• ベストアンサー

割り勘デートのカップルさん、お話聞かせてください。

バツイチ39歳こどもあり。 最近付き合い始めた人は48歳のバツイチ歴6年。高校生の息子さんと二人暮らしで、仕事は運送業。この業界死ぬほど仕事をしないとなかなか稼げなく、それには体を酷使することは私も同業者なのでよくわかっており、年齢の割りに給料は少ないですが、仕事の量を増やして欲しいとは思っていません。 そんな彼なので、付き合い始めの2回のデートにおごってもらってからは、これからずっと彼に払ってもらうのを悪いなと思っています。 3回目のデートの今日は私が彼のところへ車(約40分)で出かけ、回転寿司代は彼が払い(彼がビールを3杯飲み私よりたくさん食べた)、後の喫茶店代は私が払いました。 私はどうも男の人におごってもらうのを当たり前にできないところがあって、私も自分の分を払えば気兼ねなく食べられるという気持ちがあります。 その反面、彼に負担をかけさせたくないって気持ちから、後で『また割り勘で飲みに行こう』とメールして、彼から『また行こうね、割り勘で』と返信が来たら、「割り勘」ってとこでドタッとなってしまったり。。 男が払うのが当たり前とは思わないし、自分もしっかり働いてるんだから!って気持ちがあるのに、彼が当たり前に割り勘を受け入れることを何となく男として情けなくね~か?とこだわってしまうなんて勝手ですよね。 それに、彼に『割り勘デートOKなんてラッキー♪』と都合のよい女にされてしまわないか心配。(彼のことは信用しているけど) でもやっぱり、割り勘でもっとデートできるならその方がいいし! うちは割り勘だぜ!というカップルの方、お話お願いします。 ちなみに、彼より私の方が稼ぎがよいです(それはたまたま。私も彼と同じ会社だったらそうはいかない)。でも一応子供は3人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

wowmakotanさん、こんにちは。 あれから急接近があって、付き合うことになったんですね。 おめでとう! >そんな彼なので、付き合い始めの2回のデートにおごってもらってからは、これからずっと彼に払ってもらうのを悪いなと思っています。 wowmakotanさん、謙虚ですね~。謙虚というか健気というか でもちゃんと彼の懐事情を理解してあげてて、優しいなって思います。 >3回目のデートの今日は私が彼のところへ車(約40分)で出かけ、回転寿司代は彼が払い(彼がビールを3杯飲み私よりたくさん食べた)、後の喫茶店代は私が払いました。 やっぱり、男としては、自分が払いたいのも、絶対あると思います。 女に払ってもらうのはカッコ悪い、って思ってるところ、あると思う。 だから、食事はおごってもらったら、お茶代は出すとか 飲み代は出してもらったら、カラオケは出すとか・・ そんな感じで、いいんじゃないでしょうか。 >私はどうも男の人におごってもらうのを当たり前にできないところがあって、私も自分の分を払えば気兼ねなく食べられるという気持ちがあります。 >その反面、彼に負担をかけさせたくないって気持ちから、後で『また割り勘で飲みに行こう』とメールして、彼から『また行こうね、割り勘で』と返信が来たら、「割り勘」ってとこでドタッとなってしまったり。。 あ~、これ、分かりますよ。 全部おごりだと、「こんなに払わせちゃって悪いなあ」という気になるので あんまり高いものとか頼めないですし、あんまり食べれないですよね。 でも、かといって、「じゃあワリカンでね!」って言われたら 「あ~俺が払う!」ってカッコよさをみしてほしいな~、みたいな。 矛盾する乙女心(笑)でも、分かりますね~。 >彼に『割り勘デートOKなんてラッキー♪』と都合のよい女にされてしまわないか心配。(彼のことは信用しているけど) >うちは割り勘だぜ!というカップルの方、お話お願いします。 ワリカンだったときもあるし、払ってもらってたときもあります。 一人、最初からワリカンね!みたいな人と付き合ったんですが その人とは、ご飯は彼、お茶は私が出したら、 「なんか損してる気がしますねぇ~」って言われちゃいました。 その人はいままで女性におごってもらうのが多かったみたいで 確かにモテそうな感じだったけど、すべてワリカンで 最後のほうは私が払うことが多かったかな~・・ちょっと悲しいですね。 でも、北海道出身のこの彼は、最初から自分が払おうとしていたので 大丈夫だと思います! >彼から『また行こうね、割り勘で』と返信が来た これも、ワリカンを期待しているのでもなく、冗談でもないと思います。 wowmakotanさんが送ったメール見てください。 『また割り勘で飲みに行こう』 って書いてますよね? 彼は、wowmakotanさんは、ワリカンじゃないと安心して飲みにいけないのかな、と 思ったんじゃないでしょうか。 wowmaotanさんがワリカンじゃないと色々気にするタイプだと、感じたのでは。 それで「じゃあワリカンでね♪」という感じで返したんじゃないかなあと思います。 実際は、払う段になったら、「いやいや、いいから」となるかも知れません。 話聞いてるだけですけど、感じ良さそうな人ですし 「ワリカンでラッキー♪」みたいには思っていないと思います。 これであんまり見栄を張らなくて、自然体で付き合えるな、よかったな くらいには思っているかも知れません。 いい感じになってきたので、これからが楽しみですね。 頑張ってください!!

