デート割り勘について

このQ&Aのポイント
  • デート割り勘の考え方について
  • 元カノとの経験から割り勘をしている理由
  • 彼氏に対する不安とアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

デート割り勘について

現在付き合ってまだ 二ヶ月ほどの男性が 居ます。 お互い高校生で学生な のでそんなにお金は ないです(´:_;`)。 ですがデートする時に 全て割り勘です。 私は全部奢って欲しい とか、彼氏がお金出し て当たり前ってのは 思ってないのですが… たまには奢ったりして 欲しいし、奢って貰っ た変わりに今日は私が 出すね♪ などお金に細かくない 付き合いしたいなって 凄い思っています…。 またコンドームも 割り勘にしようと言わ れてしまいました。 私は何でそこまで 割り勘するの? と疑問に思います。 彼氏から聞いた話です が、 前の元カノは宿泊の 高いホテル代だったり 色々ゲーセンだったり 色々と奢ったと言って いました…。 でも元カノが あれ買って! これ買って! らしく嫌だったとは 聞きました。 それで冷めたのもあり 彼氏から別れを切り出 したらしいです。 でも何で私の場合は そんなゴムまで割り勘 なの? と思ってしまいます。 凄いモヤモヤします。 愛がないのかな~とか 思ってしまいます。 でも凄い大切には思っ てくれてるって分かる んですが お金のことに私は凄い 考えてしまいます… 誰かアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149616
noname#149616
回答No.5

まだ高校生でしたら、あなた方の使うお金は「親からのお小遣い」がメインでしょうか。それなら割り勘が妥当で、文句は言えないですね。「相手にご馳走をする事」の醍醐味は、「自分の手で努力し、得たお金で相手を喜ばせる事」「そのお返しに、ちょっとした贈り物を考える」ですから(既にアルバイトをしていたらゴメンなさい)。 しかし、割り勘問題はどのみちぶちあたる問題だと考えて回答させて頂きます。 まず元カノを引き合いに出される件については怒って良いでしょう。 あなたは「男が出して当たり前」「あれ買えこれ買え」な子じゃないんですよね?彼的にその女がトラウマになってんだか何だか知りませんが、会計の度にそんな強欲女から得た教訓が透けて見えるのって、何だか心外じゃないですか?なので、「私は元カノとは違うんだから、そこの考え方をまずリセットしてね」と伝えてみましょう。 >たまには奢ったりして 欲しいし、奢って貰っ た変わりに今日は私が 出すね♪… こういう発想は私も大好きです。と、いうか私は大人なので(相手もイイ年だし)基本的には男性がご馳走してくれるのですが、会計時お約束の「財布を出して支払いの意思のあるそぶり(ここ重要w)」は忘れませんし、何よりいつもご馳走してくれる紳士にどんなステキなお返しをするか考えるのが大好きです。 私の場合、定番はご馳走してもらった額の1~2割(10000×3回なら3000~6000円)に相当する文房具に綺麗なメッセージカードを付けて贈る、手料理を振舞う…等です。ここは将来の参考になさって下さいね。 しかし相手が常に割り勘となると…まずは「要求」より「与える」です(笑) つまり、「今日は相談に乗ってくれたから」「お手伝いをしたらお小遣いももらったから」と理由をつけ、まずは自分からご馳走する事です。 そうすれば、彼も「お返しに、次はオレがご馳走してあげよう」と思ってくれるでしょう。 もし思わない様なケチ男なら…「甲斐性なし」です。今後のお付き合い自体考えましょう。 コンドーム割り勘については「ちっちぇえ男!」って感じですね、正直。 別に男が支払う物とは思っていませんが、会計してから半分要求しているんだとしたら…その場面笑えますね。ま~これも「今回は私が支払うから、次は買ってきてね」と用意してみたら、彼も考えるところがあるんじゃないですか?

KE-1221
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄い参考になりました (´:_;`)*♪ 確かに元カノのことに 対して、あれ買って~ とか言われてうざかっ たなぁ。 よく言われるので、 『元カノと私は違うか らリセットしてね』と 次そのような話された らちゃんと言います!! 確かに…、 期待して要求して 期待外れで苛々するよ り ちょっと何かご馳走 してあげたりします♪* ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

貴女は彼のことばかり言っていますが、貴女は彼にどのぐらい奢りましたか? 割り勘が嫌なら貴女が全部払えば良いのではないですか? 貴女の文面からは、 デートとは一日食べさせてもらうこと。 結婚とは一生食べさせてもらうこと ・・という心理が見え見えなのですが・・。

回答No.8

基本、男性が払うべきと思います。 でも、高校生なら割り勘が妥当だと思いますよ。 正直、ゴムまで割り勘とはびっくりです。 ゴムは彼氏が全額だすべきです。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.7

