• ベストアンサー
  • 困ってます

デート代金、割り勘、おごり、男性のプライド?

デートの時にかかるお金についての相談は今まで何度もあったと思いますが、すみません。相談させてください。 ずばり、デートの時の食事代とか他にもかかる費用はどのようにしてますか?私は今までの彼氏は「大体割り勘」派。「私の方が多く払う」派。「全部払う」派。のタイプの人とお付き合いしました。 さいきん久々にできた彼氏は「全部払う」派のようですが、私は長い目でみたら割り勘のほうがいいんじゃないかなぁと思ってます。(今までの経験上)なので、代金を支払うときに半分お金を差し出すと「いいよ出すよ」といわれてしまいます。「そう?ありがとうね」と言っているのですが、何回も続くと彼の方も負担にならないかなぁと心配です。 (彼の年収とかは全く知りません。リッチな人には見えません。) お金を払う派の人は男性のプライドでしょうか?いろんなタイプがいるのはわかりますが、私はどう行動したらベストでしょうか。プライドを傷つけずに、できれば割り勘に切り替えたいんですが。何かよきアドバイスをよろしくお願いします。

noname#21508
noname#21508

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数1468
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

プライドもあるかもしれませんが、経済力と女性に対する意識かな? 友達とかは女性に絶対払わせたくないなんて人多いです。 見栄もあるかもしれません(笑 経済力がそんなになさそうでも、あなたにはこのくらい使えるよ という事だと思います。 申し訳ないからあなたが出したいと思ったら、食事をして席を立つ前に いつもいつも出してもらって「うれしい」から、私にたまには出させて 欲しいと言って席で彼にお金をわたして彼にレジにいってもらう。 プライドがあってお金を出させたくない人は、レジでお金を女性に 払わせる光景もいやな要因だと思うので、割り勘したい時も 彼に先お金を握らせます。「いいよ、俺全部だすから」と言われたら 「ううん、出したいの^^」と言えばいいです。 私は彼におごりたい時はお金を渡して、レジ払いは彼にさせて 先に外で待ってたりますが、たててくれてありがとう。と言われた事がありますよ。 「申し訳ない」「いつも悪いから」じゃなくて「うれしい」「ありがとう」 という気持ちを彼に伝えてあげるのが、おごりがいのある人だと感じて もらえるだろうし、出してあげても向こうも「ありがとうね」 と思うような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>払わせる光景もいやな要因だと思うので、割り勘したい時も 彼に先お金を握らせます。 すばらしい!chulainnさんは女性の鏡ですね☆そして彼氏も自分の気持ちを上手に表現していますね。お似合いカップルでうらやましいですよ。わたしはまだまだ人間関係が下手ですね~。勉強になりましたよ。アドバイスありがとうございます(^^)

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)

分かりにくくてすみません。 要するに、男性から見て ・奢りたくて奢っているのではないが、そうせざるを得ないことがある ・奢りたくて奢っている人もいるが、好ましくない裏があることがある ということです。 なので、私はそうじゃないんだよ、ということをちゃんと相手に伝える ことが大事だけれども、それは言葉ではなくて、一度は具体的態度で示すのが 確かな方法だ、ってことです。 相手を大切にできる男性なら、お金をちゃんと払いたいという女性のほうが 絶対に魅力的に映りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!わかりました。確かに内心出したくないのに出してる可能性高いです。彼は他人からどう見られているかをとっても気にする性格だと思います。私は、だからこそ悩んでたんです。大好きでおごりたくておごってるわけではないと思います。だから、アドバイスどおり、半分こにするんじゃなくて交互に出し合っていきますね。再度ありがとうございました。

