• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!)

社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!) つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。 とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので 楽しくふるまっている可能性もあります。 しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。 そこで2点質問があります。 1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」とメール連絡があったのですが もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいために社交辞令でこういうこと書きますか? 2、なんだかんだいっても デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか? いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。 メールがイヤになってきました。 本音を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1、また誘わせてください。 >社交辞令ならこの一文は絶対に入れん!!!!!!!!!! 楽しかった、ありがとう。だけで十分や。 この一言入れたら次誘わんかったらあかんようになるやんけ。 2、それだけで脈無し判断は早計すぎ。 後で電話やメール入れるつもりかもしれんし、焦ってそこまで頭が回ってないだけかもしれん。 ・・・・・つか気にしすぎちゃうの??? まだ相手の事もろくすっぽ分かっとらん状態で深読みしすぎるのもどーよ??? って思うが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに過去において、社交辞令のみだった男性は、次回に誘いたい的なことは一切書いていませんでした。ありがとう、楽しかったね。くらいで終わり。 だから脈あるかなって思ったりないかなって思ったり・・ 考えすぎでしょうか。 私だったら興味がない相手にまた会いましょうとは絶対書かないです。 「ありがとうございました。」 で終わり・・ 冷たいようですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どの世界にも社交辞令のうまいやつはいるよね。 私もうんざりするほど見てきたよ。 自分が振り回されないために見極めること。 それは… 行動のみだと思います。 あなたが書いている、「人は言葉や行動で嘘をつけないと信じている」 ですが、言葉は嘘もつけますので、行動のみをチェックしてみてください。 (1)のメールは、1か月~2か月までの間に行動に移さないなら 社交辞令と思って次へ行けばよい。 (こちらで期限を決めれば、無駄に待つこともないです) (2)デートしたその日に次の約束は、人による。 もちろん、デートした当日に、次の約束ができれば脈ありでしょう。 しかし、緊張でうまく言えない人もいますし、後で誘ってくる人もいますし。 ここで決めつけるのは 早いと思う。 だから、自分で期限を決めて、 来ないならアウトで、次に! 来たなら、そこからうまくやっていけばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに言葉では嘘つけますね。 私も無意識のうちに嘘をついていることがあるかもしれません。 しかし、私個人的には全く会いたくない相手に、また会いましょうとはいえないタイプです。期待させるほうがつみなのでわざと冷たくします。 そうえいえば、デート当日に、約束したけど自然消滅したなんてこともありました。(かなり昔ですが)だからやっぱり当日に約束したとかしないは関係ないのかなと思ったりします。 相手の行動のみですね。

  • 回答No.4
noname#118636
noname#118636

本音があると思っている方がおかしい 文章以上の意味も以下の意味も見いだしてはならない 大人のビジネスマンなら当然 「これって結局こういう意味でしょ?どうせ本音はこうなんでしょう?」 こういう奴がビジネスでは一番嫌われる もう一度 文章以上の意味も以下の意味も見いだしてはならない なんとなく あなたは外見はこ綺麗だけど、話してみたら割と退屈だけどキープしておくか みたいな女性なんじゃないかなと思った 結局どうせこれが本音です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は退屈な女なのでしょうか(笑) がっかりです。 どうしてそう思ったのですか?

  • 回答No.2
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)

1ですが、特に普通の返信だと思います。 質問者さんの言う >もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいために >社交辞令でこういうこと書きますか? 貴女と接点を持ちたくて頑張って書いてるとは思えないのでしょうか? 2にも連動しますが、会食の際にある程度の次のステップが臭っているか もしくはそれらしい会話をしていれば次の予約もダイレクトにするのも ありかもしれませんが、まだ貴女の嗜好をよく分からない状態 またお互いに働いていたりした場合や多忙な人だと、ある程度日程を 詰めないと軽々にはお誘いもできないと思います。 貴女がどんな立場にいる女性なのかが不明なので、 彼の返信にはそれなりに「思いは込めているもの」とは思いますけど。 昨今のメールに頼る連絡方法は時に誤解を生みますが それに依存し、それにこだわり過ぎてしまっている。 恋って、お互いの駆け引き(良い意味で)をしてるからドキドキするし 不安に思うし、切なくなったり夢見たりするもの。 あまり自分から「思い込みの壁」を作ると、相手はその空気を察して 勘違いして引いてしまったりもありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 脈薄いのかなあと思ったり悩んでいました。 相手に好意はあるが、それ以上でもそれ以下でもないのかな。 もう出会いに疲れてきてしまいました~ ドキドキなんていらないから安らぎがほしいです。

