• 締切済み

付き合いが長い彼氏に対して嫌な面がみえてきたら・・

付き合いが長い彼氏に対して嫌な面がみえてきたら・・・。 付き合って一年半になる彼氏がいます。 もともとは同じ職場で出会った彼氏でしたが、最近転職しまして、今二ヶ月地方に研修にいっています。 二ヶ月間会えないのは寂しいし、土日は休みだというので、せっかくなら遊びに行こうと思い、休みをとりました。彼も喜んでくれていました。 もちろん研修とはいえ、仕事なので、実際に研修に参加してみて休みの日でも忙しそうなら、やめてもいいし、旅行のプランなどは基本的には私が考えるようにしていました。 もうすぐその日が近づいているのですが、昨日旅行のプランを話している最中に、彼に、「ホテル代は出すけど、ほかは出せないからね」というような言葉を言われました。 私はなんとか出費を抑えようと、交通費や旅費が安くなるよう、いろいろ調べてプランを考えようとしていました。彼は研修中、宿泊代も交通費も食事代(朝食のみ)も会社から出るし、確かお小遣い??のようなものも少し出ると聞いていました。 しかも私が連休をとったあとに知ったことなのですが、土日に東京に戻るときに新幹線代なども会社が負担してくれるようで、研修中でしたが、二回ぐらいこっちに帰ってきてあったりもしていました。 交通費だけでも、安く抑えても往復二万かかり、ほかにもいろいろ加えると、私にとっては結構な出費です。二か月間ずっと会えないものだと思っていたので、(実際は違っていましたが)それでも私が会いにいったら喜ぶと思って、がんばってきりつめています。(ちょうど記念日にあたるので、楽しい旅行にしたいなとがんばっています) 今まで二人で旅行にいったことは何回かあり、その時は宿泊代などはきちんと折半です。 (食事代などはおごってくれたり、大目に払ってくれたりすることはありましたが) 今回は彼は交通費などはかからないのだから、できれば二人で泊まるホテル代や食費のいくらかを負担してくれたら助かるなと正直思うところもありましたが、彼に直接そのようなことを話してはいませんし、そうするつもりもありませんでした。 そこで彼がホテル代を出すといってくれたのはうれしかったのですが、ホテルといっても、高級なところではなく、二人で素泊まり7,8千円のところです。もちろん私も旅行にお金をかけたかったので、ホテルなんて安くて全然問題ありません。 なのに、どこにいこうか旅行のプランの話をしている最中に、ホテル代は出せるけど、それ以外は出せないからねと念押しされ、私は最初から彼に全額負担させようとか全く考えず、むしろいかに安く、楽しい旅行にできるかって一生懸命考えていたのに、その余計なひと言で、なんか旅行のこと考えるのが嫌になっちゃったのが今の正直な気分です。 彼は体育会系で、大学時代は後輩とかにおごったりするタイプだったそうで、私と付き合い始めのころはこちらが心配するほど、何でもおごろうしようとするタイプでした。 私もいろいろな事情で、今正社員で働けないため、お給料が少なく、彼がおごってくれるのはかなり助かっていましたが、私がお金を出してもほとんどうけとらなかったりしていたので、本当に大丈夫だろうかと不安でした。 おごってくれるといっても、たいていはファミレスとか居酒屋で、私は結構ファミレスが好きなので、それでも全然かまわなかったし、給料日前の時などは私が料理を作ったりしていました。 私なりに彼のお財布事情に気を配っていたつもりでしたし、彼にもその旨を伝えていましたが、以前、彼に、彼の親友の彼女(彼女とは面識は全くありません)が私を甘やかしすぎだといってたとか、彼氏の親友が彼氏のお母様に、彼と私がどのぐらいの頻度であっており、デート代を全部負担しているのではないかと、特に深く考えずに答えたため、彼のお母さんが心配していたという話を聞かされました。 彼のお母様にはなぜか私はとても好かれているため、私に怒っているわけではなく、学生時代に後輩たちに何でもおごって怒られた経験があったため、お母様は彼のお金の使い方に関して心配されたのだと思います。(彼はそれ以外ではほとんどお金を使うタイプではありませんが) その時も、私は彼の金銭事情を気にしていたのにもかかわらず、彼のお母様、ましては、たいして良く知らない彼の親友の彼女から、注意されて不快に感じました。 彼曰く、その話をしたのは、別に私におごっているのが嫌だとかそういう意味ではなく、特に何も考えずに、今日こんなことがあったよというような感じで話していたらしいのですが・・・。 とまぁこんなこともあって、お金には敏感になっていたのですが、最近の彼は確かに今でも自ら進んでおごってはくれるけど、私のことを「金の亡者」とか「またおごってもらおうと思ってるでしょ」とか冗談でいってきます。確かに私も彼に頼っている部分が多くあるのは認めますが、冗談でもそういわれるたびに傷つきます。 私が、男が全部払うのが当たり前とか、いつも高級な場所や高級なものを買ってとかいっているなら自業自得ですが・・・。 でも実際に彼が負担してくれていることにはかわりないので、私がこんなことで文句をいったり、イライラするのは筋違いなのかもしれません・・・。 ですが、彼が転職してから、忙しくて会う頻度も昔よりは減り、一方彼のお給料を見ましたが(彼が自分から見せてきました)、明らかに私より多いし、仕事も研修中にも関わらず、営業でうまくいっているらしく、臨時ボーナスなどもでるそうなのです。 前の職業よりも明らかに潤っているのに、冗談でもそういわれるとなんかちょっと女々しいなと感じてしまっています・・・。 それ以外はすごくまじめで、気もあうし、私のことをすごく好いてくれているのはよくわかるのですが、付き合いが長くなって、なんか嫌な面が少し目立ってきて・・・。 喧嘩したり、何か問題が起きたときはお互い話し合って解決してきたのですが、お金のこととなるとやはりいいづらい面もあり・・・もやもやしています。 少しいってやりたい気もしますが、自分が我慢すれば済む話でもありそうだし・・・ということでここで愚痴ってしまいました。 女性のみなさんどうですか? 彼氏との付き合いが長くなって、変わってしまった面、気になる面などはありますか? どなたか私のこのもやもや気分を解消できるようなアドバイス頂けると幸いです。 乱文なうえに長文で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.6

