• ベストアンサー
  • 困ってます

男性の社交辞令って?

男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数18733
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アラフォーの男性(既婚)です。 男女二人きりで会う機会が複数回で、次の誘いもある、それは社交辞令ではありません。 知り合って、「また食事に(飲みに)でも行きましょうよ」と言いつつ実際には誘わない、または言った手前、1度は実行するが次はそのうちね、で、うやむやに・・こういうのが社交辞令だと思います。 「付き合いたい」とまでは明確にはまだ思っていなくても、次も二人で会いたいと思うのは、もっと話がしたい/相手のことをもう少し知りたい/一緒にいて楽しい/好意を持っている、ということになると思います。少なくとも脈アリってことです。 ただ、結婚まで考えた真剣な交際を求めているのか、そこまでは深く考えず一緒にいて楽しいから、まずは仲良くしたい、さらには将来までは考えられないけど(平たく言えば)深い仲になりたい、など、男性によってレベルは違うと思うので、そのへんは探りつつ見極めが必要かもしれませんね。 独身で、付き合ってる人がいない場合は、別の人とも二人で会ってたとしても不倫や浮気にもならず、二股掛けてることにもならないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「また食事に(飲みに)でも行きましょうよ」と言いつつ実際には誘わない 最近の男性は、また行こうと言って女性側から何もアクションがないと自分に興味がないと思ってか、恐れてか誘ってこない方もいますよね? その気があるけど誘えないのか誘わないのかの見極めが難しいです(^_^;) 仮にこちらから誘っても、実際何度か会って更にその次の誘いもあったらそれは社交辞令ではないのかもしれませんね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

社交辞令を言うだけならば、「また行こう」まで言わないのではないでしょうか。そもそもデートに関しては、社交辞令を言う意味が分かりません。 何度も誘ってくるのは、もはや社交辞令ではないでしょう。そのしつこさは、社交辞令とするにはむしろ無礼です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり複数回あったらそれは社交辞令じゃないのかな? 自分に置き換えても、ないと思ったらもう誘わないし、実際会わないだろうなとは思います。 単刀直入なご意見、ありがとうございました♪

  • 回答No.4
noname#140423

うーん^^; 多分社交辞令的な『また行きましょう』とか 『今度はもっと良い雰囲気のところで』とか を言った反応を何度か見て、本気の誘いをかける場合もあるから なんとも言えないですよね・・・ 大体男は、ホテルにつながらない女との食事なんて出来れば避けたいのが本当の本音なわけで・・・ ちなみに上手な女性は、 帰り際に『今日はありがとう。今度は私に誘わせてくださいね^^』 とメールしてくるんですね。 誘わないことも、誘うことも出来る上手な方法です。 下手な女性は散々おごらせてしまったのに 『今日はありがとう。また誘ってね^^』 とメールするんです。変に誘いづらくなるんですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>多分社交辞令的な『また行きましょう』とか 『今度はもっと良い雰囲気のところで』とか を言った反応を何度か見て、本気の誘いをかける場合もあるから なんとも言えないですよね・・・ なるほど~。 >大体男は、ホテルにつながらない女との食事なんて出来れば避けたいのが本当の本音なわけで・・・ なるほど~その話、もっと詳しく聞きたい気もしますが・・・(笑) はあ、悲しいかな男女の関係はトントン拍子でいかないことも しばしばですよね。そんなグレーな時期も楽しむくらいで 駆け引きしながら成熟させる恋愛も楽しいかも知れませんね♪ ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#97239

それなりに経験のある20代後半の男性です 現在は同棲中の彼女もいますが、普通にそれぐらいの誘い方はします。 >ここまでは「社交辞令」 ・食事に誘う ・カラオケなどで遊ぶ ・また約束をしておく コレぐらいは男性なら当然の社交辞令です。 そもそも、男性と女性では感覚が全く違うことをご理解ください。 女性は仰る通り、気も無い男性を誘ったり、触れたりしませんが、男性は違います。ぶっちゃけてしまえば【Hできればいいんです】これに例外は無いです。 >ここからが「本気度高い」 ・Hの関係まで行って初めて「本気で興味がある」です しかし、ここまででは、ただの女好き(全人類の男性)なら当然の行動ですので、愛があるかは別モノです。なぜなら、多くの女性とはこの段階で終わるからです。 ゆえに、男性の本気とは・・・・ ◎「結婚のプロポーズとリング、そして式の手続き」 ここまで来れば本気です。女性と男性の根本的な違いは男性はHをするために頑張るんです。Hさえしてしまえば、安心して他の女を方は沢山いますし、最終的にダルくなったら若い女へ逃げる男性も腐る程います。そういった男性も女性が身を許すのですから、相応にレベルの高いん男性達なので、決して駄目男ではないのが悲しい現実です。 腹黒く聞こえるでしょうが、男性なんて本音はそんなもんです。 女性が男性に経済力を望むいやらしさと似たようなもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚までいかないと「本気」ではないのですかぁ・・・。 確かに極論はそうかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2477/6012)

