• 締切済み

デート代で悩んでいます・・・

今付き合っている彼氏のことで相談です。 私21(大学生)、彼氏25(社会人)です。 彼氏とのデートでは、ほぼ割り勘です。 それも、私が万札しかなくて私が支払うと、彼がお札をあとで出してくるので私の方が多く払っています。それに対し彼は何も言いません。とぼけるような人ではないので、分かっててわざとやってるのかもしれません。 こういうことが何回かありました。 また、ホテル代は6:4くらいです。 私が社会人ならこれでも満足ですが、私は多忙によりバイトもそんなにできずデートで使えるお金は1万くらいです。 そのため、彼氏とのデートがきついですし、また私の方が多く払わされるのではないかと恐怖です。 おごってもらおうという気持ちはありませんが、今まで社会人の男友達と遊んでいた時はほとんどおごってもらっていたので、びっくりしてしまいました。 男性の見栄とか、プライドはないのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?教えてください。

みんなの回答

• diva349
回答No.14

こんにちは、40代男性です。 社会人で年上の彼氏が、学生で年下の主様とデートして、割り勘もしくは主様のほうが多めに払っているとのことですね。 すごい彼氏ですね。 ちなみにその彼氏のどこが好きなのでしょうか? 恐怖を感じてデートしても楽しくないですね。 だったら公園で散歩するしかないですね。 男なら好きな女性のために一生懸命働いて、自分が稼いだ金で彼女においしいものを食べてもらって、喜んでもらいたい、笑顔を見たいと思うのが本来あるべき姿なんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 あなた様のような考えの方が、私の価値観には合っているように思います・・・ 彼氏はおごって喜ばせたいとかそういう気持ちはないみたいですから。 もう少し付き合ってみて、見切りをつけるなら別れたいと思います。

noname#213651
noname#213651
回答No.13

こんにちは そんなケチ腐れな男とは縁を切った方が貴女の為です。 男のケチ腐れほど嫌なものは有りません。 次のデートで「あれ??うそでしょ??お財布が無い??えっ??なんで?? あっ!!そういえば、、昨日、、、、やだ~~どうしよう~~あのバッグに入れた ままだった、、、いや~~ん、、まじ~~~??どうしよう~~~」っと言って すっ呆けてみて、その時の「反応」で生かすか殺すかしてみてね(#^.^#) 女優のように演技切って下さい。

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 多分そのような演技をしたら、「じゃあ次会うときに返して」ってなります・・・ 「心配しないで。出すよ」とはなりません・・・

回答No.12

こんにちは。No 1さんの回答に同意です。 今は、男の見栄とかプライドとか、そういうことを男が考える時代でしょうか。 1990年代までならともかく、働いていたって遊び代をほいほい出せるとは限りません。 親がかりの学生の方が裕福なこともありますね。 こんなところで質問するより、普通に彼氏とそのことを話したことはないのですか? あなたが払って、割り勘分として彼に渡されたお金が半分より少なかったら、「えー、足りないよ?」と 笑顔で聞けないような関係ですか? 価値観の違い、彼にとってのあなたの重要度の高さ(いつも、高い=おごるとは限りませんが)、彼氏から見てあなたが金銭的に裕福に見えているのか、彼の金銭的余裕(趣味や、車のローンが厳しいとか)、原因はいろいろでしょう。 おごり目当てでつきあっているなら別れましょう。また、彼の事情を聞いても、割り勘や自分が払うのが納得できないなら別れましょう。 自分が払う相手が払うではなく、じゃあ、お金のかからないデートも考えてみては?

