デート代について

このQ&Aのポイント
  • デート代について考える
  • 彼氏が支払うお食事代についてのスタンス
  • 男性がデート代を全て出すのが当たり前なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代について。

私には、付き合って2ヶ月の彼氏が居ます。 私は26才,彼氏は30才です。 彼氏はデートの時のお食事代は彼氏が支払ってくれて、時々私が少し出したりします。 例えば映画代や,観光スポットの入場料等は,自分の分は自分で払うというスタンスです。 この話をとある身近な人に話をしたら,「全部出させればいいんだよ!」 と言われました...。 確かに、男性がデート代持つのは当たり前という話をよく耳にしますが。 私は彼氏が大体、車で一時間かけて迎えに来てくれるし,ホワイトデーに沢山プレゼントもらったし,私が「○○行きたいな」って言うところは覚えててくれているし,さりげなく言った事も覚えてて,何かと色々してくれます。 一緒に居るだけで、手を繋ぐだけでも今のままで十分幸せで感謝もしています。 年上なら尚更、デート代全て男性が出すのが当たり前なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>年上なら尚更、デート代全て男性が出すのが当たり前なのでしょうか? そんな事はありません。一部の女性の考え方でしか無いのでこれを気にすることは無いです。今のままでいけば良いと思います。人の意見に流されることはありませんよ。大切なのは、あなた達、二人の関係性です。 あなたに負担があるのなら彼に言うのもアリだと思いますが、現時点では、お互い納得のいくデート代の支払い方法なのでしょう。男が支払うのを当たり前と思っている女性は少ないです。心配することはありません、今のあなた達のスタンスでいきましょう。 ※ 優しそうな彼氏じゃないですか。かなり大切にされてるように見えますよ。彼に負担はあまりかけさせないでおきましょう。お幸せにね。☆

gajumal8
質問者

お礼

goemonさんありがとうございます。遅くなってすみません。 これからも今みたいな感じで付き合っていきたいと思います。 確かに…優しい彼氏です。今まで出会ったことないです。 私にはもったいないってたまに考えますよ(..) 変わり者の私を 好きだと言ってくださる男性は貴重なので、(爆)長く続いたら嬉しいです。

gajumal8
質問者

補足

すみません ニックネーム誤りましたm(__)m goemon 2012さん改めまして ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

>確かに、男性がデート代持つのは当たり前という話をよく耳にしますが。  セックスもなく結婚する気もない付き合いであれば 女性が半分くらい出してもおかしくはないでしょう。  しかし女性から誘ったのであれば半分くらいは出すべきでしょう。  男がデート代を全額出さないと言うのは愛情はないということです。 愛情はいくら自分の気持を伝えられるかと言う事です。 気持はすなわちどれだけ犠牲を払えるかと言う事です。 犠牲とは自分の労力を相手につぎ込む事です。 労力とはつまりカネです。        女性が割り勘では嫌だと言えば「分かったよ、ならば別れよう」 となります。  「おまえにはそんな価値はないんだよ」 と言う事です。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

お金の価値観は人それぞれなんじゃないかな? どれが正しくて、どれが間違いってのは無いと思う。 私は基本的には全部奢る派です。 でも金が無い時は それなりのデートしか出来ません。 別に金のかからないデートだって出来るしw 男性が出して当たり前・・・・ うーん そういう女性も居ないことはないけど あからさまにそういう態度だったら おれなら 別れるし、好きにはならない。 過去そういう女性が居て 別れたしw 勿論それだけが理由じゃなかったけどね(苦笑) >年上なら尚更、デート代全て男性が出すのが当たり前なのでしょうか? 回答としては、当たり前ではない。 割り勘主義の人も居れば、ケースバイケースの人だっている。かな。

gajumal8
質問者

お礼

ta_kuchanさんありがとうございます。遅くなってすみません。 今みたいな割合が私には楽なんですよね。 確かに この件に限らず、何々してもらって当たり前、っていう考え方は良くないですね。

noname#155088
noname#155088
回答No.6

女性です。 デート代を、「男性が払って当たり前」って考え方は、 私は、オカシイとおもいます。 でも、私の友人にも居ますね。 友達同士数名の関係で、飲みに来てるのに、 女性は、払わない・もしくは、ちょっとだけ払えば良い みたいに思っている人。 質問者さんは、恋人として、 とっても可愛らしい、丁度良い支払い方なんじゃないかと思いますよ。

gajumal8
質問者

お礼

grakaiさんありがとうございます。 何から何まで 出してもらうのはすごく気が引けますもんね。 出してもらって当たり前なんて思っちゃいけませんね。

  • K_S_K
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.5

貴方達のお金の出し合い方をお互いが納得していれば周りの人に何と言われようが、問題ありません。 今のままが普通ですよ。

gajumal8
質問者

お礼

k_s_kさんありがとうございます。 すぐ 人の意見に流されてしまうんです(-_-;)

