• ベストアンサー

イベントを楽しみたい

結婚4年目、1歳児がいます。 我が家はイベント(バースデー、クリスマス、結婚記念日など)に対してお金をつかいません。 夫いわくお金がないからだそうです。 お金がないのではなく、「お金をつかいたくない」だと思っています。 毎月お給料の半分を貯金しています。 ボーナスも車の保険・固定資産税など必要なもの以外は全額貯金です。 貯金、貯金、貯金。 外食もせず、安い食材を選び、必要なものも悩んで買い、休日は近所の公園にいくか家にいるだけ。 車は当然のように軽四1台、ガソリンは1ヶ月に1000円程度しかいれません。 日帰り旅行にいきましたが、高速代ガス代込みで1万以内と制限がつき思い切り楽しめませんでした。 貯金の目的は繰り上げ返済と運用です。 繰上げしなくてもあと残り数年、そこまでする必要があるのか疑問です。 今後の教育資金・老後資金・・・ いくらあっても足りないぐらいですが、つらい思いをしてまで何もかも削ってまでの貯金は気持ちがついていきません。 結婚記念日が近づいているのに憂鬱です。 去年は「1万円つかおう」なんて言っていたのに、結局は1人千円のランチで終わりました。 豪華にしたら良いってわけではないけど、普段節約してるから年に数回のイベントぐらいお金の出し惜しみはやめてほしいです。 なんと言ったらうまいことイベントができるでしょうか? 話し合いは何度かしていますが、「そんなにお金ないの?やりくりして」「今はガマンの時だから」で終わります。 こういう人だと思ってあきらめるしかないですかね・・・ 常にお金がつかえない状況に惨めな気分になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77304
noname#77304
回答No.2

大変ですね。4歳児を持つ主婦です。 1歳のお子様がいらっしゃるということで、 お友達ともそんなに遊びにいけないし、家族のイベントが楽しみですよね。 私も一時期、繰り上げ返済にはまって貯金しまくってましたが、 やっぱりギスギスするのでやめました。 あと数年ということは、繰上げ返済したら、すぐローンが終わっちゃうんでは??あと少しの辛抱ということはないのでしょうか?? それに、お金の法則ってあって、 出口だけをとめるってできないような気がします。 お金は流れてゆくものです。 でていって、入ってくる。流れが良くないといけません。 必要なときに、必要なお金が入ってくるような 運気を持ったほうがいいと思います。 うちはケチケチ貯金しまくったせいか、夫が病気になり、 返ってお金がかかってしまいました。 だんな様は外食やおでかけが、そもそも好きじゃないんじゃないでしょうか?? うちの主人は「○○へ行こうよ!」というと、「友達といっといでと言います。 ちなみにわがやは記念日やクリスマスは家なんですが・・手作りのケーキとお料理で。。材料奮発するぐらい許されないですか?? 貯金もできず、車も持てないほど、お金ないです・・(夫が病気で休職しているから)。外食もファーストフードぐらい。 旅行もお金ないので、ジジババと一緒に行きます(お金だしてもらう)。 でも、正月だけは外でご馳走食べます!! これだけはダンナは楽しみにしています。 やっぱり年1回ぐらいはパーーーっと、食べたいですよねえ。 わかります! ヘソクリ貯めて、お友達と行くと言うのもいいかも~。 私はダンナに子供預けて、友達と飲みに行って発散しています! 一人7000円ぐらい飲んじゃったりします。(だんなには金額は内緒です) ママ名義の貯金はないんでしょうか?? 私は結婚前に先輩に助言されました。 必ず自分名義の貯金を持っておくようにと言われてまとまったお金を持っています。 もしなければママが働くのがてっとり早い解決かもしれませんね。 お子様には、いろいろな体験をさせてあげたいですよね。 休日のレジャーぐらいやってほしいですよね。 あんまり家族サービスって感覚がないんでしょうか?? でもご主人と言えど、他人。。他人を変えるのは難しいです。 私はイベントは、地元の子供むけイベントサークルで、キャンプやら、海やら、母子だけで参加しています!幼稚園のママ友とファミレスですけど、ランチもします!友達の家で、安いお肉を買ってバーベキューをしたり。子供の誕生会を一緒にしたり。 まずはママのおこづかい確保ですねーー。難しければ、やっぱり働くのがてっとり早いかも。私は子供が幼稚園に入ってからアルバイトをしています。 がんばってください!

