• 締切済み

看護学校にて提出する願書について

看護学校を受験しようと思っております。入学試験の為に提出しなければならない願書があるのですが、その願書の一部に書かれている、質問内容に疑問があります。 本校志望の動機(ボランティアや施設での体験等を踏まえて志望の動機を書いてください) という質問なのですが この質問の場合、ボランティアや施設での体験を通して学校を志望する人のみしか、文章をかけないかと思うのですが それに当てはまらない人は、どう書けば良いのでしょう? ちなみに願書の質問はそれのみで、10行以上で、一般、社会人受験、共々、同じ質問があります。

みんなの回答

回答No.2

一般、社会人受験、共々、同じ質問があるということなので、そのような質問になっているのではないでしょか?社会人などであれば、もしかすれば、既に看護などにボランティアなどしてる人がいるかもしれませんしね。とりあえず、志望の動機を詳しく書くのが一番です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

ボランティアや施設での体験をとても重視するということなんでしょう。 今からボランティアをやってみるというのも1つの手ですが,いまさらそんな時間はないというのでしたら,学校でのクラブ活動や生徒会活動などの話を織り交ぜながら,施設での活動を体験してみたいとでも書くしかないんじゃなかろうか。

関連するQ&A

  • 看護専門学校の志望理由の書き方

    看護の専門学校に指定校推薦で受験します。 その入学願書と一緒に提出するもので、 看護師を志望する理由や、本校を志望する 理由を書かなければいけません。 過去の質問も色々見せて頂いたのですが よくわからないことも多いので具体的に どのように書けばいいか教えてください。 書き出しや具体的な例などあれば・・・ お願いします。

  • 看護学校受験、本校志望理由。

    願書に加入する、本校志望理由について質問させてください。 来月願書提出があるのですが、 最近まで経済面を考えて 准看護学校を受験するつもりでした。 ですが、家族や親戚の協力を得られることになったこと、周りの人に相談に乗っていただき、 3年間の看護学校を受験することを決意しました。 ですが、オープンキャンパスなどが既に終了していたため、 本校志望理由をどのように書くべきか困っています。 何か助言を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校の入学願書について

    来月始めに看護学校の入試を控えている高3受験生です。 出願するにあたり、入学願書を書かなければならないのですが、 その項目に、 ●志望理由 ●本校を選んだ理由 ●将来の目的及び現在関心を持っている事柄 ●自己PR などがあるんです。 そこで質問なんですが、 ●将来の目的及び現在関心を持っている事柄 については、具体的にどういうことを書くのが望ましいのでしょうか? 将来自分が目指している看護師像などでいいのでしょうか? もう出願が始まっていて、あまり時間もないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 願書の書き方について(看護系・志望動機)

    今、看護専門学校の願書を書いていてます。看護志望理由や本校志望理由などを書く行が、かなり多いのですが、全部埋める必要はあるのでしょうか? 担任の先生には、最後の行にかかるぐらいいっぱい書いた方がいいとアドバイスされ、最後まで書いたのはいいのですが、書くことがあまりないため一つの話を膨らまし膨らまして、面接試験では、願書に書いた文をそのまま読むという形になってしまいそうなのです。 願書では、伝いたいことだけ書いて、面接で話を膨らますという方がいいのでしょうか? 看護系学校を経験された方や面接官などの経験のある方、アドバイスいていただけると助かります。

  • 看護学校 志望動機の書き方について

    今年看護学校を受験する高校生です。 行きたい学校が決まり、願書と志望動機書を手に入れたのですが 志望動機書の欄が「看護師になりたい理由」10行程度、「学校を選んだ理由」2行 とハッキリ分けられています。それ以外の欄は得意な科目、趣味特技になっています。 志望動機の書き方のサイトを見ると将来どんな看護師になりたいか、何科で働きたいかなど詳しく書いた方が良いと書かれていたのですが、看護師になりたい理由の欄にどんな看護師になりたいか、将来の事を書いたら本題と違う事を書いていると思われますか? あと自分的には二回説明会に行っているので学校を選んだ理由をもう少し書けたらいいなと思っています。 どんな看護師になりたいか、将来の事は面接で質問されるのでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

  • 看護学校願書

    3月に准看護学校への受験を控えている者です。 昨日から願書受付になったのですが、願書を提出する際にはスーツを着ていった方だよろしいでしょうか?皆さんはどうなされましたか? あと願書に書く欄に「学校名」というのかあるのですが、自分が高校でやっていた学科も書いたほうかいいですか?それとも学校名だけでしょうか?

  • 看護専門学校について

    来年の二月に看護学校の入試試験を受けたいのですが行きたい場所のHPをみても願書のことなどどのように手続きするかは載っていません。願書受付が2月18~22と書いてあったくらいです。 社会人で一般入試を受けたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか?提出書類が、    (1)入学願書(本校所定の用紙) 有料 500円          (2)卒業証明書又は卒業見込み証明書          (3)調査書          (4)健康診断書(本校所定の用紙)          (5)受験票          (6)受験料 20,000円 となっていますが中学卒業証明書は紛失してしましました。それと調査票はなんでしょうか?1~5はどのように手に入れればいいでしょうか?

  • 私は今年の二月に看護学校の

    私は今年の二月に看護学校の 受験を控えています。 今日、その看護学校の願書を 提出しに行きます。 ですが、まだ看護師を目指す 志望動機を書いていません。 何故ならば、ハッキリとした 志望動機はあるのですが それを願書に書いたり また、面接時に言っても 大丈夫なものなのか不安だからです。 その理由とは、私は父を医療ミスで 亡くしています。その事を キッカケに看護師を目指しています。 自分に何が出来るか、今はまだ 分かりませんが、看護師を目指し 医療ミスを無くす側の人間に 立ちたいとは強く思っていますし 今、病院でヘルパーとして 働いているのですが、患者様に 何かしてあげられる嬉しさを 実感しているからという理由も あります。 ですが、医療ミスって言葉を 願書に書いても、面接時に 発しても大丈夫なものなのか 分かりません。 なので、お手数おかけしますが 大丈夫なものなのか 回答を宜しくお願い致します。

  • 看護学校 願書の書き方

    看護学校の社会人入試を受けようと思っています。 1・志望動機 2・自己評価と自己課題 3・入学への準備状況 とあるのですが、2・3の書き方がいまいち分かりません。どのように書けば良いのかアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 既に提出してしまった願書にミスを発見してしまいました・・

    私は市の医師会看護専門学校を受験するのですが、願書のコピーを見ていたら本校志望理由欄に、○○市医師会・・と書くところを○○医師会と書いてしまっていました。“市”が抜けていることで相当マイナスになるのではないかと不安で仕方ありません・・。看護学校は倍率も高いので、このミスは致命的でしょうか?