• 締切済み

デート代で悩んでいます・・・

今付き合っている彼氏のことで相談です。 私21(大学生)、彼氏25(社会人)です。 彼氏とのデートでは、ほぼ割り勘です。 それも、私が万札しかなくて私が支払うと、彼がお札をあとで出してくるので私の方が多く払っています。それに対し彼は何も言いません。とぼけるような人ではないので、分かっててわざとやってるのかもしれません。 こういうことが何回かありました。 また、ホテル代は6:4くらいです。 私が社会人ならこれでも満足ですが、私は多忙によりバイトもそんなにできずデートで使えるお金は1万くらいです。 そのため、彼氏とのデートがきついですし、また私の方が多く払わされるのではないかと恐怖です。 おごってもらおうという気持ちはありませんが、今まで社会人の男友達と遊んでいた時はほとんどおごってもらっていたので、びっくりしてしまいました。 男性の見栄とか、プライドはないのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?教えてください。

みんなの回答

  • diva349
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.14

こんにちは、40代男性です。 社会人で年上の彼氏が、学生で年下の主様とデートして、割り勘もしくは主様のほうが多めに払っているとのことですね。 すごい彼氏ですね。 ちなみにその彼氏のどこが好きなのでしょうか? 恐怖を感じてデートしても楽しくないですね。 だったら公園で散歩するしかないですね。 男なら好きな女性のために一生懸命働いて、自分が稼いだ金で彼女においしいものを食べてもらって、喜んでもらいたい、笑顔を見たいと思うのが本来あるべき姿なんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 あなた様のような考えの方が、私の価値観には合っているように思います・・・ 彼氏はおごって喜ばせたいとかそういう気持ちはないみたいですから。 もう少し付き合ってみて、見切りをつけるなら別れたいと思います。

noname#213651
noname#213651
回答No.13

こんにちは そんなケチ腐れな男とは縁を切った方が貴女の為です。 男のケチ腐れほど嫌なものは有りません。 次のデートで「あれ??うそでしょ??お財布が無い??えっ??なんで?? あっ!!そういえば、、昨日、、、、やだ~~どうしよう~~あのバッグに入れた ままだった、、、いや~~ん、、まじ~~~??どうしよう~~~」っと言って すっ呆けてみて、その時の「反応」で生かすか殺すかしてみてね(#^.^#) 女優のように演技切って下さい。

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 多分そのような演技をしたら、「じゃあ次会うときに返して」ってなります・・・ 「心配しないで。出すよ」とはなりません・・・

回答No.12

こんにちは。No 1さんの回答に同意です。 今は、男の見栄とかプライドとか、そういうことを男が考える時代でしょうか。 1990年代までならともかく、働いていたって遊び代をほいほい出せるとは限りません。 親がかりの学生の方が裕福なこともありますね。 こんなところで質問するより、普通に彼氏とそのことを話したことはないのですか? あなたが払って、割り勘分として彼に渡されたお金が半分より少なかったら、「えー、足りないよ?」と 笑顔で聞けないような関係ですか? 価値観の違い、彼にとってのあなたの重要度の高さ(いつも、高い=おごるとは限りませんが)、彼氏から見てあなたが金銭的に裕福に見えているのか、彼の金銭的余裕(趣味や、車のローンが厳しいとか)、原因はいろいろでしょう。 おごり目当てでつきあっているなら別れましょう。また、彼の事情を聞いても、割り勘や自分が払うのが納得できないなら別れましょう。 自分が払う相手が払うではなく、じゃあ、お金のかからないデートも考えてみては?

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やはり私の価値観は時代錯誤なのでしょうか。 彼は、オタク的な趣味にお金使うので、私とのデートではいつもケチろうとしています・・・ 話し合って別れも考えます。

回答No.11

きっと、付き合っている中で、或る時にあなたが何気なく、代金を支払うまたは割り勘した事がきっかけで、 今の関係が出来上がったんだと思います。 犬が人間に対して、自分より目上か目下かを判断して、目下だとナメてかかるのと同じで、今の関係性は 仮に結婚したとしたら、生涯続きます。 彼氏から見たら、あなたの言動や態度の中に、それを受け入れてしまう要素があるんだと思います。 彼氏から嫌われたくないとか、そういった自分にとって、弱味の様な感情があるとしたら、それなのかも 知れません。 いずれにせよ、もっと経験値をあげて、お互いに相手を尊重しつつ、思った事が言い合える関係を 築くことが出来る相手を探せるといいですね。 今の彼氏は、頭の働き(ズルさ)はいいが、精神的にはお子ちゃまなんでしょうね。

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 別にそこまで彼に固執した感情はないのですが、下に見られてしまっているんですかね。 恋愛の経験値が低いからこうなっているのかもしれません。 別れも視野に入れつつ考えます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.10

割り勘派の私でも、社会人が学生より支払いが少ないというのは、ちょっと妙な感じがします。 特にそうなる理由を聞いていないのであれば、金銭感覚が合わないという事で。

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やはり金銭感覚のずれがあるのでしょうか。辛いです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 与えたものに対する見返りがあれば、文句はないと思います。質問者様がジャニーズ好きなのか不明ですけど、彼氏が嵐の櫻井君なら今の費用負担でも文句ないと思います。  ですけど、25歳のふつーの男だから、不満に思うのでしょう。デート代を出してくれる社会人かお金はないけどイケ面の大学生に乗り換えたら?

