• 締切済み

彼とのデート代について

知り合って10ヶ月の彼氏がいます 彼とははじめてデートする前から電話やメールを頻繁にしていました。 電話で昔付き合ってた人の話なんかもしてたので、お互い何でも正直に話しをしていました 知り合う前に電話でデート代の話になり私は『前の彼氏のときは、全部彼氏がデート代を出してくれていた。18歳の学生のときに相手は10歳年上だったから必然的に出してくれていて、それから別れる6年間はずっと文句を言わず出してくれていた』と話をしました それを聞いた彼は『へぇー結構甘やかされてるねぇ』と言っていたので この人には、デート代は男が出すものという考えがないことが分かったので、 じゃあデートするときは私も出そうと思っていました。 初デートの日は夕食を食べ、カラオケへ行きました 支払いは夕食は彼が出してくれて、カラオケは私が出そうとしたら、自分の分だけでいいよと割勘になりました それから10ヶ月、最近は彼がお昼ご飯を出してくれ、その後ケーキを食べに行ったりするので、そのお金は私が、夜は私が出したり、半分出したりしています ずっとそれでいいと思って出してきたんですが、最近気になる点が出てきました。 それは『たまには俺が全部出すよ』っという少し男らしいことを言ってほしいなぁと 先日、夜から会うことがあったので夕食を食べに行きました 彼が全額支払いをしてくれました、夜も遅かったのでコンビにでアイス買って帰ろうという話になり コンビニによってアイスを2つ買いました。 ここで私はたまには全部出して欲しいなぁと思い、今日は出さないでおこうかなと思ったのですが結局は出しました。 翌日、彼に『実は昨日アイス代出さないでおこうかなぁって思ったりしたんだよねぇ。もし出さなかったら何か言った??』と聞いたら 『絶対言った。お前アイス代も出さないのかよって絶対言ったと思う。金額の大小じゃないんよ。気持ちの問題だと』彼に言われました。 それを聞いたら何だか涙が出てきたのです。 彼の気持ちもわかるけど、私もたまには全部出すよと言われて、男らしいとか思いたいなぁって これは私のわがままなんでしょうか?? ちなみに私は27歳、彼は36歳です すごく小さい話ですが、なんだかすごく不満に思えてきて・・・ 彼に見られたら私だってすぐバレそうなので一定期間が過ぎたら削除してしまうかもしれません(笑) ごめんなさい

みんなの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.11

価値観の違いですよね。ちなみに私は質問者さんよりです。 私はアイスくらい割り勘は勘弁して欲しいと思います。 奢る行為は言わばプレゼント、おもてなしと思ってますから、私は奢って欲しい気持ちもあれば逆に奢ってあげたい気持ちもあります。 私は旦那とはそういう価値観は似てるので、奢ったり奢られたり。 その前には旦那が金なくても無理して出してくれてたから、私もそうできています。 もし旦那がアイスまで割り勘タイプならこっちも相手のためにしてあげたいなんて思わないです。 奢りは気持ちの表現のひとつと考えてます。 「アイス食べない?奢るよ。」→「え?いいの?ありがとう^_^」 これだけで恋人2人のハッピーな時間ができるじゃないですか。 しかし価値観は個性なのでどちらが正しいとかはありません。お互い本音をぶつけた後のようなので、あとはどれだけ相手に配慮できるかですね。

milk0217_
質問者

お礼

厳しい意見が多い中で少し安心する回答いただき嬉しかったです。 見返りを求めたわけじゃないけどクリスマス、バレンタインと彼にプレゼントしたのに『俺も渡そうと思ってた。一緒に選びに行こうよ』の口だけにも嫌になってて、ついアイスネタを書いてしまいました(笑)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.10

全部、彼の奢りを希望するなら40代以上の人と付き合えば可能性は高いと思うョ。 私は付き合って半年の彼がいますが、基本割り勘。 月イチくらいかな?たまに、彼が全部支払ってくれます。 彼宅にお邪魔する時は一緒に料理しますが、彼が食材等を買ってくれちゃってるので、手土産は必ず持参してます。 今の状況が嫌なら彼に直接言った方が良いと思います。 そこで、終わりになる可能性もありますが・・・。 長く付き合っていきたいなら、今の関係がベストと思いますけどね。 「男らしい」という定義があなた自身は「お金の支払い方」であるなら、彼とは価値観が合わないのではないでしょうか?

