• 締切済み

看護学校受験

私は現在24歳の大学4年の者です。 大学入学前に看護学校を中退した経験があります。 看護師の夢が諦められないので今年再度看護学校を受験しようと考えています。 そこで質問なのですが、願書を書く際に看護学校を中退したことは記入した方が良いのでしょうか? 記入しないと大学入学までに3年間の空白が出来てしまい、面接で突っ込まれるのではないかと不安に思っています。 社会人入試の出願が迫ってきているので、どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

みなさん、回答を下さっているので少し付け足します。 #1の方の回答で「ご自身の病気」の理由は、言わない方が良いと思います。 私も高校生時代に欠席日数が多く(合計7日間)て、面接でつっこまれました。 素直に病気で・・・って言うと「身体が弱いと看護婦になれませんよ」って言われました。 そこの学校は落ちました・・・(T0T) 状況が違いますが、自身の病気=体が弱いということになっているみたいです。 持病でもう完治してます。と言っても、何の病気か聞かれると・・・(^^;) 病気でも「事故で足を骨折しました」とかなら良いと思います。 祖母の介護の為、家族で協力が必要だったので・・・とかも良いと思います。 頑張って下さい。 (#1さん、すいません。回答を批判するつもりではありません。お許し下さい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts34
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。 私も看護学校3年生で退学経験ありです。それから、1月にレギュラーと准看護学校を再受験します。看護学校を辞めてから、看護の道への気持ちが強くなり諦めきれず、もう一度再挑戦です。 面接では、前の自分とは違い今もう一度看護師を目指す志と、これから自分はどう行動していくのかをはっきりと伝えることの方が大切だと思います。 医療従事者になるにあたって、ウソをつかないこと、約束を守ることが倫理観に繋がるんだと思います。強い意志を持って、目的を見失わずにがんばりましょう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。私も大学を卒業後、あなたの年齢で受験しました。 >願書を書く際に看護学校を中退したことは記入した方が良いのでしょうか? 看護学校の退学理由が正当なものであれば問題ないと思います。 おそらく、空白期間については面接で質問等を受けると思います。 隠し続けるよりも、看護学校に通学していた事を正直に記載したほうが良いと思います。 理由に関しては、どうしても記載しにくいものであれば、 例えば、ご自身の病気でも、家族の病気で看病が必要になりでもいいと思います。 その辺に関しては、臨機応変にでよいのではないでしょうか? がんばってくださいね。

smile-pooh
質問者

お礼

回答頂いたのにお返事が遅れてしまい申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 私も空白期間について隠すことで嘘を付くことになってしまうのではないかと思い、心が痛んでいます。 正直に面接で話し、今の看護師になりたいという気持ちをぶつけて来たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学校再受験

    看護学校再受験 今看護学校に通っていますが、本当に学びたいと思っている看護大学を再受験しようと思い、受験勉強もしています。出願書には学歴を書かなければいけませんが、今通っている学校のことは記入せず、面接でも伏せておくつもりでいます。つまり、事実を偽ることになるのですが、それによって何か問題が起こる可能性はあるでしょうか?入学取り消しになる、など。それとも事実を伝えるほうが良いのでしょうか?仮面浪人されている方、された方、どなたでも結構です。お話をお聞かせ頂ければと思います。

  • 来年度看護学校受験のため、願書 履歴書記入のことでわからないことがあり

    来年度看護学校受験のため、願書 履歴書記入のことでわからないことがあり、どなたか教えていただければと思い質問させて頂きます。 一度看護学校(4年制の衛生看護科)に入学し、自己都合により2年で中退しています。このことは履歴書に記入するべきなのでしょうか? 中退というと印象悪いと思いますが... 看護学校を受験で、看護学校中退などはやはり書くべきではないでしょうか?

  • 看護学校再入学

    こんにちは。20歳女性です。 来月看護学校の入学試験を控えています。 わたしは今年3月に看護学校を自分の努力不足で単位を1つ落としてしまい中退せざるを得ませんでした。しかし看護師になるという夢を諦めることができず看護学校に再入学をします。その入学試験で面接があるのですが、願書に中退したことを書いたので中退理由は必ず聞かれると思います。そこで自分なりに中退理由を考えてみたのですが、わたしの中退理由は努力不足で単位を落としてしまったこと以外なにもありません。でも面接で単位を落としたので中退しましたといえば、この学校に入学してもまた落とすんじゃないだろうかと思われそうで... でも面接で嘘はつきたくないので全て正直に話します。そこで単位を落として中退したという理由を肯定的な言い方に変えるとどういう言い方になると思いますか? 長文失礼いたしました。ご意見お待ちしております。