社交辞令か本気かと言ってしまうとむずかしくて、本気ではないけどなんどか誘うというのはあると思いません? 私は実際にありました。 その女性と遊びにいくことに何ら抵抗や、障害がなくさらに彼女本人もべつに遊ぶたびに彼女面をして勘違いをしているわけではなさそうという場合に、とりあえず何度か遊びにいったり、食事にいったり。。。。 それが勘違いのもとといわれればそうですが、それくらいの距離感で数人とお友達づきあいをする人はいるとおもいます。それを女ったらしというんだ。という方も居られますが、嫌いではなく、かといってまだ本気で付き合おうと思っているわけでも無い関係なのではないでしょうか? このような場合女性がすこし踏み出すとことは急展開すると思います。 相手が逃げ腰になれば、そのまま消滅。あいてがそれでもそばにいれば、もうすこしで墜ちると言うところでしょうね。。。。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。なんだかグレーな感じというか、男女は時に 白黒ハッキリしない時があるんですよね(汗) とても参考になりました♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合った男性がいます。 すごく盛り上がり、2次会が決まりました。 2次会への移動中、向こうから来て二人で話す機会があり、その時に 「携帯〇〇だっけ?△△にしてよ」 と、いきなり言われました。理由をきいたらタダになるからだそうです。 その後もいろんな話をして映画に行きたいって話をしました。 「じゃあ行こうよ」 と言われ社交辞令だと思い、ノリで合わせていたのですが、 「何か観たいのある?」 とか 私が観たいのは彼が観てしまっていたので 「じゃあ何がいいかなー」 って軽いノリではなく考えてくれたりしました。 その後、アドレスを交換して、私から次は映画をみにいこうと送りました。 「いーね、行こうね」って返事があったのですが、具体的な話はありませんでした。 他愛ないやりとりの中で日曜日も仕事だというのでなにげなく「明日はやすみ?」ときいたら「ごめん、最近仕事が忙しいんだ」 という返事が来ました。 祝日も仕事なんておかしいと思いますが、IT関連の仕事をしているんだそうです。 私としては何かに誘うつもりで送ったわけではないので逆に謝られた理由がわかりません。 周りからいい感じだったと言われて浮かれていたのですが、メールの一件で今回、勘違いしてしまったのかと不安です。 映画の誘いは社交辞令で仕事を理由に暗に断られているのか、本当に仕事が忙しいのか判断出来ずにいます。 軽い感じや遊び人て感じではなく、いいなぁと思っていたので次も会いたいと思ってるのですが、やはり映画の誘いは社交辞令だったのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • これは社交辞令でしょうか?

    男性のご意見よろしくお願い致します。 先日知り合いの少し気になる男性(40才)を飲みに誘いました。 メールだったのですけど、返信は「飲めないけど全然大丈夫だから、いつでも!」という内容でした。ただ今のところ具体的な話にはなっていません。 これは社交辞令でしょうか? また、男性の場合誘われて断るときの社交辞令は どんな感じですか?その逆は? 久しぶりに男性にドキドキしてまして、誘いかたを忘れてしまっています(笑) 色んなご意見お聞かせください。

  • 社交辞令かそうでないかは・・・

    最近飲み会で女性と知り合う機会が増えていまして、何人かにメールアドレスを聞きました。 たいていの人は「また飲みにいきましょう」と言ってくださるのですが、有言実行の女性もいれば、実際はなかなか相手方の予定が合わなかったりしてずるずると時間だけが過ぎていくこともあります。 本当に忙しいのか、社交辞令で本当は行きたくないのか本人に聞かない限りはわからないのですが、社交辞令かそうでないかはどうやって察すればいいのでしょうか? 行きたくないのに誘っても向こうからすると迷惑でしょうけど、こちらもどのタイミングで見限ればいいのかがわからなく困っています。 ちなみに今は数回誘ってもノリ気じゃなかったりした場合、以後連絡はやめています。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、上司の紹介で取引先の方とデートしました。相手男性34歳 私24歳 デートの最後に「また休みの日を教えてくださいね」と言われました。 お礼のメールをしたあと相手の方から「また休みの日を教えてください」とメールが来たので 来月の休みの日をメールしました。なかなか休みが合わず・・・・休みが合うのは7/30でした。 「その日の都合を確認してみます。休みだったら誘わせて下さい」とメールが来ました。 そのあと私は もしかしてこの人は社交辞令のつもりで休みの日を聞いたのではないだろうか・・・ 取引先だから気を遣っているのではないだろうか・・・(相手の会社のものを私の会社が使用してます) と不安になってしまいました・・・。 次の日は仕事でその方とあったのですが帰る際に(私の会社の方は同じ部屋に何人かいました) 「30日の件、わかったらメールしますね」と言って帰っていきました。 社交辞令だったらみんなの前で言うのかなぁ? でももしかしてデートしたことを私がみんなに話してたらと不安に思って言ったのかなぁ?と 考えてしまいます。 みなさんは、社交辞令でも他の人がいる前でそんな風にいいますか? 悪いほうにしか考えられません・・・ デートしたのは日曜日ですがそれからメールはしていません。 明日は会社で会う予定です。(水曜か木曜に来ますと相手の方から言われました)