milk0217_
質問者

お礼

全部おごりを希望してるのではなく、たまに『今日は全部出すよ』の言葉があったら嬉しいなって思いました。 まぁ価値観が違うから難しいですね

回答No.9

『たまには俺(私)が全部出すよ』コレ必要 『絶対言った。お前アイス代も出さないのかよって絶対言ったと思う。金額の大小じゃないんよ。気持ちの問題だと』コレ必要ない、ダサいっ!!ちっこい…w 店入る前から、疑ってたと思うww その関係スタートだから、今更、出さないのわ、無理!!(元彼褒めてるし) 『たまには俺(私)が全部出すよ』コレが必要!! 3してやれば10で返ってくる… 計算w 操作w

milk0217_
質問者

お礼

やっぱりあったら嬉しいですよね 操作かぁ私には無理かもです(笑)

回答No.8

ふむふむ(*´ω`)小さいことでも大切なことなんですよねー これさえやってくれれば私も気が済むのに。 おごってくれるのがうれしいんじゃなくて、全部おごろうとしてくれる彼の気持ちがうれしいんですよね。 わたしも彼にどうしてもしてほしいことがあって、 でもしてくれなくてむかむかして泣いて怒って。ってことありました。なつかしい。 でもよく考えてみてください。 あなたが本当に求めているのは、こんなことでしょうか? 大切なこと、見落としてませんか? わがままと甘えは似ているようで違います('ω') 彼の事が大事なら、ちゃーんと考えれば、どうしたら彼と気持ちよく過ごせるのかわかるはずです。 でも確かにわがままだとわかっていながら求める気持ちも分かります。 それなら彼の「おごりたい!」という気持ちを作ってからその好意に甘えるべきだと思います。 全額おごって欲しいのであれば、あなたからおごってみせる。 いっそ全部割り勘にして、全部おごられるのを待つ。 おごってもらったら、うれしさを前面に出す。 感謝の言葉を忘れない。 当たり前のようにおごられていては、彼もおごりたくなくなるでしょう。 思わず全部だしてあげたい!とおもうような女性になるしかないです。 ですがわたしは、自分の荷物は自分で持つ。自分の食べるものは自分で払う。 そんな自立心がある上で初めて人に甘えられる存在になれると思ってます。 大事なことにどうかきづいてくださいね(*´ω`)

milk0217_
質問者

お礼

女性からの回答は特にうれしいですね 気持ち、言葉がほしいなって思ってました。けど不満が増えてるのも事実 少し距離をおいてみようと思います

回答No.7

 自分が大切にされている事を実感したい!!頭では分かっているけどスッキリしない・・・。  こんな所でしょうか? よくある不満ですね笑      質問者様の事なので当然っぽく見えますが文面がすべて質問者様側からしかみてないんですよね・・・。      相手に何か求める前にまずはご自身から変わってみては?       

milk0217_
質問者

お礼

彼は女の子の扱いが下手だから、いつも言葉はありません だからそーゆうとこに求めたのかも 難しいですね

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

とりあえず、あなたの考えを言ってみたらどうでしょうか、 あなたの価値感は男が全部支払う=男らしいですから 彼とはこの先すれ違いが生じてきますね、 もうあなたのほうから不満が出ていて、かれもそれがわかっているようです。 男女で金銭感覚が違うのはいずれわかれます。 わがままかもしれないし、金持ちを求めているからこういう不満が出てきたのかもしれません。

milk0217_
質問者

お礼

全部払ってほしいと言うよりは、言葉がほしいなって思ってました 彼は私が不満に思っていることは全然気づいてないと思います

  • 123dog
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.5

36歳ねえ。 デート代くらい普通出すけどねえ、相手が「彼女」なら。 最近は割り勘も多いらしいから個人的にはびっくりなんですけど。 話としては小さくても不満に思うのは理解できます。 個人的にはデート代は男が全部出すべきだと思ってますから。

