• ベストアンサー

親友と彼氏の仲について

私の親友は私の彼氏のことが嫌いとのことですが、そのことを私に言ってくるので困っています。 私も親友も彼氏も元々大学の同じサークルの同級生です。 人数の多いサークルだったので何グループかに分かれていて、 私と親友は同じグループでしたが、彼氏は別のグループでした。 私と彼氏は卒業してから付き合い始めたので大学時代は全く親しくありませんでした。 卒業後もその時のグループで飲み会をしたり、旅行に行ったりと 定期的に集まっているのですが、私の彼氏は同じサークルの同級生で知らない仲でもないということで もともとは違うグループでしたが、メンバーが声をかけてくれるので、 卒業後は彼氏も私達のグループの集まりに参加しています。 私の親友は私達の集まりに私の彼氏が入ってくることが気に入らないみたいです。 私以外のメンバーも彼氏や彼女ができると連れてきてみんな一緒に仲良くやっていて、 親友も他のメンバーの彼氏や彼女のことは受け入れているのに、私の彼氏だけは受け入れてくれません。 確かに友達の彼氏と言っても相性があって、どうしても好きになれないのがあるのも分かりますが、 「○○(彼氏)のこと好きになろうと努力したけど好きにはなれない」とか 「今度の飲み会○○も来るの?はっきり言って元々友達でもないし、来なくて良いけど」など 私に一々言ってくるのでその度に私は嫌な気分にさせられます。 親友の歯に衣着せぬ物言いは好きなのですが、冗談ぽくでも 彼氏のことを悪く言われるのは良い気持ちではありません。 また私の彼氏は親友のことを私の親友ということで特別親しみを感じ 仲良くしようと努力しているので余計に悲しいです。 もう彼氏のことを好きになってくれとは思いませんが、 せめて私に一々言ってくるのだけはやめて欲しいです。 何で親友はそんなことを言うのでしょうか?どうしたら言わなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

>何で親友はそんなことを言うのでしょうか? 余程相性が悪くて、そばに居るだけで苦痛だからでしょう >どうしたら言わなくなるのでしょうか? まず、「彼女が思わなくなる」のは無理でしょう。 言わなくなるのは、 1、彼女の苦痛 2、言われるあなたの苦痛 3、双方の思いやり、妥協点 この辺を彼女と話し合うしかないですね。 その前に、「言われるあなたの苦痛」をはっきりわからせましょう。たぶん、今はまだ、軽く見てると思います。

iwanugahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dream375さんの仰る通り「彼女が思わなくなる」のは無理なのかもしれませんね。 私は自分の立場のことばかり思っていましたが、確かに親友だって苦痛なんですよね。 わかってあげないといけないと気づきました。 >「言われるあなたの苦痛」をはっきりわからせましょう。たぶん、今はまだ、軽く見てると思います。 確かにそうかもしれません。 親友もあくまで冗談っぽくしか言ってこないので(でも本気で思ってるのは分かる) 私も相手が本気でモードでないのにマジで返す訳にもいかず 「まあ、そんなこと言わないでよ(笑)」くらいしか言ってきませんでしたし、軽く思われてるかもしれません。 親友の苦痛をもうちょっと考えて、どうしても我慢できなければ、がんばって真面目に言ってみたいと思います。 簡潔で分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15215
noname#15215
回答No.4

