• 締切済み

付き合って半年の一つ上の21歳の彼氏について。

彼はアパレルで働いてますが手取り12から15万ほどで車のローンやカードの返済に追われいつも金銭的にカツカツで、お給料日一週間前はデート代もままならない状態です。 今ちょうど彼のお給料日一週間前なのですが、全財産が31円で貯金も一切ありません。ですが3週間ぐらい私の仕事の都合で会えていなく、明日会う予定なのですがデート代が無いから貸して欲しいと言われました。 貸したことは今までにも数回あります。額は一万程です。次会った時には必ず返してはくれますがなんというか、彼氏に「カードの返済でお金が無いから貸して」と言われたときの私の心中が。。正直虚しいです。 返してはくれるしデート代の為だけなので貸してしまう私も悪いのですが、どうしてもその お金を渡す時の生々しさも耐えがたいものがあります。 21歳で働いていて貯金が一切無し、時には携帯が止まったり公的な料金も取り立ての電話が来たりします。 せめて節約するかカードの枚数を減らしてくれたらいいのにそれもしません。カップル間のお金の貸し借りにこんなに嫌悪感を抱いてしまいます。 それなのに一人暮らしをしたいと最近は言い出す始末、、呆れてきてしまいました。 どうしていけば、彼の浪費癖やお金の管理は改善されていくでしょうか。 彼女の私に声をかけるということはもうカード4枚のうちの全ての利用限度額を使用しているんだと思います。会うのも考えた方がいいのでしょうか。。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

50過ぎの既婚おっさんです。 低所得者、あなたに平気でお金を借りる彼だということは分かりましたが、浪費の詳細が分かりません。 酒、タバコは一般的ですが酒でも飲み屋となれば別ですし、それに趣味、ギャンブルが入ればアウトでしょ。 今後、あなたとの距離が縮まっても「結婚=幸せ」には程遠いことは明白なのでは!?(苦笑) 世の中、3割の男性が独身で一生を終えるそうです。 わざわざ、あなたの適齢期の貴重な時間とお金を使って救済する必要はないと思いますよ。

回答No.8

たぶんカードの返済だけで月の給料のすべてがとられてしまい、 生活費のために、支払ったことにより限度額から少し減った金額を 再び限度額まで借りて生活費にしているのではないでしょうか。 カード4枚あるとして限度額は70万くらいだと思います。 280万円の利子は18パーセントくらいとすると、年間50万円になるので、 月の支払いが利子だけでも4万円あります。 要するに4万円は支払っても元金から減らないということです。 貯金も増えずに元金も減らせなければ、そのうち破綻するかと思います。 彼氏は両親に泣きをいれて半額でも返したほうがいいでしょうね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.7

