• ベストアンサー

彼氏の好きなようにさせるべきせしょうか??

付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏に困っていることがあります。 彼氏は車が趣味で車にお金かけたり、1年に1回以上は必ず旅行に行きたがるし、しょっちゅう普通のホテルにも泊まりたがるし(Hをするわけではなくただ寝るだけに泊まるだけ)、休みの日は外に出なきゃ気がすまないらしく、外食費や遊ぶお金がかかります。 なので、貯金ゼロ。毎月給料日の1~2週間前には厳しい状況。なくなれば私に借りる始末(少しずつ返してくれますが) 私もお金の貸し借りはしたくないのですが、そうでないと彼氏が仕事にもいけなくなるので助けてしまいます・・・。ちゃんともう貸さないと約束したのに、カードで6万引かれたから苦しくなったらしく、今月も貸しました・・・。 そんな状況でもゲーセンでお金使ったり、外に出ようとします。 車の部品も分割で買おうとしてるし、旅行に行きたがってるし。 私はそんな彼氏に貯金することや、節約すること、お金がどれだけあるのかを考えて使うようによく言っています。 定期貯金するといってもなかなかしません・・・。 2年後に結婚しようって言ってるくせに。 彼氏がしたいことはなるべくさせてあげたいのですが、あまりにもほしいものが多く、行きたいところ、したいことが多く、お金がかかることばっかりで困ってしまいます。消費者金融などは利用しないという考えはしっかりあるようだから安心だし、私はいろいろなところに行けるのは楽しいですが、困り者です・・・ まだ23だし、彼氏の好きなようにさせるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お金は絶対に貸しちゃだめですよ!あなたが貸してくれると思って甘えているのだと思います。彼のためにもあなたのためにもならないです。 あと貯金のクセをつけるために、毎月彼の給料日翌日に、2万円を強制的に徴収して、二人貯金をしてはどうでしょう。あなたが管理して、彼がなんと言おうが、そこから彼にお金を渡してはいけません。 毎月のデート代はそこからのみ払うようにして、もし旅行に行きたいなら貯金額を増やすか、デート代を抑えて残しておくというルールにしましょう。 それで文句を言うなら、「結婚」という言葉を言うならそれ相応の責任を持たなければいけないことを分からせましょう。 でも結婚資金も貯めなければいけないなら、一人毎月2万円じゃ足りませんね。まずは彼と二人でこちらで結婚資金のシミュレートをして、2年後の結婚までにいくら必要なのか、そのためには月々いくら貯金しなければいけないのか、具体的な計画を立てましょう。 http://zexy.net/cgi-bin/tmpl.cgi?sys_next_p=SIM00010 貯金は彼に任せていてはダメなようなので、給料入ったら即強制徴収しましょう。彼には残ったお金で生活してもらい、絶対にお金を貸してはいけません。カードを使うのもしばらく禁止にしては。 といいつつ、私も若い頃は金銭感覚がめちゃくちゃでした。あればあるだけ使ってしまうタイプ。貯金はもちろんゼロです。 でもあるとき、普段は温和な彼にものすごい怒られてしまって。「人間として失格だ!」くらいに言われました。でも彼のおかげで目が覚めて、持っているカードは解約し、ローンもひとつにまとめて、全力で完済しました。 その後100万円貯めて、夢だった語学留学もしたし、帰国後もまた貯金をしています。ローンが無いというのはとても気持ちが良いものです。今はローンは組まないと決めて、カードで買うとしても一括払い。大きな買い物をするときは、彼に了承を得てからにしています。 自分がお金の管理が下手だと分かっているので、自主的にこういうことを決めました。 ガッツリ全力で叱ったほうが良いですよ!「貯金できないのに、結婚なんて言わないで!そんな軽々しい気持ちで私のこと考えてるの!?」くらい言っても良いでしょう。 こんな金銭感覚のまま結婚なんて無理です。消費者金融から借りてないと言っても、ローンを組んだりクレジットカードで払っているんですよね?それは借金と同じですよ。「サラ金じゃないだけいいか~」なんてお気楽過ぎます。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ 本当甘えてますよね。 なるほどぉ!お金を徴収してルールを決めようと思います! もうちょっと彼氏にビシッと言って厳しくして、目が覚めるように頑張ってみようと思います!