あの~全然見当違いなことだったらごめんなさいね。 もしかしたら、わたしはその親友の方と同じことをわたしの親友にしてるかもしれません(^^;) その親友の彼氏もとてもキサクな人で、どこかへ遊びに行くときなどよくわたしを誘ってくれます。 (わたしに彼氏がいない時などは特に、毎週のように誘ってくました) わたしもそれに甘えてよく行っていたのですが、親友が彼氏と喧嘩をした時にその原因を聞いたら、あまりにわたしを誘うのでヤキモチを焼いていたようです。(二人の仲を怪しんでいたみたい) ちょくちょくそれを彼氏には話していたようですが、彼氏はあまり気にもしてなかったようです。 わたしは親友の彼氏だし、特に意識もせずに甘えていたのですが、その時始めてそういう気持ちを持つ人もいるのだと知りました。 それ以来、誘われても断わるか、行ってもあまり親友の彼氏とは話さないようにしていたし、親友と話をする時は、彼氏を多少は誉めることもあるけど、「あなたの彼氏に興味なんてございません光線」をずっと放っていました。 親友を失いたくないですからね(^^;) 言葉にすれば、質問者さんの親友の方と同じようなことを言ったこともありますし。 質問者さんにはわたしの前置のような事件はないと思いますが、「あなたの彼氏に興味なんてございません光線」の一部ではないですかね? もしくはそう思えばいくらか、ご親友のきついお言葉も聞き流せるくらいの気持ちになれませんか? 体験談を語らせてもらいましたが、あまり参考にはならないかもしれませんがご参考までに(謝)

iwanugahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の親友が単なる「興味ありません光線」として言ってるとしたらうれしいんですが・・・。 親友はもともと毒舌で冗談を言うタイプだから、彼氏のこともただの冗談のひとつだ! って思おうとがんばってみたんですけど、親友のことよく知ってるだけに本心なのがよく分かるんです。。。 私は彼氏と付き合いが長いので、彼氏を否定されるのって、家族を否定されるくらいすごく悲しいことなんですよね・・・ でもahiru21さんの仰るようにそう思い込んで聞き流すくらいの気持ちになれたら良いですね! がんばってみます。 回答ありがとうございました。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

私は、友達の旦那が好きではありません。でも、それは口には出していません。 好きでない理由は飲み会に友達が彼氏を連れてきた(当時は彼)。彼は私を口説いたので、いやなんです。しかも友達から、浮気されたとか何度も聞いたし。 まあ、それでも友達はよくて結婚したのですが。 なのでBBQに彼が来るのはいやです。女だけでやっているときに平気で急に来たりします。お前の肉はないよーと心で思います。 友達には「彼のことを嫌いみたいな話をされると辛い」と言って見ては? 腹が立つと言えばケンカになるかもしれないので、辛いと言ってみたらいいと思います。頑張って!!

iwanugahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友もmocchi---さんのように口に出しさえしなければ我慢できるんですけど。。。 親友が彼氏を嫌いな要因は、 (1)元々別のグループの人間である。 ・・・私達のグループはいわゆる人気者でオシャレな子が集まるグループ、彼氏はランクが下のグループ って理由で彼氏のことをとても見下しているみたいです。 (2)彼氏は気が利かない。 ・・・確かにその通りです。私も彼氏のそういう部分は好きではありませんが、ちょっとおおらか過ぎるだけですし。。。 (3)感性が違う。 ・・・彼氏は好きな音楽や笑いのセンスが違うから、一緒にいてもつまらないそうです。 今まで言われてきたことはだいたいこんな感じです。 こんな理由だから、そんなことで嫌われているのが悔しいし、情けないです。 失礼ですが、mocchi---さんのご友人の旦那様くらいの理由があれば、私もまだ納得できていたと思うのですが・・・。 卒業以来みんなで集まる度に文句を言うほど彼氏は悪いとも思えないんです。 でもmocchi---さんのお話から、嫌いな友達の彼氏への不快な気持ちがわかり、 親友の気持ちももう少し理解しないといけないということも思いました。 親友の真意をもう一度よく考えてから、必要であれば自分の気持ちを伝えたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 本当は彼女・・・彼のことを好きなんじゃあ無いでしょうね? レズっ気があるとか?あなたを誰にも取られたくない・・とか?  どうしたら言わなくなるのか?  簡単だよ。「言わないで!」で済む話。  「私が反対にあなたの彼に対してそう言ったら傷つくでしょう?」と言ってみたら?まあ「私は大丈夫」と言うだろうけどね。  そう言うのは「親友」じゃありませんよ。

iwanugahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友が彼氏のことを好きというのとレズというのはないと思います。 でもE-1077さんの仰る通り「私を誰にも取れれたくない」って言うのはあるかもしれません。 私は今の彼氏と付き合うまでは、親友とベッタリでしたし、親友はその頃から今でもずっと彼氏がいないので。 彼氏ができた途端に女友達と疎遠になるような女にはなりたくないと思っているので、 彼氏より友達優先で今まで随分気を使ってきたつもりですが、 それでもやっぱり親友としては不満なんだろうというのは何となく分かります。 彼氏は彼氏で私が親友ばかり優先すると言って不満を持っていますし、いつもそのことで喧嘩になります。 はぁ~こう考えると、いつも二人のことで悩んでる気がします・・・もう嫌だ・・・ E-1077さんの教えてくださったように勇気を出して「言わないで」って言えるようがんばってみます。。。 気が重いですが・・・。 ただの愚痴のようになってしまいましたが、回答頂けてうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の彼氏に嫌われている

    大学生です。 親友は私と同級生で、親友の彼氏は一つ年上で、二人とも同じサークルでした。 最近、親友の彼氏が私の愚痴を言うようになったと言い、根も葉もない理由で、私が親友の彼氏の愚痴を鍵付きのTwitterのアカウントで言っているというものでした。その話で親友は怒り弁明しましたが親友の彼氏は聞く耳を持ちません。 以前、親友がサークルで彼氏の先輩に悪口を言われた時、親友の彼氏は自分の友人を庇いました。また、彼氏の先輩が親友を困らせた時も助けようとせず、結局、親友はサークルを辞めてしまいました。自分の友達を優先する彼氏ですが、親友に対しては、私と別れるように言ってきます。 親友は今回のことで彼氏を怒っていますが、気にはしているけれども、いまだに好きなようです。 私は、親友を応援したい気持ちはありますが、 ここまでしてこの彼氏のことが好きな親友の気持ちがよくわかりません。 この親友の気持ちを教えていただきたいです。

  • 彼氏と親友(男)との付き合い方。

    大学2年の女です。 付き合ってまだ間もない彼氏がいるのですが、 その彼と知り合う前にサークルで出会った男友達がいます。 (結局別々のサークルに入りましたが) そして、今の彼氏は同じサークルです。 ちなみにインカレなので、男友達とも彼氏とも大学が違います。 男友達は本当ーーーにッ!!自分と性格が似てるというか 考え方が激似だったり、共通の趣味が同じだったり、 笑いのツボが一緒だったりと、今までの人生の中で一番 価値観が一緒の人です。 だから他大だけど連絡を取りあって、食事に出かけたりしてます。 他大だからこそ話やすいこともあって何でも話せる親友です。 でも最近彼氏ができてから、 『彼氏がいるのに、その友達と2人で会っていいのか??』と 疑問に感じましした。 ただ、付き合うきっかけが 若干サークルのほかのメンバーからの煽りもあったため 最近急ぎ過ぎた感を感じていて、優しいのですが、 ”常に自分が優位”に”基本人間は信用しない”という考えの持ち主で 時々わからなくなる時があります。 でも黙って会うのは、私は隠し事してるみたいで嫌なので、 言おうと思いました。 ただ、私の事は信用はしてくれているのですが、 親友と会う事を話したら嫌がるのは目に見えています。 私は、どちらからというと、 彼氏に異性の友達が多く、両性から慕われていたら嬉しいし、 女の親友が居て2人で会っていても、嫌とは思いません。 それは、彼氏を信用しているし、間違いは起きないと信じているから。 だから彼氏が、親友と会うことに対して不快感を抱くからといって 今の親友のと関係を断つのはなにか違うのでは!? と、とても悩んでいます・・・。 なかなか価値観が同じ人と出会うことは少ないし、互いに刺激し合える関係になれる人って貴重だと思うから。 多少説明不足の部分があるのでわかりずらいと思うのですが、 両性の意見が聞ければ幸いです。 男性の皆さんは、彼女に異性の親友がいて、2人で会うのは嫌ですか? また女性の皆さんの意見もよろしくお願いします。