kujo0820
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫はでかけるのが嫌いではないですよ。 ただ自分以外の人にお金をかけることが嫌みたいです。 友達と遠方にいったり飲んだり、自分のことにはお小遣いはおしんでいませんから。(お小遣いの範囲内です) お金をかけずに家族で楽しみたいようですが、たまには・・・と思ってしまいます。 保育園の関係で正社員やパートは無理ですが、週1程度でバイトしています。 なかなか自由になるお金がないです。 稼いだお金の1割が取り分なので・・・ 生活費などは1円単位できっちり管理されています。 へそくれて数百円ですかね、基本的にごまかせません。 ママたちとBBQ、お茶などに参加するお金はほとんどないです。 大卒後にすぐ結婚してしまったので、自分名義のまとまったお金は30万程度しかありません。 繰り上げ返済重視ではなく、運用重視です。(書き方が悪くつたわらなくてすみません) 今すぐにでも完済できる金額はありますが、ローン金利より利回りのよい投資をしているのでドンドンそれにお金をつぎこんでいる状態です。 失敗する可能性もあるので心配です。 お金がないのならあきらめられるんですけどね・・・ 通帳をみるたびにため息がでます(笑) 働けるようになるまでは我慢ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#80322
noname#80322
回答No.3

いまどき珍しい良いご主人じゃないですか。 ご主人の言うように、いまは『繰り上げ返済』することがお二人の一番の目標なのではないですか? まず、ここからしてお二人の熱意に差が出ているのだと思います。 ご主人は、何を我慢してもまず第一に繰り上げ返済と貯金!楽しみはそのあとで・・・とお考えなのでしょう。でもあなたは、繰上げ返済や貯金も大事だけど、イベントにはお金を使って楽しみたいとお考えの様子。 このあたりの話をきっちりつけないといけないと思います。 まず、イベントといっても、誕生日・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・結婚記念日・・・たくさんありますよね。 全部を盛大に祝うのが無理なら、どれか一つ、譲れないイベントを決め、それだけは盛大に祝いたい!とご主人に訴えてはどうでしょう。 たとえば、「結婚記念日は家族の誕生日。あなたと一つになれた、私にとって誕生日よりも何よりも、一番大切な日なの。だから、この日だけは豪華にお祝いしたいな」といって、ご自身でプランも建ててしまいましょう。そうやってうきうきしてるあなたを見れば、ご主人も何もいえなくなるはず。 そしてディナーや旅行に行くなら、がんばってお得なプランを探し、「普通にいけば○円だけど、今なら○円お得だよ!」とお得感を出し説得。けちでもお得感を具体的数字で表せば、せっかくだし・・・となるはずです。 策士となって、がんばってください!心理作戦です。話法を使うのです。 我慢が大事なのは百も承知、一年に一回くらい、息抜きしたいですもんね☆ そうやって自分でプランを立てるようにすれば、このためにがんばって節約してるんだ!と自分の支えにもなり、一石二鳥です。

kujo0820
質問者

お礼

ありがとうございます。 繰上げ重視ではなく運用重視の状態です。(伝わりにくくてごめんなさい) 繰上げは期間がきまっているので、その後のことも考えられますが運用は先が見えません。 何度か話はしましたが、平行線です。(完済したらご褒美に旅行にいきたいわたし、完済したら貯金できるお金が増えて運用できるからイベントはしたくない夫みたいな感じです) 普段の節約は苦になっていないのですが、イベントまでケチられると何の為に頑張っているのやら・・・と思ってしまいます。 これは夫にはわからないようですが。 >そうやってうきうきしてるあなたを見れば、ご主人も何もいえなくなるはず。 >そしてディナーや旅行に行くなら、がんばってお得なプランを探し、「普通にいけば○円だけど、今なら○円お得だよ!」とお得感を出し説得。 >けちでもお得感を具体的数字で表せば、せっかくだし・・・となるはずです。 これは無駄でした。 結局は夫が通帳からお金をおろすので、その段階でケチられて実行不可能です。 話している間はノッてくれていても、実際お金をひきだすときに現実に戻るようです(笑) せめて子どものバースデーと結婚記念日はケチ心をおさえてくれたらいいのになぁ、とため息です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

うちの母がドケチでした。実家に対して○食と言って差し支えない振る舞いをしています。 結局バイトして、自分の下着も服も買ってました。胸がデカイので、入学当時の制服が、着れないんですよ。でも、買ってと言えばヒステリーを起こすだけなので、せっせとバイトして買うしかなく・・・ 子供預けて就職したほうが良いです。 要は「働け。」って言う、無言の要求ですもん。お前も稼いで金出せって事です。結局、自分の稼ぐ金額に自信がない現れでしょうから。 今時居るんですね・・・うちの母はうつ気味なのですが、そういう脳みその回路は、医者でも変更出来ないと思います。 こういう人は平気で子供にも、 「ピアノ辞めないなら、高校に行くお金はない。」 とか、人を傷付ける事を平気で毎日言いますよ。 私は20歳までに喫茶店に行った事が1回だけでした。 外食も年に1回でした。家族旅行でホテルに泊まった事はないし、家族旅行はその1回だけでした。 病気と上手く付き合え、としか言えません。 お父さんは流石に、子供が独立してから大爆発して、離婚したい!!と宣言しました。もういつでも、姉が母を引き取る準備は万端なのですが、母が一生、実家に集りたいみたいで・・・ホント、病気としか言い様がないです。でも、今の医学では、病名もないですしね・・・ 他者の要求が頭に入らないので、母は30代で勤めは辞めてます。 世界の中心は、私の頭の中、みたいな。

