• ベストアンサー

彼氏の好きなようにさせるべきせしょうか??

付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏に困っていることがあります。 彼氏は車が趣味で車にお金かけたり、1年に1回以上は必ず旅行に行きたがるし、しょっちゅう普通のホテルにも泊まりたがるし(Hをするわけではなくただ寝るだけに泊まるだけ)、休みの日は外に出なきゃ気がすまないらしく、外食費や遊ぶお金がかかります。 なので、貯金ゼロ。毎月給料日の1~2週間前には厳しい状況。なくなれば私に借りる始末(少しずつ返してくれますが) 私もお金の貸し借りはしたくないのですが、そうでないと彼氏が仕事にもいけなくなるので助けてしまいます・・・。ちゃんともう貸さないと約束したのに、カードで6万引かれたから苦しくなったらしく、今月も貸しました・・・。 そんな状況でもゲーセンでお金使ったり、外に出ようとします。 車の部品も分割で買おうとしてるし、旅行に行きたがってるし。 私はそんな彼氏に貯金することや、節約すること、お金がどれだけあるのかを考えて使うようによく言っています。 定期貯金するといってもなかなかしません・・・。 2年後に結婚しようって言ってるくせに。 彼氏がしたいことはなるべくさせてあげたいのですが、あまりにもほしいものが多く、行きたいところ、したいことが多く、お金がかかることばっかりで困ってしまいます。消費者金融などは利用しないという考えはしっかりあるようだから安心だし、私はいろいろなところに行けるのは楽しいですが、困り者です・・・ まだ23だし、彼氏の好きなようにさせるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お金は絶対に貸しちゃだめですよ!あなたが貸してくれると思って甘えているのだと思います。彼のためにもあなたのためにもならないです。 あと貯金のクセをつけるために、毎月彼の給料日翌日に、2万円を強制的に徴収して、二人貯金をしてはどうでしょう。あなたが管理して、彼がなんと言おうが、そこから彼にお金を渡してはいけません。 毎月のデート代はそこからのみ払うようにして、もし旅行に行きたいなら貯金額を増やすか、デート代を抑えて残しておくというルールにしましょう。 それで文句を言うなら、「結婚」という言葉を言うならそれ相応の責任を持たなければいけないことを分からせましょう。 でも結婚資金も貯めなければいけないなら、一人毎月2万円じゃ足りませんね。まずは彼と二人でこちらで結婚資金のシミュレートをして、2年後の結婚までにいくら必要なのか、そのためには月々いくら貯金しなければいけないのか、具体的な計画を立てましょう。 http://zexy.net/cgi-bin/tmpl.cgi?sys_next_p=SIM00010 貯金は彼に任せていてはダメなようなので、給料入ったら即強制徴収しましょう。彼には残ったお金で生活してもらい、絶対にお金を貸してはいけません。カードを使うのもしばらく禁止にしては。 といいつつ、私も若い頃は金銭感覚がめちゃくちゃでした。あればあるだけ使ってしまうタイプ。貯金はもちろんゼロです。 でもあるとき、普段は温和な彼にものすごい怒られてしまって。「人間として失格だ!」くらいに言われました。でも彼のおかげで目が覚めて、持っているカードは解約し、ローンもひとつにまとめて、全力で完済しました。 その後100万円貯めて、夢だった語学留学もしたし、帰国後もまた貯金をしています。ローンが無いというのはとても気持ちが良いものです。今はローンは組まないと決めて、カードで買うとしても一括払い。大きな買い物をするときは、彼に了承を得てからにしています。 自分がお金の管理が下手だと分かっているので、自主的にこういうことを決めました。 ガッツリ全力で叱ったほうが良いですよ!「貯金できないのに、結婚なんて言わないで!そんな軽々しい気持ちで私のこと考えてるの!?」くらい言っても良いでしょう。 こんな金銭感覚のまま結婚なんて無理です。消費者金融から借りてないと言っても、ローンを組んだりクレジットカードで払っているんですよね?それは借金と同じですよ。「サラ金じゃないだけいいか~」なんてお気楽過ぎます。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ 本当甘えてますよね。 なるほどぉ!お金を徴収してルールを決めようと思います! もうちょっと彼氏にビシッと言って厳しくして、目が覚めるように頑張ってみようと思います!