JrbJrb
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 そうですね。私も嵐の櫻井くんなら割り勘でも自分が多くてもいいかもしれません。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.8

そんなせこいやつとはさっさと別れろ

JrbJrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりせこいですよね。別れも視野に入れつつ考えようと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

多分いいようにされてるだけじゃないですか?私なら別れます。そのせこい男。あなただけが損してる関係に見えますよ。半々ならお互いに楽しんでるからって思えますが。

JrbJrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりせこいという感想を持ってしまいますよね。私と共通の感想を持って頂けて安心しました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

お金が無いという女学生でありながらちゃんとホテルには行っているんですよね。 自分の思い通りにいかない彼氏なら別れれば良いではありませんか。 これだけは理解しておいて欲しいのですが、女性は一度でも身体の関係を持つと 受け身になってしまいませんか。受け身にならないのであれば良いのですが ほとんどが受け身だと思うのです。受け身になると嫌われたくないから彼氏の ペースに巻き込まれてしまって自分のペースでお付き合いが出来ないんです。 俗に言う「釣った魚にはエサをやらない」の言葉の通りの彼氏なんでしょうね。 お金に関しては見栄やプライドなんて最近の若い男性には無いのではありませんか。 奢って欲しいという気持ちはないと言っていますがそれは嘘でしょう。 この質問文を見た人で貴女の意見に同意する男性はいないと思いますよ

JrbJrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべてが自分の思い通りになる彼氏なんていないと思うのですが。 受身になってしまっているかは分かりませんが、釣った魚にはエサをやらない状態なのはそのとおりだ感じました。 奢って欲しいというか、男性らしく気前よくいて欲しいと思っています。つまり奢って欲しいということですね。すみません。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.5

>男性の見栄とか、プライドはないのでしょうか。 これが無い、または出来ないからしていないのです。 察してあげましょう。 また、極論を言えば、こういう相手と付き合っていて 不安や不満を感じているなら、他の男を探しましょう。 それらを秤にかけても、今の彼氏の魅力が上回るなら 支える覚悟で付き合っていくのも良いでしょうが そう思えないなら、他の相手を探すほうがお互いのためでしょうね。 仮定での話しですが、新卒で就職して、ごく一般的な収入で 一人暮らししていると仮定すると、正直、あなたが想像しているほど 彼氏は裕福ではないと思いますよ。

JrbJrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は実家暮らしです。 別れも視野に入れて付き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?

  • デート代

    はじめまして。 私はいま21歳大学生です。彼氏は30歳社会人、独身で遠距離中です。 彼氏と逢うのは月1くらいで、絶対相手が来てくれます。(交通費1万くらいかな?) デートするときの食事代は割り勘です。それは何とも思わないんですが、こっちに来たときのラブホ代やビジネスホテル代はだいたい私が払っています。 彼氏は、今月お金ないとか、来月払う、返すとか言いますが返してもらったことがありません。 バイトしかしてない私には痛い出費です。 しかも今は就活中で思うようにバイトに入れてません。(月3~4万かな) なので、『今月お金ないんだ。』って言うと『じゃぁぶらぶらしたり、貧乏デートだね』と言われます。 『今月は出すねとか』言いません。 友達に相談すると、そんな男別れろ言われます。 しかし、別れた理由がお金って言うのもどーかと思うし、私がケチなのか?と思います。 私ってケチですかね? ホテル代出してって言うのは図々しいですか? 私大切にされてませんか? お金意外は穏やかでいい人なんですが…

  • デート代金、割り勘、おごり、男性のプライド?

    デートの時にかかるお金についての相談は今まで何度もあったと思いますが、すみません。相談させてください。 ずばり、デートの時の食事代とか他にもかかる費用はどのようにしてますか?私は今までの彼氏は「大体割り勘」派。「私の方が多く払う」派。「全部払う」派。のタイプの人とお付き合いしました。 さいきん久々にできた彼氏は「全部払う」派のようですが、私は長い目でみたら割り勘のほうがいいんじゃないかなぁと思ってます。(今までの経験上)なので、代金を支払うときに半分お金を差し出すと「いいよ出すよ」といわれてしまいます。「そう?ありがとうね」と言っているのですが、何回も続くと彼の方も負担にならないかなぁと心配です。 (彼の年収とかは全く知りません。リッチな人には見えません。) お金を払う派の人は男性のプライドでしょうか?いろんなタイプがいるのはわかりますが、私はどう行動したらベストでしょうか。プライドを傷つけずに、できれば割り勘に切り替えたいんですが。何かよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • デート代でモヤモヤする