kujo0820
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園が待機になってしまい、今は夫の休日にアルバイトをしています。 その1割がお小遣いですが美容院代や化粧品代をまかなう必要があって、なかなかまわりません。 はやく保育園があくといいのですが・・・ 収入は少なくないんですけど、根っからのケチなんでしょうね。 子どものお金(服やオモチャを買うお金)は義両親・実両親からもらっている分でなんとかなっていますが、今後がこわいですね。 お金で嫌な思いをするとずーっと心に残ります。 子どもには甘やかすとは違いますが、お金で不自由な思いはさせたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚10周年の祝い方【愛に溢れた夫婦編】

    結婚10周年の祝い方【愛に溢れた夫婦編】 私事ですが、まもなく10回目の結婚記念日を迎えます。もう何年も前から主人は結婚記念日も私の誕生日も忘れていて、ロマンティックなお祝いとは無縁です。私自身、ロマンティックなことを夢見るような年齢でもなくなってしまったので、いまのところ以下のようなプランを検討中です。ちなみに予算は100万円です。皆さんだったらどんなプランを選びますか? ★子連れで海外旅行 ★子連れで豪華な国内旅行 ☆憧れの宝石店でスイート10ダイアモンド ☆キッチンのリフォーム ☆住宅ローンの繰上げ返済 ☆豪華なディナーあとは貯金 などなど

  • 結婚10周年の祝い方【冷めた夫婦編】

    結婚10周年の祝い方【冷めた夫婦編】 私事ですが、まもなく10回目の結婚記念日を迎えます。もう何年も前から主人は結婚記念日も私の誕生日も忘れていて、ロマンティックなお祝いとは無縁です。私自身、ロマンティックなことを夢見るような年齢でもなくなってしまったので、いまのところ以下のようなプランを検討中です。ちなみに予算は100万円です。皆さんだったらどんなプランを選びますか? ★子連れで海外旅行 ★子連れで豪華な国内旅行 ☆憧れの宝石店でスイート10ダイアモンド ☆キッチンのリフォーム ☆住宅ローンの繰上げ返済 ☆豪華なディナーあとは貯金

  • 車の購入費

    20代で車をお持ちの 一人暮らし男性(結婚している方も) 年収500万円未満 にお聞きします。 ぶっちゃけどうやって購入費を捻出しているのでしょうか。 だいたい新車だと100万~200万円しますよね。 というのも、実はこの度車を購入する必要性が発生したのですが、 正直苦しいです。 もちろん貯金をはたけばすぐに買えますが、 今後結婚資金とか考えると、今車の購入に全額はたいてしまうのは・・・、 と考えています。 車買うだけで全額なくなってしまう貯金も淋しいのですが・・・。 貯金は月に3万円しています。 実家からの援助は期待できません。 一人暮らしをしているので貯金は3万が限界です。 お金の使い方が下手なのでしょうか。

  • 結婚21周年のイベントを思案中です

    夫は50代、私は40代、子供は19歳と17歳です。 一昨日は結婚して21年目の記念日でした。。。 「今日は結婚記念日だよ~」と夜になってくつろいでいるときに言いましたが、 ふーん、とスルーされました。 昨日、またしつこく、 「昨日は結婚記念日だったよ~。10週年のときもスィート10ダイアモンドも買ってもらってないし、20週年のときもなんにもしなかったよ。」 と言ったら、 「今年はスィート21ダイアモンドだね」 と笑っていましたが、それきりでした。 夜になってまた、 「結婚記念日は???」 と言ったら、 「なにしたいの?」 と聞かれたのですが、子供が生まれてからは結婚記念日といっても お互いなにを企画するでもプレゼントするでもなく 20年近く過ごしてきたので なんだか投げやりな気持ちになってしまって、 思わず 「掃除・・・」 と言ってしまいました。 (お互い仕事をしているので、掃除がたまってしまっています) 夫は苦笑いしていましたが、特に怒った様子ではなかったです。 夫は私がしてほしいと言えば、 本当に掃除でも草抜きでもやってくれるでしょう。 でも、よく考えたら掃除を一緒にしたいのは山々だけど、 なにも結婚記念日のイベントとしてしなくてもねぇ。。。とも思い直しました。 ただ、ものを買う場合は、高いものは家計からということになるので 結局家計を預かっている私が自分で自分の首を絞めることになり、 高価なものにはなかなか手が出ません。 住宅ローンがあり、なかなか貯金ができていないので できるだけお金を使いたくないのです。 結局、子供も巻き込む形で ケーキを買うか、外食して終わりになるのかなぁ。。。 それとは別に、結婚してから2軒家を買ったので、 宝石買ってくれないなら いっそのこと、今住んでいる家でも貰おうかと本気で考えたりもします。 (結婚して20年以上たてば、贈与税とかかからず、 住んでいる家を配偶者に贈与することができる制度があるそうなので) もっとも、どちらもローンがまだ1500万ずつ残っていますが。。。 せっかくの結婚記念に、10週年、20周年になにもなかった分も償えるくらいのビッグな企画をしたかったのですが、ちと思いつくのが遅すぎました。 こうなったらビッグなのは来年においておいて、 今年はちょっとした企画でもいいので なにかいいアドバイスがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 貯金のない彼との結婚