  • 回答No.12

はっきり 割り勘にしたいって 言ったらどうですか? その時 貴方の考え方を言って お互い 話し合えば いいことじゃ~ないですかね ささいな事から お互いの気持ちが 離れていくことが あります。 些細なことだから 言わないでおこうとか思う人も いるとおもうんです お互いを 分り合えるためにも 心に 引っかかってることは そのつど 言うべきだとおもいます。 それは なにも自己中の考え方ではないし お互いの考え方を もっと 分り合うためだと思ってください 私は そうしていますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私たちはまだ腹を割ってなんでも話せるような間柄じゃないです。 付き合い始めで、ちょっと難しいかもしれません。でもnexnex5さんが彼にちゃんと言えるってことはとてもいいことだと思いますよ。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.11

私の彼も全部だしてくれます。 「頼られてる気がする」からだしたいらしいです。 プライドっていえばプライドなんでしょうね。 みなさんもおっしゃってますが、他の部分でカバーですね。 お泊りだったら朝ごはんを買いにいくときに私がだします。 たまにケーキを買っていきます。 その程度ですけど、「いつもおごってくれてありがとうね☆」的な 言葉を一言添えてます。 お相手にとって負担になりそうだったら、先に払ってもらって 「私も払うよー」なんていったときに 「じゃあ2000円だけ」とかいってくると思いますよ。 そしたら割り勘にするか、いくらか負担するように変更すればいいと思います。 調子こいて「じゃあ次はこんな高い料理食べに行こうよ」とか サイフをだしもしないとか、そういったことをしなければいいと思います。 甘えてあげるのも相手のためですよ☆ 「おごってもらっちゃってごめん・・・」じゃなくて 「おごってくれてありがとう♪」がいいと思います! ちなみに私も割り勘、少し負担、全額負担の男性をそれぞれみてきましたけど、 最初の数回だけでも全額負担をしてくれる男性のほうが、 しっかりしてて頼りがいのある男性が多かった気がします。 男性のひとつの魅力としてみてみるのもいいと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頼りがいのある素敵な彼氏ですね!頼もしい♪私なんて、いつかの彼氏に「俺に頼るな」とか言われたり私のほうが多く出してたんですよ。それを考えちゃうと素直に人を好きになるのが少し怖いです。 きっと上手に人間関係をするためには、いろいろな気配りが必要なんですね。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.9

No8追加です。場合によっては手作り弁当持参。スポーツ観戦とか遊園地とかアウトドアには。お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手作りいいですよね。私は作ってあげたいんですが、料理の腕に自信がない上に好き嫌いが多いみたいなんでもっと仲良くなったら挑戦してみたいと思います。これから料理の腕前を上げなくては!笑 たくさんのアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.8

わかります。私もそうだから。ただ大抵の男性は自分が出そうとしますし、あからさまに女性がお店で財布開くのを嫌がる方も少なくないですよね?会計の前でやりとりするのも恥かかせるみたいになるし。これはあくまで私の場合ですが・・・普通に半半分こ、ではなく、3回に1回は「ここは私が・・・」みたいな感じに持っていくか、前売り券が購入できるものはあらかじめ購入するか、といった方法をとります。レディスディで自分が手配します、と先手打ったりすれば、こちらもとりあえず相手に負担全部かけさせなくて済むので気持ちも少し軽くなるし。付き合いはじめはこのさじ加減も難しいでしょうけど、お互いいいペース掴めるといいですね。でも、特にリッチというわけではなくても好きな女性におごるのが好きって人いるみたいなんで、とりあえずごちそうになったら申し訳ない、とか考えるよりも素直に「ありがとう」って言ったほうが喜ばれるかもしれませんね。で、たまに「今回は私が誘ったかから」とか理由つけて「ごちそうさせてくれない?」で持ち込めばカドも立たないと思います。これごらんになった男性がどう思われるかわかんないけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです、たまには出すよ。といって私が会計すると先にどこかへ行ってしまいます。きっと女性にお金を払ってもらう間待っている彼氏である自分の姿や、半額彼女から受け取っている光景を他人に見せたくない。という思いがあるの でしょうね。私にごちそうさせて。とうまく言うのが大切ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.7