  • 彼氏の親友が好きです。

    19歳です。付き合って一年の彼氏がいます。 保育園からの幼馴染で、中学まで一緒でずっと好きでいてくれて、高校を卒業してアタックに押され付き合いました。 最初は好きと感じなかったのですが、どんどん好きになって、今も変わらず好きなはずなんですけど、最近地元の人と食べ行く機会があり、彼氏と彼氏の仲いい男友達5人でいきました。その中の一人が彼氏の親友Yで、Yとは中学の時に一年半くらい付き合っていました。本当に私はYのことが大好きで、三年くらい忘れられませんでした。違う人と付き合っても、地元の集まりで会うたびに特別と感じて、Yが好きと思って今までの付き合った人とも別れてきました。Yはチャラチャラしていて、彼女もコロコロ変わり、凄く自意識過剰と思うんですが、私以外の付き合った人はみんなにていてあまり良くない似たような女の子と思いました。 Yは本当に友達思いの優しい人だからまさか私が好きとは思っていないと思います。 ましてや、親友の彼女なんて興味がないと思います。 でも、私に「お前みたいな女紹介して」とか言ってきて、みんなといてもいつの間にか二人で話してたりして、私と彼氏をみて「お前ら羨ましい。お前らの恋に俺は恋しとる」と言ってくれます。凄く嬉しいんですが、Yがいると、彼氏とあまり仲良くしたくないって思ったり、Yと会うたび胸が苦しくなり、笑ってくれるたびキュンとします。Yは本当に私に興味は無いとおもいます。 多分本当に私はずっとYのことが好きだったから、しょうがないと何度も思うんですが、彼氏に申し訳なくなり、昨日電話だ別れてと一方的に言ってしまいました。理由を聞かれても言えるはずがないので、分からんを突き通しました。なかなか別れてくれなくて、彼氏が初めて泣いてました。死にたいといわれました。彼は手首を切りました。もう別れてと言えませんでした。私も泣いてしまって、怖くなって、別れないといいました。本当に今苦しいです。 私はどうすればいいんですか?もうYと会いたくないです。変な期待をしてしまいます。私が嫌になります。私本当に最低だとおもいます。

  • 彼氏の親友が女性。。

    こんにちわ、今現在、付き合って9か月の彼氏がいます。 ずっと悩んでいることなのですが、それは彼氏の親友が女性ということです。 私は、男の親友なんてもちろん、男友達もあまりいません 彼はその親友とさし飲みをよくしていて 本当にここまで気が合う人もいなくて男友達みたいな感じで、今まで少しの期間好きだった事はあったけど 本当に今は何も思ってないし、何でも言い合える仲だといっています。 私を安心させるために、私も交えて3人で飲もうと彼氏が提案してくれて、 数回3人で飲んだりしましたが・・・・ やはり、彼が親友と二人で飲んだりするのがつらいです・・・ 先日、元彼にみんなで遊びにいこう!と言われたので彼氏にいってもいいか聞いたところ、 「いいわけないだろ、あほか。」と言われ、「まあさすがに元彼いるしないよね・・・ごめん・・・。」といったら 「てか今度○○(親友)と飲んでくるわ。」と言われたのであたしはカッチーンときて 大喧嘩になりました。 そこであたしが親友のことはあたしからみたら普通に女ってことやいつも二人で飲むのは実は嫌だったと伝え、 じゃあもしあたしがその人と会うんだったら別れるっていったらどうする?と聞いたら、 じゃあ俺たちは無理だよ、おれあいつ(親友)と会わないのは無理といわれてしまいました・・・。 まあ、たぶんそんな束縛は絶対できないけど、でも、あたしを選んでほしかったです・・・。 頭じゃほんとにその親友と何もないこととかわかるんですけど・・・信じたいですけど・・・・ 嫉妬してしまいます・・・・。 そしておととい、あたしと彼氏の記念日に、(二人ではなくサークルで)会う予定だったのに蹴られて、 親友と飲んでいたので また私はぶちぎれてしまいました。。。 なんか最近そのひとのことでばっかりもめます・・・。 もう私も嫉妬で疲れました。。 彼は、彼なりに、その親友と会う頻度が親友は足りないというけど月一くらいに減らしてるし、 その親友以外の女友達はあたしのために会わないし、 付き合い悪くなったねって言われたりもするんだよと言っていました。 なんかそこまで月一で会わなきゃいけないような、依存しあう親友っていうのもあたしにはわからなくて その重要性を言われれば言われるほど嫌になります。。。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 私が我慢できないということだったらもう別れるしかないんでしょうか・・。 嫉妬しない方法はないでしょうか・・・。