その他の回答 (5)

noname#138015
noname#138015
回答No.5

彼氏は、好きなようにさせたらいいと思います。 しかし、 アナタは絶対にお金を貸してはいけません!! >毎月給料日の1~2週間前には厳しい状況 給料を貰ってから2週間でお金が尽きるのは、 どう考えてもおかしな話でしょう? 彼は、計算が出来ないわけではなく、 そもそも収支の計画の立て方が間違っているのです。 アナタがお金を貸してくれる事を見越して、 お金を使う癖が定着したのではないでしょうか。 収入に見合った生活をすべきです。 「金がないなら我慢するしかない」 と言うことを解らせるべきです。 23男の「2年後の結婚」という言葉、 本気なのかどうか見極めて、うまくお付き合いしてくださいね。 余談ですが… 私は大学生の時に友人にお金を貸した事がありました。 彼氏との間に子どもが出来てしまい、 中絶費用に10万貸して欲しいと言われました。 誓約書を書いてもらい、あげる(踏み倒される)覚悟で渡しました。 そして、返済は5万ほどありましたが、それっきりです。 金遣いの荒い彼氏に金を貸していて、 彼女の貯金を全部喰われた後の事でした。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ そうですね、お金がないなら我慢するしかないことをわからせなきゃ駄目ですよね!! これからは貸さないようにして、甘やかさないようにします。

  • nekomilk
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.4

自分の事を言われているようで、耳が痛いです(笑) 車にお金をつぎ込んではいませんでしたが、彼氏さんの状況が かなり昔の自分に似ています。(外出好き) 提案として、具体的な数字でモノを言うのはどうでしょうか? 僕の場合は、結婚すると決まってから ・結婚式は、このグレードだとこれくらい必要 ・子供が1人できたらいくらかかる(出産費用は?) ・住宅購入はいくらかかる ・老後にいくら必要 ・この車を買うのにいくら必要 ・生命保険は最低限これくらいは必要 とかを、表(Excel)で収入と共に シミュレーションしてみたら 「…まずい!?。こんなんしてる場合じゃない(^^;」 となって、それからは つつましい(?)暮らしをしています。 彼氏さんと一緒に、将来のファイナンシャルプランをしては いかがでしょうか? その場合は「こんなかかるんだからね! (--#」というスタンスではなく 「子供は2人欲しい!、マンションはこの辺で!、 この国には旅行に行きたい! この車を ○年後に購入する! として…」と夢を織り交ぜながら進めて、 彼氏さん自身が 気づけるのがベターだと思います。 一度、原案ができれば 何を優先して、何を我慢するのかの トレードオフになります。 考え方の違いをどうやって、歩み寄っていくかも含めて 一緒にやっていかないといけないと思います。 このくらいの問題でくじけないで下さい。 頑張って!! (^^;

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほどぉ!結婚後いくら生活にかかるか数字に出してみればいいのですね! 彼氏と一緒にやってみようと思います。私もこうしちゃいられないと思うだろうなぁ・・・ 私が歩み寄っていっても彼氏が歩みよってくれるかわかりませんが、彼氏にこのことをよくわからせていこうと思います。 頑張ります!!!

  • mo-ni
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

結婚には向かない彼氏だと思います。 「結婚は親には世話になりたくない」とか言って、「貯金目標300万ためてから結婚しよう」と言ってみてはどうでしょう? カレのお金とあなたを思う気持ちが態度に出るか確認できるかも・・。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 今のままでは結婚は無理ですよね。 「休みの日は必ず夜まで外出てるし、ほしいものやお金を使うことばっかりしてる今のままじゃ結婚なんてできないよ」と言ったことがあるのですが、「結婚したら変わると思うよ」なんてこと言ってるのですが、結婚したら変わるとか子供ができたらそのときの状況で変わるなんて言うけど、絶対無理ですよね。 今度目標金額を設定して、結婚するならそれをためてからねと言ってみようと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

男の23なんて、まだまだ、経済観念なんてありませんよ。 2年先の結婚だって、この調子では、怪しい。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 経済観念なんてないものなのですか?? 結婚なんて2年先じゃ無理ですよね。

noname#207843
noname#207843
回答No.1

23歳って好きにしてて良い歳なのですか? オイラもその位の歳んときは、遊びまわってばかりで 明日の事なんて考えもしなかったけど、人に金借りて まで遊ぶ奴なんておらんかったッスよ。 「まだ23だし、彼氏の好きなようにさせるべきでしょうか?」 ↑なんで???