wowmakotan
質問者

お礼

fushigichanさん、たびたびお世話になっています。 いつも心優しい回答に、それがたとえ他の人のものであっても自分の投稿に回答いただいたような満足感を持って拝見しております。 なかなかいい人なんですよね。新しいタイプ。 北海道育ちだからかなぁ、細かくないんですよね。 それでいて高校生の子供さんと暮らしている生活感がちゃんとあって、話題が家事のことや買い物のこととかで面白い。生活をやっているところがなんとも私には魅力です。 はじめは結構堅い人だと思ってたんですよ。自分の殻があって、なかなかそれを破って見せてくれないようなシャイなとこがあって。それが私が上手に聞き役になっていると、だんだんと自分のことを話してくれて。・・で気が付くととってもひょうきんなところがある人で、言葉もなまっててそれがかわいくて、松山千春みたいな乱暴さもあって、ナンかつかみ所が無いところが面白くって。 メールもだんだんと慣れて来た様です。気長にチャットメールの面白さ(口頭で言わないであえてメールにするところが興奮させるのです。あ、別にエッチな話題でなくとも、です)を洗脳してやるぞ~~と思ってましたが、そろそろ効いてきているようです。 多分余分な見栄は張らない人だという感じがします。 一見見た感じお水系の男前なので、さぞかし・・と思いきや、話を聞いていると全然うぶな感じ。そのギャップがまた面白くて。まぁはじめのうちはアバタモエクボ状態なのでしょうけれど。 割り勘のことは、ご提案いただいたように、きっちりでなくともこの間は彼、今度は私、のような感じで私も彼にご馳走してあげたらいいかと思いますね。 だんだんと二人のスタイルが出来てくると思います。 自然体で付き合いたいです。 またよろしくお願いしますね!

その他の回答 (7)

• onatsumin
回答No.8

このテーマの回答ではすべってばかりいます。今回もすべると思います。 男の立場から言えば、『男がおごるのが当然』と言えます。そりゃ~、割り勘が楽に決まっていますが、ここは日本です。男はつらいよ、の世界です。やせがまんです。 しかし、割り勘してでもデートの回数を増やした方がいいというのは勉強になりました。男は逆ですもんね。 ところで、昨日のインポ質問どうなったのですか?削除? では、またお会いしましょう。

wowmakotan
質問者

お礼

たびたびお世話になっております。 いつもとっても参考になっていますよ^^。 やせがまん・・・して欲しいけど無理もして欲しくない。 自分が出すのは結構快感の部分があるんですよ。 子供を養うことになれてしまっているからかなぁ。 私はどうも男体質のようなとこがあるらしいです。 彼も私のこと、江戸っ子みたいにチャキチャキしてるって言ってますし。 やっぱり回数会いたいですもん。 金はかけられねーけどもっと会いたいな、って言われたら、自分の車じゃんじゃん飛ばしてもいいって思いますよ。 これじゃ男を甘やかしちゃうかな。ははは。 インポ質問は健在ですよ。 真面目な質問なので削除は不本意です。 またよろしくお願いします。

