• 締切済み

デート代やホテル代の負担について

現在、お付き合いしている彼女とのデート代やホテル代などの負担に ついて相談です。 先日、彼女とデートをした際に、最近お泊りし過ぎてなのでホテル代が モッタイないから泊まるのを控えようと言われました (その後メールでも同様に・・・) 個人的にはホテル代は絶対に払わせたく有りませんし、当然だと思って いますが、やはり泊まるのを控えようと言われると、ちょっと寂しい モノがあります(笑 彼女はデートでお金を使いすぎない様に、ブレーキをかけてくれてると 思うのですが・・・ やはり女性として、彼氏がお金を使い過ぎるのは目に余るのでしょうか? (精神的に)負担を相手に掛けない 、且つ気軽にお泊りに誘うにはどうした らいいでしょうか? 当方(35才 会社員)収入1500万程度。彼女(20代後半 会社員)収入は知りま せんが、バックや時計、靴などからそれなり(500万円くらい?)の収入はあ ると思います。彼女も私の具体的な収入は知りません。

みんなの回答

noname#91318
noname#91318
回答No.8

彼女が質問者様のお部屋に行きたいと思っている可能性はないでしょうか? もしかしたら、結婚を意識し始めているとか、質問者様の愛情に不安を感じ始めたとか、 部屋に呼んでもらえないということで、自分と質問者様の関係はそれだけの希薄なものなのかと… でも自分から“あなたの部屋に行きたい”とは言いだせずに、 そのような言動になってしまっている可能性はないでしょうか?

TOMAS21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ付き合って2ヶ月なので結婚は考えていないと思いますが、部屋に来る事については、以前にそれらしき事を言われたことがあります。 自分はバツイチのため、以前からのマンション(持ち家)に住んでいるので、少々呼びづらいのが本音です。 近いうちに引越しをする事は伝えているので、この点は早く解消したいと思います。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

彼女は実家暮らしなので、あまり頻繁に外泊すると家族の目が気になるのでは? いくら二十代後半で大人でも、嫁入り前の娘ですから。 親御さんとしては、「恋人と外泊=妊娠の可能性」は やはり無視できません。(自分の知らない所でするならしかたないですが、 自分の目の届く範囲だったら注意するしかない) もし結婚となれば、親御さんのあなたに対するイメージも大事ですから、 親の言うこともほどほどに聞いておきたいんじゃないでしょうか。 (そこまで考えているかはわかりませんが…) 「親が…」とそのまま言うのは大人としてなんかかっこ悪いし、 性急に結婚まで意識させてしまいそうなので、 2人の距離感を変えたくなくて「ホテル代」という口実を 使ったのかもしれませんよ。

TOMAS21
質問者

補足

これは想定していませんでした・・・ ただ、客観的に考えると非常に理にかなったアドバイスです。 自分は彼女が出来て少し舞い上がってたのかなと・・・ もう少し彼女の置かれている立場を理解するように頑張ります。

回答No.6

色々拝見させて頂きました。 お部屋に呼べない理由、なんとなくわかります。 私はバツイチとかではないですが知り合いがバツイチの方と結婚して前の奥さんと一緒に住んでたマンションで生活しているのを聞いて、私なら嫌だなと思った事があるもので・・・。 交際費の件ですが、私が旦那さんと交際している時の話で参考になるかどうかわかりませんがよかったら読んで下さい。 旦那さんも奢られるのがあまり好きではなく(特に相手が年下や女性の場合は)、私も奢られるのが好きではありませんでした。 私が奢られるのが嫌いな理由は、気を使ってしまうからです。 例えば食事の場合だと自分が食べたいものより値段を気にしてしまう・・・それなら自分で払って好きなものが食べたい!と思うんです。 だからっていい歳した恋人同士が会計時に割り勘ってのもって思いますよね? なので1ヶ月に使う交際費を二人で決めて、前もって別のお財布に入れておきました。で、デートの際はそのお財布から出す。 そうしたら、基本的には割り勘なんだけど周りからはそうは見えないじゃないですか? 今月は使いすぎてるから食事は安上がりなものにしようとか、今月は余裕があるから贅沢する?とか相談も出来るし。 ちなみに余ったお金は貯めておいて、旅行の時にホテルをランクUPしたりしてました。

TOMAS21
質問者

補足

彼女が交際費についてもう少し会話してみようと思います。 その中で二人にとってベストを探してみます。 自分的には大して考えないことも、彼女がそこまで考えてくれたとしたら、 凄い感謝したいと思います。 少し勇気が沸きました。ありがとうございました。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.5

一人暮らしでバツイチだから部屋に呼べないって何故?! そこが疑問じゃないですか? ホテル代にお金を使うなら部屋に呼んだ方が良いと思いますが。 部屋に連れてって貰えないのも腑に落ちないのでは? 私だったら一人暮らしの彼の部屋に連れてって貰えないのは他に女がいる?とか勘ぐってしまいますね(笑)

