今年の社会人枠看護専門学校受験者の書類提出についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 今年、社会人枠で看護専門学校を受験する者の自己推薦書と本校志望理由についての疑問を解決します。
  • 自己推薦書には自分の長所・特技・職歴などのアピールを含めて書く必要があります。
  • 本校志望理由は自己推薦書に書いた内容と同じことを書いても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年、社会人枠で看護専門学校を受験する者です。

今年、社会人枠で看護専門学校を受験する者です。 提出する書類に「自己推薦書」があり書く内容が以下の通りでした。 (1)自分の長所・特技・その他(社会人は職歴)を含めて自己アピールして下さい (2)なぜ、この学校に入りたいのか、その選択理由と共に述べて下さい(それぞれ800字以内) (2)の項目内容では、看護師になりたい理由とその学校に行きたい理由をおりまぜて書いたのですが、 また別に「入学志願票」というものがあり、そこに縦4cm、横16cmの枠で【本校志望の理由】を書く欄がありました。 本校志望理由は自己推薦書に書いたのですが、この【本校志望理由】の欄にも同じことを書いていいのでしょうか? 相談する人もなく、受験する学校に問い合わせていいものかどうか迷いましたのでこちらで質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、 たいせつな確認事項であるので、学校に問い合わせ、最終的な判断は自分ですることです。 【本校志望書】の縦4cm横16cmの枠だと何文字くらいになりますか? 多くても100字、読みやすい大きな字だと50文字くらいでしょうか。 (2)は800字以内。超えなければ少なくても良いかというと、少なくとも720字以上 (9割以上)は書いたほうが無難です。 そして内容ごとに段落分けをしましょう。(原稿用紙など指定用紙がありますか?) このように、字数が違うので内容は同じかもしれませんが、字数が少ない【本校志望書】は ポイントを絞って、自分の考える重要なところから書きましょう。他の学校と比較した メリットを具体的かつコンパクトに書くとよいでしょう。 受験、がんばってください。

p0019u
質問者

お礼

sakanatchi様  早速のご回答有難うございます^^   (2)は願書に同封してあった紙に記入するのですが、800字を書くには少し小さい気がします。(自己推薦書はどちらも780字程度になりました) 段落分けを考えると、結構小さめに詰めて書かなければならないので、一度コピーしたものに下書きをしてから書こうと思います。 【本校志望書】に関しては、一度学校側に問い合わせてみます。 「受験、がんばってください」という言葉がすごく励みになりました^^ 本当に有難うございました!!