milk0217_
質問者

お礼

こーゆう男性まだいるんですね。素晴らしい けど全部出すのはたまにでいいと思いますよ~私はそれだけですごく嬉しいですから♪

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

人によって価値観はそれぞれですからね。 お金を全部出してくれるという心意気が「男らしさ」だと思っているあなたと、少しでも「ここは出すよ」と気遣いをするのが「女らしさ」だと思っている彼。どっちかがワガママとかじゃなく、そういう考え方の違い。ただ、それだけだと思うのです。 普段の二人のことは分かりませんが、例え話をしますね。 (あくまで例え話なので、現実と異なる点があると思いますが、ご了承くださいませ) 逆の立場で考えてみましょう。 例えば、二人はいつも外食なので、どちらかの家で食事をすることはない、とします。 でも、彼は心の中では密かに「たまには私が手料理作るから食べて」とあなたに言ってほしい、と思ってるかもしれない。実はそういう「女らしさ」をあなたに求めてる。でも彼はその要求を口にはしない。だって彼が頼むから作るんじゃなくて、あなたに自発的にそういう発言をしてほしいから。そして、彼は「自分は男」なので、自分が彼女に手料理を作ってあげようという発想はない。料理っていうのは、家では女が作るものだから。過去の彼女はみんなそうしてくれたから。それが彼の考え。 ということだとしたら、あなたはどう思う? 「そんな一方的な考え持たれても困る」と感じるかもしれないし、「彼はそういう考え方なのか。まあ、だったらたまには叶えてあげてもいいかな。」と感じるかもしれない。 あなたが彼に求めてることって、だいたいそれと同じような感じじゃないかな?って思います。 別に、その考えを相手に押し付けたりはしない。でも、密かに思ってる。男はこうあるべき、って期待してる。そんな感じかなあ、と。 例え話がピンと来なかったらすみません。 私はワガママではないと思いますよ。相手に自分の考えを押しつけさえしなければ。 あとは考え方の違うあなたと彼が、どこで折り合いをつけられるかじゃないでしょうか。考え方や価値観って、話し合ってもどこまでも平行線だと思うので、結局はどちらかの妥協しかない気がします。

milk0217_
質問者

お礼

お料理の例え話わかりやすかったです 考え方の違いってことで諦めようと思います 色んな不満が重なってこの質問になったと思います。もう先はないかなぁと

noname#186285
noname#186285
回答No.3

十分お金出してもらっててこの不満が出てくるなら、 別れ覚悟でぶつかっておくほうがいいと思いますね。 次付き合う男性が、デート代どころか食事代も出してくれるとは限りませんし 全額出してくれる相手を見つけ、かつ貴方に不満を抱かずお付き合いが続く確率は とても低いでしょうけど…。 貴方はバブル期に生まれるか、若いうちにもっと年上で稼ぎの良い男をみつけて その人とくっついておけばよかったのだと思います。 貴方が「男らしいって思いたいなあ」とおもう以上に 相手だって「俺の彼女は常識と礼をわかってるやつだって思いたい」と思ってるでしょう。 男らしさのポイントが「デート代全額持つ」こととはね。 あなたは安いのか高いのかわからないなあ。

milk0217_
質問者

お礼

私は言葉、気持ちがほしいなぁって思いました 全額出してとは思ってないんですよ。ただ不満が増えすぎて一部を質問しました もう距離をおくのが良さそうです

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 40代バツイチ男です。  わがままだね。夕食代出してもらっているんでしょ、普通はアイス代くらい出すよ。  個人的理想は6:4~7:3じゃないかな?さすがに彼女の誕生日なら全部出すけどね。  質問に回答が付いたら削除できないはずだから、退会するしかないよね。

milk0217_
質問者

お礼

わがままですよね 色んなとこに不満があるから小さいことで考えたり 距離をおくのが良さそうです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 次のデートで告白したいのですが・・・

    こんばんわ。20代中盤の男です。 先月から2回、とある女の子と会いました。 高校時代の同級生の子で、現在いる場所が近いことから、1回目は夜食事(飲みの後カラオケ)、2回目は昼ごはんを一緒に食べた後、海遊館に行きました。 今週末にまた遊びに誘おうと思っています。 私はその子のことが好きで、告白したいなと考えてます。 3回目のデートで告白というのは早すぎるでしょうか? ただ、5月の半ばくらいから1ヶ月半ほど、かなり離れた県に行くことになっているので、 その前に好きだという気持ちを伝えたいのです。 何も言わずにいて、離れたところに行っている間に、もし、女の子に彼氏ができてしまったら、 自分の気持ちを伝えることができないという後悔が残るかと思うからです。 しかし、4年ぶりに会ってから3回目のデートで告白というのも早すぎるのか、と思うと、 次のデートの際に気持ちを伝えるべきか、1ヶ月半の間に彼氏ができないことを願って、次では気持ちを伝えないべきか、非常に迷っています。 どうかアドバイスや、こうするべきでは?等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デートが苦痛です。