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ 好き勝手にしていい年ではないと思うんですが、私が彼氏を縛ってしまってる気がして・・・。 彼氏があれしたい、あそこ行きたい、あれほしいと言うことに対して私が「駄目だよ。お金ないでしょ」とかって反対するのですが、なんか彼氏の好きなことを私がさせてあげられない気がして・・・ 人にお金を借りてまで遊ぶなんて私も信じられないし、どうして給料の範囲内で遊ぶことができないんだろうと思います。それはすごく腹立つのですが、彼氏のためにあれしちゃだめ、これしちゃ駄目って言ってる自分がなんだか縛ってるみたいで・・・

関連するQ&A

  • 彼氏の行動どう思いますか?どう付き合っていけば?

    彼氏(23)は社会人4年目に今度なりますが、貯金ゼロです。付き合って2年の間に、私と遊ぶお金や自分のほしいものでお金が足りなくなり、私にお金を借りたり返したりをして、現在彼氏に12万貸しています。 そこで、3ヶ月前に《もう貸さない、毎月2万づつでも返す》という約束をしました。 しかし、約束してから2ヶ月はちゃんと借りないし、返してくれたのですが、彼氏はちゃんとやりくりできず、今月はもうお金がなくなったようで、私に『今月給料日まで助けて。お願い』とお願いしてきました。しかもお金がないくせにたった4000円でゲーセンに行ったり外でデートしてたんです。 それで約束したまた借りることに対して私がいろいろ話したら彼氏はキレたんです。人がいる外で話したことでキレだしたのですが、私が子供みたいだって言ったことに対してもキレたんです。彼氏がキレるのって間違ってますよね? 前から私がお金の話をすると『これからは貯める』といったのに、一向に貯めようとしなかったり、こんな状況なのに、車の部品がほしいがためにローンを組もうとしています。どうしても今買わなきゃいけないものじゃないのに。 私はもう貸さないと約束しましたが、私が貸さないと自分の母親に借りると言い出すので、母親に借りると私が悪く思われてしまうので、それを避けるために私が貸すしかないのです。私も約束したから貸したくはないのですが、そうすると彼氏は仕事行けない!言うし・・・けれどお母さんに借りてはほしくないし・・・仕方ないから今月も給料日まで助けてしまいます。 彼氏は趣味にあてたり、ほしいもの、行きたいところ、したいことが多いんです。 なので、私が『たまにはさ、お金使わずに家でゆっくりすごすのもいいんじゃない?毎週毎週外で遊んでたらお金なくなっちゃうよ』というのですが、彼氏は『アウトドア派だからさ。』というのです。会っては家で過ごすよりも、外に出かけてご飯食べたりゲーセンに行ったり、どこかに行ったりが好きみたいで。外に出れば、ガソリン代、駐車代はかかるし、必ずお金が出てくのに。 将来結婚しようと話もよく出るのですが、私がそのつど『貯金もないし、やりくりできないんじゃ・・・。今みたいな生活してたらできないよ・・・?結婚するにもお金かかるし、生活するにも子供にもお金かかるんだよ』というと『お金がすべてなの?』とか『貯金なくても親父は結婚したんだから』と、貯金なくて平気みたいで、困ります・・・ 私はお金に関してうるさすぎるのでしょうか? 彼氏のこと愛しているけれど、どう彼氏と付き合っていけばいいのかわかりません・・・ 彼氏にどう話せばお金の大切さがわかるのでしょうか?

  • 付き合って半年の一つ上の21歳の彼氏について。

    彼はアパレルで働いてますが手取り12から15万ほどで車のローンやカードの返済に追われいつも金銭的にカツカツで、お給料日一週間前はデート代もままならない状態です。 今ちょうど彼のお給料日一週間前なのですが、全財産が31円で貯金も一切ありません。ですが3週間ぐらい私の仕事の都合で会えていなく、明日会う予定なのですがデート代が無いから貸して欲しいと言われました。 貸したことは今までにも数回あります。額は一万程です。次会った時には必ず返してはくれますがなんというか、彼氏に「カードの返済でお金が無いから貸して」と言われたときの私の心中が。。正直虚しいです。 返してはくれるしデート代の為だけなので貸してしまう私も悪いのですが、どうしてもその お金を渡す時の生々しさも耐えがたいものがあります。 21歳で働いていて貯金が一切無し、時には携帯が止まったり公的な料金も取り立ての電話が来たりします。 せめて節約するかカードの枚数を減らしてくれたらいいのにそれもしません。カップル間のお金の貸し借りにこんなに嫌悪感を抱いてしまいます。 それなのに一人暮らしをしたいと最近は言い出す始末、、呆れてきてしまいました。 どうしていけば、彼の浪費癖やお金の管理は改善されていくでしょうか。 彼女の私に声をかけるということはもうカード4枚のうちの全ての利用限度額を使用しているんだと思います。会うのも考えた方がいいのでしょうか。。

