• 締切済み

看護専門学校願書に関して

受験で、東京医科大付属看護専門学校を 受験しようと考えています。 願書Iをかいていたのですが、 志望動機や大学を選んだ理由の記入方法がマークシート方式でした。 自分に当てはまるものを選択するという形式だったのですが、 「その他」という選択肢もあります。 それを選択した場合、別紙の願書IIに具体的に志願理由を記入をする欄があり そこに記入することになっています。 このような場合、 自分に当てはまる選択肢を選んだうえで、 その他にもマークし、自分なりの志願理由を書いたほうが 高評価なのでしょうか。 受験した方の意見や、一般的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私はその願書を直接見た訳ではありませんが、私個人の意見では、あなたの志望動機がそのマークの選択肢の中にあるのであればマークでいいと思います。『複数選択可』という記述があればまた具体的な意見を書く方が高評価だと思いますが、そういった記述がないのであればマークだけにした方が無難かと思います。受験頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 看護学校にて提出する願書について

    看護学校を受験しようと思っております。入学試験の為に提出しなければならない願書があるのですが、その願書の一部に書かれている、質問内容に疑問があります。 本校志望の動機(ボランティアや施設での体験等を踏まえて志望の動機を書いてください) という質問なのですが この質問の場合、ボランティアや施設での体験を通して学校を志望する人のみしか、文章をかけないかと思うのですが それに当てはまらない人は、どう書けば良いのでしょう? ちなみに願書の質問はそれのみで、10行以上で、一般、社会人受験、共々、同じ質問があります。

  • 看護専門学校願書 卒業後希望

    私は、看護専門学校を受験します。 今、願書を書いているのですが 願書の中に卒業後希望の記入欄があります。 しかも、幅が広くてだいたい10行くらいです。 どうゆう内容を書けばいいのでしょうか。 自分がなりたい看護師像なのか、 どこで働いていきたいということを書くのか 両方書いてもいいのか。 わかる方、教えて下さい。お願いします。

  • 願書を書き間違えてしまいました

    志願動機のところを下書きから書き写すときに、言葉を飛ばしてしまった場合どうしたらいいでしょう? わたしは「直接奉仕できる」と書くはずが「直接できる」と書いてしまい奉仕が抜けてしまいました… もう願書はもらえないです(つД`)

  • 専門学校 志望理由、願書

    志望理由には、なぜその専門職につきたいかなど動機やキッカケのほかに 『その学校を志望する理由』というのも書かなければならないのでしょうか? 県内にはその職業を学べるところはその学校しかありませんが 隣県や他の県には、専門学校や志望学科が設置してある大学もあります。 県外へは金銭面的に出られません。 ちなみに、字数制限は200字以内と少ないです。 その少ない字数の中で志願する動機や、経験、学校志望理由も書かなければならないのでしょうか? 願書の清書で、文字を間違えてしまったときなどはどうすればよいのでしょうか? 履歴書などの書き方では修正液や修正テープは使用不可と書かれていますが 締切りが迫っています…。なるべく気をつけるようにしたいのですが…。 お願いします。

  • 看護学校願書の書き方について。

    来年1月に一般で看護学校を受験する21才、女です。 願書の書き方なんですが、文章力のない私なんでどうまとめればいいのかわからなくて… 「看護師志望動機」と言う欄があります。 今私が考えてるのを載せます。何か不足点、おかしなところがあれば指摘お願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ "私は幼い頃、小児喘息で入院を度々重ねていました。 当時、看病してくれたり、一緒に遊んでくれたり、時には仕事をしている姿をこっそり覗いてみたり、優しく接してくれた看護師さん達を見て私もこのような看護士さんになりたいと思いだしたのが初めのきっかけです。 高校生になってからもその思いは変わらず、看護学校受験に向けて勉強していたのですが経済的な面で止むを得ず受験を諦めなければなりませんでした。 卒業してからは、会社に勤め社会人生活を送っていたのですが、入社一年目の頃、姪が小児がんにかかり一才とういう短い年月で亡くなってしまいました。 御見舞によく行っていた私は、姪が苦しんでいても、ただ見ているだけしかできず自分の無力さに心が痛みました。 その時「少しでも医療に関する知識があれば何か出来ていたのかもしれない。」そう思い、再びやはり看護師になりたいと強く感じました。 それからは自分で資金を貯め、目処がたった現在受験することを決意しました。" 後、「将来の希望」と言う欄があります。 そこにどのように書けばいいのか困っています。 どなたか参考までに例を挙げてもらえないでしょうか。 現状、私は看護師に勤めるとなった場合、助産師か小児科に就きたいと思っています。 それもふまえて例をあげてもらえると嬉しいです。 以上回答お願いいたします。