お互いに学生なので、割り勘は妥当ですよね。 彼が細かくなってしまったのは前の彼女の影響が大きいと思います。 仕方なかと。 コンドームは貴方のことも守る物ですよ。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

お金の感覚は大切ですよー。 ただ単に彼はけちなだけですね。 そういう細かい事が気にかかるなら性格的に合いませんから分かれた方がいいデスヨ。

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.4

男女交際で結構どうでもいいのがお金の要素です。 おそらく今はお互いお金があまりないから そういう風に考えてしまうのだと思います。 しかし、大学生でバイトでもすると、大体のデートは 出来ますし、おごりおごられも出来ます。 冒頭にも書きましたが、男女交際でお金は大した 問題にはならないのです。両思いになれる可能性の低さ こそが最大の障壁です。 今は高校生なんだから、もうしばらく我慢してね^^ ********** 蛇足ですが・・・ >彼氏から聞いた話ですが、 >前の元カノ >色々と奢ったと言っていました…。 これは嘘でしょうね。 彼なりの男の見栄なんでしょう。 高校生だって、彼女に対して「お金がない」というのは 恥ずかしくて言えませんよ(T_T)察してあげてね...

noname#143396
noname#143396
回答No.3

元カノで受けたショックの反動だろうね。 奢りまくって嫌になった→その反動で、何でも割り勘。 まぁ、よくあるんじゃないかと思いますわ。 でも、嫌ならはっきり言った方がいいよ。 あなたは「言える立場」なんだから。 男として言わせて貰うなら、ゴムまで割り勘は「やりすぎ」だと思います。

  • ananasu
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

私は常に割り勘を望んでいました。 もちろん誕生日などではプレゼントはもらっていましたが、それ以外は割り勘です。 ホテル代などももちろん割り勘です。 理由は いざ別れるときにそのほうが後腐れがないからです。 ご相談者の方はまだ高校生ということなので、お互いにお金がないのですもの。 割り勘は仕方がないのではないでしょうか? ゴム代まで割り勘とありますが、自分を守るためにもそこは我慢しなければなりません。 もし割り勘がいやであれば簡単なことです。性行為をやめればいいだけです。 そこで割り勘が嫌だとか主張してしまったら、今度からゴム使わない性行為になってしまうかもしれませんよ? そちらのほうがよっぽど怖いです。 あなたもお金がないし。お相手の男性もお金がないのですから、そこは心広くお互い楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか。 それでも許せないのなら大人の人とお付き合いをされればいいのでは・・・・。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

世の中には3種類の男性がいるわ デートを奢ってくれる男性と 割り勘する男性と 奢らせる男性 あなたの彼氏は割り勘する男性だったってことよ あなたがもやもやするのは 奢ってくれないことなの? 割り勘されることなの? 割り勘うざーいって思うならあなたが払えばいいだけよ それはちょっときつい・・・というのなら 奢ってもらうのも相手がきついはずよね そう考えると割り勘が一番めんどくさくないのよ うん っていう感じで彼氏くんは行き着いたんじゃないかしら? 前カノでお金でいろいろ困ったみたいだしね 悪いのは前カノであって彼氏くんは被害者 ちょっとずつ良くなっていくことを期待してはどうかしら でも誕生日デートを割り勘されたら さすがに蹴飛ばすわね うん

関連するQ&A

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 付き合っている彼氏と毎回デート費用が割り勘です。ご

    付き合っている彼氏と毎回デート費用が割り勘です。ご飯に行く時はお互い別々に頼めるなら別々で、どうしても会計が一緒になる時は、レジで「一人分〇〇円だから」と言われます。ちなみにホテル代も割り勘です。ホテルでの会計時も「割り勘して2500円ある?」と半分の料金を要求されます。 ご飯代やその他の代金は割り勘でも全然構わないと思っていましたが、流石にホテル代も割り勘にされるということに少し悲しく感じてしまいました。 ちなみに私からは彼にカフェでなにか奢ってあげたりなどしたことがありますが、彼は外でジュースを買う時ですら自分の分だけ買って私の分を買ってくれません。 ただ彼は私より歳上で同じ社会人ですが、彼は私と違い一人暮らし。奨学金も返していて、今家賃が3LDKの6万の家に住んでるみたいで、1人で色々やり繰りしているので生活もきっと苦しいんだろうと思っていました。 でもパソコンやiPadも引いていて、毎日ネカフェにも通ってるし、まあ何もかも割り勘だとそういう考えの人なんだろうとも思うようになっていたのですが、つい最近友人達と話をしてると、皆彼氏が全額デート代持ちで、私の彼氏の話をすると皆口を揃えて「それ遊びじゃない?普通好きなら多めに出すとかそのぐらいしてあげたいと思うもんじゃないの?100円ですら出せないとかホテル代も出してくれないって大して好きじゃないからじゃん?」とボロカスに言われました。 そこで色々考えてしまいました。彼は交際人数もそれなりにいて、同棲までした彼女がいます。それに元カノは皆美人で私だけが唯一可愛くないです。 女の子で割り勘はありえない!って考えの子が多い中で、彼が私にしてるみたいに割り勘を過去の彼女にもしていたら同棲するまでの仲で続いたりもしないと思うのですが、奢ってくれないのは好きじゃないからでしょうか? もし女性の皆さん彼氏にホテル代ですら割り勘にされたら付き合い続けるのを考えますか?彼が元カノと続いてたのは元カノもそんな考えの彼を受け入れてたのか、彼は元カノの場合はちゃんと出していたのか、後者だと悲しいです涙 彼がもうきっちり誰に対しても割り勘主義という考えの人ならいいのですが。 告白してきたのは彼からで、結構な寂しがりな人だし私は彼のタイプじゃないので色々考えてしまいます

