 私も、割り勘が一番楽です。 持ちつ持たれつが、良い関係を長く続ける秘訣だと思っています。 これからも、上手くやっていきたいと思います。

その他の回答 (9)

• ham0322
回答No.10

こんにちは。 質問内容を、大変気持ちよく読ませて頂きました。 よい人だなぁ~って。 質問者様がされたこと、考えられてること、全般的に素敵だと思います。 全く余計なことじゃないと思います。 特にこのお店の外に出てから彼に渡すとか・・・グッときますね(笑)。 また、ご自身の感謝の意を込めて、彼が席を立った時にお金を払われると言うこのお気持ち、素敵だと思いますけどねぇ~。 そう言うお気持ちを大事にして、二人で大切に絆を育んでいったらいいんでしょうね。 質問者様のお友達のように、「男が払うのが当たり前」と言う風習は、確かにいまだに見受けられます。 悪いことではないんですが、なんと言うか、男性のプライドを逆手に取った考え方のような気がして、個人的にはあんまり好きじゃないです・・・。 結果的にそうなってるってのなら全然良いんですけど、最初からそう思ってるってのはね・・・。 回答者様の中にも書かれている方がいますが、もっと現実的に「二人のお金」って言う風に考えると、自然に質問者様のような発想になると思うんです。 きっと、質問者様のお友達よりも、質問者様の方が「二人で作る幸せ」に一歩近いんじゃないかなって思いました。 是非、そのお気持ちを大切に、幸せに過ごして下さい。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 全く余計なことではないと伺い、彼もそう思ってくれていたらいいなと思いました。 結婚も視野に入れていますので、私も毎月出来るだけ貯金していますが、彼にばかり出してもらうのは申し訳ないです。 彼の方が、年齢も社会的地位も年収も高いのですが、それに甘えるのは私が嫌なので・・・。 貧乏くさいのですが、お昼代を浮かすために、お弁当を作って持っていったりするんですけどね。(^^; 今後は、二人の共通のお財布を作って、デート代は毎月ここから出す!というルールを作れたらと思います。 温かいお言葉をありがとうございました。

回答No.9

自分はどっちかというと割り勘派だったけど デイトの支払いの話とか 友達にはしなかったし 友達がどうしてるのかも聞いた事が無い 高校生か大学生が 初めてのカレシでどうしたらいいかわかんない ってなら可愛いお話だけど momomoberryさんの御年齢なら そろそろ御自分の価値観と 御自分と彼氏さんの信頼関係に 自信を持ったら? 友達に呆れられても この子とは価値観違うんだなと思ってればいいだけ いちいち自信失って ネットで肯定されないと気が済まないんじゃ 大変だよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この年齢で初めての彼氏なんです。 学生時代は、勉強とバイトしかしていなかったもので・・・。 このようなサイトで、恋愛経験豊富な方のご意見も伺いたくて質問してみました。 不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。