どうしていけば? 貴方が考えても改善はしない。 貴方は交際歴半年の彼女だけれど、 彼を変えるだけの力は無い。 何より彼自身が、 改善の必要性を危機的に感じてこそ、 初めて変化の芽が生まれていく。 貴方から見た彼って、 特に危機的な自覚って無いでしょ? 中途半端(無責任)な自転車操業。 本当にグラグラしているんだよ。 でも、 そのグラグラ(の原因)を直そうともせずに、 気持ちはバイクにでも乗っているかのように、 都合の良い前(未来)ばかりを見ている彼。 ⇒グラグラをやり過ごし続けている彼。 貴方は、 一応半年前から一応彼女。 という事は、 気持ちとしては、 グラグラした彼の自転車に一緒に乗っている(交際) そういう感覚も無い訳じゃないんだよ。 だからこそ、 彼のグラグラが、 自分のグラグラのように感じてしまう。 そしてしんどくなる。 自分ならこうする(もっと改める、整える)のに、 彼はそれをやろうとしない。 彼女である貴方にデート代をせびり、 その場しのぎの自転車漕ぎを続けている。 貴方とのデートも自転車操業。 当然貴方からすれば、 そんな感覚で彼とデートしても楽しくない。 今の貴方は、 段々進行形の交際欲が萎えつつある。 彼は、 良くも悪くもこういう自分でやってきた(と思っている) 貴方と付き合う半年前からも今の彼。 という事は、 貴方と付き合うと決めたからと言って、 急に今までの自分と変わるような事も無い。 自転車操業で手の届かない(廻らない) その部分は彼女自身に手を借りてデートをする。 ギコギコとその場凌ぎで漕いで、 自転車交際を選んでいる彼。 貴方は彼女。 彼女である以上、 付き合っている以上、 彼に会えるなら会いたい。 デートが出来るなら、したい。そして楽しみたい。 そう思っている筈。 もっと言えば、 付き合うと決めた時点で、 それなりに交際らしい事が出来る(準備や整理有) 貴方はそんな彼だと思って交際してみたんだよ。 ところが・・・ 真実は全然違った。 コンディションや準備は無いに等しかった。 彼の生活はお金の廻っていない日々だった。 ⇒こんな生活の「中」で、 一体どうやって彼女との交際をやり繰りするんだ? 客観的に見たら、 とても彼女と付き合えるような状態じゃないんだよ。 その前にすべき事がある。 せめて生活に目途を付けて、 お金の廻りに目途を付けて、 その目途が生む「ゆとり」の範囲内で、 ようやく彼女と分かち合うような時間や資本を生み出せる。 彼は、 それもやらずに、 ただ貴方との交際を半年前に「増やした」だけ。 増やした分、 そのしわ寄せがどこかに行く。 今で言えば、 その皺は付き合うと決めた彼女(貴方)に届いている。 ⇒デートしたいけれど、金無いから貸して。 彼女からお金を借りて、 彼女との時間の為のお金として使う。 最近の貴方は、 自分で貸したお金で彼とデートしている事になる。 その中途半端さと生々しさの煩悶。 今の貴方だよね? 会う事も考えた方がいいか? それよりも、 会う事も考えてしまうような感情を抱いている。 そういう貴方がいる事を、 素直に彼に伝えてみる事なんじゃないの? 自分では今のままでも良い(仕方ない) そう思っている彼。 貴方の気持ちなんて想像していないから。 これからも錆びついた自転車を漕ぐだけ。 そんな彼に対して、 貴方が彼女として息苦しさを感じている事。 付き合う以上、 お互いに優しい気持ちで(ゆとりを持って)付き合いたい。 今の貴方(彼)は、 デートを楽しめるような日々を送っていない。 まずその日々の自転車操業を何とかして欲しい。 その目途が付けられて、 ようやく彼氏彼女「らしい」時間を穏やかに楽しめる。 今のままでは、 私は貴方の自転車に一緒に乗っているようで苦しい。 そう訴えてみたら? もし貴方の事が本当に大事なら、 彼は自転車の乗り心地を良くしようと考える筈。 彼女としての訴えが、 果たして彼氏のどこまで響くのか? それは分からないけれど。 今の二人の関係って、 誰が見ても「羨ましくない」二人だよ? 貴方だって、 自分はこういう彼と付き合っているなんて言えないでしょ? 幾ら好き同士でも、 悩む為のお付き合いになったら続かない。 こうして縁あって彼の彼女になった。 だからこそ、 貴方は彼女としての誠実な意見を届けてみる。 交際歴は浅いけれど、 まだ主観だけで彼を捉えていない貴方だからこそ。 言うべき事は言う(言える) 言っても変わらないかもしれないけれど、 今の管理不足の彼では未来なんて無い(見えない) 彼は貴方に金の無心という声掛けをよくする。 貴方は、 彼に対して現状の整理整頓の必要性、 それに対してもっと真剣に向き合う為の声掛けをしてみる。 大切にしてみても良いよね☆

