• ベストアンサー

看護学校の入学願書について

来月始めに看護学校の入試を控えている高3受験生です。 出願するにあたり、入学願書を書かなければならないのですが、 その項目に、 ●志望理由 ●本校を選んだ理由 ●将来の目的及び現在関心を持っている事柄 ●自己PR などがあるんです。 そこで質問なんですが、 ●将来の目的及び現在関心を持っている事柄 については、具体的にどういうことを書くのが望ましいのでしょうか? 将来自分が目指している看護師像などでいいのでしょうか? もう出願が始まっていて、あまり時間もないので困っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildfire
回答No.1

こんばんは(^-^) 俺は11月に看護大学の推薦を受験しました。 俺もその際に志望動機の志願書を書きました。なので俺の経験上の話をさせてもらいますね。 まず志望理由ですが、質問者さんがなぜ看護師になりたいのか、何かきっかけがあれば具体的に書いた方が良いと思います。 またきっかけがなければ、自分の理想の看護師像や看護師として患者にどう接していきたいのかなど、自分の思いをしっかり書いても良いと思います。 俺も志望動機には理想の看護師像を書いて、患者にどう接していきたいのかをかきました。 また学校を選んだ理由ともかぶるかもしれませんが、自分の理想の実現の為に、志望する学校でぜひ学びたいことをアピールすると良いと思いますよ☆ 俺は、学校の理念と自分の理想の看護師像がとても合っていることや、他の看護学校にはないようなカリキュラムについて(例えば国際的な視野で学ぶ、災害看護など)の良い点を述べて、自分になぜ必要なのかを書くと良い印象だと思います。 かなり話が反れましたが、将来の目的は自分の理想の看護師像を述べた上で、どのようなことを学びたいのか、特に質問者さんが志望する学校のカリキュラムを具体的に取り上げてみてはどうですか? それが興味を持っている事柄にも繋がると思います。 こんなので参考になれば良いですが…(笑) 良い吉報がありますように。

mizutakuma7
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! とても参考になりました。 そうですね、理想の看護師像や、 将来自分が目指している認定看護師などについて 書いてみようと思います。