• ベストアンサー

デート時の経費負担について

デートをするとき必ずしもお金がかかわってきます。ファミレスやカラオケ、遊園地、等々いろいろありますが。 皆さんはどういった方法でお金の払い方をしますか?テレビで見てると割り勘の男は嫌われるとか、聞きますけど、男にオゴレと言いたいのか!!と思えてきます。今まで割り勘だった自分って嫌われてたのかも知れないと思うと苦痛です。 皆さんはどうでしょうか?初デートとかも普通男が全部払うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stakes
回答No.1

こんばんは。 とっても好きな女性なら、全額払ってあげればいいですよ。 それなりに賢い女性ならきっと遠慮して、さりげない心遣いを見せてくれるはず。ここは、私が払うから、あそこはあなたが出してね、ここは割り勘にしようね!などなど。 はなから、「一銭も払う気なし」という女性、結構いますよ。 けしからん!と思うやつもいるし、金銭的に余裕がある程度あれば、まぁ、いっかぁ~とも考えるだろうし。 結局、あなたがどうしたいか?だと思いますよ。 学生さんかな?確かにデート代全額負担はバイトしていてもきついよね。だったら、正直にいってみてもいいと思いますよ。 ここは、半分ずつ出そうよ、ここはオレが出すよ。 マネー関係に関しては、さりげない気配りができる男がもてますよ。 デート頑張ってね。

その他の回答 (10)

• sayusayu41
回答No.11

彼におごられたことなんて、私の誕生日しかない。 男が出して当たり前よね、っていう女性って 私は嫌いカモ。 男は、あくまでも「好意」で出してるのであって 義務でもなんでもない。 その行為を当たり前、ってとって 奢らないとか、最低~ありえないっていう 考えが、最低かなって。 男が多めに払ったり、おごったりしてくれるにせよ 前提として私も払う!ぐらい思ってほしいとおもうんだけど。 後、ラブホも 合意でするなら、全く払いたくないって言うな~って思うけどな。 Hしたいって思われたくない、っていう意見があるけど じゃ、しなきゃいいんじゃない?って思うのは 毒吐き意見かなぁ。 そんな私は、彼の財布を見ちゃうから 出しちゃうけどね。 割り勘して、イヤがる女だったら 諦めていいんじゃない? 金掛けてもいい!!っていう相手じゃないんだったら。 服、化粧確かに金かかるけど 化粧なんて毎月買うものじゃないしね。 服なら、男も似たようなもん。

回答No.10

何だかちょっと理解できない論理の方もいますが、自分は別に割り勘だっていいと思いますよ。 それぞれのカップルが自分たちで納得したお付き合いをすればいいのです。 ここでは圧倒的に男が全額出す、そうでなければ引くというような意見が多いですが、 同じようなサイトで女性の方が「デート代が全額彼氏持ちで嫌だ」という質問をしていました。 デートは一方が何かをしてあげるものではなく、 出かけたり食事をしたりと一緒に何かをするのだから自分もお金を出して当然だと。 こんな女性であればその彼氏と同じようにいくらでもお金は惜しまないだろうなと感じました。 正直、お金を負担しようと思うほどの心がある女性はいないですね。

• imasino
回答No.9

金を発明した人ってすごいですよね。 金で愛を買うことまでは出来ないけれど、愛をはかることまで できるのですから。 別に恋人のために1億円払える人に愛があるとは思いません。 ないものはないのですから。 つきつめれば、 男たるもの婚約指輪は給料3ヶ月分!! (給料が高い人も、それなりの人も)。 この精神ではないでしょうか。 どっちが出す出さないというルールではなく、 愛情があれば金なんていくら出しても惜しくはないでしょ。

noname#96058
noname#96058
回答No.8

今は必ずしも恋愛=結婚ではないので、男性がお金を払いたがらないんですよねぇ。 私でしたら本音を言えばワリカンでも構わないのですが、やっぱり男性にはお金くらい自分が出します!って気持ちを持っていて欲しい。 結局、相手の事をたいして好きでもないから、お金が惜しくなるんですよ。 本当に相手の女性のことが好きなら、男性側もお金くらい出そうって気持ちになるのが普通なのではありませんか? そういう、気持ちが感じられる人には女性だってワリカンでも構わなくなるものだと思うんですけどねぇ。 ただし、個人的な意見としてはホテル代だけは全部男性が出すべきだと思います。 そんなお金も無い男にHをする資格はありません。

• hanajenny
回答No.7

「男のプライド」って言って常に奢ってくれる人もいてましたが、 私は別に割り勘でいいと思います。 私の場合、実家、車なしなので、一人暮らしをして車を持っている 彼だったら、私の方がお小遣いが多いかもしれません。 一番多いパターンが、二人で6000円だったら、彼4000円 彼女2000円って感じじゃないでしょうか? 初デートは、とりあえず奢ってあげたらどうでしょうか? 2回目のデートで、今日も奢ってくれるだろうって思う女性なら ×ですね。前回奢ってもらっているし、今回は出しますってお金を 差し出してくれたら、じゃ○○円だけといって、2:1ぐらいの 割合でもらったらどうでしょう。