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やはり私の価値観は時代錯誤なのでしょうか。 彼は、オタク的な趣味にお金使うので、私とのデートではいつもケチろうとしています・・・ 話し合って別れも考えます。

回答No.11

きっと、付き合っている中で、或る時にあなたが何気なく、代金を支払うまたは割り勘した事がきっかけで、 今の関係が出来上がったんだと思います。 犬が人間に対して、自分より目上か目下かを判断して、目下だとナメてかかるのと同じで、今の関係性は 仮に結婚したとしたら、生涯続きます。 彼氏から見たら、あなたの言動や態度の中に、それを受け入れてしまう要素があるんだと思います。 彼氏から嫌われたくないとか、そういった自分にとって、弱味の様な感情があるとしたら、それなのかも 知れません。 いずれにせよ、もっと経験値をあげて、お互いに相手を尊重しつつ、思った事が言い合える関係を 築くことが出来る相手を探せるといいですね。 今の彼氏は、頭の働き(ズルさ)はいいが、精神的にはお子ちゃまなんでしょうね。

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 別にそこまで彼に固執した感情はないのですが、下に見られてしまっているんですかね。 恋愛の経験値が低いからこうなっているのかもしれません。 別れも視野に入れつつ考えます。

• satouenn
回答No.10

割り勘派の私でも、社会人が学生より支払いが少ないというのは、ちょっと妙な感じがします。 特にそうなる理由を聞いていないのであれば、金銭感覚が合わないという事で。

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やはり金銭感覚のずれがあるのでしょうか。辛いです。

• hkinntoki7
回答No.9

与えたものに対する見返りがあれば、文句はないと思います。質問者様がジャニーズ好きなのか不明ですけど、彼氏が嵐の櫻井君なら今の費用負担でも文句ないと思います。  ですけど、25歳のふつーの男だから、不満に思うのでしょう。デート代を出してくれる社会人かお金はないけどイケ面の大学生に乗り換えたら?

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 そうですね。私も嵐の櫻井くんなら割り勘でも自分が多くてもいいかもしれません。

• buke7
回答No.8

そんなせこいやつとはさっさと別れろ

JrbJrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりせこいですよね。別れも視野に入れつつ考えようと思います。

• mindy73
回答No.7

多分いいようにされてるだけじゃないですか?私なら別れます。そのせこい男。あなただけが損してる関係に見えますよ。半々ならお互いに楽しんでるからって思えますが。

JrbJrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりせこいという感想を持ってしまいますよね。私と共通の感想を持って頂けて安心しました。

• hide6444
回答No.6

お金が無いという女学生でありながらちゃんとホテルには行っているんですよね。 自分の思い通りにいかない彼氏なら別れれば良いではありませんか。 これだけは理解しておいて欲しいのですが、女性は一度でも身体の関係を持つと 受け身になってしまいませんか。受け身にならないのであれば良いのですが ほとんどが受け身だと思うのです。受け身になると嫌われたくないから彼氏の ペースに巻き込まれてしまって自分のペースでお付き合いが出来ないんです。 俗に言う「釣った魚にはエサをやらない」の言葉の通りの彼氏なんでしょうね。 お金に関しては見栄やプライドなんて最近の若い男性には無いのではありませんか。 奢って欲しいという気持ちはないと言っていますがそれは嘘でしょう。 この質問文を見た人で貴女の意見に同意する男性はいないと思いますよ

JrbJrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべてが自分の思い通りになる彼氏なんていないと思うのですが。 受身になってしまっているかは分かりませんが、釣った魚にはエサをやらない状態なのはそのとおりだ感じました。 奢って欲しいというか、男性らしく気前よくいて欲しいと思っています。つまり奢って欲しいということですね。すみません。

• ahonov
回答No.5

>男性の見栄とか、プライドはないのでしょうか。 これが無い、または出来ないからしていないのです。 察してあげましょう。 また、極論を言えば、こういう相手と付き合っていて 不安や不満を感じているなら、他の男を探しましょう。 それらを秤にかけても、今の彼氏の魅力が上回るなら 支える覚悟で付き合っていくのも良いでしょうが そう思えないなら、他の相手を探すほうがお互いのためでしょうね。 仮定での話しですが、新卒で就職して、ごく一般的な収入で 一人暮らししていると仮定すると、正直、あなたが想像しているほど 彼氏は裕福ではないと思いますよ。

JrbJrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は実家暮らしです。 別れも視野に入れて付き合っていきたいと思います。