  • 同性の親友が欲しいです。

    こんばんは。 20代前半の女です。 私は昔から人見知りが激しくて、同性の友達もいることはいるのですが、たまに遊ぶ程度の友達が数人いるだけで、親友と呼べるような女友達がいません。 彼氏はいますが、彼氏は友達が多いタイプで生き生きしていて見ていて羨ましいですし、自分も仕事と彼氏に依存した生活を辞めたいです。 今まで私は消極的で、友達を作るきっかけがあったにも関わらずそれを何回も逃してきた気がします。 まわりの仕事仲間とかの話しを聞いていると、いつも遊ぶ3人グループのメンバーと遊んだとか、そういう話をよく聞きますが、そういう定期的に遊んだり、何の気兼ねもせず仲良くできる同性の友達が欲しいです。 それにはもちろん、自分の努力が必要だと思うのですが、まずは自分と同じ様に、同性の親友が欲しいと思っている人と仲良くなろうと思うのですが、ネットなどで女友達募集と書いても、男性からのメッセージがほとんどだったりでなかなかうまくいかないです。 そこで質問なのですが、有料で安心できるようなサイトで、同性の友人だけを募集するようなサイトってあるんでしょうか?(例えばヤフーパートナーの同性の友達のみ募集バージョンのようなサイトです。) 長々と失礼しました。 回答お願いします。

  • 親友について

    私は、女子高に通っている高2の♀です。 困っているとゆう程ではないのですが、聞きたいので質問させて頂きます!v(*^U^*)v 私のクラスは、だいたい6つくらいのグループに分かれているのですが私はそのどこにも入っていません。 私はいつも同じグループにいて、同じメンバーで喋るよりもいろんな人と喋りたいなぁと思っているので、 いろんなグループを転々として、友達は多いのですが特別仲の良い人はいないと思います。 休み時間は楽しそうな所に行ったり、一人でボーッとしてる子の所に行ったりしています。 私はそれで楽しいのですが、みんな親友っていたりしますよね? 高校で親友と呼べる人がいないのですが、いないというのはやっぱり変なんでしょうか? 親友とゆうのはどんな人の事をいうんでしょうか? お時間があれば回答お願いします!(*`・ω・)ゞ

  • 親友の作り方 を教えてください。

    僕は大学生で、大学内で会って挨拶する程度や、偶然会って食事をするくらいの友達は多いので、よく友達が多いように思われています。 でも実際はクラスでもサークルでもいつも一緒にいると言ったような深い仲と呼べるような友達はいなく、浅い付き合いしかありません。 比較的仲のいい友達もいますが、その人にはほかにもっと仲のいい友達がいて、いつも誰かの2、3番目のような気がします。 食事も飲み会も友達から誘われることはあまり無く、自分から誘うことのほうが圧倒的に多いです。 自分から連絡しないとあまり連絡くれないので、大学内で昼ごはんを一人で食べることもしばしば。普段はそれでも案外慣れてしまって平気なのですが、時折すごく孤独感に襲われます。 もっと深い関係を築くにはどうしたらいいのでしょうか?  みなさんは親友と呼べるような友達はいますか?

