男性に質問:デートの返信で「楽しみです!」と書くのは社交辞令?本音を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デートの返信で男性が「楽しみです!」と書くのは社交辞令か本音かについて、質問者が悩んでいます。
  • 質問者は、デートの招待を受けた男性にメールを送り、次のデートを楽しみにしている旨を伝えました。
  • しかし、男性からの返信がなく、質問者は彼が本当に楽しみにしていないのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令で、「楽しみです!」 と書いたりしますか?(男性に質問します)

社交辞令で、「楽しみです!」 と書いたりしますか?(男性に質問します) みなさんこんばんは。 10日程前、一度デートに誘われた男性とまた会いたいと思ったので、 昨日思い切ってメールしました。 「この前はデート時間に遅れた(仕事でかなり待たせてしまった)ので、次はちゃんと 時間通りに待ち合わせて、ご飯を一緒に食べたいと思うんだけど 10月半ばごろはいそがしいですか?」 と書いたところ、すぐに返事がきて 彼「もちろん!喜んでご一緒します!。楽しみです。」 と返事がありました。 私「私も楽しみです。ダメな日があればあらかじめ教えてね!」 と出したら 彼「次はどこに行きたい?明日、職場でスケジュールを確認したらメールします!楽しみですね。」 私「了解。待ってるよ。私もどこが良いか候補を考えてまたメールするね。楽しみにしてるね。」 ここで、メールが終わりました。 しかしメールするといっていた今日になってもまだ、メールが来なくてショックです。 彼は乗気じゃないけど、仕方なく、楽しみだとか書いていたのでしょうか? みなさんはあまり乗気じゃなくても、喜んで、とか、楽しみですとか、書きますか? もう人の心が全然わからなくてしんどいし、心がちぎれそうです。 みなさん、本音を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04315
回答No.3

平日のデートの約束なのですよね? 10月半ばと言うと2週間程度先の事ですから、業種にもよるかも知れませんが、予定が立てられない状況と言う事も十分考えられると思います。 私の場合なので参考になるか判りませんが、2週間前ならスケジュールにまだ十分空きがあっても、3日前~前日になると打ち合わせが怒涛のように入ってしまい、隙間なく埋まってしまうことも良くあります。 なので、『まだ決められずに困っている』とか『今日は忙しくてメールを打つ時間がない』とかの場合も十分あるのではないでしょうか? もう少し待っても連絡がなければ、フォローを入れるもの有だと思います。 これも私の場合で恐縮ですが、たまたま今日は早く帰れると言う時に、『今日は早く上がれれそうだから、一緒にご飯食べに行かない?or飲みに行かない?』と言う方が多いかもです。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりです。 相手からメールがきました。 ただ忙しかっただけのようです! 鋭い回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「どこが良いか候補を考えてまたメールするね」 と言われたので健気にあなたからのメールを待っていると思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手からメールがきました。 ただ忙しかっただけのようです・

回答No.2

>>私もどこが良いか候補を考えてまたメールするね。 候補をメールしてないから返事が来ないのでは? 「○○○に行きたい」とか具体的にメールしたら、「じゃぁ○月○日がオフだから行こうか」「○○○なら週末が良いね。それなら来週土曜日はどう?」・・・ なんて返事が期待出来ると思います。 本音が知りたかったら積極的に動いてみては如何。 受動的になるよりも行動的な方が進展も有ると思います。 待つだけでなく貴女からハナシを振ってみましょうよ。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手からメールがきました。 ただ忙しかっただけのようです・・

回答No.1

社交辞令だから書くんですよ。 行く気がないのなら社交辞令もしません。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。社交辞令だから書くんですよ。行く気がないなら社交辞令もしません、という意味がわからないのですが。。 どういう意味でしょうか?