回答No.6

アパレル以外の普通に生活できるぐらいのお金が稼げる仕事に転職しないんなら、 金銭問題は解決しませんよ。 そういうお金の問題で別れることはよくあることです。

回答No.5

結婚まで考えるなら早く別れた方がいい。

回答No.4

借りてもちゃんと返してくれるのならそこまで悪質な感じはしませんが、あなたとしては嫌悪感を抱いてしまうのも無理はないでしょう。 地方在住と言うことでしょうか?手取り12~15万では浪費しなくてもカツカツになってしまうような気もしますが・・・ アパレルの仕事は定期的にお店の服を買わなくてはならないので必然的に洋服代の出費は多くなりますし、地方在住なら車はどうしても必要でしょう。まあ必要以上に高い車を買ったのかもしれませんが・・・ 結局彼が転職して安定した収入を得るようにならなければ問題は解決しないし、金銭的な面でいえば明るい将来はないのかなと思います。

okzoom1234
質問者

補足

車は2年前に60万ほどでローンで購入し、もう売ってしまったと言っていました。そして売ったお金もすぐヤッホーイと使い切ってしまい残るのは利息とローンだけです。。ちなみに通勤は電車で、交通費は支給されるものの最初に投資する交通費も痛いとのことでした。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

収入が少ないのに浪費家だと、正直タチが悪いですね。 キッパリ別れた方が貴女の為ですね。

回答No.2

Q、会うのも考えた方がいいのでしょうか? A、低賃金で借金男と付き合うも別れるも質問者の自由。 世の中には、無職でヤクザな男と添い遂げる女性もいる。生活は苦しいだろうが、そんな中でも子供を産んで幸せそうだ。私は、そういう彼女の生き方に介入する気はない。どんなに生きても星の瞬く間の一生。好きにされたし。

回答No.1

浪費グセってのは一生直らない。 結婚してから発覚した場合、即離婚の理由になるよ。 彼とは別れたほうがいい。彼よりもまず自分の人生を大事にするべきだぞ。

関連するQ&A

  • 貸したお金を返してくれない彼氏について。

    もうこの題名を見ただけで「やめておけよそんなやつ、、」と思う方が殆どでしょうね、、 私もきっとこの質問を見る側であれば、そう思ったでしょう。 私は今ハタチで雑貨屋の契約社員です。 一つ上の21歳の彼氏がいます。 彼はフリーターのアパレル店員です。月収は多い月で15万程。多分手取りは13万とか? いつもお給料日の1週間後ぐらいにはカツカツの生活をしているので、どうしてそんなにお金がないのか聞いてみると ・クレジットカードを4枚持っていること(月々の15万では生活していけない、使い道はショッピング。一枚は三菱UFJなのを見ました) ・過去に買い、もう売ってしまった中古の車のローン(60万前後で買い、2年ほどかけてのローンだそうです) ・携帯代(約一万) ・食費(主にお昼代) カードが月7、8万、 携帯代が月1万、 車のローンが月2万、 そうして計算するとお給料の殆どを返済にあてている状況です。 車は売った時のお金をローン返済にあてれば良かったものを、遊んで使い切ってしまったそうです。貯金は一切ありません。 ちなみに彼は実家暮らしで、過去に住民税や携帯代も滞納していたことがあり携帯が止まることも度々あって、カード引き落としだと自動で引き落としされるから銀行の中にはお金を入れておかないと言っていました。 ですがこの前滞納していた住民税が落とされるのを忘れて銀行にお金を入れていて、その住民税を引かれた時は 食費やデート代もままならず、わたしとしても苦労しました。 ですが納税の義務です、計画性を持ってお金を管理してほしいです。 また、デートのお金はいつも割り勘でお給料日1週間後から次のお給料日までは本当にカツカツで、前はその期間の全財産が31円でした。 ホテル代も、私の誕生日のディナーも割り勘で、それならまだいい方でついにデートの時のお金が保たなくなりお金を貸してほしいと言われてしまい、情けないことに、数回貸してしまいました。(貸すのはだいたい毎回一万円ほど) 本題ですが、 次のデートまでには必ず返してくれていたのですが先日お金を返してもらえるはずだった日に会ってもなかなか返してくれない為、聞いてみると「来月の給料が入ってからでもいい?」と言われてしまいました。 なんというか、「一万円を返して欲しい」という気持ちより、言ったことを守れなかったこと、それを自分から言わないでいた(私が忘れていたとしたらそのまま言い出さなかったのか)ということがモヤモヤして、腑に落ちません。 又、つい先日(デートの2日前くらい)に彼が仕事終わりに後輩と飲んだ際 飲み代をおごってあげたと言っていたのです。おごってあげたんだ、と私が言うと「さすがに後輩だからね。出させるわけにはいかないでしょ」と言っていて、、 さすがに彼女だからね、とは、いかないのでしょうか。私自身は元々お金の貸し借りを誰ともしてこなかったので、彼にお金を貸す瞬間すごく虚しくて正直抵抗があります。私より年上で、働いているのに、本当は私が精神的な面で頼りたいのにこうも形として金銭的にフォローしていると、少しこたえます。 なんて言葉をかければお金を借りること、お金の管理、使い方、付き合い方を考えてくれるでしょうか。お金以外のところでは本当に好きなんです。 長文、駄文失礼致しました。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。

