• 締切済み

看護学校受験

私は現在24歳の大学4年の者です。 大学入学前に看護学校を中退した経験があります。 看護師の夢が諦められないので今年再度看護学校を受験しようと考えています。 そこで質問なのですが、願書を書く際に看護学校を中退したことは記入した方が良いのでしょうか? 記入しないと大学入学までに3年間の空白が出来てしまい、面接で突っ込まれるのではないかと不安に思っています。 社会人入試の出願が迫ってきているので、どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• puppii
回答No.3

みなさん、回答を下さっているので少し付け足します。 #1の方の回答で「ご自身の病気」の理由は、言わない方が良いと思います。 私も高校生時代に欠席日数が多く(合計7日間)て、面接でつっこまれました。 素直に病気で・・・って言うと「身体が弱いと看護婦になれませんよ」って言われました。 そこの学校は落ちました・・・(T0T) 状況が違いますが、自身の病気=体が弱いということになっているみたいです。 持病でもう完治してます。と言っても、何の病気か聞かれると・・・(^^;) 病気でも「事故で足を骨折しました」とかなら良いと思います。 祖母の介護の為、家族で協力が必要だったので・・・とかも良いと思います。 頑張って下さい。 (#1さん、すいません。回答を批判するつもりではありません。お許し下さい)

• ts34
回答No.2

はじめまして。 私も看護学校3年生で退学経験ありです。それから、1月にレギュラーと准看護学校を再受験します。看護学校を辞めてから、看護の道への気持ちが強くなり諦めきれず、もう一度再挑戦です。 面接では、前の自分とは違い今もう一度看護師を目指す志と、これから自分はどう行動していくのかをはっきりと伝えることの方が大切だと思います。 医療従事者になるにあたって、ウソをつかないこと、約束を守ることが倫理観に繋がるんだと思います。強い意志を持って、目的を見失わずにがんばりましょう!!!

回答No.1

はじめまして。私も大学を卒業後、あなたの年齢で受験しました。 >願書を書く際に看護学校を中退したことは記入した方が良いのでしょうか? 看護学校の退学理由が正当なものであれば問題ないと思います。 おそらく、空白期間については面接で質問等を受けると思います。 隠し続けるよりも、看護学校に通学していた事を正直に記載したほうが良いと思います。 理由に関しては、どうしても記載しにくいものであれば、 例えば、ご自身の病気でも、家族の病気で看病が必要になりでもいいと思います。 その辺に関しては、臨機応変にでよいのではないでしょうか? がんばってくださいね。

smile-pooh
質問者

お礼

回答頂いたのにお返事が遅れてしまい申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 私も空白期間について隠すことで嘘を付くことになってしまうのではないかと思い、心が痛んでいます。 正直に面接で話し、今の看護師になりたいという気持ちをぶつけて来たいと思います。