  • 回答No.1

(1)は、社交辞令と、あわよくば遊びの相手としてkeepの可能性が高い。 (2)は、出会ってから最初のデートで次の約束する奴の方が珍しい。学生とか若くてがっついてるならあるかもしれないけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり駄目ってことなんでしょうか。 がっかり・・ もう期待するのはやめたほうがいいですよね。 じゃあ、社交辞令じゃない場合のメールってどんな感じなのでしょうか。 どうか教えてください。

関連するQ&A

  • 男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言い

    男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言いますか? つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。 とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので 楽しくふるまっている可能性もあります。 しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。 そこで2点質問があります。 1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」と連絡があったのですが もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいから社交辞令でこういうこと書きますか? 2、なんだかんだいっても デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか? いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。 メールがイヤになってきました。 どうか本音を教えてください! http://okwave.jp/qa/q6191535.html

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 社交辞令だったのでしょうか。

    お見合いで出会った男性と、初めて2人でお会いしました。 別れてからその日のうちに、 私から、楽しかったこととその日のお礼だけを述べたメールを送ったところ、 彼からは、『またデートしていただけたらうれしいです。』 それに対し、私が『こちらこそまたお会いできたらうれしいです。』 以上のやり取りで終了してしまいました。 次の約束ができていない時点で、やはり社交辞令だったのでしょうか。 結婚相談所で出会っていますから、 気があれば、その日のうちに次のデートの日程を決めるものでしょうし・・・。 男心がまったく分からないところが情けないですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メル友に社交辞令

    メールしか接点がないメル友に、社交辞令で「久しぶりのメール、すごく嬉しかった」みたいなことを書くことありますか? 僕はメル友に社交辞令はありえません。全て本音です。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令のメール?

    仕事の親睦パーティーで、出会った女性と少し話できました。 お礼のメールを送ると、 「・・・・・・話させていただいて、うれしかったです!」 という返信がありました。 これは社交辞令の範囲ですか? デートに誘ってもいいですよね?

  • 社交辞令だったのかな?男性のご意見聞きたいです

    婚活パーティーでカップルになった40代男性 と、後日食事をしました。 わたしは ご馳走さまでした、楽しかったです また是非誘ってくださいね! ってメールしたのですが、 彼からは、翌朝に こちらこそありがとう。 いろいろ話を聞けて楽しかったです。 近いうちにまた会えるのを楽しみにしています。 でした。 そして4日間連絡なしです 脈なし、社交辞令ですよね…

  • これは社交辞令でしょうか?

    男性に声をかけられ、初デートしました。 初デート中に次はいつ会えるか聞かれましたが、まだ予定がはっきりしてまかったので返事がうやむやになりました。 デート後男性から 楽しかったねと連絡があったっきり4日間連絡がありませんでした。 私から電話すると、話す間も無くすぐに「いつ会える?今会える?」と言ってきて、その日に会いました。 連絡くれなかったのは「君からしてくるのを待ってた」だそうです。 次のデート日を決めて、電話してね と言われ別れました。その後会う時間帯の事で電話ではなく、メールしても返事がないので、全て社交辞令だったのだと思い、私は彼の事は綺麗さっぱり忘れました。 が、3ヶ月後にばったり会いました。 全く連絡くれないなんてどうして?最後のメールなんて届いてない。 僕の番号まだ持ってる? と言われ。。 番号は持ってないというと またくれました。 「連絡してね」と言ってました。 が、よく考えてみると、 彼こそ音沙汰なかったし、私の番号ももうないのか? と思ってしまいました。 道でばったりあって社交辞令を言ったまででしょうか? どこまで追ってくるか私を試しているからかっているのでしょうか?

  • 社交辞令?

    パーティーで連絡先を交換した男性、帰りぎわに具体的な場所もあげ飲みに行きましょうといわれました。調子がいいタイプではないです。一方で時計をみながらもう帰ったほうがいいのではと言われました。誘われたのは社交辞令でしょうか?昼に近いうちに誘ってくださいとメールしましたが、未だ連絡はないです。社交辞令ですか?

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。