  • 社交辞令の通じない男性

    私はいまタイに住んでいます。 日本を出る前に男性の友達にも女性の友達にも「仕事でタイに2年ぐらい滞在することになったから、機会があったらタイに遊びに来てね」と言いました。 殆どの友達は「行けたら行くわ」とか「ぜひ行きたいです」と社交辞令で返してくれました。 しかし、男友達の中に数名、社交辞令だとわからなかったらしく、「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。 私は誤解を受けないようにするために「もし機械があれば、他の友達も連れて遊びに来てください。」と言いましたが、それでもまだ勘違いしているようでした。 このようなタイプの男性には今後(今後も話す機会があれば)、「社交辞令なのであまり真に受けないでください。」と言ったほうが良いのでしょうか? 上記のように大したことは言ってないのに、誤解する人がいるのがとても不思議です。日常も私は誤解を受けるような行動はとっていません。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これは、社交辞令?

    先日、合コンをして次の日に女性の幹事からメールがきたのですが、誤字?がありますが、内容は こんにちは↑ 昨日はお疲れ様でした!! ちょっと、来月から予定をつめこ詰め込んでしまい忙しいので、機会またみんなで遊びましょう↑ ときたのですが、社交辞令(もう、会う気がない)?と感じるのですが、これは社交辞令ですか?

  • これは社交辞令ですか?

    何度か2人で食事や飲みに行っている好きな男性がいます。 1度気持ちを伝えましたが、「友達から始めてみようよ」と言われました。 その後も、私から食事や飲みに誘えば応じてくれます。 (彼から誘ってくる事はありません) 先日いつものように「週末、夜ごはん食べに行かない?」と誘ったら予定があるとの事でした。 メールには「誘ってくれたのにごめん。また花見でも^^」と書かれていました。 次の週末も私から誘うつもりなのですが、 メールに書かれていた「花見」について、どう触れていいのか分かりません。 本当に行くつもりなのか?それとも社交辞令なのか? 友人に話すと「今回の花見は社交辞令。本当に行くつもりなら 『今週は駄目だけど来週花見に行かない?』と具体的に言ってくるはず」と言われました。 次の週末、誘う時には花見の件には触れない方がいいのでしょうか? 今までは会う事を負担と思われたくなかったので、デートっぽくない食事や飲みに誘っていたのですが、 今回はなんて言って誘えばいいのか迷っています。

  • 社交辞令

    20代後半の女です。 趣味や観光地の話になったとき、 「一緒に来る?」と言ってくれるのはどれ位社交辞令だったり するのでしょうか? 大抵、相手が友達や知り合いと行く計画があるのを 話してくれて、私が「そーいうの良いですよね」とか 「前から興味があったんです」と言ったときです。 泊りがけになる計画が殆どです。 私は、社交辞令でそういったことを言わないのですが、 もしかすると、こういう話になったとき一応誘わないと 失礼だと思ってる人なのかもしれない・・と思って 真面目に受け取って良いのか迷います。 (軽い人ではないのですが。) そんな雰囲気を出しているつもりはなかったのですが もの欲しそうに見えたのかなあと思ってみたり。 あと、馬鹿だと思いますが(汗)、 泊りがけというのも私は”!!”な感じがしてしまうんです。 すっぴん(素肌)に自信がないので、見せられるのは特別な人だけ・・、と日頃思っているので。 でも男性は、そこまで考えてないですよね。。 相手は社内の男性で毎日わりとよく話します。 が、会社以外で会ったことはありません。 なので、彼が実はどれくらい社交的で、 どんな友達付き合いをしてて、 仕事上は面倒見がよいですが、 普段はどんな感じなのかは全然分からないのですが。。 私は彼を好きなので、実はとっても嬉しいです。 でも、本当は社交辞令なんじゃないか?とか 誘われて本当に付いて行ったら、軽い女だと 思われないか?とか そして実際どれくらいの気持ちで誘ってくれたのかしら? 等など、考えてしまい、頭の中がグルグルします。 例え社交辞令じゃなくっても、まさに単純に趣味仲間? として誘ってくれてるのであれば、、 すっぴんは見せたくないのでことわろうかな~と思ってるんですが。 情報が少なくて難しいとは思いますが、 何かアドバイスなどよろしくお願いします。