  • 彼氏

    現在、付き合って一年の彼氏がいます。 私は22 彼氏は29 です。 この前、彼氏とはじめて一緒にディズニーシーにいってきました。 彼氏は、あまり外でデートをするのが好きでなく、はじめて旅行しました。 そんな彼氏に対し、休日まで動きたくないからなかなか旅行とかしてくれなかったのかな?と、私は思っていました。 しかし、彼氏に確認したわけではないので確かではありませんが、以下が真実なのではないかなと考えるようになりました。 彼氏は、腋がであり(私からはこの件に関して触れたことはありません。)人混みが嫌いなため、出かけたくない。 彼氏は、何かをする際に、まずは経費を考えるから、無駄なお金を使いたくない。 という二点です。 私が、何度も何度もどこかに出掛けたいと言っても聞いてもらえませんでした。 また、私は苦学生でありお金が全くなく、彼氏もそれを知っています。 今回の旅費は、父が教習所代としてくれた費用が、実際かかるよりも多くあったため、そこからお土産代を使いました。 その他は、今回は俺が出すからいいよ。と彼氏が言いました。 しかし、実際お金が無いにも関わらず、人様に一万ちょっとを払わせるのはどうかなと思い、『やっぱり払うよ』と言うと、『じゃあ一万円だけ』と言われました。 彼氏には、貯金がそこそこあります。 確かに、自分の旅費を自分が負担するのが当然です。でも、この発言は男としてどうなのかな?と、今考えています。 あっ!父がくれたお金をお土産代に、私が使用したことは知っています。 また、腋がであるが故に、彼女が外で遊びたいと言っているにも関わらず、嫌がるのは、ちょっと自分勝手ではありませんかね。 腋がが、コンプレックスであり、ひどく気になることであるのは分かります。 にも関わらず、外で遊ぼうよと誘う私も自己中ですよ。 しかし、ならば自分のためにも手術をするという道もあります。

  • 彼氏に何かしてあげたいと思っています!

    来週辺りに彼氏と旅行に行くのですが今回の旅行は彼氏がほとんど旅行代を出してくれて・・いつも外食する時もご飯をごちそうになる形になっています。今回の旅行もそういう形になりかなりお金を払わせてしまうのではないかと思ってました;旅行に行く日は記念日でサプライズ?というか感謝の気持ちを表すために何かしたいと思っています。今考えているのは行きの電車で食べるお弁当を作ることとお手紙を書こうかと思っていることです。 こんなことで喜んでくれるか不安です・・。 お弁当の中身は卵焼き、ウインナー・・あとなにかありますかね(><)? みなさんの意見も参考にしたいと思います!!

  • 私のことなんだと思ってるの?!彼氏って言えるのかなぁ?