割り勘に変える・・ という発想でなく、何回かに1度はあなたが支払うというふうにしてはいかがですか? いつもごちそうになっているので今日は私に任せてね・・って言ってあなたが伝表を持ってレジへ行けば済むことだと思います。 デイトをする=好意を持っている異性と食事することでしょうから、全部毎度割り勘でって色気無さ過ぎ・・じゃないでしょうかねえ? 私の世代から見ればそうしか思えませんが。 彼が「いいよ」って言ってくれているならそいういうときは甘えてもいいのでは?と思いますよ。 で、毎回そうしてもらうのも当然気が引けると思います。 ですので、何度かに1度はあなたが出す・・にすればいいじゃないですかね? または食事代を出してもらったなら、その後のコーヒー代をあなたが出すとか、彼がタバコを吸う人ならデイトのときに必ず彼が吸う銘柄のタバコを持参して吸える場所に移動したときになどさりげなく差し出す・・とかしてはいかが? 相手がお金持っているもっていないの問題じゃなくようはあなたの気配りだと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。全部半額出したら色気がないかもしれません。たまにはスマートに出せばいいですよね。 私は奥さんや秘書ではないので、仮にタバコを吸う人であっても彼氏の吸うタバコを持参して差し出したりはしません。でもこれも考え方の違いですよね。あくまでも対等にいたかったのです。どうもありがとうございました。

  • 回答No.6
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)

他の方も仰られていますが、社会的なプレッシャーとかマイナスの要素も 大きいと思います。プライドってなんなんですかね。そんなものに拘るって 頭が悪いだけというほうが正しいと思うんですが。。。 奢っていて負担にならないわけが無いですよ。必ずいつか、限界がきます。 それか、見返りを求められるか。 いいよいいよ、と言うのは、「払うよと言うのはポーズだけなのに、本当に 受け取りやがって」って裏で言われるのを警戒しているかもしれません。 (そう警戒するのも仕方のない事なのは、このサイトの他の質問を見ていても おわかりになるでしょう) なので、二回に一回あなたが先に、さっさと全額レジを済ませて しまわれるのがいいと思います。 一度、この人はちゃんとした人なんだ、という事を理解してもらえたら、 後はどうにでもなると思います。 それで腹を立てるような人は、そもそもちょっとどうかなという感じですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん。ごめんなさい、ちょっと意味がわかりません。

  • 回答No.5

男です。 けっこう、プライドです(笑) 確かに半分出すよと言われると、いいよ~ぜんぶだすよと思いますね。 そういうときは、半分ずつと考えるのではなく、「ここの料金は私が出すから、次はお願いね」って言われると、「あぁ、そう? じゃぁ…」ってなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここの料金は私が出すよと言ってみますね。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

すごく羨ましいです。質問者様も、彼氏さんも。 多分プライドでしょうね。男らしい方じゃないですか。 負担をかけないようにしようと思ったら、食事代などと別のところで支払うのがいいでしょうね。 お弁当を作って持っていくとか、ラーメンとかのお金のかからない所に行くとか、 あと、例えば映画を見るなら前売り券を質問者様が買って行くとか。 いかがでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんなタイプの人とお付き合いしましたが、必ずしもお金を出す=大切にしてる。に直結はしないですね。それは学んだことです。 だから悪く言えば、素直に喜べない。よく言えば少しだけ賢くなった。のかもしれません。前売り券を買ったりたまには出すというのがいいですよね。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3
  • zuba-n
  • ベストアンサー率15% (13/85)

私は今の旦那と付き合ってた頃、2人の財布を作って、毎月2万ずつ入れていました。普段のデートの費用は、その財布から出すのです。遠出する時には、また1万ずつ出すとかして。節約にもなって良かったですよ。日曜はお弁当を作ったりして。ラブラブ度もアップです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくほのぼのしてていい感じですね!お二人が仲良しさんで信頼しあっているからこそできることですよ。 私たちはまだまだそこまで達していないのでハードルが高そうです。 変な気を回さなくて済みますし、とっても理想的ですね。ありがとうございました。