• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

看護専門学校の受験

看護専門学校の受験を控えているのですが、 面接で最近のニュースについて聞かれたらどうしようかと悩んでいます。 また、志望理由や自己PRや高校生活の事以外に何を聞かれるのか全く わからなくて悩んでいます。 誰でも良いので教えて下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数256
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)

看護では「想定質問」というものもあります。 例えば、私が指導してきた中で実際にあったのが 「あなたの母親が末期がんで余命1ヶ月だと知らされた。告知するか? また、その理由は?」 「半身不随になって自暴自棄になってしまった患者さんに対してあなたならどのような接し方をしますか?」 などなどです。 特に、ターミナルケアやQOLに関する話題を織り交ぜた質問が多く これらの事柄についても十分な知識を有している必要があります。 最低限、インフォームドコンセント、セカンドオピニオン、ターミナルケア、ホスピス、ナイチンゲール、QOL、スパゲティ症候群あたりについては十分な説明ができるようになっておいたほうがいいと思います。 あと、自分の目指す「具体的な看護師像」というものを考えておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

みんな面接については悩んでますね。 面接の目的について考えてみましょうか。 1 ペーパーテストでは測れない性格や人格を見る。 2 コミュニケーション能力を見る。 3 質疑を通して、論理的思考力や知識を試す。 ぐらいが、すぐに思いつくところでしょうか。 で、実際は…1と2がほとんどです。 つまり面接の目的は、その学校にあなたを入学させたとして「きちんと卒業まで、勉強をがんばれるか」「看護師という職業に対して、熱意を持っているか」この2つに尽きると思います。 したがって、面接の際には… 志望理由(なぜ看護師になりたいのか?なぜこの学校を選んだのか?) これだけは最低限、答えを準備しておくこと。 それ以外は、素直に、真面目に、一生懸命答えればいいだけ。 知らないことは「知りませんでした。これから勉強していきたいと思います。」とでも答えればOK。嘘をついたり、変に知ったかぶりをしたりするのはNG。 緊張するのは当たり前。マイナスポイントにはなりません。 ただ、しどろもどろでは困るので、緊張しやすいのであれば… 1 自分の長所・短所・性格など 2 高校生活で、打ち込んだこと・得意科目 3 昨年話題になった医療関係のニュースを1,2こ調べて読んでおく これぐらいをある程度まとめておけば十分。 あとは、面接官の方をしっかり見て、質問をしっかりと聞いて、素直に答えればいいのです。 筆記試験でほとんどが決まっています。面接は、人格的におかしい人、やる気のない人、その他困ったちゃんを排除するためのものです。きちんとした生徒であれば、筆記試験さえ通れば、面接はそんなに悩まない方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!