私の個人的感想ですが、研修中のところに呼ばれてないのに行くという点でつまづいてるような気がしました。 あくまでも私の感覚なのですが、2ヶ月程度なら会わなくても別に構わない。彼の方が会いたいと言うなら会いに行ってもいいかな?という感じです。特に、自分の方にお金がないなら自分で費用負担して行くことはないです。 既に休日に戻った時に会えるとわかったのなら尚更、わざわざ出かけて行く必要性はないと思うんですけどね。 彼もそう思ってるのかもなぁと感じました。 彼の方から誘われて行くのなら、ホテル代しか出さないなんて言わないと思いますよ。

回答No.5

普段回答する時に、どなたが書かれているかを気にしていなかったので今気づきました。 「全額出す彼」と「ホテル代しか出さない彼」は同一人物だったんですね。 それを考えると「ホテル代は出すけど、ほかは出せないからね」という発言には納得しました。 これまでの経験があるので、質問者様が全部出してもらおうとしているのではないか?という疑心があったのだと思います。 それは質問者様の発言とかではなく、これまでの流れから考えて予想した結果なので、どちらが悪いとは言えないかと。 で、今回の質問者様と同じように、彼氏さんも「奢りたい気持ち」と「不平等さ」に葛藤してモヤモヤした結果、デートでのお金は出すけど、ついつい冗談で「金の亡者」等の冗談を言ってしまっているような気がします。 つまり、お二人とも気持ちの整理がつけられていないということです。 でもそれは、間違いなく彼氏様の中にある『不満』の1つのようなので、本人が強く「出さなくて良い」と言っても、質問者様は負けずに「出す」と言いましょう。 よく男は女心がわかってない!と言いますが、今回の彼氏さんの状況はまさにこれで、言った言葉と本心が違っているような気がします。 もし経済的にお辛いのであれば、会う頻度を減らすか、お弁当を持っていくか、牛丼屋などの安い店だけをピックアップしてデートするか・・・。 完全な折半じゃなくても、3回に1回、5回に1回出してあげるだけでも、彼氏さんの『不満』は解消されると思います。 そしたら嫌味のような冗談も言われなくなりますし、質問者様もモヤモヤしなくなるかと。 何度も質問をあげるぐらいなので爆発寸前かもしれませんが、今後長く付き合っていきたいとお考えなのであれば、一度落ち着いて考え直してみるのが必要そうです。 2度目になりますが良い旅行になることを祈っています。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>付き合いが長い彼氏に対して嫌な面がみえてきたら・・・。  結婚は、二人が大勢の前で舞台に立って、観ている人に感動を与えるものです。いくら舞台裏で練習だけしても、無駄でダメなのです。  お二人は、舞台裏でいつまでも、芝居の真似をしているようなものです。いつまでの真似事をしていると、相手の下手なことや、嫌なことばかり目に付きます。本番の舞台に立とうとしないからです。  本番の舞台に立てば、もう舞台から逃げ出すことはできません。それはそれは、真剣勝負です。いかにして、お客さんを感動させるかです。  ”どなたか私のこのもやもや気分を解消できるようなアドバイス頂けると幸いです”、 とのことですが、本番の舞台に立つことです。  アドバイスです。  結婚に踏み込む覚悟をすることです。あなたちお二人は何処に行こうとしているのですか。いつまでも、舞台裏でいつまでもだらだらと、芝居の真似をしていても、何も生まれません。  恋をするなら、燃えるような恋をしてください。そして、結婚するのです。子どもも産むのです。母になるのです。  毎日を、”私は生きている”という気概が持てるような、生き方をしてください。”あぁ、きょう生きていて良かった”と、言える暮らしをしてください。    