  • 彼氏の借金、クレジットカードの使い方について

    私は今ハタチで雑貨屋の契約社員です。 一つ上の21歳の彼氏がいます。 彼はフリーターのアパレル店員です。月収は多い月で15万程。いつもお給料日の1週間後ぐらいにはカツカツの生活をしているので、どうしてそんなにお金がないのか聞いてみると ・クレジットカードを4枚持っていること(月々の15万では生活していけない、使い道はショッピング。一枚は三菱UFJなのを見ました) ・過去に買い、もう売ってしまった中古の車のローン(60万前後で買い、2年ほどかけてのローンだそうです) ・携帯代(約一万) ・食費(主にお昼代) カードが月7、8万、 携帯代が月1万、 車のローンが月2万、 そうして計算するとお給料の殆どを返済にあてている状況です。 車は売った時のお金をローン返済にあてれば良かったものを、遊んで使い切ってしまったそうです。貯金は一切ありません。 ちなみに彼は実家暮らしで、過去に住民税や携帯代も滞納していたことがあり携帯が止まることも度々あって、カード引き落としだと自動で引き落としされるから銀行の中にはお金を入れておかないと言っていました。 ですがこの前滞納していた住民税が落とされるのを忘れて銀行にお金を入れていて、その住民税を引かれた時は 食費やデート代もままならず、わたしとしても苦労しました。 ですが納税の義務です、計画性を持ってお金を管理してほしいのですが、どうすれば彼のお金の使い方を解決できるのでしょうか。 この前映画を見に行くというときも彼がチケットをネットで予約しようとしたらぽろっと「利用限度額今月あとどのくらいだろ」と言っていました。毎月利用限度額まで使っているということでしょうか。 また、デートのお金はいつも割り勘でお給料日1週間後から次のお給料日までは本当にカツカツです。ホテル代も、私の誕生日のディナーも割り勘で、それならまだいい方でついにデートの時のお金が保たなくなりお金を貸してほしいと言われてしまい、数回貸してしまいました。(今のところ次に会う時には必ず返してくれています。)今後の彼を考えて、もう貸すのはやめるつもりです。 私はクレジットカードを持っていなく、あまりカードの知識は無いのですが今では年収が規定の金額に届かなくても、フリーターでもカードを作れてしまうところがあるんですね。。 多分、月15万では足りなく、カードをつくり、そしたら余裕がでて買い物をしたら足りなく、カードを作り、、というのが予想です。 しかしこれでは彼の返済は永遠に終わりませんよね?あと一番の問題はやはり彼自身がこの現状を注視せず、理解していない点だと思います。 色々調べてはみたのですが、市役所や法律事務所、消費者センター、債務整理、調停、個人再生、、このような措置は今の所必要ないのでしょうか。今はまだ大丈夫なだけで何か知恵や工夫を凝らさない限り最悪の事態になりかねないのではないかと心配です。 彼やわたしに対するアドバイスを、どうしていけば負担が軽くなり完済できるのか知りたいです。 拙い文を最後まで読んで下さりありがとうございました。どうか御教示の程お願い致します。