  • 看護学校の志望動機理由について

    看護学校の願書の志望動機について 全日制高校から転入履歴ありの通信制高校生3年生の男で受験生です。 全日制高校の時はイジメられて転入してしまいました。 この間看護学校の前期試験を受験したのですが 残念な結果になりました。 後期試験を受験したいのですが 願書に看護師になりたい理由を書く欄があり 僕の看護師になりたいと思った理由は 昔、心の病になった事があり、その時に看護師という職業に憧れを持ったのですが 学校の先生は本当の事を書くべきだといい 書いて面接に望んだのですが第一印象は最悪だったそうです。 転入履歴も突っ込まれましたがそれは大丈夫でしたが。 「暗い印象だったけど明るい子でよかった。病気はどうやって克服されましたか?友達はたくさんいますか?コミニュニケーションはとれますか? 」 などと普通は聞かれない内容でした。 病気自体は今はよくなっています。 自分では答えられたと思いますますが このようなことを聞かれるのならば 絶対に願書を書きかえた方がいいに決まっていると僕は思います。 (1)学校の先生の意見は間違っていたのでしょうか? (2)後期試験の願書で看護師になりたい理由が、前期試験と違っていたら不味いような気がするのですが、看護師になりたい理由を変えても大丈夫でしょうか? 学力試験が第一ですが面接や志願理由等で落とされたような気がするので… 回答よろしくお願いします。

  • 看護専門学校の願書に書く

    看護専門学校の願書に書く 本校の志望理由なのですが どなたか添削していただけませんか? ちなみに志望校の売りとして 6つの特長があります。 1.資格・就職 2.少人数制教育 3病院協会が設置主体 4.豊富な実習先 5.独自のカリキュラム(海外研など) 6.ロケーション 最初受ける予定がなく日程も都合が付かず 1度もオープンキャンパスに参加出来てなくて 学校のパンフレットを参考にしながら 書いていたのですが、当たり前のことですが ロケーションを理由に使ってはいけないので 他の事で書けることを探して書くと 以下のようになりました。 -------------------------------------- 私が貴校を志望した理由は、「少人数制教育」を導入している事と「実習先が豊富」な所に魅力を感じているからです。少人数制教育では、授業を受けている中で出てきた疑問などを無くす為の質問がしやすい環境であり、生徒一人一人に合ったアドバイスをして頂けると思ったからです。また実習先が豊富の点では様々な「科」で「様々な症状の患者さん」に出会うということです。それは自分にとって、とても貴重な事になると考えました。1つの病気でも皆が皆同じ症状だとは限らないので、目の前にいる人に合った治療が出来るようになりたい。そして私がなりたい看護師像に「なりたい」ではなく「なる」。ですから、多くの現場で経験する事が大切だと思い貴校を志望しました。

  • 私は今年の二月に看護学校の

    私は今年の二月に看護学校の 受験を控えています。 今日、その看護学校の願書を 提出しに行きます。 ですが、まだ看護師を目指す 志望動機を書いていません。 何故ならば、ハッキリとした 志望動機はあるのですが それを願書に書いたり また、面接時に言っても 大丈夫なものなのか不安だからです。 その理由とは、私は父を医療ミスで 亡くしています。その事を キッカケに看護師を目指しています。 自分に何が出来るか、今はまだ 分かりませんが、看護師を目指し 医療ミスを無くす側の人間に 立ちたいとは強く思っていますし 今、病院でヘルパーとして 働いているのですが、患者様に 何かしてあげられる嬉しさを 実感しているからという理由も あります。 ですが、医療ミスって言葉を 願書に書いても、面接時に 発しても大丈夫なものなのか 分かりません。 なので、お手数おかけしますが 大丈夫なものなのか 回答を宜しくお願い致します。

  • 看護学校の入学願書について

    来月始めに看護学校の入試を控えている高3受験生です。 出願するにあたり、入学願書を書かなければならないのですが、 その項目に、 ●志望理由 ●本校を選んだ理由 ●将来の目的及び現在関心を持っている事柄 ●自己PR などがあるんです。 そこで質問なんですが、 ●将来の目的及び現在関心を持っている事柄 については、具体的にどういうことを書くのが望ましいのでしょうか? 将来自分が目指している看護師像などでいいのでしょうか? もう出願が始まっていて、あまり時間もないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 私は今年の二月に看護学校の

    私は今年の二月に看護学校の 受験を控えています。 今日、その看護学校の願書を 提出しに行きます。 ですが、まだ看護師を目指す 志望動機を書いていません。 何故ならば、ハッキリとした 志望動機はあるのですが それを願書に書いたり また、面接時に言っても 大丈夫なものなのか不安だからです。 その理由とは、私は父を医療ミスで 亡くしています。その事を キッカケに看護師を目指しています。 自分に何が出来るか、今はまだ 分かりませんが、看護師を目指し 医療ミスを無くす側の人間に 立ちたいとは強く思っていますし 今、病院でヘルパーとして 働いているのですが、患者様に 何かしてあげられる嬉しさを 実感しているからという理由も あります。 ですが、医療ミスって言葉を 願書に書いても、面接時に 発しても大丈夫なものなのか 分かりません。 なので、お手数おかけしますが 大丈夫なものなのか 回答を宜しくお願い致します。 私事ではありますが今日の お昼までにお願い致します。