• 締切済み

デート代の負担に関して

彼氏彼女がいらっしゃる方、普段のデート代はだいたいどのぐらいで、どちらが負担されていますか? また、どのぐらいの頻度で、普段はどのようなデートをされていますか?? 私の彼は体育会系で、大学時代は後輩とかにおごったりするタイプだったそうで、私と付き合い始めのころはこちらが心配するほど、何でもおごろうしようとするタイプでした。 私もいろいろな事情で、今正社員で働けないため、お給料が少なく、彼がおごってくれるのはかなり助かっていましたが、私がお金を出してもほとんどうけとらなかったりしていたので、本当に大丈夫だろうかと不安でした。 おごってくれるといっても、たいていはファミレスとか居酒屋で、私は結構ファミレスが好きなので、それでも全然かまわなかったし、給料日前の時などは私が料理を作ったりしていました。 (彼の給料は知りませんでしたが)私なりに彼のお財布事情に気を配っていたつもりでしたし、彼にもその旨を伝えていましたが、 以前、彼の親友の彼女(彼女とは面識は全くありません)が私を甘やかしすぎだといってた(ちなみに親友の彼女さんは私達よりも10歳ほど年上の方だそうです)とか、 彼氏の親友が、彼氏のお母様に、彼と私がどのぐらいの頻度であっており、デート代を全部負担しているのではないかと、特に深く考えずに答えたため、彼のお母さんが心配していたという話を彼から聞かされました。 彼のお母様にはなぜか私はとても好かれているため、私に怒っているわけではなく、学生時代に後輩たちに何でもおごって怒られた経験があったため、お母様は彼のお金の使い方に関して心配されたのだと思います。(彼はそれ以外ではほとんどお金を使うタイプではありませんが) その時も、私は彼の金銭事情を気にしていたのにもかかわらず、彼のお母様、ましては、たいして良く知らない彼の親友の彼女から、注意されて正直不快に感じました。 彼曰く、その話をしたのは、別に私におごっているのが嫌だとかそういう意味ではなく、特に何も考えずに、今日こんなことがあったよというような感じで話していたらしいのですが・・・。 とまぁこんなこともあって、お金には敏感になっていたのですが、最近の彼は、確かに今でも自ら進んでおごってくれていますが、 私のことを「金の亡者」とか「またおごってもらおうと思ってるでしょ」とか冗談でいってきます。確かに私も彼に頼っている部分が多くあるのは認めますが、冗談でもそういわれるたびに傷つきます。 私が、「男が全部払うのが当たり前」とか、「いつも高級なレストランにつれていってといったり、高級なものを買って」とかいっているなら自業自得ですが・・・。 でも実際に彼が多くを負担してくれていることにはかわりないので、私がこんなことで文句をいったり、イライラするのは筋違いなのかもしれません・・・。 ですが、彼が転職してから、忙しくて会う頻度も昔よりは減り、一方彼のお給料を見ましたが(彼が自分から見せてきました)、明らかに私より多いし、仕事も研修中にも関わらず、営業でうまくいっているらしく、臨時ボーナスなどもでるそうなのです。 前の職業よりも明らかに潤っているのに、冗談でもそういわれるとなんかちょっと女々しいなと感じてしまっています・・・。 だからといって、自分の懐事情を考えると、全部折半だときついのが現状です。 こんなことを愚痴るのもおこがましいのでしょうが、みなさんはどうなのでしょうか? お金のことに関して、なにか話し合われたりしていますか? (一応私たちも一度は話し合ってはいるのですが・・・)

みんなの回答

回答No.4

私は折半派です。 なので立場は違いますが、きっと質問者様の彼氏さんも久しぶりに会う友人なんかに「全部(お金を)出してあげてるんだぜ~」と自慢したりもしているので、上手く利用される立場のままでも良いと思います。 結婚したら妻を言い訳に飲み会に参加しなくなったりする、あんな感じです。 「行かないで」なんて一言も言ってないのに(笑) ただお義母様に言われるのは気分が良くないと思うので、お義母様には直接「そのことで前々から悩んでいまして・・・」って相談するのはいかがでしょうか。 そしたら間接的に彼氏さんに止めるように注意が入ったり、立場を理解してもらって言われなくなったり、他の解決策を教えてくれるかもしれません。 彼氏さんの冗談については、直接言うしかないですね! 少し無神経なので、そのまま長期的に一緒にいると、別れる危険性があります。 なぜ嫌なのか、質問者様がどう悩んでいたのかをしっかりと伝えた上で、これ以上言わないか、質問者様がお金を出すことを許してもらいましょう。 お金の話はデリケートですので、結婚の話が具体的になるまでは、私たちはこれと言って話し合わなかったです。 もし出してもらえるならラッキー! 周りに何か言われても、勝手に本人がやってるだけだし~、ぐらいの態度でいれば良いと思うのですが・・・そこまで神経は図太くないようですね^^; あとは、記念日や誕生日、クリスマスなんかを豪華にしてあげて、年間通したらイーブンに考える・・・なんて方法もあります!(できる範囲の豪華さで) モヤモヤばかり考えていると悪い方向に向いちゃうので、少し違う行動を起こすことをお勧めします。 解消すると良いですね^^

回答No.3

彼は、自分が払いたい。 あなたは出してもらって助かっている。 なら、文句言える立場じゃないと思うんだが。 ただ、確かに、冗談でも皮肉っぽいこと言ったり、友達の彼女の話をするのは男らしくない。 本当は、根っからの気前のいいタイプじゃなくて、あなたの懐具合をわかっているから、仕方なく出している部分もあるのかもしれないね。 でも、やっぱり今のままでは愚痴れる立場じゃないから、対等になりたいなら、折半でも大丈夫な安上がりのデートするしかないんじゃないの。

• yuriari
回答No.2

私は彼氏に全額驕って貰っています。その代わりに奢って貰ったら額を毎月貯金しています。 こうすれば、彼氏と結婚してからでも使えるお金になります。 奢ってもらってありがとうだけで済ますのではなくて、デートの度に少しでも貯金していると思えば彼氏も喜びますよ。 お金は使いようと言いますよね。

• soramn
回答No.1

楽してるんだから彼に合わせてればいい。