• 締切済み

デート代やホテル代の負担について

現在、お付き合いしている彼女とのデート代やホテル代などの負担に ついて相談です。 先日、彼女とデートをした際に、最近お泊りし過ぎてなのでホテル代が モッタイないから泊まるのを控えようと言われました (その後メールでも同様に・・・) 個人的にはホテル代は絶対に払わせたく有りませんし、当然だと思って いますが、やはり泊まるのを控えようと言われると、ちょっと寂しい モノがあります(笑 彼女はデートでお金を使いすぎない様に、ブレーキをかけてくれてると 思うのですが・・・ やはり女性として、彼氏がお金を使い過ぎるのは目に余るのでしょうか? (精神的に)負担を相手に掛けない 、且つ気軽にお泊りに誘うにはどうした らいいでしょうか? 当方(35才 会社員)収入1500万程度。彼女(20代後半 会社員)収入は知りま せんが、バックや時計、靴などからそれなり(500万円くらい?)の収入はあ ると思います。彼女も私の具体的な収入は知りません。

みんなの回答

noname#91318
noname#91318
回答No.8

彼女が質問者様のお部屋に行きたいと思っている可能性はないでしょうか? もしかしたら、結婚を意識し始めているとか、質問者様の愛情に不安を感じ始めたとか、 部屋に呼んでもらえないということで、自分と質問者様の関係はそれだけの希薄なものなのかと… でも自分から“あなたの部屋に行きたい”とは言いだせずに、 そのような言動になってしまっている可能性はないでしょうか?

TOMAS21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ付き合って2ヶ月なので結婚は考えていないと思いますが、部屋に来る事については、以前にそれらしき事を言われたことがあります。 自分はバツイチのため、以前からのマンション(持ち家)に住んでいるので、少々呼びづらいのが本音です。 近いうちに引越しをする事は伝えているので、この点は早く解消したいと思います。

• clover0707
回答No.7

彼女は実家暮らしなので、あまり頻繁に外泊すると家族の目が気になるのでは? いくら二十代後半で大人でも、嫁入り前の娘ですから。 親御さんとしては、「恋人と外泊=妊娠の可能性」は やはり無視できません。(自分の知らない所でするならしかたないですが、 自分の目の届く範囲だったら注意するしかない) もし結婚となれば、親御さんのあなたに対するイメージも大事ですから、 親の言うこともほどほどに聞いておきたいんじゃないでしょうか。 (そこまで考えているかはわかりませんが…) 「親が…」とそのまま言うのは大人としてなんかかっこ悪いし、 性急に結婚まで意識させてしまいそうなので、 2人の距離感を変えたくなくて「ホテル代」という口実を 使ったのかもしれませんよ。

TOMAS21
質問者

補足

これは想定していませんでした・・・ ただ、客観的に考えると非常に理にかなったアドバイスです。 自分は彼女が出来て少し舞い上がってたのかなと・・・ もう少し彼女の置かれている立場を理解するように頑張ります。

回答No.6

色々拝見させて頂きました。 お部屋に呼べない理由、なんとなくわかります。 私はバツイチとかではないですが知り合いがバツイチの方と結婚して前の奥さんと一緒に住んでたマンションで生活しているのを聞いて、私なら嫌だなと思った事があるもので・・・。 交際費の件ですが、私が旦那さんと交際している時の話で参考になるかどうかわかりませんがよかったら読んで下さい。 旦那さんも奢られるのがあまり好きではなく(特に相手が年下や女性の場合は)、私も奢られるのが好きではありませんでした。 私が奢られるのが嫌いな理由は、気を使ってしまうからです。 例えば食事の場合だと自分が食べたいものより値段を気にしてしまう・・・それなら自分で払って好きなものが食べたい!と思うんです。 だからっていい歳した恋人同士が会計時に割り勘ってのもって思いますよね? なので1ヶ月に使う交際費を二人で決めて、前もって別のお財布に入れておきました。で、デートの際はそのお財布から出す。 そうしたら、基本的には割り勘なんだけど周りからはそうは見えないじゃないですか? 今月は使いすぎてるから食事は安上がりなものにしようとか、今月は余裕があるから贅沢する?とか相談も出来るし。 ちなみに余ったお金は貯めておいて、旅行の時にホテルをランクUPしたりしてました。

TOMAS21
質問者

補足

彼女が交際費についてもう少し会話してみようと思います。 その中で二人にとってベストを探してみます。 自分的には大して考えないことも、彼女がそこまで考えてくれたとしたら、 凄い感謝したいと思います。 少し勇気が沸きました。ありがとうございました。

