彼女とのデート代での価値観の不一致について

このQ&Aのポイント
  • デート代で割勘での交際をしているが、彼女の価値観との不一致に悩んでいる
  • 彼女は奢って欲しいと言ってきており、価値観の違いを感じる
  • 友人の意見も分かれており、彼女が割勘での交際を嫌がる理由について考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代で割勘ですが、価値観が合いません

デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiponxx
回答No.1

奢り始めたら、割勘にはもどれないでしょうね。 で、金が無いときは奢れないからデートに誘えなくなり そのうち別れる・・とかなったり。 彼女的には、自分の金は自分のもの、彼氏の金は自分のもの なんでしょうかね。 そのうち、「あー!今日は持ち合わせが無いのー」とか言い出してきたら 別れ時でしょうね。

その他の回答 (12)

• qwertydfv
回答No.13

こんにちは。 僕は年収が2倍ぐらい違うので必ずおごってます。でも二人で使うお金を決めておいてその範囲で遊ぶようにしてあります。 擬似結婚生活みたいなものでしょうか?^^ 質問者様は、たまにおごってあげるとか、記念日等はゴージャスにおごるとかでよいのではないでしょうか? あと女性は化粧とか、美容院とかで、男性よりはお金がかかると思いますので、その辺りは考慮してあげてもよいと思います。肌の手入れは若いうちからちゃんとしておかないと大変みたいですよ。

• zura69
回答No.12

確かに以前より景気も悪いし、100%男が出すという時代ではないと思います しかし、100%奢られて当然という女やきっちり5:5割勘という男、 どちらも希少だと思います。彼女さんも何でも間でも奢れとは言ってないのでは? 主流はやはり、6:4~7:3というのが男女共に多いでしょう。 (1)に関しては女性も男を計らなくてはいけません、余りお金に甲斐性がないと 将来も不安になるでしょうし、借金でもあるのではと勘ぐられることもあるでしょう。 27ともなればなおの事、結婚を意識するでしょうし。真剣に恋愛して将来を考えてる 現れであると言うとらえ方もありますよ。 (2)は人それぞれでしょう (3)1でも書きましたが、好きだけではやっていけない年齢に来ているのかもしれません (特に女性は)目先が割り勘でも、あなたに甲斐性があれば分かってくれるかもしれませんよ

• mm150cm
回答No.11

こんにちは。25歳女です。 わたしは同い年の彼氏と完璧なる割り勘です。収入も彼氏とほぼ変わりません。 不満はないですが、いつも彼氏に奢ってもらってる友達は、単純にうらやましいと思います(笑) でも誕生日などイベントでは、ごちそうしてくれたりプレゼントしてくれるので大満足です。 もちろんわたしもお返しします。 >(1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? 別に好きだから割り勘、嫌いだから奢れってことじゃないと思います。 価値観の問題だと思います。 今まで年上ばかりと付き合っていたりだと、彼氏=奢るが普通と思っている女の子は多いです。 そうゆう子は、同い年で割り勘の人と付き合うと違和感を感じるみたいです。わたしの友達に居ました。 あと、「ご飯はわたしが奢っても、ホテルだけは全部出してもらう」って友達も居ます。 価値観は人それぞれだと思います。 だから、質問者様と彼女さんは、お金に対しての価値観のずれがあるだけで、そこに愛の度合いは関係ないと思います。 >(2)友人談はどう思われますか? やっぱ男は男の味方、女は女の味方になっちゃうのは、しょうがないかなー?と思いました。 気になったのは、彼女さんは「奢り女」ではないと思います。奢り女ならはっきり「奢れ」と言ってきます。もっと質問者様のこと考えてると思います。だから自分の価値観と違和感があっても、はっきり言わないのかな?って思いました。 >(3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? 「きっと彼女は奢られることで特別扱いに酔いたいのだと思います。」 彼氏にそんな風に思われたらすごくショックです。。。別れたくなります。 彼女さんはそこまで思ってないと思います。 毎回奢らなくても、収入が彼氏さんの方が多いならたまには多めに出してほしいくらいのお願いだと思うのですが。。。 長々と偉そうに失礼しましたm(__)m ちょっとでも参考になれば幸いです。

回答No.10

20代女性です。 >基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていた にもかかわらず「奢れ」っていうのは彼女さんに問題があると思います。 そういう女性は「好きかどうかで支払いを決める」んじゃなくて、「支払いで好きかどうかが決まる」んです。 要するに奢ってくれる人が好きなんです。 女性のご友人方は彼女さんと同類の人たちなんだと思います。 男性のご友人方の言うとおりですね。価値観の問題なので、改善は難しいかと。 ただ、もし彼女さんの収入があまり多くなくて、純粋にお金を惜しんでいるならば話は別です。 私は割り勘派ですし毎回奢られるのはむしろいやですが、 >年収も違うんだし多めに出して欲しい はちょっとわかります(かなり違うならばの話ですが)。 実際、質問者様の方が稼いでいるなら、奢らないまでもちょっと多く出してあげるのは自然かなと思います。 それは男女関係なく。 でも、稼ぎに大して差がないのに奢ってほしがる女性には何をしても無駄だと思います。 お金ではなく奢られることに固執する人を変えることは難しいです。