  • 彼氏の好きなようにさせるべきせしょうか??

    付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏に困っていることがあります。 彼氏は車が趣味で車にお金かけたり、1年に1回以上は必ず旅行に行きたがるし、しょっちゅう普通のホテルにも泊まりたがるし(Hをするわけではなくただ寝るだけに泊まるだけ)、休みの日は外に出なきゃ気がすまないらしく、外食費や遊ぶお金がかかります。 なので、貯金ゼロ。毎月給料日の1~2週間前には厳しい状況。なくなれば私に借りる始末(少しずつ返してくれますが) 私もお金の貸し借りはしたくないのですが、そうでないと彼氏が仕事にもいけなくなるので助けてしまいます・・・。ちゃんともう貸さないと約束したのに、カードで6万引かれたから苦しくなったらしく、今月も貸しました・・・。 そんな状況でもゲーセンでお金使ったり、外に出ようとします。 車の部品も分割で買おうとしてるし、旅行に行きたがってるし。 私はそんな彼氏に貯金することや、節約すること、お金がどれだけあるのかを考えて使うようによく言っています。 定期貯金するといってもなかなかしません・・・。 2年後に結婚しようって言ってるくせに。 彼氏がしたいことはなるべくさせてあげたいのですが、あまりにもほしいものが多く、行きたいところ、したいことが多く、お金がかかることばっかりで困ってしまいます。消費者金融などは利用しないという考えはしっかりあるようだから安心だし、私はいろいろなところに行けるのは楽しいですが、困り者です・・・ まだ23だし、彼氏の好きなようにさせるべきでしょうか?

  • 浪費癖を治したい

    アドバイスお願いします。 私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。 急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。 それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。 (旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です) クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。 借金はありません。 賭け事はやりません。 お金の使い道は主に洋服や化粧品です。 共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。 物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

  • 借金をしてしまった私と 堅実な婚約相手

    私:24歳 会社員   手取り18万円   貯金70万円   カードローン30万円(月1万円返済)   奨学金50万円(月1万5千円返済) 彼:24歳 会社員   手取り18万円   貯金100万円   車ローン200万円(月2万円、ボーナス10万円返済) 私は、20歳~22歳頃に浪費癖があり、お金がなくてもカードのショッピング枠を使って浪費をしてしまっていました。 気付いたときには限度額の40万円をいっぱいまで使っていました。もちろん貯金もゼロでした。 1年ほど前に「このままでは人生を棒にふってしまう。浪費癖をなおさなくては。」と猛省し、心を入れ替え、カードの使用は一切やめて貯金をするのと平行に返済しています。現在借り入れ残高は30万円です。 交際歴7年で、来年の春に入籍(式は来年末を予定)を目指している彼にはそのことを隠していました。 結婚をするにあたって、言っておかなくてはと思い、彼へローンがあることを打ち明けました。 私は、「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」と告げました。(車のローンと奨学金のローンは家計から支払う予定です) 今ある貯金で結婚前に返済することも考えたのですが、そうすると新生活をはじめるための資金がギリギリもしくは足りなくなってしまいます。 すると、彼は「借金があるのに結婚式をあげるなんておかしい」と言いました。 彼にも車のローンが200万円ほど残っているのですが、「車を買ったり、奨学金で借りたのとは訳が違う。」と言っています。 結局、話は平行線のまま後日またゆっくり話をする時間を作ろうということになりました。 彼は、金額についてはさほど驚きはなかったようですが、 1.私がそうやって浪費をする人間だということ (「2年前くらいまで、お金があったらあるだけ使ってしまっていたみたいだけど、まさかローンをしてまで浪費しているとは思っていなかった」とのこと。「最近は、無駄遣いもしないで堅実になったなと思っていた」とも言っています。) 2.浪費した借金が結婚したあとにも残っていること ・・・にとてもひっかかっているようです。 私は、過去の過ちをとても後悔していて、もう今後浪費はしないと胸に誓っているのですが、それをどう信用してもらったらいいかわかりません。 また、前述した「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」という考え方は間違っているのでしょうか・・・。 どうしたら彼に許してもらえるのか相談にのっていただきたいです。 彼は借金までして浪費をするのがありえないという考え方を持っているので、最悪婚約破談になることもありえると思います。 友人に相談すると、「返済のメドがたってるんだし、反省もしてるんだし、そんな大事じゃないと思うんだけど・・・」と言われました。この考え方は甘いのでしょうか。 長文でダラダラと申し訳ありません。 相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲を解消したい (長文です)