TOMAS21
質問者

補足

自分としては、前の生活の痕跡(家具、残していった荷物、子供の残した落書きなど)が有るので、萎えると思い呼ぶ気になれません・・・ たぶん、自分も萎えます・・・

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

Hが下手だから泊まりたくないって言ってるだけですけど 勘違いしてますよ(^_^;

TOMAS21
質問者

補足

あざーっす。 テクを磨きます。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

価値観の違いがあるのかもしれません。 もっとお金をためて、海外旅行や、違う体験をしたいのかもしれません。 雑談になりましたが、エロとエロスの違いっていうのを TVで見ました(笑)天心のエロ詩吟と、加納姉妹のエロスの違いを 見ましたが、確かに女性はエロい。というのは求めてなくって ロマンチックでいつまでも心に残るような事を彼としたいなーと。思ってるのです。 例えば。。。 都会のシテホテル同じようなことが繰り返されてるのか? ただエッチをして週末ショッピングに行って、というのが繰り返し起こっていて、 馴れちゃったのかもしれません。 どっか旅行行こう!!温泉行こう!! と、誘うか、 好きなアーティストのコンサート行こう! など誘うのはどうかしら? あとは、今度の週末どこか行きたいところある? とかね。 または、他に好きな人が出来たかも?

TOMAS21
質問者

補足

価値観の違い・・・そうかも知れません。 と、言うか、自分が空気読めてないのかも知れません。 この話の前に、1泊旅行に行く約束をして、高いホテルを予約してしまったので・・・ 高いホテル = 喜んでくれるじゃないですよね、少し反省しています。 ↑これもこのタイミングではマズかったでしょうか? 私も、酔うと寂しくなり、帰したく無くなりがちなのモンで・・・ もう少し特別なお泊りが出来るように頑張ってみます! >または、他に好きな人が出来たかも? これは無いです(笑 そう思わないと(笑

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

その彼女さんは、しっかりした女性なのでは。 たぶん、「控えよう」の前に 「彼女さん:私も少し払うよ」「質問主さん:いいや。俺が払うよ」という会話があったのではないかと思います。 最近は不況で給与が下がっている男性も多くいますし、お付き合い初めて数回目のデートまでは、 「奢ってくれるのは、私を大切にしてくれる証拠」とありがたく払ってもらっていても、 そういつまでも奢られてばかりでは、きちんと相手の事を考えられる人であるほど、心苦しくなってくるものです。 彼女さんの気持ちを尊重して、少しデート代を払ってもらったらよいのでは? 例えば、食事代ホテル代は質問主さんがだして、お茶代は払ってもらう。とか、 一緒に行く映画の前売チケットを買っておいてもらうとか。 それでもどうしても、彼女さんには一切払わせたくない!という事なら、 「僕は君を大事に思ってるから、君の為に払いたいんだよ。それに、実は、たぶん君がおもってるより俺の収入ってちょっと多めだとおもうんだ」 と、自分がデート代を全て払っても余裕がある事を、それとなくお伝えしてみるとか?

TOMAS21
質問者

補足

はい、おっしゃる通りデート代のルールを以前に決めました。 彼女の地元でのデートは彼女持ち(MAX1万円くらいだと思います)、都内でのデートは自分持ちなのがルールになってます。(ホテル代は必ず自分が払います) 今までの彼女からはこの様な気遣いを受けた事が無く、最初は戸惑いましたが、今は気を使ってくれているんだと感じています。 ただ、上手く尊重できない自分の振る舞いが良くないのかも知れません。

noname#88436
noname#88436
回答No.1

お二人ともご実家暮らしですか? どちらかのお家にお泊りすればホテル代はかからず、お二人の関係も深まると思うのですが... もしご実家暮らしだとしたら、お二人とも年齢・収入からしてそろそろ一人暮らしをされたほうが良いのではと思ってしまうのですが...

TOMAS21
質問者

補足

私は実家ではなく、一人暮らしですがバツイチなので余り部屋へ呼ぶ気になれません。 マンションを売り払い、引っ越す予定ですが、しばらく時間が掛かりそうです。(このご時勢ですので・・・) 彼女は実家ですが、どうも居心地がいい様で一人暮らしは考えていないみたいです。

