• ベストアンサー

支払いの方法

彼はよく食事をご馳走してくれるのですが、いつもだと申し訳ないのでたまには割り勘にしたり私が支払ったりしています。 ただ、女性の方がレジで支払ったりレジの前でお金を渡したりするのは男性をたててないような気がしてきました。 席でも店の外でも人の目があるし、どこで渡すのがスマートなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

私の彼はあまり割り勘が好きではないみたいです。 いつも私がトイレなどで席をはずしたときに勘定を支払ってくれます。 ・・・ですから私もたまにはご馳走したいと思ったときには 彼がトイレに行ったすきに~ということが多いです。 ちなみに「今日は私のおごりだからじゃんじゃん食べて飲んでね!」と先に言って食事に行ったときには、彼が遠慮して安い居酒屋を選び、値段ばかり気にしている様子なのでかわいらしくて笑えました。 それから割り勘と思って後からお金を渡そうとすると遠慮するのでやめました。 ・・・多分遠慮しいなのかと思います。 おごってもらえたときには、「ごちそうさま」としっかりお礼を言えばいいんだし、何よりいっしょに美味しいと食べていればいいかと。楽しく食べていれば彼もきっと喜んでくれますよ。 人によっては私の彼のようにお金のやりとりを女性とするのを嫌がる人もいますし、数回に一回位彼のトイレのすきにカードでちゃちゃっと会計を済ませておくのがスマートかと思って実践しています。 また、レジでごちゃごちゃするのは私もあまり好きではないので、伝票をもって先にさっさとレジに行くか、彼に店を出てもらってから一人で会計を済ませたりします。レジで男性と女性がゴタゴタするのはみっともないと思いますが、女性一人でさっさと済ますのはCHERRY1013さんのお考えとはちょっと違って、私はあまり男性をたてていないとは思いません。 私個人的には、店や外で現金のやりとりをするのはあまり好きではないので、上のような方法にしていますよ~。基本的にはちゃっかりほとんどご馳走になっちゃっています では、彼氏さんと仲良くしてくださいね。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

帰り際とか、車の中とか・・・何処でも良いと思うけど・・・ 何故人の目を気にするの? 全く知らない人に何をどう思われようが良いと思うけどな。 どうせなら、ご飯の途中?とか終わり際にちょっとトイレと 席を立ちながら伝票を持ってトイレ経由で勘定済ますのが 一番良いかもですね。 後はNO1様の言うように先に今日は私のオゴリだから~と言うのも 良いと思います。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

車の中 人目につかない瞬間 家やカラオケなどの個室 あとはマメに小さなものを買ってくる。 小腹が減ったときのデザートやらスタバでのコーヒーとかだったら 先に座っててって感じでいけませんか?

関連するQ&A

  • 男性に奢られそうなときの支払い方法

    私は男性と食事をして、「今日は男性が払うんだろうな」と内心思っているときでもマナーとして1回は「私の分を払います」と言います。 で、それを言うタイミングなのですが、レジ前で男性が精算してるところに出てきて言うのがいいのか、店を出てからがいいのか、男性の気持ちとしてはどちらがいいのでしょうか。 私は「男性はプライドがある」と思っています。 だから、お金がなくて私にワリカンしてほしい男性でも、「女にワリカン代を請求してるところをレジの人に見られたくない」って思うんじゃないかな?と思って、レジの前では言い出しません。 レジで合計を見ておいて、店を出て二人になってから半額プラスαを用意して「私の分です」とお渡しします。 受け取る気のある方はそこで素直に「ああどうも」と受け取ってくれます。 全額受け取る方もいれば、きっちり玉のおつりを返そうとする方もいるし、千円を1枚だけ取って「ありがとう」という方もいらっしゃいます。 しかし先日、ある女性が「店の外で会計のやりとりしてるカップルってせこいよね~。レジ前ですませるのが常識でしょ、みっともない!」って。 へーそうだったのか!と目から鱗ぼろ落ちです。 男性のプライドを守るためにしていた行為が、なんと二人の評判を落としかねない行為だったとは・・・とても残念です。 ・・・でも、その感覚は一般的なのでしょうか? 私としてはどうしてもレジ前で「払います」「いいよ。僕が出すから」「払います」「いいって」なんてやりとりをする方がかっこわるくてげんなりだし、そういうカップル見ると「外でヤレやボゲ!」って思ってしまいます。 それよりなにより、男性の「女や店の人の前でカッコつけたいから伝票をスマートにレジに持って行った」行為を踏みにじるようで「粋じゃない」って気がしてしょうがないんです。 店の外は、目立たないところであれば(食事が終わったあとはたいがい夜なのでそんなに目立ちません)お金のやりとりもいいのでは、と思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 特に男性で私の行為が間違ってると感じた方がいらっしゃれば、ご意見伺いたいです。 今後のモテのためにも・・・・