• zabusakura
回答No.3

彼氏との付き合いが長くなって、変わってしまった面、気になる面などはありますか? だいたいの人は、変わるんじゃないでしょうか? 全く、扱いが変わらないという人の方が珍しいと思います。 と、よく、そういう話は聞きます。釣った魚に餌は、やらないってやつですね。 ・・・が、うちは、その、ごく稀な方です。ごめんなさい。 夫の一目惚れで、その頃から「君の希望は何でも叶える努力は一生するので」 との約束が今でも続いてます。 本人も覚えてます。まぁ、私も、無理や無茶は言わないんで、そんな頑張らなくても いいみたいです。 文章、読んでて思ったんですけど、金銭的な事で不満が、いっぱい(本音)だけど 私は、そんな我儘な女じゃないからって思い込もうとしてる感じが、します。 理解のある、いい女って思って貰いたいのかなって。 あなた自身が御自分の本音に気付いてないのかもしれませんが・・・。 我慢して済むレベルの話なら、ここに書かないだろうし、 「付き合いが長い彼氏に対して嫌な面がみえてきたら・・」こういう タイトルもつけないんじゃないでしょうか? 我慢、出来るなら飲み込めば良いだけの話です。

• tarutosan
回答No.2

全体的に立場が変わってきています。 彼が喜んでくれると思って…と言いましたが、彼があなたを喜ばせるために来ないといけません。 それをしない時点であなたは「努力したくない」存在なのです。 ちょっと多く出してる程度で「金の亡者」とはとんだ言い様ではありませんか。そこで怒らない関係。益々図に乗ります。 付き合って一年半、イベントも一通りこなし、そろそろ結婚を見据えて長期に付き合うか、別れるかといったところですね。 彼の中で、あなたはそろそろ別れてもいい存在へとシフトしているのだと思います。 そうでなくても新しい会社に入れば、新しく出会う女性たちがおり、目が移りやすくなる時期です。 かと言ってあなたが尽くせば彼は離れていく。 旅行はお止めになるのがいいかと思います。 彼に対し、冷たくする癖をつけましょう。

• ren0913
回答No.1

まずその彼の発言については、言い方の問題ですよね、結局。 たとえば、彼が「ほんとは来てくれるんだから交通費も俺が出してあげたいけど、今あんまり余裕がないんだ。ホテル代だけでも出させてね!」と言っていたら、結果的に出すのはホテル代だけだということには変わりませんが、気分は悪くないですよね。 あなたがもやっとする気持ち、わかりますよ。 しかし、 >最近の彼は確かに今でも自ら進んでおごってはくれるけど、私のことを「金の亡者」とか「またおごってもらおうと思ってるでしょ」とか冗談でいってきます。確かに私も彼に頼っている部分が多くあるのは認めますが、冗談でもそういわれるたびに傷つきます。 ご自身でもわかってる部分だと思いますが、結局金銭的に彼に頼っている部分があるっていうわけですよね。 あなたは自らすすんでおごってくれると書いているけど、それをとくに拒否したりもしないわけですよね。彼の立場になって考えたら、彼がおごろうとするところに「いやいや今回は私が出すよ」とか「半々にしよう」とか言ってくれるのを期待してもおかしくないんじゃないかなと。それはもちろん彼が心の中で勝手に期待してるだけあって、それにそぐわないからといってあなたを責めるのは正しい行動ではないから、その代わりそういう「おごられようと思ってるでしょ」みたいな冗談が口から出ちゃうのかもしれないな、と思いました。 今回彼がちょっとイヤミな言い方をしてしまったのも、そういうことかもしれません。 本当は、一緒に彼が悪いよね!と言ってあげるのが質問者さんのもやもや解消につながるのかもしれませんが。。。 彼はどうしてそのような態度をとってしまうのか?今まで自分は彼に対してどういう態度をとっていたのか?を考えてみるのが、本当の解決につながるのかなぁと思い、回答させていただきました。