  • 准看護学校の受験について

    私は高校を中退し、今は高卒認定試験に挑んでいます。 高卒認定に合格したら、来春には准看護学校を受験したいと思っています。 本当は今春にも受験しようと考えていたのですが…それを止めた理由は以下の通りです。 1.准看護学校は中卒でも受験可能ですが、今は殆どの受験者が高卒以上だという現実。 2.将来的には正看護師になりたいので、そのためには高卒の資格が必要なために高認は必要。 3.あと2教科で高認合格なので中途半端にはしたくない。 しかし、年齢的な事を考え(33歳です)焦っているのは事実です。 私は中学校の時には殆ど勉強などせずに、ただ学校に通っているだけといった感じでした。 やっと入った高校も校風が合わずに結局中退してしまいました。 その後、ずっと頑張って働いて来ましたが、やはり看護師としての夢が捨てきれずに再チャレンジする事にしました。 丁度、結婚を期に専業主婦にもなり勉強に専念できる環境も整い、主人も私の夢の実現のために協力的です。 たまたま結婚して引っ越して来た町に准看護学校があったため、そちらに通いたいと希望しています。(学校の倍率は2倍弱だそうです) 去年、その准看護学校に願書を貰いに行き、事務の人と色々とお話して来ましたところ、願書には中学校の成績証明書が必要との事。 母校に問い合わせて郵送して貰いましたが、今春受験しない事になったので「どんなもんかな~?」と開封してみたところ…。 最悪だったんです…。予想はしていたもののアヒルの行進状態(汗) 前置きが長くなってしまいましたが(私の今の状態を知って頂くために)、もし高認を取り、入試で良い点を取ったとしても成績証明書の評価で落ちてしまうのでしょうか? 過去は変えられませんが、私としては早く高認を取り、そして准看護学校の入試対策も万全に挑みたいと思っています。 過去に准看護学校を出た方や、良くご存知の方、どう思いますか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 看護専門学校在学中、他の学校受験について

    こんにちは。 社会人から看護学校(准看)に去年の春に入学しました。 一年近く頑張って勉強してきましたが、内容が物足りなく来月別の学校を受験しようと願書を書いてます。 社会人入試、大学(看護学科)なのですが、誰にも相談してません。 常識的に在学中に他の学校を受験してもよろしいのでしょうか? 大学はきっと合格しそうもないけどチャレンジしてみたいです。 もし不合格ならこのまま今の学校に残りたいのですが。 今の准看護学校は大変厳しいというか、もし受験したのがばれたら居づらくなりそうで、学校の友人にも相談できません。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の再受験

    先日、准看護学校を自主退学しました。正確には辞めるように追い込まれました。でも自分としては看護師になる夢を諦め切れません。だからまた受験しようと思います。そこで質問なのですが、願書に学校に行ってた事を書いた方が良いのでしょうか。正直迷っています。

  • 看護学校

    看護の専門学校を一般入試で 受験しようと考えているものです。 私は今高校三年生なのですが 家の事情で通信制の高校に 通っているため、推薦などは してもらえません。 12月のはじめに卒業見込みを だしてもらえるそうなので その見込みをもらい次第 願書をだそうと考えています。 やっぱり一般入試ではいるのは 難しいでしょうか? ちなみに第一志望は 上尾中央看護専門学校です。 ここは出願期間の都合上 A日程の受験ができないので B日程で受ける予定です。 そうなるとなおさら 合格するのは難しくなってしまいますか? どなたか意見お願いします

  • 看護学校の入学願書について

    来月始めに看護学校の入試を控えている高3受験生です。 出願するにあたり、入学願書を書かなければならないのですが、 その項目に、 ●志望理由 ●本校を選んだ理由 ●将来の目的及び現在関心を持っている事柄 ●自己PR などがあるんです。 そこで質問なんですが、 ●将来の目的及び現在関心を持っている事柄 については、具体的にどういうことを書くのが望ましいのでしょうか? 将来自分が目指している看護師像などでいいのでしょうか? もう出願が始まっていて、あまり時間もないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 看護学校受験

    こんにちは。 私は、25歳の社会人です。 来年度、看護学校の受験を考えています。 22歳のときに、レギュラーの学校へ入学しましたが、家庭事情と体調不良が重なり、退学。 学校が嫌で辞めたわけではありません。 多大の後悔や未練が残り、再度入学を検討しています。 准看も考えましたが、私は急性期に携わりたいので、やはりレギュラーを目指します。 ここで、みなさんにうかがいたいのですが、中退をしていると、入試にはフリになりますよね? 正直に話すつもりですが、不安です。 通っていた学校は、学費も高く、入学は難しいので、都立か、市立病院附属を考えています。 受験勉強は始めていますが、不安ばかり。 都立と市立病院附属なら、どちらが良いのでしょうか。 都立は板橋、市立病院附属は松戸を検討しています。 市立や国立病院附属の学校は評判が良くないと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。 ご存知の方、または在校生、卒業生の方いらしたら、アドレスおねがいします。

  • 看護学校の入試について。

    わたしは、4年制大学経済学部卒の社会人の者です。来春、准看の看護学校を受験し→2年後、正看の看護学校を受験しようと思ってました。 しかし、相談した人・全員が「大卒なんだから、遠回りをせずに、すぐに、正看の看護学校を受験したほうがいいですよ。」と言っています。理数系の科目・・・苦手です。社会人入試かAO入試の『小論文』『面接』のみ、受けようかと考えています。 東京の医療・看護総合専門学校『首都医校』は、出願書類を提出すると、合格だそうです。 首都圏のおすすめの正看の看護学校がありましたら、教えてください。 この年齢から、学習塾通いは・・・。

このQ&Aのポイント
  • DVI接続ケーブルについて教えてください
  • DVIケーブルを購入する際には、ビデオボードとモニタのデジタル信号対応コネクタを両方から選択する必要があります。
  • HDMIやディスプレーポートなどの変換コネクタを使用せずに、事務的にDVI接続をする方法について教えてください。
回答を見る