• 締切済み

看護学校の社会人入試の願書について

現在看護学校の社会人入試を受験すべく願書の作成を行っております。 A4一枚に記載するのですが、記載内容について質問です。 まず始めに、看護師を目指したきっかけ 次になぜ、この学校にしたのか 最後に社会人経験をどのように活かし、貴校でなにを学びたいか 上記順番で記載していこうと思っています。 社会人経験で何を学んだのか、それをどう学生生活で、看護師としていかせるのかを書きたいのですが、うまく文章に表せません。 コミュニケーション力、傾聴の姿勢、相手の立場に立脚することの大切さ、問題解説力などを社会人経験から得ることができたと思っています。 この経験は看護師としてもいかせると思っておりますが、どのように結びつければいいのかが難しく筆が進みません。 皆様アドバイスいただけませんでしょうか?

みんなの回答

• bilp23
回答No.1

まず、根本的に構成が間違っております。 私であれば以下のように書きます。 社会人経験を経て~ ナースを目指そうと思った動機について ↓ ナースになる為に、社会経験で何を培ったか、何を経験したか 医療の世界では何が求められるか?(どういった場面で求められるか) 求められることに対して、具体的に何をどう活かせるか (単にコミュニケーションとか相手の立場に立脚とか抽象的ではなく、具体的にエピソードを交えて) ↓ 何故、この学校を選んだか (この学校でなければいけない理由、他の学校との違い) ↓ この学校で何が実現できるか、そして何をしたいか、将来は何をしたいか 最後に意欲 たかだかこの程度のもの 30分あれば書けるでしょう。 私は男なのでそもそも男という理由で面接で無理ですが、女性であれば特に問題ないでしょう。

ss1004
質問者

お礼

書き方を指摘下さりありがとうございます。 たかだか~のくだりは厳しいですね。 高圧的ですし、皆あなたのように優秀ではないので些細なことで頭を悩ます人がいることも理解してください。 私が無知なのがいけないんですが…。