• love-r
回答No.9

私も同い年の彼と最近似たような出来事にぶつかりました…^^; 彼の方が今お金に多少余裕があるので100%な割り勘は自分にとって結構無茶があったのです。 奢ってもらうのが当たり前ではなく、このまま続けると今までのペースで逢うことが自分の中できつくなっていく現実がありました。 先にお金のギブアップがくるのが私だからです。 その旨を彼に伝えたら了承してくれました。 奢ってくれると言うわけではなく、少し多目に出してくれるとか… きちんと受け止めてくれた彼を見て「男気があるなぁ」と感心したのと同時に、さらに好きになりましたよ^^ 毎回おごるとかではなく、彼女が困っているんだったら助けよう!と言う気持ちが欲しいのです。 2人で話し合いながらユックリと目の前の問題を解決した方が良いですよ。

• STICKY2006
回答No.8

こんちくは。 25男です。 さんこー程度に。はい。ホント、さんこー程度に。。。 >>(1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? ん? 付き合いなんぼです? 1日?1週間?1ヶ月? 正直、「割り勘」で幻滅して「好きじゃない」なら、数回デートする前に、そんな長く続かないと思いますよ。 >>(2)友人談はどう思われますか? どっちもどっちで、まぁ、当然そんなもんか。ですかね。 >>男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 女性陣男性陣関わらずどちらも経験者では。。。? あなたが男性だから、そう思うだけで。。。 まぁ、ホント、どっちの意見も分かりますけどね。。。 >>(3)今時は割勘が主流って聞きましたが 主流って何ですかね??関係ありますかね?? 個人的には、「本人達がそれで納得できてればいい」と思うのですが。 「世の中がこういう風潮だから、こうでしょ。」というのは何か。。。ねぇ?? >>それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? ん~。逆にあなたも「割り勘」に拘ってません?? >>基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが これがあるから、ある程度は割り勘~で主張するのはいいと思いますけど、完全割り勘じゃないですよね? 個人的には、少し多めに出すのは全く抵抗ない奴なので、女の子とデートの際には、とりあえず会計先に済ませちゃってから、 「1枚だけもらっていい?」なりなんなりにしてますが。。。 >>毎回奢れる程に金が無いです。 別に毎回奢らずともいいんじゃないかと。 「多めに出して欲しい」って言ってるんですし、奢れとまでは言ってないわけですし。 自分は、「バラで会計するの面倒だからとりあえずまとめて。」というつもりで先に会計してから後で大きな数字だけもらってますけど 似たようなことしてみては。。。? と勝手に思ってみたり。

• nintai
回答No.7

>(1)私を好きじゃないってこと いや、別に君じゃなくて、「お金持ちでイケメンで優しい彼氏」だったとしても、割勘で付き合えない女ってだけでしょう。 >(2)友人談 三者三様でそのとおりですね。 自分も「割勘で付き合える女を探せ。」としか言いません。というか、初めからそうすればいいのに。 >(3)彼女を変えることはできないのでしょうか? 普通できないでしょう。 でもできるとしたら、一つだけだと思います。 それは、割勘に関してあなたがガツンと言うことです。 「割勘がイヤだったら、全部おごってくれる男と付き合えばいいだろう。」 「金持ってるかどうかなんて、ちょっと話せばわかるだろう。そんなことも分からなかったのかよ。」 このぐらい強く言うことです。 だいたい、「世間では割勘が普通。」みたいに言わない方がいいですよ。 単に、みみっちい器の小さな男と思われるだけです。 もしも、自分の事を「オレは器が小さい男じゃない。」と思ってるなら、ガツンと言うべきです。 女性の方も、そこまで堂々とすればブチブチ言いません。

• zumichann
回答No.6

彼女の格好に一切文句をつけないし、男を立てるような優遇も求めないなら、(お互いの素でつきあうなら)それで別にいいと思います。 自分と会うときには、友人と会うときよりきれいにしてほしいおしゃれして欲しい、美容室にもマメに行ってほしい、自分の希望と違っても好みに合わせた格好をしてほしいときもあるのでしたら、それにはお金がかかるということも自覚しておいたほうがいいでしょう。 でも、プレゼント代まで割り勘(同額)志向でなければいいとは思います。

• 796379
回答No.5

1、そうです。 2、女性の意見を尊重 3、少し多めに出せばいいと思う。 http://partner.jp.msn.com/landing/CPLanding.aspx?cpp=jpn/cnt/special/may2010/survey_01.html&avo=1&MTS=1

• Hohenheim
回答No.4

(1) あなたは貢君です。金の切れ目が縁の切れ目です。 (2) 常識的だと思います。 (3) 彼女が貴方のことが好きだという前提が崩れたので、この質問は成り立ちません。