    26歳の女です。 同棲して6年目の彼氏(30歳)と、お別れしたいと思っています。 今年の元旦に決意して、今もその気持ちに変わりありません。 彼は、前回喧嘩したときに、別れたければいつでも別れると言っていました。 私たちは彼が働いていなかったこともあり、生活が苦しくて2人とも消費者金融から借金をしています。 私は嫌だったのですが、あの時は若かったせいもあり、彼の言うままにカードを作ってしまい、今私名義の借金が100万ほどあり、カードは彼が持っています。(返済は彼が毎月最低額を返しているようです) 今、彼は会社を経営しているのですが、自分のお給料まではまかないきれないような状態が3年くらい続いています。 9月から良くなると言っていますが、過去に何回もその言葉を信じて裏切られてきたので、今回は信じていません。 私は家賃と光熱費の半額として、毎月6万円渡しています。 お金が無くて、クレジットカードで買い物をしていたら、2枚とも限度額までいってしまい、このままじゃダメだと思い、私はお給料のいいところに転職して、月7万ずつ返済して2ヶ月前に完済し、やっと貯金ができるようになりました。 完済して貯金している事は秘密です。 貯金するくらいなら、彼の事業に投資してほしいらしいのです。 貯金する=彼と別れるためにしているという風に思うらしくて、 ちょっとでも貯金してる事がわかったらすぐに別れるとまで言われました。 私の計画では来年の3月まで働いて、貯金してから実家に帰りたいので、今追い出されるのはとっても困ります・・・。 以前彼に、私名義の借金だけでも早く完済してほしいと頼んだ事があるのですが、「あれはお前の金じゃなくて俺の金だと思ってるから、そういうつもりは一切無い」と言われて本当に傷つきました。 別れ話の時に、私名義の借金返してと言ったら、 「そんなに金が大事なら、暗証番号知ってるんだから、会社の口座から引き出して、勝手に返済すればいいだろ?」と言われた事もあります。 おまけに、結婚するつもりもないらしいのに、子供が出来たら産めば?とかふざけた事を言っているので、私は今ピルを飲んでいます。 (行為自体は月に数回しかありません) 私はずっと、結婚するつもりで尽くしてきたので、結婚するつもりはないと言われたときは、殺してやろうかと思うくらい腹が立ちましたが、ぐっと我慢していい彼女を演じています。 彼は、私が別れたいと思っていることを気づいていないと思います。 きっと、今すぐ別れた方がいいという意見が多いと思いますが、あくまで3月まで仕事をして4月に別れる、という事を前提としての意見を頂けたらと思うのですが、 こんなに長く同棲してると、別れるときって、一体どんな事になってしまうのでしょうか・・・? どうやって別れたらいいのか分からないのです。 話し合い? 置き手紙? だまって失踪?? 借金も3月までに返し終わってるとは思えません・・・ 彼の言うように、会社の口座から引き出してしまっていいのでしょうか・・・  彼の会社の従業員には家庭のある方もいますし、もしお給料未払いになったら・・・とか考えると。。。 ちなみに、彼は口が達者で私の意見にかぶせて自分の意見を言ったりするので、私は彼との話し合いがとっても苦手です。 彼はきっと私の考えている事は分からないし、意見の無い女だと思っていると思います。 なんだか、長々と書いてしまいました。 文章が下手ですみません。。。 補足等、要望がありましたらおっしゃって下さい。 沢山の意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦間での家計の管理