  • 食事の支払いについて

    男性と2人きりで食事に行ったときの支払いについてです。 レジでは男性に払っていただき、一緒にお店をでたところでお財布をだし割り勘にした金額を渡しています。 「良いよ」と言って受け取らない方(そのときは素直にお礼を言って奢っていただきます) 1/3程度だけ受け取る方(1000円だけとか) そのまま全額受け取る方 それぞれですが男性の言われるとおりにしています。 いつも男性に支払ってもらうときに待っている間にレジで金額をチェックして自分の支払う額を計算しているのですが・・・ この教えてgooや友達の話では、レジで金額など見ずにお店の外で待ち、男性に「いくらでした?」と財布を出して聞いている、という意見が多いような気がしました。 奢っていただくにしろ自分も支払うにしろ、男性として一緒に食事に行った女性の行動はどちらの方が好ましいですか? ちなみに私は【男性が支払うべき】という考えでも【割り勘主義】でもないですが、やはり女として最初くらいは男性に奢っていただきたいです。 男性から誘われたのならなおさらそう思います。 それは支払いたくないからではなく、奢ってくれた、その気持ちが嬉しいからです。 それと私のことをちゃんと考えてくれているんだなと思うからです。 (【割り勘主義】の方は「そんなのは関係ない」と思われるかもしれませんが・・・) とても些細なことですが、少し気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。スマートな支払い方法は?

    くだらない質問ですが・・・・ まだそんなに親しくない男性と食事をしたとき、男性がどういった感じで会計をすませるのがスマートと感じますか? 自分のやりかたでは・・・・ 伝票を持っていきレジで清算。女性に「いくら?」と聞かれたら 「今回は俺がおごる」とか「ここは自分が持つから二次会はお願いします。」って感じにまとめます。 自分はやったことはないのですが、例えば、女性が店を出る前に「洗面所に行ってくる」とか席をいったんたった場合は、 その間に支払いを済ませるとかもありなんですかね? ”テーブル会計”ならありだとは思うんですが、レジで支払う場合は、 その後のどこで待っているのが無難か分からないため、実行したことがありません。 席に戻って座っていて女性が戻ってきたら「支払いは終わっているから出よう」と席を立つのか、レジで支払いをしたら店から出て外で待っているか・・・(これは女性に断りもなく先に店を出るんだから、印象は悪いと思ってしまいます・・・・) という感じで、いろいろな技が出てくるとは思えない内容ですが、 女性からみて「スマートな会計だな」と感じる方法があれば教えてもらいたい次第です。

  • デート代 スマートな支払い方は?

    男性の方はこんな時彼女にどうして欲しいですか? 女性はどのように彼に支払いますか? デート代はいつも彼が全額支払ってくれてしまいます。彼は私を図々しいと思っているのでしょうか? 私(25)は学生で、彼(34)は社会人の一人暮らしです。 外食代、携帯代(通話無料の彼の為専用携帯)、外出時の駐車代をいつも支払ってもらっています。 いくら彼が社会人で歳上だからと言っても、申し訳なく思い、割り勘にしようとすると、彼が断ります。 レジの前で渡すのもスマートじゃないし、後からだと彼に受け取ってもらえません。 これって、彼が私やお店の人に対して体裁を気にして、受け取ってくれないのですかね? 私もその事を気にして、「じゃあ、これで美味しいアイスご馳走して」と言って渡したり、10回に一回くらいの割合で、「今日は私にご馳走させて」というのがやっとです。しかし、それでは彼の払ってる方が全然多い印象があります。 さらに、車で10分とは言え、毎回送り迎えでガソリン代も掛かるし・・・ このままでは彼に対して失礼な気がするので、困っているので、色んな意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。

  • これって好きだとバレますか?

    気になる6つ年上の男性と5回食事などに行っています。 しかし、相手の方は自身でも恋愛に関して鈍いと言っており、おそらく気づいてません。 いつも私からお誘いしていますが、誘ったらリードしてくれますし、5回も来てくれてるので、嫌われてはないと思います。 私は自分からアプローチするのは初めてなので、好意を伝えてるつもりですが、おそらく伝わっていません。 それで、少し「あれ?」と思わせたいです。 彼と会った時の食事などの費用は私は割り勘希望です。 彼はいつも払うと言いますが、基本せめて割り勘にと言ってわがままを聞いてもらっています。彼自身お金に余裕がありますし、女性にご馳走するのは当たり前だとは思っているものの、基本私に合わせてくれます。基本食事は順番に支払う。それでも、私が事前にメールで今度は私にご馳走させてくださいと言った時は、高くないとこに行ったり、勧めても少しでお腹いっぱいだよと言って気を遣ってくれます。それでも、彼のほうが多く支払っています。 むしろ、今までの女性は男性がご馳走して当たり前で、ご馳走様も言わない人ばかりだったみたいです。なので、いつも「律儀だね。真面目だね」と言われます。個人的には、誘っているのはこっちだからご馳走してもらって申し訳ないと思っています。 前置きが長くなりましたが、 今回は事前にご馳走するとは言ってません。 なので、お会計に行く前に「俺が…」「私が…」となると思います。 その時に、「ご馳走してほしくて、お誘いしてるわけじゃないんですよ」と言おうと思っています。 好意に気づきますかね? 今度会った時に、