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • 割り勘デートについて

    割り勘デートについて 知り合った男性に誘われて、映画に行ってのみに行ったときのことです。 映画の代金は彼が前もって払ってくれていたので、お金を払おうとしたのですが、1800円ねといわれました。 ですが、一万円札しかなくて、その時は払えなくて 映画の後夜ごはんを食べに行きました。 その時、1000円の夜ごはんを私が彼におごり、映画代として2000円渡しました。 彼は1000円返してきました。 そのあと彼が飲みに行きたいというので、飲みに行きました。 お会計のときに、彼が割り勘派だというので、7300円くらいの会計で細かいのがないので 5000円渡してトイレに行きました。 帰ってきたら、1000円置いてありました。 ちょっとセコイと思うのですが如何でしょうか・・・。 別にお金を払うのが嫌だとはいいません。 でも、何故私が多く支払っているのかちょっと解りません笑 友達とのみに行っても、多分私ならば5000円置いてあったら、2000円返しておいておくと思います。 そうじゃないと友達もあれ?って思いますよね。 100円単位でグチグチしたくないけれど、お会計はスマートに気持ちよく行きたい。 誘ったのが私ならば、別になんとも思わないと思いますが、ちょっとそんなに行きたい訳でもなく 付き合ったという気持ちがあったからかもしれませんが…。 今までの彼氏は、映画に行ったら「いいよー」といってくれていたので 逆に私が食事代を今日は出すし! とか、飲み代を出すとか、 スマートにトータルで同じくらいのやり取りをしていました。 会計のときに幾らだからとか、クチクチやられた事はありません。 ですが、多く支払わされる感じのこの微妙な加減は たかられそうな予感がしてちょっと嫌です…。 実は私の前の彼氏は、私が結構お金を出すタイプだったので たかるクチでした。 別れてよかったと思いましたが、割り勘というけちけちした所に拘る割には お金を多く人から取る考え方が理解できません…。 これって、男性として普通のことですか? お付き合いをしてくださいと言われましたがちょっとたかり男っぽくて 敬遠しています。

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリスマスのデート代ってワリカンでしょうか?

    みなさんクリスマスのデート代って割り勘でしょうか? どちらの祝い事ではないのですが、完全にワリカンにするものでしょうか? 先日、クリスマス(24日)の予定が合わないため、 彼氏と少し早く2人でクリスマスのお祝いをしました。 プレゼントは二人で選んで、お互いほぼ同額のものを買いました。 そこまではよかったのですが・・・ そのあと食事代を出して。と言われました。 彼が予約してくれたお店で、私にとっては結構高いコース料理でした。 ワリカンならせめて、わたしにもお店を選ばせてほしかったし、 なんで?って気分になってしました。 (例えば、プレゼントが私の方が高かったりしたら、出しても全然いいのですが) やわらかーくですが、「今日はおごりじゃないの?」って言ったら 「じゃあ出すよ!」って言って出してくれました。 でも明らかに不満そうな顔をされてしまいました。 その後、「俺の友達のカップルはワリカンだよ」とか 「前の彼氏にはおごってもらってたの?」 色々と言われてしまいました。。 私がケチみたいな感じで、ショックです。 気まずいのがイヤなので、その場では「すごいおいしかったね!ありがと~!」 ってニコニコしていたら、彼の不機嫌も治りました。 彼とは約11ヶ月です。 お互い社会人、彼が26歳で、私が1つ下です。 デート代はほぼワリカンです。 ごはんだったら、彼の方がよく食べたときは7:3ぐらいになったり することはありますが。 彼は大手企業で働いているので、私より収入はあるはずです。 私はおごってもらうのがあたりまえとは思っていませんし、 礼儀として、誰と食事をしてもお金を出すように しているのですが、彼はきっちり受け取ります。ホテル代も出してます。 それを友達に話したら、かなり驚かれました。 彼は普段すごく優しいのですが、女の子慣れしてない感じはします。 今回はクリスマスぐらいたまには・・・と思ったのですが。 この世代だと一般的にどうなんでしょうか? 長文になってしまい、すみません!

