• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

支払いがスマートではない男性との食事

最近知り合った男性と何回か食事に行きました。 今まで、ずっと割り勘なのですが、会っていくごとに割り勘にされる額が細かくなっていきます。 先週食事したときは、テーブルチャージのお店だったのですが、お会計のときにテーブルのブザーを押してからトイレに立たれてしまい、しかも100円単位まで割った金額を請求されました。 割り勘は仕方がないとしても、私より倍近く収入がありながら、100円単位まで割ったり、お会計でトイレに立たれたり、支払いがスマートではないような気がします。 たまたま、そういう人に出会わなかっただけかもしれないですが、ここまで割り勘にされたのは、初めてです。 週1でお誘いを受けるのですが、一緒に飲んでる分には楽しいけど、私のお金がもちません。 お金がないことを理由に断るのはマズイでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

友人として楽しく過ごしているのなら割り勘でいいんじゃないですか? 正直に毎週誘ってもらえるのは嬉しいけど、お金が持たないの、今回はパスって朗らかに言えば大丈夫ですよ。  でも、彼氏候補の相手として考えた場合・・・ちょっとね~・・・お気持ち察します。  お会計で男性がトイレに立つのはおっしゃる通りスマートじゃないです。女性に建て替えさせる訳ですよね、割り勘だから後でもらうにしてもかっこ悪いを通り越してマナーを疑います。 自分もきっちり割り勘の人とお付き合いしたことがあるんですけど、心にもやもやする事が毎回続き(自分より食ってた場合とか、お酒高い奴のんでるのに何で割り勘なわけ? とか) あ~この人とは無理だって思いましたね。  結局思い悩んだ末、初めからお会計は別で請求してください!と店員に伝えてましたけど。 友達としてなら楽しいんですけどね、しくじりました(苦笑) さらっと断っても大丈夫ですよ。  しつこく誘われたら、 ほんとにお金ないの、ほしいもの買っちゃって金欠だし、お給料すくないんだ~。 おごってくれるなら行きたいけど(笑) みたいに冗談ぽく言ってみれば。意外と奢ってくれたりして。 奢るの嫌なら速攻じゃぁ今回なしね・・・みたいに向こうも引くから大丈夫、ご安心あれ。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

私だったら普通にお金がないから給料が入ったら連絡するよっていうかな。一回お給料の話とかしてみるといいかも。自分の経済状況で考えている可能性がありますよ。 もっと苦しいんだと遠まわしにでも言っておいたほうが良いと思います。 別に私は割り勘なら完璧割り勘のほうがむしろ嬉しいですけどね。(1円単位でも良いと思う) 別にスマートじゃないとかは思わないです。 ここまできたら私が計算して割り勘で出すと思う。 ただ彼氏候補にはならないかなぁ。その人に別にすごい魅力があったら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

40代既婚男性です。 お金がなくて断ってもまったく問題ないでしょう。 切実な問題ですから遠慮なく伝えたほうがいいと思います。 >お会計でトイレに立たれたり 最悪ですね。せっかくデートが楽しくても一気にさめてしまいませんか?金銭にシビアだけでなく誠実さがないですよね。 人間、いろいろ価値観の違いはありますが、金銭感覚の違いって結構大きいですよ。 とあるご家族のお話しですが、旦那様がかなりの倹約家。実家に里帰りした際、子供を近くの水族館に連れて行ったのはいいですが、入園料を払わず外から眺めていたそうです。まぁこれは極端な例とは思いますが、この先長くお付き合いできる相手かどうか、きちんと見極められるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

色んな方の参考になったのがあれば無視してください。 まず、お金の価値観の問題なので、収入が・・・と言う事は問題では ないんだよね。 基本的に割り勘の人なんだよ。 女性が奢られて当然という考えの人も居れば、多少は男性が 多く払うという人もいれば、それぞれだから正解は無いと思うよ。 どれが悪いとか良いという事ではないんだよね。 >お金がないことを理由に断るのはマズイでしょうか? 良いと思うよ。 ただね、断り方?にも工夫が必要かな。 その方と付き合う気が無いのであればどう断っても良いですが 今後もお友達とか彼氏に・・・と思っているのであれば尚更 断り方があると思うよ。 今回はお金が無いから行けません と 答えるか 本当は行きたいんだけど、今月はちょっと出費がかさんで ○○さんとのデート代が確保出来ないの。とっても残念だわ  的みたいなのとでは印象がかなり違うのわかるよね? 言い方次第だと思うよ。 まぁ 付き合ったとこで 今の延長上になる可能性は大ですけど^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

たしかにスマートではありませんね。 これでは、彼に対する気持ちも冷めてしまったのでは? >お金がないことを理由に断るのはマズイでしょうか? マズイことはありません。 正直に伝えたほうがいいと思いますよ。 一緒にいて楽しい相手なら、もっと安いデートを提案してみてもいいかと思います。 しかし、恋人でも友人でも金銭の価値観って大事ですし、金銭感覚が違う人とは友人関係でさえ築くのは難しいものですよ。 お金の場面になったとき、いつも嫌な思いをしなければならないというのは、正直ストレスになると思います。 割り勘ってだけならまだ許容範囲かもしれませんが、会計時にトイレに立つというのはマナーがなっていないと思いますけどね。 なんとなく、非常事態や緊急時に逃げ出してしまうような頼りがいのない男性像を想像してしまいます。 金銭面で嫌な思いをしてまで付き合いたい相手かどうか再考してみる余地はありそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、初めは話してて楽しいし、いいかなって思ったんですが、支払いの件で一気に冷めました。 実は、お会計で席を立たれただけではなく、その前に食事をした時はお会計のレシートを私に差し出してきました。 たまたま、そのときは小銭がなく、千円単位までは割った分を払いましたが、不服そうでした。 私もその男性以外の男性の友人は何人かいますが、割り勘でもここまで細かい人はいません。 私も他の人との付き合いもありますし、そろそろ無理そうなので、断るつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