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.4

昔、すべて出してくれる彼が何人かいましたね。 それに慣れてくると、それが当たり前になっちゃいます。 相手が変われば付き合い方も変わる。 だから、今のままが一番だと思いますょ。 彼に負担になるのも嫌ですもんね

gajumal8
質問者

お礼

aok5277さんありがとうございます。 確かに当たり前になりすぎるのはあまり良くないですよね。 私自身も今みたいな割合が楽です。

  • yama1946
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

 人にはそれぞれの考え方があります、 あなたの場合は  >私は彼氏が大体、車で一時間かけて迎えに来てくれるし,ホワイトデーに沢山プレゼントもらったし,私が「○○行きたいな」って言うところは覚えててくれているし,さりげなく言った事も覚えてて,何かと色々してくれます。 一緒に居るだけで、手を繋ぐだけでも今のままで十分幸せで感謝もしています。 =それなら、今のままで良いんじゃないですか! 別にデート代をこのようにしなくてはいけないというような、規則も決まりもあるわけないですから、今のままで上手くいってるのだから、変える事も無いと思いますよ。別段彼氏も気にしていないのですよね。 自然にふるまえるのが一番良いと思いますよ、幸せになってくださいよ!   

gajumal8
質問者

お礼

yama1946さんありがとうございます。 遅くなってすみません。 幸せになって下さいよ、の御言葉をいただき、嬉しいです。 今の感じが、気が楽です。 お食事をごちそうしてくれるのはは、「俺と一緒にご飯食べてくれてありがとうの気持ち」なんだそうです。今までこういう男性とお付き合いしたことなかったので、新鮮な気持ちです。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

お二人のデート代、とても良い割合の負担のし方に思えます。 依存し過ぎず、主張し過ぎず・・・ だいたい格好つけて全額男性が払っている間柄だって 心からではない事も多い様で、 こう言ったサイトでも、なにかあった時には 今までのデート代、プレゼント代を返してほしい様な事を聞きます。 格好つける男性、おごらせるのが当たり前の女性・・・ さて、結婚でもしたらどのような関係になって行くのか? そっちの方が嫌ですね。

gajumal8
質問者

お礼

yaburegasaさんありがとうございます。遅くなってすみません。 全額出すことが愛情に比例するとは限らないのですかね。 私が数年前付き合ってた彼は 私は一切お金だしたことがなく、「女にお金出させるなんて有り得ない」と言っていたけど、結局その彼は 私が浮気相手だったということもあったので、、 関係ないのかもしれませんね。

  • jojo5th
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.1

出してはいますが彼女が嫌がります。 対等では無いと感じているようです。 自分としては男性が出すのが当たり前と思っていますし、その事を気にする事は全く無いと思うのですが・・・ 難しいですね。 ただ初っから奢られるのは当然という態度でいられるよりも出そうという誠意だけでも見れた方が奢る側としては嬉しいです。

gajumal8
質問者

お礼

jojo5thさんありがとうございます。 遅くなってすみません。 おごってもらえないのはその程度の女だというような回答があり、ちょっとショックを受けてます。 人の意見に流されやすいですね…(-_-;) 私としては今みたいな割合が気兼ねしなくてちょうどいいんですよね。 彼はちゃんと女性と付き合ったのは私が初めてだそうなので,勝手が分からないのかなとも思います。

関連するQ&A

  • 好きな人にデート?に誘われました 。

    数日前、好きな人から、「来週末の昼間、あいてない? 」と聞かれ、OKしたところ 「友人の結婚式のお祝いに使う写真を○○公園で撮りたいので付き合ってもらっていいかな?」と頼まれました。 上記のような感じでもデートに入りますか? あと、おそらくですがホワイトデーのお返しがあるような気がします。 友人の紹介で知り合いましたが、付き合ってはいません。 好きな人の家の近くには、県内で有数のデートスポットである大きな公園があり、そこに行きたいとの事。 公園の周りはカフェ激戦区で、よく 雑誌にも取り上げられています。 私の家からも遠くはありません。 その公園を二人で通りすぎたことは二回あります。 そこで質問ですが (1)このような形でもデートに入りますか?また、何か気をつけることはありますか? (2)私も彼も20代半ば社会人ですが、私は恋愛経験が少ないうえ、   ホワイトデーにいい思い出がないため、 もし何かもらえたら嬉しくて涙ぐみそうです。   でも、実際涙ぐんだら引かれますよね? 彼は一才年上です。

