• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏との食事デートに困ってます!!

彼氏との食事デートに困ってます!! お願いします、アドバイスをください!! 高2女子です。 明日、年上の彼氏とデートに行きます。 彼氏は社会人です。 明日は食事と映画に行くのですが… 実は、これが人生初のデートです。 そして相手も恋愛初心者です。 困っているのは、お金のことです。 最初は映画だけの予定だったんです。 もちろん、自分の分は自分で出すのが当たり前と思っています。 (高校生は大人料金と同じだと思うので、割り勘もないかと) そして映画の前に、食事にも行こうということになりました。 問題はここです。 この場合、代金は割り勘の方がいいのでしょうか? 友達に相談したところ、「相手が社会人なら、出してくれるでしょ」と言っていたのですが… 全額負担はさすがに悪いし、この先のデートでもそんな風になってしまったら、もっと悪いです。 彼氏は食事の話になった時に 「あんまり高いところは行けないけど(笑)」と言っていました。 想定するに、出してくれるつもりなのでしょうか。 何というか、御代に関してどうすればいいか分からないんです。 (1)出してもらう (2)割り勘 (3)自分の分は自分で払う の、どれがいいでしょうか? また、彼氏が出してくれると言っても、それに乗ってもいいのでしょうか? 何だかすごく悪い気になると思うんです… 相手が社会人なだけに、すごく難しいです。 御代の話になったときの、会話の持っていき方とか… 相手の全額負担だけは避けたいんです。 いかに相手を傷付けず、不快な思いをさせず、全額負担を回避できるでしょうか? (あんまりガセガセお金のことばかり言っても、変な奴と思われてしまうでしょうし…) 社会人との食事デートなんて、緊張してしまいます。 しかもその後には映画にも行きますし… 食事デートの心得とは、いかなるものなのでしょうか? 長い上に要点がよく分かりませんが… 「食事・映画デートに関するマナー」というものにアドバイス頂きたいです。 御代のことはもちろん、 「食事のあとの鏡チェックに、何と言ってトイレへ行けばいいか」なども… 本当に困っているので、よろしくお願いします!!

noname#130568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#118790

私は初めてのデートの時、とりあえず男性にレジを済ませてもらって、お店を出てから「私のいくらでした?」って聞きました。相手は「いいよ」って言ってくれたので、もうそれ以上は言わずに素直に「ごちそうさまでした」って言いました。それから「じゃあ、次のデートは私がご馳走するね」って。彼も「楽しみ」って言ってくれたけど、結局いつも払ってくれるので甘えてしまっています。でもやっぱり気を遣うのでお返しと言う訳ではないですが、たまにケーキやお菓子を作って持って行ったりしてます。後、お弁当を作ってアウトドアデートとかね。友達は「二人の財布」って作っていて、月々決めた額を二人が入れて、デート代にしていました。友達は付き合う前の友達期間が長かったので、お金の話もはっきり出来たのだと思います。 トイレには「ちょっとごめんね」って席をたちます。それで分かってくれますよ。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
noname#128197

はっきりいいますが 今は割勘が主流です 私も社会人ですが、女性は割勘に応じてくれます。 奢らされる女性と次は無いです。時代錯誤、バブルの古い習慣です。

• 回答No.10
  • R48

食事は相手が奢らなければおかしい間柄なので、お金のかからないファーストフードやファミレスにしましょう。 高校生なのだから高校生レベルに相手を合わさせるわけです。 映画は学生証の提示であなたは割引になります。 また、チケットショップでそれよりも安くチケットを売っている場合もあるので、映画館の近くにあれば覗いてみるのもいいでしょう。 経済観念のしっかりした子に見えるでしょうね。 トイレは言いだすのが恥ずかしいでしょうけど、映画を見る前に行っておきましょう。 特に彼から「トイレは?」って聞かれたら、断ったらその後も行く機会を失うので気を付けてね。 それと余計なお世話かもしれませんが、ご両親が彼のことをご存じでなければ、体の関係は絶対にだめですよ。 キスすらNGです、許せば要求がエスカレートします。 あなたはまだ未成年、何かあってご両親にばれたら相手は淫行で簡単に逮捕されます。 仕事も首になり、彼の人生が滅茶苦茶になるので、彼と話し合ってせめて卒業するまで待ってもらいましょう。 待てない男ならば、彼はあなたではなくあなたのカラダが好きだということです。 同様に門限に間に合うように帰してもらってください。 最悪の場合、誘拐の容疑者にされますので。今の世の中ってそうなっているんですよ。 いろいろと気を付けて楽しんできてくださいね。