いやいや、そんな事ないですよ。 予算の問題は無視できません。素直に「ちょっと今月厳しいからゴメン」と言って断るのは全然マズくもなんともないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は、今も食事の誘いを受けています。 お店を決めてるみたいで、お店の情報を調べてみました。 そろそろお金もギリギリのところなので、そこのお店のコースメニュー+飲み放題が結構安めだったので、検討をしてもらっています。 もし、それが無理だったら、ちょっと難しいかもしれないです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#95881
noname#95881

>お金がないことを理由に断るのはマズイでしょうか? 本当の事なんだから別にマズクないと思います。 このままこのような状態で会ってたら、遅かれ早かれ彼と会うのすら億劫になると思うし、お互いの金銭的価値観が違うんだから、付き合いも上手く行かないと思います。 割り勘はどうのこうの思わないけど、私はここまで細かく割り勘にする男性に出会ったことは無いです。 私はこういう感覚の男性とは二度と食事に行きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>このままこのような状態で会ってたら、遅かれ早かれ彼と会うのすら>億劫になると思うし、お互いの金銭的価値観が違うんだから、付き合い>も上手く行かないと思います。 まさに、そんな感じです。 会った時の楽しさより、お金の方が気になってしまって、誘いに乗るのも怖いです。 今月も、もうこれ以上は彼との食事代にかけるのは難しいので、次の誘いがきても、無理って感じです。 断るつもりですし、距離をおきたいと考えてます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

お付き合いをしているならまだしも、誘っておきながら、きっちり割り勘って(^^;) 私もどちらかと言えば割り勘派ですが、そこまで細かい男性には当たったことがないです。 誘ってくれた方にもこちらから割り勘を申し出ますが、きっちり請求されるなんてなかったですよ。私が誘ってもおごってもらったり。 全部出して欲しいとは言いませんし、割り勘の方がすっきりしますが、なんかちょっと、ねぇ… もう少しお手頃な所を提案してもいいし、お金が持たないなら、それを理由にしても構わないと思います。もしそれでイヤな顔されたら、今後の付き合いを考えるのもいいかも。 お金の感覚が合わない人との付き合いは、正直しんどいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

割り勘にしては、細かすぎますよね。 実は100円単位ではなく、10円単位まで割ろうとしていたんです。 さすがに、ここまでいくと、セコい人なのかな?って、思っちゃいます。 職場の人に言われた「O型の男性はケチだ」という話も、あながちウソではないなと今回の件で思いました。 よく考えると、O型の男性って、割り勘が当たり前だなって言うのがあります。 男性によっては、彼氏じゃなくても、私が食事代を払う意思を見せても、「いいよ」と言ってくれる人もいますが、O型の男性に限っては、絶対請求されます。 さすがに、10円単位までって人は過去にも見た事はないですが。 それに、支払いに関してもまったくスマートさもないので、無理だと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

ん~。 あなたがその男の事を好き(どっちかといえばレベルでも)、であれば、苦肉の策で安い店で食べるとかして出費を抑えるってのはどうですか? 別にどうとも思ってないのであれば、あなたの言うように「金もたねぇよ」と(あくまで冗談ぽく)切りだして様子をみるのもいいかも。 ただ、それで彼が割り勘にこだわる暗い過去的なものがチラリと明らかになってしまうかもしれないです(聞かなかった方がよかった・・・みたいな)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめは、ちょっといいかなって思ったこともあったんですが、割り勘の件で、冷めてしまいました。 自己投資にかなり費やしてるので、私よりもぜんぜんお金を持ってるんですけど、自分にしか興味がないのかもって気もしています。 話をしている分には楽しい方なので、残念ですが、多分付き合えないと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

世の中にはきっちりとした割り勘派も存在するようです。 でも、ebi-ebiさんの方が「私のお金がもちません。」と悲鳴を上げるので有れば、正直に伝えるべきです。 まさか、「じゃあ、貸してあげるよ」とか言われたりして‥ 私的には誘った側が全額払う覚悟で付き合うのがモットーです。 もちろん、「私も払うわ」と言われたら「ラッキー!」と思って頂いちゃいますが、二軒目は払わせたくは有りません。 >お金がないことを理由に断るのはマズイでしょうか? いいと思いますよ。 ハッキリと言った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>世の中にはきっちりとした割り勘派も存在するようです。 そういう方もいらっしゃるんですね。 前に食事に行く際に、事前に「お給料日前でお金がピンチ」だと伝えたことがありましたが、若干金額が低くなったぐらいで、大きな効果はなかったです。 すでに次に食事に行く場合のお店を決めているらしく、「明日行く?」みたいなことをメールでもらったのですが、今回はウソの予定を言い断りました。 食事をごちそうになったということを伝え、反応を見ようと思っています。 スルーであれば、そういう人なんだって思うしかないと思ってます。 職場の人が「O型の男性はお金にケチで、食事をおごる男性を見たことがない」と言っていたのですが、その人もO型なので、それもあるの?って思っていたりします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

その男性の人となりが分かりませんが、もともとそういう人なのでしょう 行きたくなければ断ってもいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!