  • デートのお金

    26歳女です。3歳年上の彼氏とデートについて質問します。 告白される前のデートでは、入場料やお昼代など彼が積極的に払ってくれていました。しかし付き合うようになってきてから徐々にそのようなお金も自分のは自分で払うようになってきました。(彼が財布出す前に、私から自分のは自分で払うようお金を出します。)彼も「いいよ、いいよ」とも言わなくなりました。 別に私は彼にお金を払ってほしいわけではなく、むしろ自分が男の立場だったら毎回デートのたびに払うのは、いくら大金でなくても積もれば結構キツイので、全然大丈夫なのですが。 周りの友達は今までデートなどで自分の財布を開いたことがないと言って子もいるし、彼がほとんど出すのが当然という子が多いです。 奢る=愛情の深さなのでしょうか? 年上の彼氏もってる人で私のように基本自分のは自分で!という人いますか??

  • 女性に質問です。彼女からのデートの誘いに関して

    デートの誘いに関しては彼氏から彼女へ誘うことが一般的かつほとんどで、 たまに彼女から彼氏へデートの誘いがあることもあるかと思います。 しかし、中には彼女から彼氏へデートの誘いを全くしない話も聞きます。 そこで彼女から彼氏へデートを誘わない心理を教えて下さい。 ※"彼氏が好きではない、興味ない"というのはなしです。 自分なりに以下考えてみました。 (1)やっぱり男性から引っ張ってほしい気持ちがある (2)彼氏の予定に先約があった場合、彼氏を困らせたくない (3)誘って断られた際に自分の気持ちを考えてしまう(彼氏の気持ちも?) (4)プライベートは"受け"のスタンス (5)めんどくさい(笑) (6)それ以外 お気軽にご回答ください。 以上、宜しくお願いします。

  • 何回目のデートで許しますか?

    何回目のデートで許しますか? 50代の男性にご相談です。 10歳年上の方と今度デートすることになったんですけど、まだちょっと先の話なんですが何回目ぐらいのデートでHしちゃうのが良いのでしょうか?

  • デートのついて質問です

    デートのついて質問です 好きな人(年上の男性)をデートに誘ったのですが・・・ どこに誘えばいいのかわかりません どこを検索しても男性→女性ばかりで・・・ 逆に、男性の喜びそうなデートスポットはありますか? ちなみに条件は 学生なので割安 免許不所持 都内 お願いします!!!

  • デートについて

    彼氏ではない人とデート、ありですか? デートと言うより、一緒に出かける感じ。 年上男性(先輩)です。 告ったら、「今は彼氏らしいこと出来ないから、もうちょっと待って。そしてら付き合うよ」って感じです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • デートする場所で悩んでいます。

    関東に住んでいる者です。 今度彼氏とデートしようと思っていて、「エプソンアクアパーク品川」がいいかなって考えていたのですが男性からしても楽しめる場所でしょうか? せっかくだから二人で楽しみたくて、、でもあまりデートスポットを知らないので他にオススメの場所などがあったら教えてください! ちなみに二人とも二十代前半です。

  • デートの食事代をほとんど出してくれる彼

    20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。(出会って1ヶ月半、付き合って2週間) 現在デートの食事代のほとんどを彼に出してもらっている状態です。(交通費は自分の分は自分で、入場料等はほぼ割り勘です)もちろんお会計の時に出そうとしますが、「いらないよ」と言われたり、1000円しか受け取ってくれなかったり、「じゃあ小銭の端数ある?」と言われて数十円だけ出したりです。夜はお酒を飲んだりするので、高くなったりもします。 行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。 週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。 今までお付き合いをしてきた方とはほぼ割り勘(少しだけ多く払ってくれたり)だったので、このままでいいのかわかりません。 もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。 私としてはやはり週一では会いたいので、もう少し節約デートで(割り勘で)も、と思います。彼が自分が支払っても今のようなデートでいいと思っている場合もあるとは思いますが。 このような場合、女性としてはどうするのが正解でしょうか??

  • デートってどこにいくのがいいでしょうか?

    高校生の女子です。 つい最近、彼氏ができました。 この間、初デートをしたんですけど どこへ行くか決まらず、ずっとその辺をぶらぶらして行くところがなくなったら彼氏の家でお話 ってかんじでした。 次はもっと計画をたててデートしようと思っているんですけど、どこへ行けばいいかわかりません。 田舎で、デートスポットもないですし…。 高校生なのでお金もないです。 どういうところに行けばいいか教えてください。 お願いします。

  • 女子高生とのデート

    はじめまして! 僕は25歳なのですが、高校3年生の彼女がいます! デートは車で県外に観光に行ったりすることが多いです! 彼女は楽しんでくれていますが、高校生から見て周りより歳上の彼氏がいて、周りとはちょっと違うデートをするのは、友達との話題に入れるか少し心配です。 高校生らしいデートをした方がいいのでしょうか? 教えてください。