デート割り勘について

このQ&Aのポイント
  • デート割り勘の考え方について
  • 元カノとの経験から割り勘をしている理由
  • 彼氏に対する不安とアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

デート割り勘について

現在付き合ってまだ 二ヶ月ほどの男性が 居ます。 お互い高校生で学生な のでそんなにお金は ないです(´:_;`)。 ですがデートする時に 全て割り勘です。 私は全部奢って欲しい とか、彼氏がお金出し て当たり前ってのは 思ってないのですが… たまには奢ったりして 欲しいし、奢って貰っ た変わりに今日は私が 出すね♪ などお金に細かくない 付き合いしたいなって 凄い思っています…。 またコンドームも 割り勘にしようと言わ れてしまいました。 私は何でそこまで 割り勘するの? と疑問に思います。 彼氏から聞いた話です が、 前の元カノは宿泊の 高いホテル代だったり 色々ゲーセンだったり 色々と奢ったと言って いました…。 でも元カノが あれ買って! これ買って! らしく嫌だったとは 聞きました。 それで冷めたのもあり 彼氏から別れを切り出 したらしいです。 でも何で私の場合は そんなゴムまで割り勘 なの? と思ってしまいます。 凄いモヤモヤします。 愛がないのかな~とか 思ってしまいます。 でも凄い大切には思っ てくれてるって分かる んですが お金のことに私は凄い 考えてしまいます… 誰かアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149616
noname#149616
回答No.5

まだ高校生でしたら、あなた方の使うお金は「親からのお小遣い」がメインでしょうか。それなら割り勘が妥当で、文句は言えないですね。「相手にご馳走をする事」の醍醐味は、「自分の手で努力し、得たお金で相手を喜ばせる事」「そのお返しに、ちょっとした贈り物を考える」ですから(既にアルバイトをしていたらゴメンなさい)。 しかし、割り勘問題はどのみちぶちあたる問題だと考えて回答させて頂きます。 まず元カノを引き合いに出される件については怒って良いでしょう。 あなたは「男が出して当たり前」「あれ買えこれ買え」な子じゃないんですよね?彼的にその女がトラウマになってんだか何だか知りませんが、会計の度にそんな強欲女から得た教訓が透けて見えるのって、何だか心外じゃないですか?なので、「私は元カノとは違うんだから、そこの考え方をまずリセットしてね」と伝えてみましょう。 >たまには奢ったりして 欲しいし、奢って貰っ た変わりに今日は私が 出すね♪… こういう発想は私も大好きです。と、いうか私は大人なので(相手もイイ年だし)基本的には男性がご馳走してくれるのですが、会計時お約束の「財布を出して支払いの意思のあるそぶり(ここ重要w)」は忘れませんし、何よりいつもご馳走してくれる紳士にどんなステキなお返しをするか考えるのが大好きです。 私の場合、定番はご馳走してもらった額の1~2割(10000×3回なら3000~6000円)に相当する文房具に綺麗なメッセージカードを付けて贈る、手料理を振舞う…等です。ここは将来の参考になさって下さいね。 しかし相手が常に割り勘となると…まずは「要求」より「与える」です(笑) つまり、「今日は相談に乗ってくれたから」「お手伝いをしたらお小遣いももらったから」と理由をつけ、まずは自分からご馳走する事です。 そうすれば、彼も「お返しに、次はオレがご馳走してあげよう」と思ってくれるでしょう。 もし思わない様なケチ男なら…「甲斐性なし」です。今後のお付き合い自体考えましょう。 コンドーム割り勘については「ちっちぇえ男!」って感じですね、正直。 別に男が支払う物とは思っていませんが、会計してから半分要求しているんだとしたら…その場面笑えますね。ま~これも「今回は私が支払うから、次は買ってきてね」と用意してみたら、彼も考えるところがあるんじゃないですか?