関連するQ&A

  • ホテル代を彼が負担してくれませんでした。

    ホテル代を彼が負担してくれませんでした。 初めてホテルに行った際、最初に私がすべて出したのですが、 いざ彼に請求となったとき、お金がないと言われてしまいました。 彼の財布を奪ったら、1万円はあって細かいお金はありませんでした。 小銭を集めて800円だけもらいました・・・ 私が怒ったら 「すぐ怒るんだから~」と言われました。 年下だし、甘えてくる彼なのであきらめました。 収入は多少私のほうが多いかもしれません。 次も私が多く払いそうなのですけど・・・こんなのが続くと思うと ホテルに行くのはためらってしまいます。 食事はいつも割り勘で、互いに自宅暮らしなのでホテルを使うしかないです。 今度行くときはお金ある?とちゃんと聞くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • いつもお金を負担してくれる彼。

    今、私には知り合って7ヶ月お付き合い4ヶ月の彼氏(30代半ば)がいます。(私は26歳です) 週に1~2回のデートでは盛り上がり、帰りもちゃんと送ってくれる彼です。 その彼なのですがデート代はほとんど出してくれて食事も「せっかくだから美味しいモノ食べよう!」 ホテルも「キレイなとこ行こう!」なんて言って一日一緒にいたらけっこうなお金を使わせてしまっています。 私は食事等はもちろんおいしいモノは嬉しいのですがお金がかかる事を気にかかり、たまにはチェーン店等お手軽なお店を提案するものの 、彼は絶対に「ここでしか食べれないモノ」など提案してきます。 なので私は時々食事代を出そうとするのですがその度に断られて出したとしても一部です。 最近はお弁当も時々作るようにはしているのですが彼のお金状態が気になります。。私の為に貯金等ができなくなっていないか等・・ もちろん、彼は熱心に仕事をしており年収は500万程度だと言っています。 私の為にお金を負担してくれているのは嬉しいのですが無理はしてほしくないんです。 何か補助できるような事、彼の負担を抑えれるような事はないでしょうか?

  • デート代について

    最近、新しい彼が出来ました。 週に3度ほど会っていますが、食事代、ホテル代、映画、お酒…全て払ってくれます。 私は今まで付き合っていた方が、職業柄あまり裕福ではなかった為、自分の方がお金を出すことが多く… 新しい彼に申し訳ないと思い、先日強引に食事代を出してしまいました。 あまりいい顔をしていなかったです。 ちなみに彼は独身で、2つ年下、三菱地所勤務、収入はわかりませんがひと月にデート代で15万は使ってる気がします。 私のお給料はデート代にも満たないです…笑 もの静かで優しい方なので長くお付き合いできれば…と思います。 あまり負担をかけたくないので、たまには私がご馳走したいのですが。 必ず要らないと言われてしまうので、どうしていいのかわかりません。 このまま甘えてばかりでいいのでしょうか? 何か上手なタイミングで、彼の気を害さぬようお返ししたいのですが… いい方法がありましたら、教えて下さい。

  • デート代の出費が痛いです

    30代後半(女・私)と40代前半(男)のカップルです。 デート代にお金がかかり、その出費が痛いです。 ある1ヶ月の、私が払ったデート代をおおかまに出してみました。 デート6回で、総額:約4万5千円(割勘)でした。 この金額に、彼は+ホテル代2回・ガソリン代がかかっています。 彼がお酒が好き、夕食を一緒に食べたいということや、 週末は2日続けて一緒にいたりするのが出費が大きい原因かもしれません。 上の例ではホテル2回でしたが、今後はもっと宿泊回数が増え、割勘になります。 (事情があって、お家デートはできません。) そうなると、月6万を越します。 年間で計算すると、なんと約70万(!!)ぐらいになってしまいます。 これに旅行などに行こうものなら、大変なことになってしまいます。 私は収入が少ないので、この金額はかなりの割合を占め、どうしようと思っています。 彼は高収入(私の3~4倍ぐらい)ですが、 でも私からお付き合いのきっかけを作ったこともあり、お金を渡して割勘にしています。 (ちなみに彼は私のおおまかな収入は知っています。) 共同のお財布を作って、合計2万ぐらいずつ入れて、やりくりする方法も考え提案してみましたが、 まだ実行していません。 というか、月6万かかるのを2万にするのは、できるのだろうか?と思ってしまいます。 私は節約体質なので、節約デートでもかまわないのですが(というかその方がほっとする)、 彼は高収入で、はぶりのいい生活をしてきたでしょうから、節約を強いるのを遠慮してしまいます。 あと彼はお金の計画に無頓着そうなので、家計簿的なものをつけて見せたいのですが、興冷めしますか? どうしたらいいでしょう。 金銭感覚が違うので、お付き合いが難しいということ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • デートの食事代のことで・・・

    自分には6コ上の彼女がいます。 自分も向こうも社会人で働いています。 恥ずかしながら少々彼女のほうが収入は多いんです。 僕自身、付き合ったらデート中の食事とかは男がお金を出すべきって考えでした。なので付き合ってから普通に食事代もその後のホテル代も払っていました。しかしやはり給料日前になると辛いものが・・ 割り勘とまではいきませんが、せめて財布をバックから出す仕草ぐらいして欲しいのです。 きちんと考えというかちょっとぐらいは出してよ、的なことを伝えるべきでしょうか。 またどんな言い方がその場の雰囲気を壊さずに済むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性が一ヶ月に費やしているデート代はどのくらい?

