• ベストアンサー

デートで割り勘にしてもらう方法は?

逢った事もなく初めての女性と初デートする際、 食事や入園料などを割り勘にしたいんですが どうアピールすればいいでしょうか? たいてい、自分から会計をしてしまうので 全額こっちが出して会計を済ませると 何事もなかったかのように相手は割り勘という考えがないのか お金を出してこようとはしません。 それともデートで女性にお金を出させるということはタブーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.8

♂です タブーではないです しかしながら、その女性とまだ会ったことが無いということは そのあなたが言う 「お金を出してこない女性」 かどうかまだわからないんですよね? 私の場合は、逆に払う意思を示してくれる女性が多いです 今まで、あなたに全額払わせた女性とは長くお付き合いできましたか? 相手も、もしあなたと今後も良い関係でいたいのであれば 払わせっぱなしということはあまり無いと思います なので相手が自分をどう思っているかを見る上で とりあえず全額払ってみるということもできます そしてあとで「ごめん、ここ割り勘でもいい?」 ま、もし会ってあなたが相手を気に入れば「全額」 どっちでもよかったら「割り勘」とかでもいいですし ちなみに ご飯のときに言うタイミングは ご飯食べ終わってレシートをもって歩き始めてから レジの前に付くまでの間です。 入園料ならチケット窓口で並んでいる時に、 あと2人で自分の順番がまわってくるという時です でも、最初から全部割り勘にするつもりなら その場その場ではなく 会って目的地に着くまでに 「まだ友達関係だから、今日のデートは割り勘ね」 というほうがいいでしょうね

king0215
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.7

あなたが誘っなのなら全額負担の覚悟を決めてください。 彼女から誘われた場合でも、その人とこれからもデートしたいのだったら、とりあえず全額負担の覚悟 でいた方が良いのでは?と思います。 あなたが誘ったにしても、相手から誘われたデートだとしてもOKしたということは、 多少はスケベ心(=Hするとは限りません)があるので、その人といておいしい思いをしようと思ってるわけです。 スケベ心をもてない相手とのデートは「デート?いいですよ。割り勘ね!」と気軽に言えますよね? おいしい思いをしようとするなら多少の出費は覚悟しましょう(笑)

king0215
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.6

若いころいろいろな方とデートに行っていたときは必ず相手に勘定を持ってもらっていた女性です。その頃は、私は一応学生、相手は社会人でしたからなんとなく相手も当然と言った感じで出してくれてましたが。 でも、相手から勘定を見ながらあなたの分いくらだよと言われていたらきっと拒めなかったと思います。 映画などの入場券を買うときなどは相手より少し離れて立ってたりもしてました。皆さん二人分券を買ってくれましたが、相手が自分の分だけ買って、列を私に譲ったりされてたらきっと自分で払っていた(払うことを余儀なくされていた)と思います。 とどのつまり、質問者さんが会計を済ませてしまうからいけないのですよ。支払をする時点で相手の分は持ってもらえばよいのですよ。 但し、個人的には初デートの時に支払いも持ってくれない、持つことができないような人とは2度と合うことはなかったと思います。(こういう態度は批判を受けるかもしれませんが。)何度か同じ人と会ったときは5回に1度くらいは私が持つと申し出るようにしてました。皆さん、いつもいいよといってくださいましたが。

king0215
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79408
noname#79408
回答No.5

どなたかの回答にもあった通り、今後会う可能性や望み薄なら、支払いを済ませたあと、えっと俺わりかん主義なんだけど。ってさらっと言って見てはいかがですか? 今後どう思われてもいいわけだし。 今後も会いたいなあと思うような可愛い子とかだったら、ちょっと払ってあげて次回につなげるとか。 実は私も出会い系サイトで初めて顔を見る人と数人会ったことがあり、人によってわりかんと払わせるのをなんとなく決めて居たような気がします。 そのときわりかんになる相手は、魅力的で次も会いたいなと思わせる人、財布を出すアクションになんとなくわりかんを匂わせるゆっくりさがある人、もともと会計の場で、「えっと、三千円ずつでいい?」などとわりかんにもって行く方向がうまかった人。です。参考までに。 何か、いいことがありそうなら、さっきも言いましたが、今回だけは払ってあげてもいいんじゃないでしょうか。

king0215
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

会ったこともないって、結婚相談所とか、ネットで知り合ったとか? たとえば出会い系とか、お水のアフターなら、おごられて当たり前と思ってるでしょうし。 まあ、ともかく最初はおごったほうがかっこいいでしょうね。事実そういう人が多いので、相手もそれが当たり前と思ってるかもしれないし、だったら、割り勘といった時点でドン引きされて、終了。 まあ、手としては、ディズニーランドではなく花やしきとか、レストランではなくマクドとか、お金がかからないプランを作って、誘導して、あなたがおごるってことでは? それか、かっこ悪くても、最初から「金欠なんで割り勘でもよければデートしよ」って誘うか。まあ、釣った魚らともかく、これから釣ろうってとこで餌ケチっても釣れないだけでしょうが。よそにもっと魅力的な餌がいくらもぶら下がってるでしょうからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

逢った事もない女性とデートするのが間違い のような気がするのは自分だけでしょうか? もし、逢う指定の場所へ行って見知らぬ男達に 襲われるかもしれませんよ。 まあ、そんな事は分かって逢いに行ってるのでしょうが 人生を棒に振ることもあり得なくはないでしょう。 割り勘で悩んでるあなたは幸せですよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

楽しめたのなら自分が出すって素振りをするのも大事だと思います。 その後相手が半分払おうとするかで相手の常識も判断できますし。 相手との今後が期待できないなら強行に割り勘を主張しましょう。 それと、初対面なら幻滅したときいつでも帰れるように入園料がかかるとこに入るのはお勧めできません。 お互いにその気になったらすぐ帰れる場所でデートしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

そうですね、もし彼女の方からデートに誘ったとしても、一般的には男性が出す方が美とされますね。 まぁ普通はおごられた方も、もし払う気がなかったとしても一応「大丈夫?半分払うよ」と言うはずですが・・・。 しかし、金欠や学生などの理由で苦しい場合もあるでしょうから、素直にそれを伝えたらいいのではないでしょうか? 全額支払ってというわけではないのですから、人によっては「けち」と思う人はいるかもしれませんが、失礼ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。