食事での支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 食事での支払いについて困っている16歳の女性です。知り合った彼と一緒に食事に行くときに、支払い方法が悩みです。初めての食事では彼におごってもらい、その後も一緒に食事に行った際にも彼のおごりになっています。しかし、お金の渡し方がわからず、どう振る舞えばいいのか不自然な感じになってしまいます。
  • 一般的には男性がレジで支払いし、女性が後から半額くらいのお金を渡す方法が多いようですが、具体的にどう言えばいいのか悩ましいです。特に、金額が小さい場合は小銭で渡すのも難しいです。お互いに気まずくならないために、適切な支払い方法を知りたいです。
  • 一緒にいるときは楽しく話すことができるのに、お会計のときにはどう振る舞ったらいいのかわからなくなり、気まずい雰囲気になってしまいます。助言やアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事での支払いについて

こんにちは、私は16歳の女です。 バイト先で知り合った5歳年上の彼がいます。 彼とはまだ付き合って1ヶ月ほどですが、 一緒に食事に行くときに、支払いのことで困っています。 初めて食事に行ったときにおごってもらい、 それからも何度かですが一緒に食事に行っています。 私はワリカンにしたいし、多分彼もおごりたいわけではないと思うのですが、 どう言ってお金を渡せばいいのかわからなくて、結局彼のおごりになってしまっています。 過去の質問を検索したところ、レジでは男性が支払い、 後から女性が半額くらいのお金を渡す、というのが一般的なようですが、 普通、お金を渡すときにどう言えばいいのでしょうか? どうしても不自然になってしまって、お礼すらぎこちなくなってしまいます。 また、半分の値段が1000円未満であった場合、 小銭で渡すのって渡しにくく感じます。 普段一緒にいるときは話もたくさんしているのに、 お会計のときは私がどう振舞えばいいのかわからなくなり、 口数も減って気まずくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell1107
回答No.3

おごってもらって当然!とは思っていないのです!と態度で示し、でもおごってもらう(笑)のが一番です。あとは本当にお金を出していいのなら、例えば、レストランで食事をおごってもらった翌日にファーストフード店で「今日は私におごらせて!」彼が「いいよこれくらい」と言ったら、「いつもおごってもらってるもん。でも私にこれくらいしかおごれないし」と言いましょう。 私も以前おごってもらってばかりの時に、「ここしかおごれないし!」とうどん屋さんでおごりましたよ。気持ちですから金額じゃないですよ。

May-blue
質問者

お礼

なるほど!そういうのもいいですね。 相手にどう思われているのか、気になるところです・・・。 (態度に表せているのかどうか?と微妙) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• r_i_e
回答No.2

確かにいつも相手におごってもらうのは気が引けますよね・・・^^; けど出してくれると言うなら素直に「ありがとう」とお礼を言って さりげなくジュースやお菓子の差し入れなどをするのも手だと思いますよ。

May-blue
質問者

お礼

そうなんです、いつも会計になると どぎまぎしちゃって・・・。 差し入れ、というのもありますね。 回答ありがとうございました。

• chocoasan
回答No.1

質問者さんは16歳とのことですのでワリカンにしなくてもいいと思いますよ 相手は5歳上なら成人男性ですよね? お金の事は気にしないでいいですよ~。 彼も多分気にしてないんじゃないかな? それよりも、普段に手作りのものとか、誕生日とかに少し奮発して 「いつも奢ってもらってごめんね?」 って言っておけば大丈夫です。 それでもどーしても気になるのであれば、彼に直接食事の後聞いてみたらどうでしょう? 「いつも奢ってもらってるけど、いいの?」って。 というか16歳の子からお金取る20過ぎの男は、ダメダメですよ。 彼が何も言わないなら彼も奢るのが当然!と思ってると思います。 「おいしかった~ごちそうさま」ってニコっとしてればOK

May-blue
質問者

お礼

そうですかぁ~。 聞いてみるにも勇気がいるのですが、 (小心者なもので・・・汗) それが一番いいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。