    私は3ヶ月目の彼氏さんがいます。 その人は 優しいし、面白い。 性格もいい。 この人ならずーっと 付き合っていられそう。 そう思ってました。 しかし、彼氏さんとのデートが 私にとって苦痛になってます。 早く帰る時間にならないかなぁ~。 キスが早く終ればいいなぁ~。 そんなことを考えてしまう 自分がいます。 これには自分の性格の問題があり、 素直になれない…甘えることが できない私は 彼氏さんの気遣いを 遠慮してしまったり 彼氏さんにたいしては 可愛くない性格になってしまいます。 そのせいでこの前は 「全部遠慮される俺の気持ちわかる?」と 言われてしまいました。 もう、こんなこと言われたくない。 素直にならなきゃ!あまえなきゃ! そう思うと、どうしていいか分からず また可愛くない性格に… そう考える自分がめんどくさくて 早く帰りたい。 と、思ってしまい デートはしたくありません。 デートをすると嫌われてしまう… そう思っているからです。 性格もいい彼氏さん。 わたしは申し訳なくて しかたありません。 どうすればいいでしょうか?

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 雨の日のデート!

    こんばんは!大学4年の男です。よろしくお願いします。 2個上の女性に片思いをしています。 その女性とは今2回デートをしました! メールに関しては、私は会った時とメールの時とのギャップが激しいとよく言われるので、メールは誘う時意外はしていないです。 2回目のデートは映画を観にいきカラオケにも行きました。 そして次3回目のデートに誘おうと思っています。ここでいくつか質問させてください! 1.日曜に誘おうと思っているのですが、プランとしては最初に思いついたのは昼食を取り、その後通天閣に行き、大阪の街を歩き、ちょっとカフェでお茶をし、夕食を食べると考えていたのですが、生憎の雨です。なので普通に夕食に誘って、その後ちょっとカフェでお茶をしてから帰るという法が良いでしょうか?また夕食後にこのような場所に行くといいと言うところがあれば教えてください。 2.1回目のデート(仲のいい友人の彼女さんに、その女性を紹介してもらい、その時4人でカラオケに行きました。)2回目のデートでもカラオケに行きました!なのでそう何回もデートでカラオケに行くのはやめた方が良いですよね??ちなみに相手の女性はカラオケで歌うより話す方がスキのようです。(女性同士でカラオケに行く時限定かもしれませんが)

  • デート時の支払いについて

    くだらない事と思われるかもしれませんが… デートでファミレスへ行った時の事、ある食べ終わったカップルの彼女の方がレジで支払いをしており、私の彼氏が「彼女が払ってた」と言いました…これの真意は、私にもおごってもらいたいという事なのでしょうか?そういうことは、思っても口に出さず黙っていてほしかったのですが…。確かに食事の時は、彼に出してもらってる方が多いですが、カラオケの時は半分位出すとか、コンビニで何か買う時は私が全部持つなどしています。全て払ってもらうのは悪いので…。

  • デート代について。

    私には、付き合って2ヶ月の彼氏が居ます。 私は26才,彼氏は30才です。 彼氏はデートの時のお食事代は彼氏が支払ってくれて、時々私が少し出したりします。 例えば映画代や,観光スポットの入場料等は,自分の分は自分で払うというスタンスです。 この話をとある身近な人に話をしたら,「全部出させればいいんだよ!」 と言われました...。 確かに、男性がデート代持つのは当たり前という話をよく耳にしますが。 私は彼氏が大体、車で一時間かけて迎えに来てくれるし,ホワイトデーに沢山プレゼントもらったし,私が「○○行きたいな」って言うところは覚えててくれているし,さりげなく言った事も覚えてて,何かと色々してくれます。 一緒に居るだけで、手を繋ぐだけでも今のままで十分幸せで感謝もしています。 年上なら尚更、デート代全て男性が出すのが当たり前なのでしょうか?