  • 彼氏の女友達への嫉妬について

    彼氏の女友達への嫉妬について こんにちは、29歳OLです。 彼氏と私の親友が親しくしすぎていて嫉妬してしまいます。 こんな自分が情けなく、また悲しい気持ちになります。 親友と彼氏とは、私と彼氏が主催した飲み会で出会いました。 その後、親友には彼氏ができましたが半年後、浮気をされて別れました。 別れる前にも彼氏と私とで励ましたり、アドバイスしたりで、彼氏は親友の仲のいい友達となりました。 それからは、彼氏と親友は飲み会を何度も開いているようです。 彼氏は教えてくれますが、親友からは聞いたことがありません。いいにくいんだと思います。 彼氏いわく、親友に彼氏が出来るようにひらいてあげてるんだ・・そうです。 親友には、仲良くしてると嫉妬しちゃうよ、とか不安だから少し控えてほしいとつげました。 その時は、そうだよね、わかった。悪かったよね、と聞き入れてくれるのですが、結局また何事もなかったかのように飲み会をしたり、女子会なるものに、彼氏を呼んだりしています。 おそらく彼氏を相当気に入っている様子です。タイプじゃないからなぁ・・・とお互いに感じてはいるようですが、わたしは気が気じゃありません。 彼氏にも同じように不安だからもう行くのやめてほしいといいました。 これは束縛になってしまうとわかっていても、どうしようもない不安感でいっぱいになることをつたえました。 それに対して、「友達なんだから、そこまで束縛されたくない」という回答でした。 彼女として言うべきことはきっちり伝えたいし、相手が嫌がることはしないのがお互いへの配慮でマナーだと思っています。 でも、彼氏としては、「友達」という位置づけなのにいちいち言われるのが面白くないのだとわかりました。 どうしたら良いのかわかりません。 これ以上いっても無駄なようなきがします・・・ どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親友と彼氏どっちが大切なのか自分の中でわからなくな

    親友と彼氏どっちが大切なのか自分の中でわからなくなりました。 20の女子大生です。 そもそもどっちが大切とか比較するものではないということは理解してます。その上での質問です。 2ヶ月前生まれて初めて彼氏ができました。彼氏は親友とサークルが同じ友達です。 わたしは付き合うというものがどういうことかわからなくて、手探りで交際してきました。自分が思ってることを伝えたりすることが苦手で、その上くっついたりすることも恥ずかしくて躊躇する時が多いです。 彼氏はわたしにどうやって接していいのかわからず、親友にそれをちょっと話してたみたいです。それは親友から聞きました。最近親友の態度が前と違うんです。冷たくて、、この間聞いたら、彼氏とわたしをどっちを応援してあげていいかわからないし、そもそも二人が付き合ってることが受け入れられなくて悩んでる、でも幸せならいいんだけど、と言われました。 わたしはこの時点で二人も悩ませてしまっています。。 しかも、親友のその言葉を聞いてこのまま付き合い続けていいのかなという気持ちになってしまいました。 そしてそんな気持ちになるってことは好きではないのかな、という考えにもなってしまいました。でも、一緒にいると楽しいし大切にしてくれてます。ただペースが違うんです。(わたしが遅すぎる)それは20前後の男性には物足りないと思います。 誰も悩ませたくないし、わたしも幸せになりたいです。 このまま付き合いつづけてもいいんでしょうか? 別れを想像するととても悲しくなりますが、現状も辛いです。 意味がわからないところもあるかもしれません。。お願いします(/ _ ; )

  • 彼氏と私の友達について

    彼氏と私の友達について 彼氏とは大学のサークルで出会いました。 そして、そのサークルに性格のきつい、というか表と裏がすごくある女友達が2人います。普段から私に彼氏とのことで嫌味を行ってくるので、そのことで嫌悪感を感じていることは彼氏に相談しています。 そしてこの前、サークルの飲み会で彼女たちが、私たち、特に彼氏のことを悪く言っているのが聞こえてきました。 そのとき会話が聞こえていた私は当然腹がたちましたけど、サークル内カップルが我慢するべき点だし、女の子はこういう話をよくネタにするしね、、、と思っていました。 しかし、彼氏はそんなことをつゆも知らず、その女の子達を含む集団で遊びに行こうとするんです。(7.8人ほど) 女の子達は表面ではニコニコ接していますけど、きっと裏では何を考えているかわかりません。 私としては、彼氏にはその女の子がいる場にはできるだけ行かないで欲しいんです。女の子が彼氏の欠点を探し、飲み会でのネタにしようとしているのではないかと思うと腹が立ちます。しかし彼氏には、飲み会で悪口を言われてたよ、だから行かないでなんて当然言えません。 どうすればその女の子達から彼氏を遠ざけておけるのでしょうか。 よろしくお願いします。