• missing24
回答No.5

一人暮らしでバツイチだから部屋に呼べないって何故?! そこが疑問じゃないですか? ホテル代にお金を使うなら部屋に呼んだ方が良いと思いますが。 部屋に連れてって貰えないのも腑に落ちないのでは? 私だったら一人暮らしの彼の部屋に連れてって貰えないのは他に女がいる?とか勘ぐってしまいますね(笑)

TOMAS21
質問者

補足

自分としては、前の生活の痕跡(家具、残していった荷物、子供の残した落書きなど)が有るので、萎えると思い呼ぶ気になれません・・・ たぶん、自分も萎えます・・・

• amanda97
回答No.4

Hが下手だから泊まりたくないって言ってるだけですけど 勘違いしてますよ(^_^;

TOMAS21
質問者

補足

あざーっす。 テクを磨きます。

• jill1207
回答No.3

価値観の違いがあるのかもしれません。 もっとお金をためて、海外旅行や、違う体験をしたいのかもしれません。 雑談になりましたが、エロとエロスの違いっていうのを TVで見ました(笑)天心のエロ詩吟と、加納姉妹のエロスの違いを 見ましたが、確かに女性はエロい。というのは求めてなくって ロマンチックでいつまでも心に残るような事を彼としたいなーと。思ってるのです。 例えば。。。 都会のシテホテル同じようなことが繰り返されてるのか? ただエッチをして週末ショッピングに行って、というのが繰り返し起こっていて、 馴れちゃったのかもしれません。 どっか旅行行こう!!温泉行こう!! と、誘うか、 好きなアーティストのコンサート行こう! など誘うのはどうかしら? あとは、今度の週末どこか行きたいところある? とかね。 または、他に好きな人が出来たかも?

TOMAS21
質問者

補足

価値観の違い・・・そうかも知れません。 と、言うか、自分が空気読めてないのかも知れません。 この話の前に、1泊旅行に行く約束をして、高いホテルを予約してしまったので・・・ 高いホテル = 喜んでくれるじゃないですよね、少し反省しています。 ↑これもこのタイミングではマズかったでしょうか? 私も、酔うと寂しくなり、帰したく無くなりがちなのモンで・・・ もう少し特別なお泊りが出来るように頑張ってみます! >または、他に好きな人が出来たかも? これは無いです(笑 そう思わないと(笑

• nemuchu
回答No.2

その彼女さんは、しっかりした女性なのでは。 たぶん、「控えよう」の前に 「彼女さん:私も少し払うよ」「質問主さん:いいや。俺が払うよ」という会話があったのではないかと思います。 最近は不況で給与が下がっている男性も多くいますし、お付き合い初めて数回目のデートまでは、 「奢ってくれるのは、私を大切にしてくれる証拠」とありがたく払ってもらっていても、 そういつまでも奢られてばかりでは、きちんと相手の事を考えられる人であるほど、心苦しくなってくるものです。 彼女さんの気持ちを尊重して、少しデート代を払ってもらったらよいのでは? 例えば、食事代ホテル代は質問主さんがだして、お茶代は払ってもらう。とか、 一緒に行く映画の前売チケットを買っておいてもらうとか。 それでもどうしても、彼女さんには一切払わせたくない!という事なら、 「僕は君を大事に思ってるから、君の為に払いたいんだよ。それに、実は、たぶん君がおもってるより俺の収入ってちょっと多めだとおもうんだ」 と、自分がデート代を全て払っても余裕がある事を、それとなくお伝えしてみるとか?

TOMAS21
質問者

補足

はい、おっしゃる通りデート代のルールを以前に決めました。 彼女の地元でのデートは彼女持ち(MAX1万円くらいだと思います)、都内でのデートは自分持ちなのがルールになってます。(ホテル代は必ず自分が払います) 今までの彼女からはこの様な気遣いを受けた事が無く、最初は戸惑いましたが、今は気を使ってくれているんだと感じています。 ただ、上手く尊重できない自分の振る舞いが良くないのかも知れません。

noname#88436
noname#88436
回答No.1

お二人ともご実家暮らしですか? どちらかのお家にお泊りすればホテル代はかからず、お二人の関係も深まると思うのですが... もしご実家暮らしだとしたら、お二人とも年齢・収入からしてそろそろ一人暮らしをされたほうが良いのではと思ってしまうのですが...

TOMAS21
質問者

補足

私は実家ではなく、一人暮らしですがバツイチなので余り部屋へ呼ぶ気になれません。 マンションを売り払い、引っ越す予定ですが、しばらく時間が掛かりそうです。(このご時勢ですので・・・) 彼女は実家ですが、どうも居心地がいい様で一人暮らしは考えていないみたいです。