回答No.8

30代男性です。 >「それは男性のプライドを傷付けるし、面目を潰すよ」「女性がそんな事したら駄目だよ」 これらは、割り勘否定主義の女性が持ち続けている時代遅れの価値観です。 もし、男性のプライドがこんなことで傷つくのであれば、 その男性は奢ることが愛だと勘違いしている時代錯誤の人間です。 割り勘否定主義の女性と同じように、男性の中にもこういった類がまだまだいます。 今や女性の半数以上が割り勘であることは当たり前だと言うようになりました。 >私が勝手にお会計をしたことがあります これは、「気遣い」であり、余計なことではありません。 ただ、将来的に彼を結婚相手に考えられるのであれば、できれば完全に割り勘できるように なった方がいいですね。といいますのは、将来的には二人の収入が家族の財布になります。 あなたの今の財布は大して傷みませんが、全体として見た場合、あなたの財布の傷み具合 以上のお金が失われていくのです。 彼が多く出費すればするほど、彼は貯金できませんし、あなた自身は大して使っていないので、 大して使っていないのになんで彼は貯金が少ないんだろう?って思うことになります。 何故ならそれはあなたに使っているからなんですが、その時がくるまであなたも 意識できないでいることでしょう。 ですが、そこで完全に割り勘になったらどうなるか? 自分も今まで以上の出費をすることになるので、貯金ができなかったり、 欲しいものが買えなかったりすることになります。 その結果、このままではまずい、生活を改めなければ、と思うようになるはずです。 そうなれば、デートの中でも湯水のごとくお金を使うことはなくなりますし、 少しは節約癖もつくようになります。貯金も溜まるし、自己投資もできます。 それが結果的に、結婚後の生活資金のやりくりに影響してきます。 もし、このまま彼に多く出してもらっていたら、結婚したらどうなるでしょうか? 結婚したら否応無しに二人の収入の合計が家庭の収入となります。 付き合っていた頃のデート費用の金銭感覚のままやっていたらとてもとても 家賃や食費、交際費などでいっぱいいっぱいになります。 何故たまらないんだろう、と疑念を抱くだろうし、彼の収入の少なさに怒りを 覚えることもあれば、釣った魚に餌はやらないとなじることもあるでしょう。 結婚したら否応無しに付き合っていた頃のような生活レベル以下になりますから、 付き合っている時点でそれを体感しておくのもいい経験だと思いますね。 大事なことなのでもう一度いいますね。 彼に多く出してもらっている以上、彼はとてもじゃないですが貯金が溜まりません。 貯金とは、将来のあなたがたの結婚資金であり、生活資金です。 それを忘れないでください。 搾り取れるだけ搾り取って捨てるならご自由に。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 搾り取れるだけ搾り取って捨てるという気持ちは皆無ですが、彼ともいろいろ話してみます。

• hiro4124
回答No.7

自分も、基本的にはおごる立場ですね。 自分の経済状況が良くなくても(笑) ただそれは、結論から言うと、やっぱり人それぞれだと、思います。 私は、払ってもらわなくても気遣いだけで大丈夫と言いますが、本心は僅かでも払って貰えると嬉しいです。 でも、あとに貰うしろ、やっぱり、他人の目につかない所で渡す方がいいかな、と思います。 男性のプライドもありますから。。。 私がおごる際は、やっぱり、お礼の意味が強いです。 今日、付き合ってくれてありがとう。 そんな気持ちで払ってます。 やっぱり、女性には自分とのことにお金を使うよりも、彼女自身や、彼女自身の友人などとの交友関係などに使って欲しいからです。 ただ、最初から払ってくれる、そんな気持ちで居られると幻滅するときもありますが。。。 今後ともいい恋愛をしてください。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 >ただ、最初から払ってくれる、そんな気持ちで居られると幻滅するときもありますが。。。 幻滅するときもあるんですね。 どういう時に幻滅してしまうのでしょうか? 私は、いつも自分の分くらいは払いたいと思うのですが・・・。 ただ、記念日とか誕生日は心置きなくご馳走になっています(^^;

回答No.6

えーーーーーーー!!! 僕は正直、アナタのことをかっこいいい!って思いましたよ! あっ、自分は社会人の男です。。 僕もアナタのように社会人としてのプライドがあるような女性とお付き合いしたいです。 まぁ、しいて言うなら… お会計はカレシにしてもらって、人目につかないところでカレシにお金をさりげなくわたすのがよいかな! たとえば、手紙と一緒にさりげなく部屋においておくとか! そうすれば、彼氏の顔も立てられるし、いいんじゃない?

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 そうですよね。 私も、お店を出てから渡せば良かったのですが・・・。 いつもいつも出してもらって悪いなと思っていましたので、彼がいない間に済ませてしまいました(--; その後はお店の外で渡していますが、今後は共通のお財布について彼に提案したいなと思います。