その他の回答 (5)

noname#138015
noname#138015
回答No.5

彼氏は、好きなようにさせたらいいと思います。 しかし、 アナタは絶対にお金を貸してはいけません!! >毎月給料日の1~2週間前には厳しい状況 給料を貰ってから2週間でお金が尽きるのは、 どう考えてもおかしな話でしょう? 彼は、計算が出来ないわけではなく、 そもそも収支の計画の立て方が間違っているのです。 アナタがお金を貸してくれる事を見越して、 お金を使う癖が定着したのではないでしょうか。 収入に見合った生活をすべきです。 「金がないなら我慢するしかない」 と言うことを解らせるべきです。 23男の「2年後の結婚」という言葉、 本気なのかどうか見極めて、うまくお付き合いしてくださいね。 余談ですが… 私は大学生の時に友人にお金を貸した事がありました。 彼氏との間に子どもが出来てしまい、 中絶費用に10万貸して欲しいと言われました。 誓約書を書いてもらい、あげる(踏み倒される)覚悟で渡しました。 そして、返済は5万ほどありましたが、それっきりです。 金遣いの荒い彼氏に金を貸していて、 彼女の貯金を全部喰われた後の事でした。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ そうですね、お金がないなら我慢するしかないことをわからせなきゃ駄目ですよね!! これからは貸さないようにして、甘やかさないようにします。

• nekomilk
回答No.4

自分の事を言われているようで、耳が痛いです(笑) 車にお金をつぎ込んではいませんでしたが、彼氏さんの状況が かなり昔の自分に似ています。(外出好き) 提案として、具体的な数字でモノを言うのはどうでしょうか? 僕の場合は、結婚すると決まってから ・結婚式は、このグレードだとこれくらい必要 ・子供が1人できたらいくらかかる(出産費用は?) ・住宅購入はいくらかかる ・老後にいくら必要 ・この車を買うのにいくら必要 ・生命保険は最低限これくらいは必要 とかを、表(Excel)で収入と共に シミュレーションしてみたら 「…まずい!?。こんなんしてる場合じゃない(^^;」 となって、それからは つつましい(?)暮らしをしています。 彼氏さんと一緒に、将来のファイナンシャルプランをしては いかがでしょうか? その場合は「こんなかかるんだからね! (--#」というスタンスではなく 「子供は2人欲しい!、マンションはこの辺で!、 この国には旅行に行きたい! この車を ○年後に購入する! として…」と夢を織り交ぜながら進めて、 彼氏さん自身が 気づけるのがベターだと思います。 一度、原案ができれば 何を優先して、何を我慢するのかの トレードオフになります。 考え方の違いをどうやって、歩み寄っていくかも含めて 一緒にやっていかないといけないと思います。 このくらいの問題でくじけないで下さい。 頑張って!! (^^;

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほどぉ!結婚後いくら生活にかかるか数字に出してみればいいのですね! 彼氏と一緒にやってみようと思います。私もこうしちゃいられないと思うだろうなぁ・・・ 私が歩み寄っていっても彼氏が歩みよってくれるかわかりませんが、彼氏にこのことをよくわからせていこうと思います。 頑張ります!!!

• mo-ni
回答No.3

結婚には向かない彼氏だと思います。 「結婚は親には世話になりたくない」とか言って、「貯金目標300万ためてから結婚しよう」と言ってみてはどうでしょう? カレのお金とあなたを思う気持ちが態度に出るか確認できるかも・・。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 今のままでは結婚は無理ですよね。 「休みの日は必ず夜まで外出てるし、ほしいものやお金を使うことばっかりしてる今のままじゃ結婚なんてできないよ」と言ったことがあるのですが、「結婚したら変わると思うよ」なんてこと言ってるのですが、結婚したら変わるとか子供ができたらそのときの状況で変わるなんて言うけど、絶対無理ですよね。 今度目標金額を設定して、結婚するならそれをためてからねと言ってみようと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

男の23なんて、まだまだ、経済観念なんてありませんよ。 2年先の結婚だって、この調子では、怪しい。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 経済観念なんてないものなのですか?? 結婚なんて2年先じゃ無理ですよね。

noname#207843
noname#207843
回答No.1

23歳って好きにしてて良い歳なのですか? オイラもその位の歳んときは、遊びまわってばかりで 明日の事なんて考えもしなかったけど、人に金借りて まで遊ぶ奴なんておらんかったッスよ。 「まだ23だし、彼氏の好きなようにさせるべきでしょうか?」 ↑なんで???

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ 好き勝手にしていい年ではないと思うんですが、私が彼氏を縛ってしまってる気がして・・・。 彼氏があれしたい、あそこ行きたい、あれほしいと言うことに対して私が「駄目だよ。お金ないでしょ」とかって反対するのですが、なんか彼氏の好きなことを私がさせてあげられない気がして・・・ 人にお金を借りてまで遊ぶなんて私も信じられないし、どうして給料の範囲内で遊ぶことができないんだろうと思います。それはすごく腹立つのですが、彼氏のためにあれしちゃだめ、これしちゃ駄目って言ってる自分がなんだか縛ってるみたいで・・・