男性に質問:デートの返信で「楽しみです!」と書くのは社交辞令?本音を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デートの返信で男性が「楽しみです!」と書くのは社交辞令か本音かについて、質問者が悩んでいます。
  • 質問者は、デートの招待を受けた男性にメールを送り、次のデートを楽しみにしている旨を伝えました。
  • しかし、男性からの返信がなく、質問者は彼が本当に楽しみにしていないのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令で、「楽しみです!」 と書いたりしますか?(男性に質問します)

社交辞令で、「楽しみです!」 と書いたりしますか?(男性に質問します) みなさんこんばんは。 10日程前、一度デートに誘われた男性とまた会いたいと思ったので、 昨日思い切ってメールしました。 「この前はデート時間に遅れた(仕事でかなり待たせてしまった)ので、次はちゃんと 時間通りに待ち合わせて、ご飯を一緒に食べたいと思うんだけど 10月半ばごろはいそがしいですか?」 と書いたところ、すぐに返事がきて 彼「もちろん!喜んでご一緒します!。楽しみです。」 と返事がありました。 私「私も楽しみです。ダメな日があればあらかじめ教えてね!」 と出したら 彼「次はどこに行きたい?明日、職場でスケジュールを確認したらメールします!楽しみですね。」 私「了解。待ってるよ。私もどこが良いか候補を考えてまたメールするね。楽しみにしてるね。」 ここで、メールが終わりました。 しかしメールするといっていた今日になってもまだ、メールが来なくてショックです。 彼は乗気じゃないけど、仕方なく、楽しみだとか書いていたのでしょうか? みなさんはあまり乗気じゃなくても、喜んで、とか、楽しみですとか、書きますか? もう人の心が全然わからなくてしんどいし、心がちぎれそうです。 みなさん、本音を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04315
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.3

平日のデートの約束なのですよね? 10月半ばと言うと2週間程度先の事ですから、業種にもよるかも知れませんが、予定が立てられない状況と言う事も十分考えられると思います。 私の場合なので参考になるか判りませんが、2週間前ならスケジュールにまだ十分空きがあっても、3日前~前日になると打ち合わせが怒涛のように入ってしまい、隙間なく埋まってしまうことも良くあります。 なので、『まだ決められずに困っている』とか『今日は忙しくてメールを打つ時間がない』とかの場合も十分あるのではないでしょうか? もう少し待っても連絡がなければ、フォローを入れるもの有だと思います。 これも私の場合で恐縮ですが、たまたま今日は早く帰れると言う時に、『今日は早く上がれれそうだから、一緒にご飯食べに行かない?or飲みに行かない?』と言う方が多いかもです。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりです。 相手からメールがきました。 ただ忙しかっただけのようです! 鋭い回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「どこが良いか候補を考えてまたメールするね」 と言われたので健気にあなたからのメールを待っていると思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手からメールがきました。 ただ忙しかっただけのようです・

回答No.2

>>私もどこが良いか候補を考えてまたメールするね。 候補をメールしてないから返事が来ないのでは? 「○○○に行きたい」とか具体的にメールしたら、「じゃぁ○月○日がオフだから行こうか」「○○○なら週末が良いね。それなら来週土曜日はどう?」・・・ なんて返事が期待出来ると思います。 本音が知りたかったら積極的に動いてみては如何。 受動的になるよりも行動的な方が進展も有ると思います。 待つだけでなく貴女からハナシを振ってみましょうよ。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手からメールがきました。 ただ忙しかっただけのようです・・

回答No.1

社交辞令だから書くんですよ。 行く気がないのなら社交辞令もしません。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。社交辞令だから書くんですよ。行く気がないなら社交辞令もしません、という意味がわからないのですが。。 どういう意味でしょうか?

関連するQ&A

  • これは社交辞令でしょうか?

    男性に声をかけられ、初デートしました。 初デート中に次はいつ会えるか聞かれましたが、まだ予定がはっきりしてまかったので返事がうやむやになりました。 デート後男性から 楽しかったねと連絡があったっきり4日間連絡がありませんでした。 私から電話すると、話す間も無くすぐに「いつ会える?今会える?」と言ってきて、その日に会いました。 連絡くれなかったのは「君からしてくるのを待ってた」だそうです。 次のデート日を決めて、電話してね と言われ別れました。その後会う時間帯の事で電話ではなく、メールしても返事がないので、全て社交辞令だったのだと思い、私は彼の事は綺麗さっぱり忘れました。 が、3ヶ月後にばったり会いました。 全く連絡くれないなんてどうして?最後のメールなんて届いてない。 僕の番号まだ持ってる? と言われ。。 番号は持ってないというと またくれました。 「連絡してね」と言ってました。 が、よく考えてみると、 彼こそ音沙汰なかったし、私の番号ももうないのか? と思ってしまいました。 道でばったりあって社交辞令を言ったまででしょうか? どこまで追ってくるか私を試しているからかっているのでしょうか?