  • デートの時の割り勘について

    デートの時の割り勘について質問します。 <紹介> 自分33歳・・正社員 彼女30歳・・パート <状況> 付き合い初めて半年になりますが、デートの時に 90%は自分が払います。旅行にいっても食事に行ってもです。 彼女の稼ぎだと、確かに自分に比べて少ないです。 <聞きたいこと> (1)この状況は普通なのでしょうか?この先割り勘or少し多めに 自分が払うようになりたいと思います。 その為にどうすればよいのか教えて欲しいです。 (2)皆さんはデートの時のお金はどうしていますか?

  • 割り勘でもいい女って・・・。

    こんにちは。20代の女です。年下の彼とつきあい始めてもう一年になりますが、ずっと気になっていることがあって質問してみました。それは、彼氏が何でも割り勘にするということです。デート代は勿論、ホテル代も割り勘・・。これには一瞬、ひきましたが、今はだんだん慣れようとしていますが、どうしてもなれることができません。 ホテル代くらい払ってくれと思ってしまうのは、女のわがままでしょうか。一度それで喧嘩して、ホテル代はだしてくれることになったのですが、支払いの後、あまりに嫌そうな顔をされたので、「やっぱり割り勘でいい」と自分から言いました。 年下とつきあうのは初めてで、恋愛経験も少ないので、いろいろ余計なことを考えてしまいます。自分が2歳上だから、割り勘でもいいやって思わないといけないのかなとか考えてしまいます。周りの人には「自分が割り勘でもいいから一緒にいたいと思えないんなら別れた方がいい」といわれ、余計にまた混乱したりして・・・。 さらに書くと、ゴムまで私が買ってます。これくらいは買ってほしいといったら「自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそっちなんだから、そっちが買う役目でしょ」と冗談半分に交わされてしまいました。男が「ゴムをつけない」というのは、本当につきあっている人のことを大事だと思っていない、という意見も言われて、また混乱しています。 何でも割り勘にすると、このままだと男にとって都合がいい女になりそうで、怖いなと思う反面、すべて男に払わせるのはおかしいだろうと思ったりもしてて・・・ やはり、年下の男の人とつきあうと、割り勘は当たり前なのでしょうか? つまらないことですが、もしも何か回答がいただけたらと思い、質問してみました。私と同じような気持ちをもたれた方ってみえますでしょうか。逆の意見でもいいです。手厳しい意見でもよろしいですので、お願いします。

  • コンドームを割り勘にされた・・・

    どこで質問していいのかわからないので、ここのカテゴリーで質問させていただきます。24才女性です。3才年下の彼氏は学生なので、デートは基本割り勘です。たまにおごってくれるので私もおごり返したりしています。本当は彼氏に出してもらいたいのが本音ですが、学生なので仕方ない・・・と思っています。しかし、タイトルにも書きましたが、コンドームを割り勘にされたときはちょっとこれはどうなのかな・・・と思いました。ちょうど彼氏がバイクを買うと言って節約をしていた時期で、100円のジュースも我慢していた頃だったのですが...コンドームがなくなったので彼氏が「買いに行かんといけんね」と言ったので私が「もったいないから買わなくてよくない?」と言うと「1000円のを買ったら一人500円ですむやん」と言われました。私はそのとき本気で払わせるわけはないだろうと思っていたのですが、後日近くのドラッグストアにいっしょに買い物に行ったときコンドームを買い、レジでは彼は支払い、あとから私が500円を渡そうとしたら(この人受け取るのかな受け取るのかなと思いながら)、本当に受け取ったんです・・・。コンドームを割り勘ってありえなくないですか??だって、向こうはHしたいからするわけでしょ?私が出すのはおかしいですよ。皆さんはどう思われます??

  • アラフィフで割り勘デート

    双方アラフィフでバツイチです。 共通の趣味で知り合いました。 日に何度もLINEしてきて、もっと会いたいとか早く会いたいとか綺麗だとか言われます。 ちゃんと付き合いたいとも言われてますが、まだランチを数回する程度の付き合いです。 気になってるのは、毎回きっちり割り勘というところです。 職もちゃんとしてる人だし、お金がないとかギャンブル依存してて借金があるようにも思えないのに、毎回きっちり割り勘なのが腑に落ちません。 きちんとしてる人なのか、それとも、褒め言葉とは裏腹に暇潰しにされてるのかよくわかりません。 今時はこの年齢の人でも、割り勘デートは普通なのでしょうか。