• 回答No.8

10代の社会人なのか20代の社会人なのか、お相手の方がどのような方なのか分かりませんが、、、 支払いの際は「自分の分を支払う」姿勢は大事なことです。 これは質問者さんが社会人になろうが成人しようが、 ずっと変わらない基本的なマナーだと思います。 支払いの段になって、ご一緒の方が(年上の方、男性、上司、先輩…など) いろいろなケースの際に「ここ(の支払い)はいいよ」と言われることがあります。 そんなときには遠慮しつつも、「ありがとうございます」と素直に御礼を述べて 相手の申し出を受けた方が無難です。 相手の方のメンツがあるからです。 その代わり、次の機会にはささっと自分が支払いをしたり(相手の分もです)、 それも気が引けるようなときには、お茶をご馳走するとかすると好印象です。 相手の方が「これなら支払わせても負担にならないかな」と安心してもらうことが大事です。 デートであれば「じゃあお茶はご馳走させてね」とか「映画の分は私に支払わせて」とか フランクに言えばいいと思います。 でも、あまり金銭面でギチギチになりすぎずに楽しいデートになりますように。

• 回答No.7

3です。 通常よく言われる割り勘とは3のことです。 割り勘嫌だとしきりに言う人は2だと思い込んでいます。 つまり1/2って意味ではなく、自分の食った分は自分で払えということ。 まぁ、出してくれるとは思いますが、そういうのは人として「みっともない」と思いますね。 男らしいだのスマートだのマナーだの時代錯誤の人はそう言いますが、 ちゃんとした教育を受けてこなかった証拠です。 金っていうのはね、キレイじゃないんですよ。 ここであなたが彼に奢られるとしましょう。 奢られるとは、相手に貸しを作るということです。 貸しとは返すものです。金を借りてトンズラこく人は世間からどんな目で見られるか おわかりかと思いますが、それと同じです。 つまり、奢られるということはそれに対する例を金以外の形で返すことを要求されているわけです。 男性が求める御礼とはセックスです。 よく、そんな下心なんてない、だとか、女性と楽しむ時間のために奢るとか 偽善ぶる男性がいますが、そんな彼らとて女性ならば誰にでも奢るわけではありません。 本当にレディファーストが生きているのなら通りすがりの女性にも奢ってしかるべきです。 でも、だーれもそんなことはやらない。つまり、口だけです。 自分に懇意にしてくれるであろう女性にしか奢らない。 ゆえに、男はマナーだとかスマートさだとか男らしさで奢るわけではないってことです。 あなたに奢る人は、あなたとセックスしたいから奢るわけです。

• 回答No.6

高校生なのに凄く大人な考え方ですね! 今回は相手が社会人+初デートということなので、お金の事は気にせず出してもらっていいとおもいます。 質問者様がバイトなどをしているかどうかはわかりませんが、社会人の彼は、質問者様のお小遣などの何倍ものお給料をもらっているはずです。 質問者様が出すと言っても断られるはずです。 彼を立ててあげるつもりで甘えてみてはどうでしょうか? それとトイレの事ですが、食事したお店で行きにくくても、映画館まであまり口を開かず我慢すれば、彼の方からトイレに行くと申し出があるはずです。映画は2時間程度ありますから嫌でも見る前にトイレに行くはずです。彼がトイレに行くと言い出したら、私もと言う風にいってしまえば大丈夫だと思います。