    新婚の1週間目の者です。 夫の某東南アジアへの転勤が決まりました。 夫の貯金計画では、日本で支給される分の給料は一切手を付けないで貯金へまわす。と、聞きました。 駐在先で貰う給料だけで生活、余った分は貯金する。という計画を立てているそうです。 駐在で支給される額は生活には全く困らない金額です。 東南アジアでは、貰いすぎなのではないかと思えるような額です。 しかし、賭け事や、浪費癖のある彼の性格を私は知っているので、彼がちゃんと貯金できるのかとても不安です・・・。 なるべく、家計は私がちゃんと握ってやりくりをしたいのですが、どう切り出していいのか分かりません。 同じような夫を持つ友人は、夫のお給料を、ちゃんと「自分名義」で貯金し、いざ子供の教育費等で困った時の為に出せるようにしておいている。と、聞いたのですが、私のように、海外駐在先では、どのようにして自分名義で貯金をしたらいいのかサッパリ分かりません。 何度も注意はしたのですが、夫は自分が浪費癖があることは全く認識していないので困っています。 毎月貰っている分のお給料を、その月内に殆ど使ってしまう事にすら疑問を抱かない性格です。 このままだと、夫が駐在先でお金を使い放題してしまうのではないか、とても不安でなりません。(一緒に赴任先へ付いて行きますが、常に監視は出来ないので・・・) 駐在期間中に日本で支給される額分のお給料も、帯同から帰ってきたら「なくなってる!!」と、なってしまっている可能性も高い・・・、と、心配になってしまいます。 駐在されているご家族の奥さんは、どのようにお給料を貯金、管理されているのでしょうか? 同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますでしょうか・・?

  • 彼氏の金銭感覚ってこれが普通??

    実家暮らし、社会人2年目22歳の彼氏のことなんですが・・・ 月18万もらってほぼ毎月お金が3万くらい足りなくなります。ギャンブルはしてないのですが、カードで買った返済分、携帯代、ガソリン代、お昼代、デート分(と言ってもほぼ割り勘)に給料が使われてます。あと通勤費、移動費が半年にまとめて半年分支払われるらしく、移動が会社からもらった以上にかかっちゃうと次の移動費が出るまで自分で出さなきゃなのでキツイようです。 家にお金を少しでもいれてるわけでもなく、貯金も0円です。 どうしたら貯金させられるのか・・・将来が不安ですよね? (1)社会人2年目22歳だったらこんなもんなんでしょうか?? (2)彼女からお金のことでいろいろ言われるとウザイと思われてしまうでしょうか?(何にどれだけあてているのか、こうした方がいいんじゃない?とか)彼氏の将来が心配だし、貯金するようにさせたいのですが・・・

  • 同棲中の彼氏とお別れしたい(長文です)