  • 食事に行ったときの支払いについて

    今年20歳で、最近30代の男性と時々食事に行きます。 ただ今まで5回食事(昼食)に行ったのですが、毎回奢って貰っているのが気になっています。 相手からすれば、年上なのと男性だからということ、あと私は受験生だということで奢ってくれていると思うのですが、毎回だと流石に申し訳ないです。本当に申し訳なくて、食べ終わると料金が書いてある紙(名前が出てこなくてすみません)を「今日こそ私が払わせて下さい」みたいな感じで奪い合うのですが笑、結局取られて奢って貰ってしまっています(>_<)お店を出てから「私の分だけでも払わせて下さい」とお札を出すのですが、絶対受け取ってもらえません(;_;) とりあえず、食べ終わったら「いつもご馳走して頂いてばかりで本当にすみません。美味しかったです。」みたいなことは言うのですが、本当に申し訳ないので一度500円くらいのクッキーと小さな手紙(いつもすみません、良かったら召し上がって下さいみたいなことです)を渡したことはあります。 これからも多分食事に行くと思うのですが、私はどの様にすれば良いでしょうか? 何としてでも「今日こそご馳走させて下さい」と私がその場で払うか、お店を出てから私の分だけでもと受け取ってもらうか、たまにお礼にと小さなお菓子を渡すか、それとも相手は年上なので素直にご馳走してもらっていつも通り食べ終わったらお礼を言うか、、 因みにデートとかではないと思います。 長文申し訳ないですが、宜しくお願いします(>_<)

  • 男女の食事の支払い

    よくある質問ですが… 私は女性 独身です 男女で外食する時 支払いの時に男性は決まって「いいよ」と言います よく女性は払うフリをした方がいいとか言いますが 「いいよ」と言われるのわかってながら毎回毎回出すフリするのも正直疲れます 私は今働いていて収入もあり 特にお金に困っているわけでもないので 男性にご馳走になってラッキー!などとは思いません 自分の食事代くらい自分で払えます と言う小生意気な考えです なぜこんな可愛いげのない事を言うのかというと 食事のメニューを見ているときに男性がボソッと「結構いい値段するなぁ」と言い明らかに一番安い物を選んだ時(普通のファミレスですが)私は本当に食べたい物を我慢して(たぶん支払いは「いいよ」って言うんだろうなぁと思い)遠慮してなるべく安い物を注文してしまいます 本音は割り勘でいいから好きな物食べたい!のです 自分よりもはるかに収入が多い男性ならご馳走になるのも悪くないですが 自分とたいして変わらない収入の男性には奢られたりするのが何だか面倒なんです かといって割り勘とか言われても何か情けない男…とか思ってしまったり 例えばドライブの途中コンビニでペットボトルのお茶を買うにも一人一本づつ持って並んで別会計にする男性なんて本当ありえないって思ってしまいます まぁ何とも良くわからないわがままな私なんですが 何が質問かと言いいますと Q 食事の時 男性が会計してる時女性はどこに居ればいいのでしょうか Q 外に出てたほうがいいのでしょうか 待合席の辺りに居るほうがいいのでしょうか Q 受け取らないとわかっていても毎回出すフリをしたほうがいいのでしょうか 食事に行く度に困って(迷って)しまいます

  • レジでのやり取り(割勘)

    割勘だとか、奢りだとかの、男女ネタが好きです。 そういう質問を沢山読んでて思いました。 レジでごちゃごちゃするのが嫌だから、まずは男性が払って、 お店を出てから、およそ半分出すというのが良くありますが、 ごちゃごちゃするのが嫌なだけなら、 1.まずは女性が払うのでも問題ない気もします。  でも、それはやっぱり良くないですか? 2.男性の顔をたてるといいますが、  「ご馳走した“風”」が、男性の顔を立てたことになるのでしょうか?

  • 支払いについて

    「飲みに行こう!」と誘われた時(男性から)、支払いはどうしていますか? 上司や年がだいぶ離れている人の場合は、間違いなくおごってくれますが、同年代の場合、私が会計時に半分くらい渡すと、ほとんどの人が「いいよ」といいつつ受け取ります。 おごってもらえれば「ごちそうさま。今度は私がおごるから。」と気分良く言えるのですが・・・。 あまり好きではない人に、無理やり誘われてワリカンだとはっきりいって気分悪いです。 前に付き合った彼の話ですが、同年代で支払いはいつもワリカンでした。 私の誕生日に「なんでも好きなもの食べていいよ!」というので、今日はもちろんおごりだ!と思っていました。(でも、今日はおごるよ!とは言ってませんでした) 会計時、一応半分くらいお金を渡してみたら、みごとに受け取ってしまいました。 同年代で食事する時、支払いは、どうしてますか? 彼氏、彼女の場合と普通の友達(異性)の場合は違いますか? あと、ホテル代は男性に支払ってもらっていいんですよね? 男性側、女性側両方の意見が聞きたいです。