KE-1221
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄い参考になりました (´:_;`)*♪ 確かに元カノのことに 対して、あれ買って~ とか言われてうざかっ たなぁ。 よく言われるので、 『元カノと私は違うか らリセットしてね』と 次そのような話された らちゃんと言います!! 確かに…、 期待して要求して 期待外れで苛々するよ り ちょっと何かご馳走 してあげたりします♪* ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

貴女は彼のことばかり言っていますが、貴女は彼にどのぐらい奢りましたか? 割り勘が嫌なら貴女が全部払えば良いのではないですか? 貴女の文面からは、 デートとは一日食べさせてもらうこと。 結婚とは一生食べさせてもらうこと ・・という心理が見え見えなのですが・・。

回答No.8

基本、男性が払うべきと思います。 でも、高校生なら割り勘が妥当だと思いますよ。 正直、ゴムまで割り勘とはびっくりです。 ゴムは彼氏が全額だすべきです。

• gontataku
回答No.7

お互いに学生なので、割り勘は妥当ですよね。 彼が細かくなってしまったのは前の彼女の影響が大きいと思います。 仕方なかと。 コンドームは貴方のことも守る物ですよ。

• O-Gon
回答No.6

お金の感覚は大切ですよー。 ただ単に彼はけちなだけですね。 そういう細かい事が気にかかるなら性格的に合いませんから分かれた方がいいデスヨ。

• 91a1262
回答No.4

男女交際で結構どうでもいいのがお金の要素です。 おそらく今はお互いお金があまりないから そういう風に考えてしまうのだと思います。 しかし、大学生でバイトでもすると、大体のデートは 出来ますし、おごりおごられも出来ます。 冒頭にも書きましたが、男女交際でお金は大した 問題にはならないのです。両思いになれる可能性の低さ こそが最大の障壁です。 今は高校生なんだから、もうしばらく我慢してね^^ ********** 蛇足ですが・・・ >彼氏から聞いた話ですが、 >前の元カノ >色々と奢ったと言っていました…。 これは嘘でしょうね。 彼なりの男の見栄なんでしょう。 高校生だって、彼女に対して「お金がない」というのは 恥ずかしくて言えませんよ(T_T)察してあげてね...

noname#143396
noname#143396
回答No.3

元カノで受けたショックの反動だろうね。 奢りまくって嫌になった→その反動で、何でも割り勘。 まぁ、よくあるんじゃないかと思いますわ。 でも、嫌ならはっきり言った方がいいよ。 あなたは「言える立場」なんだから。 男として言わせて貰うなら、ゴムまで割り勘は「やりすぎ」だと思います。

• ananasu
回答No.2

私は常に割り勘を望んでいました。 もちろん誕生日などではプレゼントはもらっていましたが、それ以外は割り勘です。 ホテル代などももちろん割り勘です。 理由は いざ別れるときにそのほうが後腐れがないからです。 ご相談者の方はまだ高校生ということなので、お互いにお金がないのですもの。 割り勘は仕方がないのではないでしょうか? ゴム代まで割り勘とありますが、自分を守るためにもそこは我慢しなければなりません。 もし割り勘がいやであれば簡単なことです。性行為をやめればいいだけです。 そこで割り勘が嫌だとか主張してしまったら、今度からゴム使わない性行為になってしまうかもしれませんよ? そちらのほうがよっぽど怖いです。 あなたもお金がないし。お相手の男性もお金がないのですから、そこは心広くお互い楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか。 それでも許せないのなら大人の人とお付き合いをされればいいのでは・・・・。

• askaaska
回答No.1

世の中には3種類の男性がいるわ デートを奢ってくれる男性と 割り勘する男性と 奢らせる男性 あなたの彼氏は割り勘する男性だったってことよ あなたがもやもやするのは 奢ってくれないことなの? 割り勘されることなの? 割り勘うざーいって思うならあなたが払えばいいだけよ それはちょっときつい・・・というのなら 奢ってもらうのも相手がきついはずよね そう考えると割り勘が一番めんどくさくないのよ うん っていう感じで彼氏くんは行き着いたんじゃないかしら? 前カノでお金でいろいろ困ったみたいだしね 悪いのは前カノであって彼氏くんは被害者 ちょっとずつ良くなっていくことを期待してはどうかしら でも誕生日デートを割り勘されたら さすがに蹴飛ばすわね うん