  • 男性の社交辞令とは

    一度デートしたことのある 片思いしてる男性に9月末に 食事のお誘いをしました すると、 いきたい!けど、10月第1週目くらいまで かなり忙しくてw それ以降じゃ無理かな? 本当にごめん(><) と、連絡がきたので、 忙しいところごめんなさい! 全然大丈夫! じゃあ ○○さんに時間ができたときに 連絡もらってもいいかな? と、送りました 了解です! と返事がきたので 待ってるんですが もうすぐ11月… わたしは社交辞令ではないと思ってたのですが 実は社交辞令で お断りのメールだったんでしょうか… わたしからも 催促したくないので ずっと待ってますが やきもきしてて なんともかんとも… ちなみに、その男性は現在進行形で かなり忙しいことは わたしも知っています おそらく、12月末くらいに 落ち着くくらい忙しいです ですが、彼の返事は上のようだったので… 待ってますが 実はもう、引き時かなと わからなくなっております… 様々な意見お待ちしております

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、上司の紹介で取引先の方とデートしました。相手男性34歳 私24歳 デートの最後に「また休みの日を教えてくださいね」と言われました。 お礼のメールをしたあと相手の方から「また休みの日を教えてください」とメールが来たので 来月の休みの日をメールしました。なかなか休みが合わず・・・・休みが合うのは7/30でした。 「その日の都合を確認してみます。休みだったら誘わせて下さい」とメールが来ました。 そのあと私は もしかしてこの人は社交辞令のつもりで休みの日を聞いたのではないだろうか・・・ 取引先だから気を遣っているのではないだろうか・・・(相手の会社のものを私の会社が使用してます) と不安になってしまいました・・・。 次の日は仕事でその方とあったのですが帰る際に(私の会社の方は同じ部屋に何人かいました) 「30日の件、わかったらメールしますね」と言って帰っていきました。 社交辞令だったらみんなの前で言うのかなぁ? でももしかしてデートしたことを私がみんなに話してたらと不安に思って言ったのかなぁ?と 考えてしまいます。 みなさんは、社交辞令でも他の人がいる前でそんな風にいいますか? 悪いほうにしか考えられません・・・ デートしたのは日曜日ですがそれからメールはしていません。 明日は会社で会う予定です。(水曜か木曜に来ますと相手の方から言われました)

  • これって社交辞令?

    こちら33歳の女性なんですが、先日年下の男性達と コンパをしました。 そこそこ楽しい時間を過ごせたので、こちらから またコンパじゃなくても飲み会という形式でもいいので、みんなで一緒に飲みませんか? というメールをしました。 すると「貴重な時間をありがとうございました。 また皆で飲みにいきましょう」という非常にあっさりとした返事が返ってきたのですが、 これって社交辞令なのでしょうか? 男性は25~35歳までの6人で、女性は33歳だったのですが、やはり男性の年齢からいくと、33歳の 女性軍団にガツガツと誘われても引いてしまうものなのでしょうか? ちょっと怖いですかね?

  • 男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言い

    男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言いますか? つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。 とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので 楽しくふるまっている可能性もあります。 しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。 そこで2点質問があります。 1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」と連絡があったのですが もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいから社交辞令でこういうこと書きますか? 2、なんだかんだいっても デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか? いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。 メールがイヤになってきました。 どうか本音を教えてください! http://okwave.jp/qa/q6191535.html

  • 社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!)

    社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!) つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。 とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので 楽しくふるまっている可能性もあります。 しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。 そこで2点質問があります。 1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」とメール連絡があったのですが もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいために社交辞令でこういうこと書きますか? 2、なんだかんだいっても デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか? いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。 メールがイヤになってきました。 本音を聞かせてください。

  • 社交辞令だったのでしょうか。

    お見合いで出会った男性と、初めて2人でお会いしました。 別れてからその日のうちに、 私から、楽しかったこととその日のお礼だけを述べたメールを送ったところ、 彼からは、『またデートしていただけたらうれしいです。』 それに対し、私が『こちらこそまたお会いできたらうれしいです。』 以上のやり取りで終了してしまいました。 次の約束ができていない時点で、やはり社交辞令だったのでしょうか。 結婚相談所で出会っていますから、 気があれば、その日のうちに次のデートの日程を決めるものでしょうし・・・。 男心がまったく分からないところが情けないですが、 どうぞよろしくお願いいたします。