• yhmrch
回答No.5

彼が気を悪くするということは先ずないと思います。お互いに社会人で同年代で あれば、収入も差があるにしても似たり寄ったりだと思います。 男も人によって無論考え方が違うと思いますが、時折彼女が気を利かせてデート 代の負担をしてくれたりすると、感謝こそすれプライドを傷つけられて怒るなんて 人は滅多にいないと思います。 男の方が明らかに年も相当上で、収入も高いという場合は一方的におごって貰って 良いと思いますが。 どうしても気になるようなら、気を悪くしたかどうか彼に直接確かめてみればどう でしょう。笑って有り難く思っていると言うのじゃないかと私は思います。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 実は彼は年上で、職業柄、収入もたぶん私の倍はあると思います(--;; ただ、私が彼に甘えるのが嫌なので、今は小額でも受け取ってもらっています。 今後は、共通のお財布を作る方向で、お互いが負担できるようにしたいなと思います。

noname#226867
noname#226867
回答No.4

優しい彼ですね。^^ 中座した時に会計を済ませてしまうのは男性がよくやる気遣いですね。別の形で例えるなら、公園のベンチに座ろうとしたら彼が上着やハンカチを敷いてくれて服が汚れないようにする気遣いみたいな感じ。男性から女性へにするとスマートに見えますが、女性から男性にするとちょっと違和感があるイメージです。 ただ、彼はあなたが彼の事を思ってしてくれたのでちゃんとお礼を言ってくれたのだと思います。 彼におごってもらってばかりで落ち着かない気持ちもわかります。 質問文を見ると食事の事ばかりですが、その他で負担はできませんか?例えば車でデートするならガソリン代はもつとか、電車移動が多いならチャージをスマートにしておくとか…。あるいは「社会人としておごられっぱなしは居心地があまり良くない」と素直に伝えるのも長く付き合うつもりなら言っても良いと思います。 また、デート用財布を作って二人が同額もしくは彼が少し多めに入れて、そこから払うようにすれば毎回気兼ねしなくても済みますので、こんな形を彼に提案してもいいですね。

質問者

お礼

正直なところ彼だって毎回、毎回はきついですよ。 >女性から男性にするとちょっと違和感があるイメージです。 私の友達も、このことを言いたかったんじゃないかなと思いました。 彼は、最後には「ありがとう」と微笑んでくれたので良かったのですが・・・。 車は出来るだけ交互に出すようにしていますが、今後はガソリン代を負担しようと思います。 彼に甘えるばかりでは駄目ですね・・・。 お財布についても、提案してみようと思います。

質問者

補足

すみません! お礼の欄に、他の方へのお礼の一部を間違って貼り付けてしまいましたm(__)m お礼の言葉が抜けておりました(汗) ご丁寧なご回答を頂きありがとうございました。

• blazin
回答No.3

男性は~と友達が一般論で語るのと。 既に歴史がある、積み重ねがある貴方と彼との関係について語るのは。 それは次元が違うんだよね。 貴方は。今までの付き合いを踏まえた対応をした。 そして彼は。その踏まえた対応である事を理解して受け止めた。 だから、「ありがとう」なんだよ。 気持ち良く成り立ってる。 彼は。本当にシンプルにお金を出してる。 ごちゃごちゃしたくないだけ。 奢る、奢られるというバランスはあまり考えてない。 それに対して。貴方は筋を通したい、少しでも私なりに貢献したいと。 そういう気持ちを貴方が行動で示してくれた。 そこまでしなくても良かったのにという気持ちがある一方で。 貴方の彼を思う気持ちや、貢献したい気持ち、パートナーとして考えている気持ちが 嬉しかった。 だから、「ありがとう」なんだよ。 全然大丈夫。問題ない。彼はそんな小さなプライドを持った人ではない。 これからも。「二人の」のバランスを大切にしていけば良い。 二人で創る関係なんだからね☆

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 ご回答を拝見してとても嬉しくなりました。 全然問題ない、大丈夫というお言葉で、これからもお互いを思い遣る気持ちを忘れずに仲良くしていきたいなと思いました。 ありがとうございました。

• jisa
回答No.1

それはあなたの友達が大間違えですね。 あなたのした事は彼氏は本当に心から嬉しかったはずです!あなたは全く間違っていませんよ!

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 余計なことをしたのかなと不安でしたので、ほっとしました。 ありがとうございました。