• m_inoue222
回答No.6

個人で異なるでしょうからわたし自身の考え方しか回答できません 基本的には 1.男性が負担 2.負担できる方が相応に負担 >男にオゴレと言いたいのか!!と思えてきます そうです、それが日本の慣習です...(笑)。 男性上位なども日本の慣習でしょうから有る意味仕方ないですね 親密になればその内割り勘も自然でしょう >初デートとかも普通男が全部払うんですか? 男性が負担しましょう 現実に男性である事だけが理由で給与などでも優遇されているのも日本の慣習ですから... ・男性負担 ・年長者負担 ・成人負担 ・社会人負担 その時により自然と負担する義務?が慣習として有ります

• kitsch49
回答No.5

デートに来る女性はスッピン・ジャージ・手荷物無し・短髪ですか?(^-^; 華美じゃなくてもある程度のメイクと可愛い服装、ハンカチや化粧直し道具の入ったバッグ、柔らかな髪を期待しませんか。 女は普段の生活にもデート準備にも費用がかかるんですよ~。 普通の女性が毎日、何種類の化粧品を使っているか考えてみて下さい。 男性用と違って女性は服にポケットがないデザインが多いです。服やTPOに合わせて持ち歩くバッグも数種類必要になります。 下着も男性用が何枚も買える値段です。美容院や普段のヘアケアにかかる費用もそれなりにかかります。 学生でも社会人でも、女性が女性らしくいる為には色々なモノ(お金)が必要なんですよ。デートともなればもっと張り切って女を磨いてきているかもしれませんし。 デートで割り勘と言われたら、その人に対しておしゃれをしようとも女性らしさを見せようとも思わないかも。(-_-;) いつも可愛くキレイでいてほしいと思う相手にはデート費用を惜しまないであげて下さい。^^

• 02jp
回答No.4

結婚相手や好きになった人ならお金を出させません。 家族を養う本能なのでしょうね。

• yunca
回答No.3

ごめんなさい 私の例でいうと全部男性もちでした。。。。。 特に初デートは絶対ぐらい全額のつもりでいてほしいくらいですが でも、学生の頃さりげなく「たまには割り勘で」とか言われたかな 仕事していたら全額男性が普通かなと思ってしまいます。。。 時々は、こちらから払っていましたが  私の感では、がんばって 7:3     実際 9:1 でした その分プレゼント類はがんばりましたけど。。。 一度だけ大人になって、男性から食事に誘われて割り勘だったことがあり、驚いたというかショックに近かったのですが、 その方と食事に行った話しを女性友達にすると 「割り勘じゃなかった?信じられないでしょ。」といわれました その事で有名みたいでした。本人は気づいていないようでしたけど。 後日、男性から電話ありましたけどそれ以来断りました。 相手方は、相当前向きだったのですが、前向きなのに割り勘といった感覚自体が受け入れられませんでした。 決してお金の問題ではないのですが、感覚、考え方かな。 でも、年下男性だったり、相手の金銭状況で変ってくるかなって思います。  女性の金銭状況でも変ってくると思います。 恋愛度数とかもあるのかな。。。。。

• uchi0032
回答No.2

自分のケースですが・・・。 基本的に、度を超えた内容でなくば、何食わぬ顔して私が払ってますよ。私はきちんともう何年も社会人してる男性ですからね。 ただ、その代わり自分の分相応を超えた払いの必要のあるデートはしませんよ。 人間なんでも分相応ですしね。 ですから、自分には無理した感も無いですよ。 また、そうした自分なりの「身の程」のデートを不服とする女性はこっちから願い下げですから。 今はもうバブルじゃねえんだ、ってことです。 そんなヤツには付き合いきれたもんじゃねえし、別の女探した方がてっとり早いしね。 また、払いはしますが、こっちとて女性の態度はよく見てますよ。 あなたがお怒りのように、おごって貰って当然、だの思ってたり、気も使えない女性は所詮そういうヤツである、と判断できますね。 まぁ、そうしたところから先々の関係の進展の判断材料にも繋がるのかな? 今はデートし交際したからと言って、必ずしも結婚がある時代でも無いわけだしね。 「こいつは無いなぁ・・・・。」と思ったら切れば良いんですよ。 何も性別が女だからって一方的にちやほや持ち上げて貰える時代はとっくに終焉を迎えたってことさ。 そういう意味ではおごりはすれど、男が女に媚びへつらう訳ではないっつーこった。 では、色々な女の子と色々なデートを楽しんでね。 そして、あなたの努力や誠意を感じ取ってくれる女性のみ、大切にしてあげれば良いのですよ。 そうした女性にはきっと損得考えずに、素直な思いやりの気持ちからおごってあげたくなりますから。