  • 彼氏をデートに誘いたい

    中1の女子です! 私には付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 8ヶ月も経ったというのにまだ一度しかデートに行ってません。 一度行ったデートは男3人、女2人で男子のひとりは付き合っていなくあとの4人はカレカノどうしでした。 しかし、男子は男子でわかれ女子は女子で話をしていました。一応近くにはいたのですが彼氏とは全くその日は話せず、解散でした。 いまから5ヶ月前のはなしなので前々から早く2人で出かけたいなぁ。とずっと思っています。 ですか私と彼は恥ずかしがりやで誘おうと思っても全然誘えません。彼も私と同じです。 学校を一緒に帰ったりもしたいけれど、彼は兄弟に自分が付き合っていることがばれたくないらしく親にも私と付き合っていることは言ってないようです。 デートの時には彼とどのようなはなしをしたり何をすればもっと好きになってもらえるのでしょうか? 最近はずっとメールなどもしていなくて部活の時に顔を見るくらいです。 長くてすいません。 意見を聞かせて下さい。 できれば早く知りたいのでよろしくお願いします。

  • 彼との最後のデート

    この前、音信普通だった彼から電話が来ました。 そのとき、別れようといわれてしまいました・・・。 私はまだ彼氏が大好きで、別れたくないとは言ったんですが、もう戻れないといわれました。 私のことが嫌いになったわけでも、他に好きな人ができたわけではないそうです。 ただ、年の差と、住んでる場所が遠いというだけだそうです。 年の差も、住んでる場所が遠いことも最初から知っていたことなんです。 なのになんで今更そんな理由でお別れしなきゃなのかと思ってしまったんです。 だから、諦めるにも諦められなくて・・・。 電話で思ってることが伝え切れなかったことと、もう1度だけ会いたいという理由で、私から (最後にもう1度だけ会いたいです) と言ってみたら、なんとOKされました。 別れるならこういうこともキッパリ断ってほしかったって気持ちも少しありましたが、やっぱりすごく嬉しかったんです。 最後のデートなので、どうせならお互いに楽しみたいし、笑顔でお別れできればと思っています。 そこでなんですが、男の人ってデートのとき何すると楽しいって思いますか? 彼氏がいる人は、デートするときいつも何をしていますか? あと、年の差もあるので、何を話して良いのかわかりません・・・。 デートするとき、主にどんなことを話しますか?

  • デートでの話って?

    僕には付き合って3ヶ月の彼女がいます。同じ学校なので前は学校の話とかをしていたのですが、最近学校でも行事がなくなって何を話せばいいのかわからなくなりました・・・デートの前に少しデートで話すネタを考えるのですが、デートしているうちに全部言い終わっちゃって話すネタがなくなり、沈黙とかになっちゃいます。どういう話をしたら良いですか?いいアドバイスお願いします!別れるとかは正直考えていないです。

  • デート代について

    彼は体育会系の人で、男がデート代は払うものという考え方で、今までほとんどデート代は払ってくれていました。 私も訳あって正社員ではないので、昇給賞与はなく、通院 もしており、出費が多く、カツカツ生活を送っているので、そうしてくれるのはありがたいですが、男が全て奢るのが当たり前とは考えていないので、 給料日前は家に呼んで食事を作ってデート代を浮かせたり、旅行などの宿泊代などは自分の分はきちんと払っています。 毎回の食事代も少しは出そうとするのですが、大抵彼は受け取りません。 でも先日、彼が、 母親や親友の年上彼女に、自分のお金の使い方について怒られたという話を私にしてきました。 彼のお母様たちは私の金銭状況を知らなかったり、もしかしたら本当に何もかも全部私が彼に払わせてると思って彼にそのように言ったのかもしれません。 でも、彼は自分が怒られただけで、自分が払いたくてやってるからいいんだと言い張っていましたが…。 じゃあなんでその話を私にするんだろうと少しモヤモヤしています。 全部男が払うのが当たり前とは全く思っていませんが、今まで通りではダメなのか、もう少し私の負担額を増やすか、デートの頻度を減らすかするかなどではダメなのかと思うのですが…。というよりそれは私も前から密かに考えていたことではあったのですが。 彼がどういう意図でそのことを話してきたのかよくわからないし、 結婚も視野にいれて交際しているので、 彼の両親や彼の親友たちに、私が全部払わせてる、甘えているみたいに思われてると思うとすこし心外というか…。 私は結構彼のお財布のことを心配してきたつもりなのに…。 といろんな感情がめぐっているのです…。 そーいう話をされて、できれば今まで通りでお願いというのは、よくないことなのでしょうか。 みなさんはデート代など、金銭面に関してはどうしていますか?