• 回答No.5

緊張しますね! でも相手は社会人。恋愛初心者とはいえ、人生の先輩なのですから、質問者様があれこれ心配しなくても、きっとリードしてくれると思いますよ。 食事代についてですが、たぶん彼が出してくれると思いますが、それは彼が決めることなので、質問者様は「自分の分は自分で払いますよ」というスタンスで行けばいいですよ。 食事が終わって、そろそろ出るか・・・となったときに、財布を出して、自分の分を彼に渡せばいいです。 彼が「ここは奢るからいらないよ」と言ったら、素直に「ありがとう、ご馳走様でした」と言えばいいです。 あんまりしつこく「いえ払います」と食い下がると、彼の社会人としての面目が潰れちゃうので、あっさり引き下がっていいと思います。 もしかしたら、普通に受け取っちゃうかもしれませんけど、それならそれで(^^; まぁ、おそらく、奢ってくれると思いますよ。 トイレは、食事後や行きたくなった時に普通に「ちょっとお手洗いに・・・」と言って行けばいいです。ちょっと恥ずかしいですけど、あんまり恥ずかしがると相手も恥ずかしくなっちゃうので、普通に言うのが一番です。ただし、映画のクライマックスでトイレに行きたくなると興ざめなので、映画前および映画中のジュースは控えめに(経験談です・・・)。 トイレに行ったついでに、鏡チェックすればOKです。 がんばってください!

• 回答No.4
  • naonga

なんだか昔の自分を見ているようで微笑ましいです。 食事の代金はきっと払ってくれると思いますが、気持ち支払う態度を忘れずに。 受け取ってくれなかった場合は映画でのドリンクやポップコーンは貴女が支払えば良いかも。 全てを割り勘にすると空気がギスギスするのでランチやコンビニでのちょっとした買い物、 カフェ代などを負担するようにすれば周りからも変に見られないですよ。 夕食のレストランで2人でお金出し合うのってちょっと恥ずかしくなっちゃう事もあるので。 慣れてきたら相手の仕事の大変さや経済状況が分かってきますよ。 いつも奢ってもらうような関係になってしまったら、たまに手作りお菓子をプレゼントするなどして 相手に感謝を伝えればいいんです。 トイレに行くときは・・・普通に「ちょっとお手洗いに」とか「化粧室行ってくるね」で良いです。 初デート、緊張するかもしれませんが楽しい時間を過ごしてくださいね♪♪

• 回答No.3
  • ho_orz

飯代は 会計時に財布を出す。 ↓ 相手が何も言わなかったら自分の分を払う。 いらないと言われたら少し逡巡しつつ(ここポイント)お礼の言葉。 「じゃあ○○(後でお茶するならそれとか)は私に奢らせて下さい」と言えばポイント↑↑。 「あんまり高いところは行けないけど(笑)」と言う言葉から察するに奢ってくれるんだと思われる。 でも払う素振りを見せれば良い子だなという印象を与えられるよ。 トイレは「ちょっと失礼」とか言ってササッと行けば良い。 実際はそんなに気にならない。

• 回答No.2
  • Hiyuki

まあ、普通なら社会人である彼氏が出しても不思議じゃないです。 無難に、支払いの時に自分の分か割り勘で出すことは申し出て、彼が出すというのであれば素直にお礼を云って引く、割り勘などになればそのように払う、でいいのではないでしょうか。

• 回答No.1
  • 2181

世間一般的意見として出してくれると思います。 その好意は、有り難く受け取りましょう。何故なら、あなたは未だ未成年ですからね。それは彼も承知でしょう。 映画も食事も特に気を付ける事はないでしょう。 普通にしていれば良いのよね!きちんとお礼を言い 「楽しかった」「美味しかった」と言動で表せばOKじゃないかな。 あなたは未成年だから! 甘える限度をわきまえ甘えましょう。 そして自分に出来る範囲内で、尽くしましょう。 きっと彼は、多くを求めないでしょう。 背伸びをしても背伸びしている事は分かってしまい、逆に恐縮されてしまいます…が、これは私の知っている世間一般の社会人男性です。 一応、お金は用意しておいた方が良い事も忘れないでね。