    28歳女です。 来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。 付き合って二年になります。 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。 彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。 付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。 彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。 それを言われると何ともいえませんが、 結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・ 疑問にも思います。 彼は500万円位の車が欲しいと言います。 50万位の時計が欲しいと言います。 貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。 彼の収入が少ないわけではないのですが、 彼の財布の事情がよくわかりません。 金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。 お金の話になると、すぐに喧嘩になります。 結婚したくなくなります。 彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、 2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、 別れることになってもしょうがないかなとも。。。 このまま結婚してもいいのかわかりません。 私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

  • みなさん1ヶ月どのくらい貯金していますか?

    1年生と3年生の子供がいます。 今までは、家のローンをとにかく出来るだけたくさん返済しようと 頻繁に繰り上げ返済をしてきました。 ですので、毎月1万円貯金するだけで、必要な金額以外はほとんど 繰り上げにまわしていたのです。 ふと今日「貯金がない・・・」ということに気づき、このままではダメだと反省し、 来月から、繰上げ返済ばかりせず、しっかり貯金をしていこうと思います。 ところで、みなさんは毎月どのくらい貯金していますか? 今後の学費を考えれば、かなりお金がかかりますよね。 色々アドバイス等いただけたらと思います。

  • 結婚資金について

    よろしくお願いいたします。 まだ相手もいないのですが、・・結婚するのに必要になってくる資金 はどれくらいを考えていればよいでしょうか? 式だけでも数百万はするのでしょうね。 男性は、就職して貯金してきたお金も、車を買ったり、結婚すると がくっと貯蓄が減ってしまうのではないでしょうか?   安く済まそうとすれば二人だけという方法や、親族のみというのも ありますでしょうか?

  • 結婚資金って。

    いつも回答ありがとうございます。 1年半付き合った彼氏と来年あたりに結婚しようという話が出ています。 私は彼氏と付き合い始めてからずっと貯金をしていて、 今現在で100万円ほどになりました。 給料日に結婚資金の貯金はすぐに口座に入金し、 残った給料で自分のお小遣い・貯金と必要経費をやりくりしています。 これは、彼氏も知っています。 結婚式は必要ないと思っていますし、 2人で新婚旅行にハワイに行くだけで良いと思っています。 彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 最近、私がちょっとしたアクセサリー、洋服等を買おうとすると、 「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」と言われます。 別に数万円~数十万円のブランド物を 買おうとしているわけではありません・・・。 少ない給料の中からお金を必死に貯めているのに、 そんなことを言われると悲しくなってきますが、 みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 何のために貯蓄するの?

    よく「○○才ならば○○万円くらいは貯金があって当然だ」などという話を聞きます。しかし、本来お金というのは使うためにあると思うので、使う目的が特にないのに貯蓄をする必要性があるのかとふとおもってしまいました。 例えば、家や車などを買うため、旅行に行くためにためる、これはアリでしょう。また、結婚、子供の教育資金、自身の自己投資など将来の明確な目的にためるのもアリだと思います。また、将来、万が一病気をしたとき、失業したときのためにというのもアリかもしれません。 ただそうであれば、必要資金額ありきの貯金をすればいいわけで年齢と比しての表現というのは適当であるとは思えません。 みなさんはどう思いますか?また、何のために貯金をしていますか?

  • 結婚資金を貯めたい。

    20歳、♀です。 付き合っている彼と結婚するために、結婚資金を貯めたいと考えております。 ‥いつになるかは分かりませんが(*_*)笑 社会人一年目。 給料-17万円 ボーナス-3.7ヶ月分(6月と冬に) 家にお金を、5万5000円入れてます。 彼氏と毎月2万円貯金してます(今回の結婚資金とはまた違います)。 とりあえず5、6月は5万円貯金しました。 ボーナスをいくら貯金するかでかなり違うと思います。 これくらいの収入でしたら、毎月とボーナスいくらくらい貯金するべきでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。