    当方、 30代前半の女性です。 女性のみなさん(男性からの回答もお待ちしてます)は 一ヶ月にどのくらいデート代をかけていますか? 例えばお互いの年齢やデート代でどのくらいを支払っているかの割合とかも 聞けたらうれしいです。 わたしですがバブル世代の10歳ほど年上の彼がいます。 金銭感覚が違うと言いますか 基本、ごちそうしてくれることが多いのですが 会う回数も多いので(週2回)お返しに支払う時の負担がけっこう痛い・・・ 一度に7000千円とか。。。 たまーに半分払うよと言ってくれるんですが お会計のあとにお金のやり取りをするのが 好きではありません。 いやぁ、わたしのプライドが高いのか(?_?) 相手は収入がそれなりにある為か わたしにご馳走しても、好きなことにお金を 費やしているようですが わたしはなんだか日々けちっているように思えて仕方ありません・・・ それがストレスにもなってしまっています。。 しかしながら相手もそれなりに費用はかさんでいると思うのですが・・ できるなら月に一万円にしたいです。。(笑) ご参考にお願いします。

  • デート代出すべき?

    彼30代後半独身会社員 私20代後半バツイチ子2人パート 若いうちに結婚をし、デートというもの自体10年近く振りなので、どうしたらいいのかわからず、意見を聞かせてください。 知り合って4ヶ月、付き合い始めてから1ヶ月位です。 月に1.2回くらい会って食事をしたり、ホテルに行ったりしていますが、だいたい彼が大半出してくれます。 私も…とお財布を出すんですが、だいたい細かいお金だけ出す形になっています。 私の生活も豊かではないので出してもらえるのは嬉しいんですが、毎回出してもらうのはやはり気が引けるというか… あと出すタイミングもよくわからず… ありがとうございますとお礼は言いますが、やはり申し訳ないというか… 男性をたてた方がいいとも聞きますが、みなさんはどのようにしているものなんでしょうか? 彼にお金があまりないと打ち明けて話し合うべきなんでしょうか?

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • デートでセカンドバックって嫌ですか?

    当方20代後半男性です。 今、ボッテガのセカンドバック?クラッチ?を使っていますが、 デートでもってたら嫌ですか。 ipadと携帯と財布をいれるのにちょうどいい大きさなので便利なのですが。

  • デート代>これでいいでしょうか?

    恋人とのデート代の件でご相談です。 つきあって10ヶ月になる恋人がいます。 お互い忙しく、デートはもっぱら会社帰りになります。 そのデート時間も2~3時間と短く、だいたいがラブホ直行です。 そのラブホ代、だいたい毎回6千円位は彼が支払ってくれています。 わたし、随分とわがままなのかもしれませんが、他の支払いはともかく、ラブボ代だけは全額彼に払ってもらいたいので、割り勘うんぬんの話はしたことがありません。 ただ、たまには「今日はおいしいモノ食べに行こうよ」と誘って、うなぎや、お寿司(廻りません(笑))、ステーキ、てんぷら、懐石など、そこそこ値の張るものを食べに行き、その時の会計は一切、彼には出させてません。 口にはだしませんが「いつもラブホ代、持ってくれているからね」という気持ちからです。 ドライブにもたまに行きますが、自分の車を出し、ガソリン代はもちろん(自車ですから)高速代やSAでの飲食も私が出します。 そういう食事やドライブデートの時は時間がない二人なのでラブホには行きません。 彼の負担はゼロです。 質問はこういうデート代の出し方はどうなのでしょうか? 彼とはこの件で話し合ったことはなく、暗黙の了解のうちに「ラブホ代=彼・その他=わたし」となっています。 金額的なことはちゃんと計算したことがないのでどちらが多くだしているかはわかりませんが、ラブホ直行>その他デートという回数です。 デートはだいたい月に2回くらいで食事デートなどは2ヶ月に一回あるかないか、という感じです。 やはり彼の負担のほうが大きいでしょうか? 私も何回かに一回はラブホ代を出すべきでしょうか? ただ、ラブホ直行を誘うのは必ず彼からで、私から言うことはありません。 あまりに続くとその金銭的負担から申し訳なく「今日は(次は)食事にいかない?」と誘うようにしている次第です。 最後になりましたがお互い社会人で収入はあまり変わらないと思います。 そして、ここがほんとはポイントなのですが・・・。 私は、ひとまわり年上です・・・。 以上の事を加味していただき、ご意見お願いいたします。