    付き合って2年半以上の彼氏がいます。 最近、彼氏ってなんなのか、付き合うってなんなのかわからなくなりました。 彼氏がHするのがあまり好きじゃないのでHをあまりしてくれず月に1回で、話し合ったときに彼氏はHすることも大事だと思うと言っていたのに、いつも誘うのは私から。誘わなきゃしません。それで私はどんどん不満が募り、彼氏に『することが大事だって言ってたのに全然してくれないね・・・。他の人とを考えちゃう』といったんです(彼氏としかしたくないですし、できませんがたまに考えてしまうことがあるんです・・・)。そうしたら彼氏は『じゃぁ他の人としていいよ。それで○○の不満が解消されるなら』と言われました。驚きました・・・普通いくらHにコンプレックスがあってあまり好きじゃないといっても他人とされるのが嫌だから少しは努力しようとしませんか?? しかも彼氏は会うたびしつこく私がやってあげるまでフェラを求めてくるのに、逆に私が前戯的なことをしてとお願いするとめんどくさがったり、ふざけてしたり、すぐ疲れたと言って止めてしまいます。気持ちよくさせてあげたいといった感情がないみたいです。 デートでも、毎週会ってますが、会えば昼間から夜まで買い物やゲーセンで時間を過ごします。移動は車ですが、会った時はお互い1週間の出来事とかを話して話題はあるからいいのですが、しばらくすると話がなくなります。それで外で過ごしたあと、お泊りしに行くのですが、彼氏の家に行ってもまずはお風呂に入り、出たらレンタルDVDを見ながらあまり会話をせずご飯を食べ、食べ終わると彼氏は横になり、横になるとすぐ眠たくなる人なので寝てしまいます(寝るときは腕枕をしてくれますが)。次の日も出かけますが、車の中での会話はあまりなし。ゲーセン行ったり、買い物したりして時間を過ごします。 彼氏が私のことを好きでいてくれるのはわかりますが、なんだか、彼氏じゃなくても友達と存在があまり変わらないんじゃないかと思ってしまいます・・・ こうゆうのが付き合うってことなのかな・・・付き合うってなんだろうって最近思うようになりました。 話を聞いてほしくて長くなってしまいました。すみません・・・

  • 彼氏と彼女は、どちらが正しい?

    彼氏が 「結婚して子供が産まれたら色々お金かかるし、貯金もしときたいから君はもっと働いてほしい。」 と彼女に言ったら、 彼女は「結婚して今よりもっと働かないといけないなら結婚しても子供いらない。」 と言いました。 彼氏と彼女、どちらが正しいと思いますか? ※彼氏は週6日仕事の正社員。彼女は週4日仕事のアルバイト。 彼氏は漫画を大量買いしたり不動産投資をしていたり趣味にお金を沢山使うタイプ。彼女は趣味にはお金を使わず節約家なタイプ。 現在の貯金額は彼女のほうが上。給料は彼氏のほうが上。

  • お金のない?年下彼氏

    お金のない?年下彼氏 私は27歳、彼氏は22歳です。私は正社員として働いていて、アパートに暮らしてます。 実家は頼れないのでけしてお金持ちではありません。 彼とは趣味を通じて知り合いました。彼には目標があり(将来性はない)そのため 日中は働けないので週4日居酒屋で働いてます。 その趣味、目標には惜しみなくお金を使うし、貯金もしてるし普段使うお金はあまりないです。 私とのデートではほとんどお金を使わないです。 そもそも財布に数百円しかお金を持ってきません。給料日の2回に1回はラーメン位は おごってくれますが・・・。 食事はいつも私が作ってます。ありがとう。と嬉しそうに食べてはくれます。 けれど、毎回毎回来るたび飲み物すら自分で買って来ない、私が毎食作る生活に 疲れてきました。 そんなある日、二人で旅行に行きました。 結構遠いところだったし「ガソリン代少しでいいから出して」といったら 宿泊代しか持ってきてないと言われました。他にも昼食代とか必要だからもう少し 持ってきて!と言ったら+2千円おばあちゃんから借りてもってきました。 その時、給料入ったらおごるから!と言われ、ガソリン代は諦めましたが。 その後も夕食食べるお金がないので、私が奢りました。 「じゃあ給料入ったら寿司ね!」(冗談です)と「わかった!」と私もそれならいいと納得しました。 しかし、給料日がとうに過ぎても全く奢る気配はなくすでに 今月はあまりお金がないと言ってます。(趣味の大会などで使ったみたいです) ほんの些細な事なんですが、私は旅行の時、私の負担を全く考えてない彼に呆れました。 またどこかに行きたくても、また私が負担するかと思うと正直遠くにデートはしたくありません。 いつも先輩と遊んでるし、家は裕福だし、自分でお金を出すということに慣れていないのかも しれないのですが、彼と金銭感覚が合いません。 一度その事について話した時はあるけどあまり噛み合いませんでした。 ご飯は家に帰ればあるし、そんな無理して外食しなくていいみたいな話でした。 奢って欲しいわけでもないし、なにか欲しいわけでもないです。 ただ、彼と付き合ってから私の負担は明らかに多いです。 他のところでは不満はありません。 すごく優しいし、大好きです。ただ、お金の事ってなかなか言いづらいです。 よく言えば堅実家なのかもしれませんが。貯金は着々と貯まってるみたいですし。 貯金を削らせてまで外食やデートしたいわけじゃないけど もう少し私との交際にも少しお金を使おうかなと思ってもらうのにはどうしたらいいですか? 小さい事が積もり重なって彼といても笑顔になれない自分がいます。

  • 彼氏は何を考えているんでしょうか?

