• 締切済み
  • 困ってます

なぜ交通費や食事代を奢らないくらいで冷たくするのか

25歳の女性で、自分から誘ってきたくせに割り勘にされたと怒って、次の食事を誘われたら「時間はあるけど交通費も食事代もないから行かない」と言っている人がいてビックリしました。 そんなに割り勘は嫌なのでしょうか?誘ってきた相手は35歳の男性です。 1度、男性側から誘ってきて食事に行くと割り勘で1円単位まで請求されたと言って激怒し、本日同じ男性から誘われたときに「時間はあるけど交通費と食事代もったいないから無理」と冷たく断っていました。交通費と言っても片道200円です。 しかし、自分から1歳年上の男性に「これどこのラーメン屋?奢るから連れて行って」と言って奢ったり、彼氏がいたときは「いつも奢ってもらってばかりで悪いから」と言って自分の分より少し多めの金額を相手に渡すこともたまにあったり、女子高生にコンサートのチケットを定価で譲ってもらった(女子高生がクレジットカードを持ってなかったためクレジットカード払いできる同行者を求めてたらしい)ときは自腹でお礼のお菓子を買って「手数料も全額私が出すから」と言い全額出し、食事代もマクドナルドですが好きなものを選ばせ奢っていました。 なのに今回こんなに怒って冷たくあしらうのが不思議でたまりません。なぜなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.11
noname#248402
noname#248402

ケチな男はモテない。以上。

• 回答No.10

1円単位まで割勘て私もイヤだなぁ(笑) だって自分より10も年上の男でしょ。 100%奢って!とか金額じゃないのよね。 “その気持ち”がイヤだったんじゃないかなぁ。 ケチじゃなく、セコイて感じ? 女だもの、好きな彼に対しては『カッコイイところ見せて』て望みます。 なのに1円単位までキッチリ割勘…『彼女じゃなくて友達と同じレベルよね』みたいなの、ありますよ。 《今回こんなに怒って冷たくあしらうのが不思議でたまりません。なぜなのでしょうか?》 この部分が“男は察する事ができない生き物”て部分に当てはまるのだと感じました。

• 回答No.9

なんだ、君がその女性に奢らなかったのではなくて、第3者か。いや待てよ、本当は話題の男=君であって、悔しいけど敢えて他の男が言ったと偽っているのかな? 単なる価値観の相違。それだけ。 無意識に女性を怒らせる奴は多いが、中にはわざと割り勘を提案して、それで女性の反応を見て今後を考える深い行動ができる奴もいるよ。 この程度で怒るなら長く付き合うに値しない女だと認識するってことだ。

• 回答No.8

答えが質問文にあるでしょう? > 自分から年上の男性に「これどこのラーメン屋?奢るから連れて行って」と言って奢ったり、彼氏がいたときは「いつも奢ってもらってばかりで悪いから」と言って自分の分より少し多めの金額を相手に渡すこともあったり、女子高生にコンサートのチケットを定価で譲ってもらったときは自腹でお礼のお菓子を買って手数料も全額出し食事も奢っていました。 これが彼女の考え方 礼には礼をもって返す、自分が誘った側なら相手にお金を出させない、など律儀な人であることはあなたにもわかりますよね。 金額を言っているわけではなく自分から誘っておいて割り勘、というのは彼女にはありえない、自分には到底できない最低な行為なわけです。 なので35にもなった大人が彼女にとって常識のない行動を取ったことは許せないし今後もお付き合いしたくない相手となったわけです。 私も彼女と全く同じ考え方の持ち主なので35の男(あなた?)とは距離をとって付き合いますね。 付き合わなくて良い環境なら勿論付き合いませんし。

• 回答No.7
noname#237347
noname#237347

ごめんなさい(>_<)  彼女さま、本当に怒っていらっしゃるのでしょうか(笑)?  内心は、ありがたく思って居ると思います( ,,`・ω・´)。  彼女さま、無事出発した事と思います( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• 回答No.6
  • keizo99

お互いどうでもよいような、、人間関係の人を。誘う、誘われる関係を、立てば余計な悩みわなくなります、共通趣味が、有り気心が、分かる相手以外は、無理して誘うから、そのような結果になるのです、

• 回答No.5
  • youser

誘っておきながら割り勘にする。が男の甲斐性としてどうなんだ? という所でしょうね。 彼女にしてみればノリノリで男性とのお食事が楽しいなら割り勘でも文句いったりしないでしょう。 その気がないのに誘われてもデメリットしかない…からぶちぶち文句をいっているのではないかと。 バブル時代の女性は「食事は男が奢るのがあたりまえ」という人もいましたが、さすがに今の時代そんな奴はいないでしょう。 とはいえ誘われること自体がハッピーでもない奴についていって、ハッピーになれる程でもないレベルの食事を払わされるのはムカつく、な感じなんでしょうね。 異性から誘われて、扱かわれかたにときめきがないのが腹立たしいのでは。

• 回答No.4
noname#242403
noname#242403

金を使って貴方と居るぐらいなら、家で暇していた方が良いということです。 一方、他の人とは金を使ってでも良好な関係を築きたいのです。

• 回答No.3
noname#241920
noname#241920

世の中、男性が奢るのが当たり前と考える女性が多いです。 時には自分(その女性)も奢ったりもあるけど、相手の男性が年上でも好きという感覚が彼女にそんなに無かったり、生活環境や育った感覚があまり良い感じではないと、その男性も25歳の女性に全面奢るのは難しいと思われますよ? ですから、その女性も交通費や食事代を奢らないから冷たくするのは、彼女の感覚視野が狭かったり、男性が○○でなければいけないという概念が強いのではないかしらね?

• 回答No.2
  • SPS700

なのに今回こんなに怒って冷たくあしらうのが不思議でたまりません。なぜなのでしょうか?  終わった、ということでしょう。