    26歳の女です。 恋愛相談のカテに投稿しましたが、こちらの方が専門的なアドバイスが頂けるのでは?とのアドバイスを頂きましたので、相談させてください。 以下、コピペです↓ 同棲して6年目の彼氏(30歳)と、お別れしたいと思っています。 今年の元旦に決意して、今もその気持ちに変わりありません。 彼は、前回喧嘩したときに、別れたければいつでも別れると言っていました。 私たちは彼が働いていなかったこともあり、生活が苦しくて2人とも消費者金融から借金をしています。 私は嫌だったのですが、あの時は若かったせいもあり、彼の言うままにカードを作ってしまい、今私名義の借金が100万ほどあり、カードは彼が持っています。(返済は彼が毎月最低額を返しているようです) 今、彼は会社を経営しているのですが、自分のお給料まではまかないきれないような状態が3年くらい続いています。 9月から良くなると言っていますが、過去に何回もその言葉を信じて裏切られてきたので、今回は信じていません。 私は家賃と光熱費の半額として、毎月6万円渡しています。 お金が無くて、クレジットカードで買い物をしていたら、2枚とも限度額までいってしまい、このままじゃダメだと思い、私はお給料のいいところに転職して、月7万ずつ返済して2ヶ月前に完済し、やっと貯金ができるようになりました。 完済して貯金している事は秘密です。 貯金するくらいなら、彼の事業に投資してほしいらしいのです。 貯金する=彼と別れるためにしているという風に思うらしくて、 ちょっとでも貯金してる事がわかったらすぐに別れるとまで言われました。 私の計画では来年の3月まで働いて、貯金してから実家に帰りたいので、今追い出されるのはとっても困ります・・・。 以前彼に、私名義の借金だけでも早く完済してほしいと頼んだ事があるのですが、「あれはお前の金じゃなくて俺の金だと思ってるから、そういうつもりは一切無い」と言われて本当に傷つきました。 別れ話の時に、私名義の借金返してと言ったら、 「そんなに金が大事なら、暗証番号知ってるんだから、会社の口座から引き出して、勝手に返済すればいいだろ?」と言われた事もあります。 おまけに、結婚するつもりもないらしいのに、子供が出来たら産めば?とかふざけた事を言っているので、私は今ピルを飲んでいます。 (行為自体は月に数回しかありません) 私はずっと、結婚するつもりで尽くしてきたので、結婚するつもりはないと言われたときは、殺してやろうかと思うくらい腹が立ちましたが、ぐっと我慢していい彼女を演じています。 彼は、私が別れたいと思っていることを気づいていないと思います。 きっと、今すぐ別れた方がいいという意見が多いと思いますが、あくまで3月まで仕事をして4月に別れる、という事を前提としての意見を頂けたらと思うのですが、 こんなに長く同棲してると、別れるときって、一体どんな事になってしまうのでしょうか・・・? どうやって別れたらいいのか分からないのです。 話し合い? 置き手紙? だまって失踪?? 借金も3月までに返し終わってるとは思えません・・・ 彼の言うように、会社の口座から引き出してしまっていいのでしょうか・・・  彼の会社の従業員には家庭のある方もいますし、もしお給料未払いになったら・・・とか考えると。。。 ちなみに、彼は口が達者で私の意見にかぶせて自分の意見を言ったりするので、私は彼との話し合いがとっても苦手です。 彼はきっと私の考えている事は分からないし、意見の無い女だと思っていると思います。 なんだか、長々と書いてしまいました。 文章が下手ですみません。。。 補足等、要望がありましたらおっしゃって下さい。 沢山の意見お待ちしています。 よろしくお願いします。 ちなみに、消費者金融の名義変更は可能でしょうか?? 彼氏はクレジットが組めなかったのでブラックっぽいのですが・・・

  • 彼氏の貯金少なすぎ・・・。別れた方がいい?

    合コンで出会った付き合って3ヶ月の彼氏について 先日ふとした会話から彼氏の貯金額を知ってしまいました。 貧乏なのか浪費家なのか・・・どちらにしてもショックでした。 見た目もタイプだし優しいしデート代も払ってくれる大好きな彼ですが将来を考えると?? 他に男探した方がいいですかね?みなさんはどう思われますか? 彼 33歳 一人暮らし 会社員 貯金200万 以上よろしくお願いします。