    私は付き合ってもうすぐ2年くらいになる彼氏がいます。(二人とも大学4年です)普段はとっても優しいし、就活の悩みなどもじっくり聞いてくれるような彼氏なのですが・・・好きという気持ちに温度差があるのかなということです。 例えば、最初の頃は誕生日もクリスマスも私を喜ばせようと一生懸命に考えていてくれました。しかし、2回目のクリスマスや誕生日は、未だにプレゼントもらってません。「自分の洋服をバーゲンで買った後に、親への借金返済(就職関連)の金額を勘違いしていたのが分かったからお金がなくてプレゼントできない」という理由でした。そのときは、計画性のなさがホントに嫌になりました。私はプレゼントが欲しいわけではなく、喜ばそうという気持ちが欲しかっただけです。私は、彼氏の誕生日の時はバイトもくたくたになるほど入れて、自分のことよりもまず彼氏に喜んでもらいたいと思い、1ヶ月以上前からいろいろ計画したので・・・。でも計画性のなさよりも好きな気持ちが大きいからこれからも付き合っていこうと思いました。 けど、「最近就活でお互いお金がないから会ってもご飯は家で食べるようにして節約しよう」と彼氏から言い出したのに、前からずっと買いたいと思っていたらしいCDを私の目の前で買ってました。私とのデート代を節約して自分のことに使うのか~と思ったら悲しくて、前におさまっていた誕生日やクリスマスのことを思い出してしまいました。 そして今彼氏は、友達との旅行の計画を進めていて、結構中心で計画するような役を自主的にやってるみたいです。なんか、友達と楽しむこと自体は全然いいのですが、私との付き合いの中で率先して楽しませようと計画したことがあっただろうかと、悲しい気持ちになってしまって涙がぽろぽろ出てきます。 こんなこと思うのは、わがままなんでしょうか? 私のこと前より好きではなくなったのかなと考えてしまいます。

  • 彼氏に嫌われてる?

    私の彼氏は鳶職の仕事をしてます。 日曜日に仕事が入ってしまうのも 承知の上で付き合ったのですが…、 彼氏には趣味として楽しんでる、車の用事がある時は仕事が入らないのに、 私と会う日にだけ、 「仕事が入っちゃった、ごめん」 って言われます。 車にお金をかけてるので旅行も 仕事があるからと祭りさえも連れてってくれません。 メールはいつも返してくれるんですが、 今はムカついてメールを返せてません。 もうどうすれば良いか…。

  • イベントを楽しみたい

    結婚4年目、1歳児がいます。 我が家はイベント(バースデー、クリスマス、結婚記念日など)に対してお金をつかいません。 夫いわくお金がないからだそうです。 お金がないのではなく、「お金をつかいたくない」だと思っています。 毎月お給料の半分を貯金しています。 ボーナスも車の保険・固定資産税など必要なもの以外は全額貯金です。 貯金、貯金、貯金。 外食もせず、安い食材を選び、必要なものも悩んで買い、休日は近所の公園にいくか家にいるだけ。 車は当然のように軽四1台、ガソリンは1ヶ月に1000円程度しかいれません。 日帰り旅行にいきましたが、高速代ガス代込みで1万以内と制限がつき思い切り楽しめませんでした。 貯金の目的は繰り上げ返済と運用です。 繰上げしなくてもあと残り数年、そこまでする必要があるのか疑問です。 今後の教育資金・老後資金・・・ いくらあっても足りないぐらいですが、つらい思いをしてまで何もかも削ってまでの貯金は気持ちがついていきません。 結婚記念日が近づいているのに憂鬱です。 去年は「1万円つかおう」なんて言っていたのに、結局は1人千円のランチで終わりました。 豪華にしたら良いってわけではないけど、普段節約してるから年に数回のイベントぐらいお金の出し惜しみはやめてほしいです。 なんと言ったらうまいことイベントができるでしょうか? 話し合いは何度かしていますが、「そんなにお金ないの?やりくりして」「今はガマンの時だから」で終わります。 こういう人だと思ってあきらめるしかないですかね・・・ 常にお金がつかえない状況に惨めな気分になっています。