• ベストアンサー

デートの時の割り勘について

デートの時の割り勘について質問します。 <紹介> 自分33歳・・正社員 彼女30歳・・パート <状況> 付き合い初めて半年になりますが、デートの時に 90%は自分が払います。旅行にいっても食事に行ってもです。 彼女の稼ぎだと、確かに自分に比べて少ないです。 <聞きたいこと> (1)この状況は普通なのでしょうか?この先割り勘or少し多めに 自分が払うようになりたいと思います。 その為にどうすればよいのか教えて欲しいです。 (2)皆さんはデートの時のお金はどうしていますか?

• zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142678
noname#142678
回答No.6

私も同じ様な感じなので回答します。 彼37歳正社員、私34歳パート デート時旅行時、常に割り勘または彼が少し多めです。 私が運転苦手なので、常に彼に車を出してもらっているのでガソリン代とかも考えると、いくら自分がパートだからってデート代をほとんど彼に出させるなんて申し訳なくて出来ません。 ただやっぱり収入は少ないので、毎週デートしてるとお金はカツカツで大変なのは事実です。 そんな事は彼には言えませんが… 出してもらう事を当たり前と思う女性は同じ女としてどうかと思いますが、彼が自分の収入を気遣って出してくれていると分かってて感謝してくれる彼女だといいですね。 なんだかんだ言っても太っ腹な男性は頼りがいがある、と思ってしまうのが女だと思います。 どうしてもデート代がキツいなら、彼女に素直に話した方がいいと思います。ただその時は責める様には言わないであげて下さい。

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女に素直に話すことに決めました。

その他の回答 (6)

noname#139922
noname#139922
回答No.7

30歳でフリーターしてるダメ女なオバサンに9割も払うなんて 質問者様は神様か何かですか? 私の周囲で30代の女性は全員折半ですよ・・・自分から・・・ ちなみに私も32歳の女性と交際した時は完全割勘(相手から言ってきた) 20代の場合は比率が変わり、10代なら確実に奢ってますね。 いやぁ、質問者さんは偉いな。 いや、彼女さんがダメだな。

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。 完全割り勘がうらやましいです。

回答No.5

(1)直接彼女に言えばいいんじゃないの。 (2)100%割り勘。時々自分が100% じゃないと後々自分が困るぜ。 それで器が小さいなんて思う女は糞だ。

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ooooku
回答No.4

愛してる彼女の負担を重くしてどうする気ですか? ま それが当たり前と思うような女なら ダメですが ね 普通は男ですよ そして給料前で お金が無いときに 彼女に出してもらうことが ベストだと思います

zimu
質問者

お礼

• nyannco
回答No.3

(1)>この状況は普通なのでしょうか? 人それぞれだと思います。 はっきりと、自分は割り勘にしてもらいたいことを伝えてみたら? ちゃんとその理由も話してね。 それで彼女が不満なら、彼女はあなたをお財布として見ている証拠でしょう。 真剣につきあっているなら、出してもらって当然とは思わないんじゃないかな? (2)主人とおつきあいしていた時は、100%彼が出してくれていました。 デート代は男が出すものだ。というのが彼の持論だったので。 「今日は私が誘ったから」「給料が出たから」と私が払おうとしても出させてくれませんでた。 でも彼も見栄を張っているばかりでなく、「今月ピンチでゴメン。食事は牛丼でいい?」とか言ってくれたので、そんなところも好きでした。(今でもネ)

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。 素敵なご主人ですね。nyanncoさんもやさしさが伝わってきました。

回答No.2

今の時代ですと基本割り勘ですね。 年齢差があると言っても、両者30代と、共にいい年齢。 彼女がパートで収入が少ない可能性があるが、それは自ら努力せぬから。 ただ、完全割り勘するに当たり、無駄な支出は抑える、止めるようにすることが必要。 私の時代は30年前に30才ということになるから、当時はまだまだ金余りの時代でした。実際上私が90%程度は出していましたが、当時と今を一緒に考えるのは無理があるでしょう。 ただ、その時代でも食事などは恰好を付けた場所などに行ったことなどなく、双方の誕生日であろうが何であろうがお互いにプレゼントなどしたことがありません。 今は、二人で食べても自分の分は自分で払う、それが苦しいようならどうすれば苦しさを軽減できるのか考えアクションをとり改善していく、男女ともそうでなければ野垂れ死にですよ。

zimu
質問者

お礼

noname#163618
noname#163618
回答No.1

それは堅実・倹約家ではなく、ただのケチです。 彼女の年収があなたと同じくらいならわかないこともないですが、 パートの年収なんて、300万も行かないんじゃないですか? それを割勘か少し多めって。 そんなこと言ってるようじゃ、器の広い男に持ってかれますよ。

zimu
質問者

お礼