    私は24歳、彼は26歳でお互い社会人なのですが デート代で度々モヤモヤします。 男性が払うのが当たり前なんて思ったことはないですし、むしろ奢られるのが苦手で進んで割り勘にしてもらうタイプだったのですが、だんだんイライラしてきました。 下記の理由なのですが、これは今時の男性だと普通なのでしょうか? ・電車で2時間の距離に住んでいて、毎回私が彼の方へ行くので交通費がかかっているにも関わらず、ご飯の会計ですら奢ろうとしない。 →払えとは言って来ませんが、渡して断られたことがありません。 ・一度、割り勘どころか1回のデート代全て支払わされた。 →夜ご飯、ホテル代、翌日のお出かけでの高速代、お昼ご飯、夜ご飯 で合計3万円でした。 ・私には奢らないクセに、後輩・友達に奢った話をしてくる。 →人に奢った話なんてどうでもいい上に私には奢らないので余計に腹が立ちます。 ・自分の気分で私の地元へ押しかけてきたくせにホテル代は割り勘。 →会いたいからと突然来ましたが、私は実家暮らしなので家には呼べず、しかも来たのが日曜の夜。お互い月曜から仕事なのに月曜の朝帰ると言い出したのでホテルへ行かざるを得なくなった状況で、さすがに受け取らないかな~と半分お金を渡してみたら、アッサリ受け取りました。びっくり。 以上です。思い出している間もイラついてきました。 俺の嫌なところがあったら言ってね、と言われましたが、お金の話なんかしにくいですし 何よりも言わなきゃ分からないその神経が不思議です。 皆さんなら、このような彼氏だと別れますか?言いますか?我慢しますか?教えて下さい!

  • デートの支払い

    食事やホテルなどの支払いって、 男性が全部?それとも割り勘ですか? この間デートしたとき、 その場では全部払ってくれましたが、 帰り際に胸ポケットに半分を入れました。 これってプライド傷つけちゃったでしょうか?

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • 〈デート代について〉

    付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 私32歳、彼氏33歳です。 デート代についてご意見をお聞かせください。 ドライブや映画、食事をしたりのデートを重ねてきました。 先日、急遽ホテルに泊まることになりました。 お金が足らなかったようで、私も数千円支払いました。 その関係でホテルを出たあとランチなどは私が支払いました。 今までは映画代や軽いデザート代などは私が支払い、彼は食事代やガソリン代を出したりとだいたいの感じで支払いをしていました。 なんとなくですがホテル代を支払ったあたりから気持ちの上で少し距離を保ちたくなりました。 旅行でのホテルや旅館などでは割り勘は気になりません。 ちなみに私は失業していて就職活動中です。 私のような考え方は相手に対して失礼でしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • このデートは何がいけなかったのでしょうか?

    このデートは何がいけなかったのでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼女がいるのですが、たまたま会社の女性陣にデート内容を話したら総スカンを食らいました・・・どこがいけなかったのか教えてもらえますか? 私は22歳大卒、社会人1年目 彼女28歳、看護師 彼女の車でデートは移動     ↓ 昼マック(ドライブスルーで彼女の奢り)     ↓ カラオケ、ボーリング(割勘だが彼女の方が大目に払っている)     ↓ 晩飯、回転寿司のスシロー(彼女の奢り)     ↓ ホテル(割勘) 詳細は省きますが、私は彼女が初彼女です。 合コンで知り合って彼女からアピールされて交際しました。 別におかしい点は無いですよね?彼女も幸せだと言ってますし・・・ 事務職の女性陣は30過ぎで独身、彼氏無し、結婚予定無し、だから嫉妬してるだけですよね?

  • デート代

    彼氏は結構年下の大学生。わたしは社会人です。デートの時のお金の勘定はどうしたらスムーズなんですか? 割り勘とかどっち持ちとか…あなたならどうしますか?年下の彼って初めてなんです。これから付き合っていく感じです。今まで私は年上で自分で払ったことがないので…(たまたまそういう考えの彼だったのかもですが)普通はどんな感じなのかとかでも良いので教えてください!

  • デート代奢ってくれる年下彼氏について

    付き合ったばかりの彼氏がいます。 デートする時の食事代を毎回全て出してくれます。 お財布出したり払おうとするのですが、彼氏が先に大きいお札を出したりいいよと言われます。 相手が年下なので特に出した方がいいかなと思うのですが、、。 彼は年下扱いされる事を嫌がります。 もしかしてお財布を出そうと思う素振りもプライドを損ねているのかな 財布を出さずにお礼だけ言うべきなのか、 それとも、自分ではプライドが邪魔して出してとは言えないから無理やり出して欲しいと内心思ってるのかどちらでしょうか。