回答No.7

今年の4月より社会人になった男です。 前の彼女は年上だったけど資格試験勉強で バイト程度しかしていなかったため、 また自分が社会人になる前もバイトで20~30万稼いでいたこともあり、 ほとんど100%自分が出してました。 今の彼女も年上で、社会人数年目という意識もあるからか お金を出したがります。 割り勘は嫌いなので、交互に出すみたいな感じで 付き合ってます。 それぞれのいいなって思う形でいいのでは? 自分は相手に合わせるけど、 でもやっぱり男だから相手に多く出させることはしないです。 そういうのも個人差だと思います。 参考になれば。

wowmakotan
質問者

お礼

ご自分の体験談をお話くださり参考になります^^。 >それぞれのいいなって思う形でいいのでは? 個人差だと思います。 そうですね。だんだんと二人のスタイルが出来てくればいいのですもんね。それが出来るまで少しゴタゴタするとは思うケド、その都度正直に相談し合えばいいのでしょうね。 ありがとうございます。 がんばります。

noname#9050
noname#9050
回答No.5

こんばんは。 割り勘派です。 割り勘はいいですよ、やっぱり心おきなく食べられるし、段々お互いの金銭感覚が同じようになってきて、「今日はお金けちって 吉○屋にしよーよ!」とか「今日はお互いリッチだから○○いこうよ」など、一緒に何かを制覇できますよ。 安いホテル発見して 喜んだり(笑) ちなみに最初のデートの段階で 「割り勘にしようよ」など宣言はしてませんが、レジでは彼が払い 車のなかで帰り際に「今日のぶん、はい!」っと半分わたします。概算ですが。毎回これを繰り返しました。 言葉でいうと プライド傷つくかなーっとおもって。 いまでは自然になってますが。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いいですねぇ、仲のよさがヒシヒシ伝わってきました。 割り勘をイベントかゲームみたいにして楽しんでいる感じですね。 何でも二人で作り上げるっていいことですよ! 私はもう割り勘のきっかけを作ってしまったので、これからは男性だけが払うのが当然という形をとらなくて済むのは私にとっても楽なことです。 やっぱり奢ってもらいぱなしは平等じゃない気がするんですよ。 女性だって出してあげたいって気持ちがあっても言いと思う。 でも男性のプライドを立ててあげる気配りも大事ですね。 お話参考にさせていただきますね!

noname#5554
noname#5554
回答No.4

付き合って1年5ヶ月の彼26歳・私27歳カップルです。 私の誕生日やお正月のカウントダウンお泊り代、クリスマスの外食は 彼もちですが、そのほか日常のデートは1円単位で割り勘にされます。 彼は今まで年上ばかりと付き合っておりあまり自分が出すという 観念もないそうで、であったころにフリーターだったのもあり、 割り勘が当たり前と思っているみたいです。 一方私は奢ってもらってばかりのデートで費用は男が出すものと 思っていますが、彼と付き合ってからは割り勘で過ごしています。 たまには奢ってくれよと正直思いますが、たとえコーヒー代でも 出してくれたときは嬉しいし、好きなものを食べれるし、 将来的には一緒に住む予定なのでまぁいいかと思っています。 でも、頼りないなぁーって思うこともあるし、彼がバイトを 止めてしまうと収入がなくなるのであまりデートらしいデートをできず、 それが理由で別れようかと思うこともあります。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の年齢からすると、お二人はまだまだお若いカップルでいらっしゃる。1円単位での割り勘は細かい感はあるものの、しっかりやってみえるんじゃないでしょうか。 やはり奢る奢られるっていうのは、個人個人の過去の経験に培われた価値観の差がかなり影響しますよね。 私は奢られっぱなしだと、自分がすごく傲慢な人間になった気がしてしまう。それと男優勢って気がして、女だって稼いでるんだから!って気持ちになっちゃう。 でも男性のプライドを傷つけないように気も使わないといけませんね。 その点、私の彼は意外とぼーーっとしているかも知れません。ご飯のあとのお茶代を出すわと言ったら、喜んでましたから。 ざっくばらんに付き合えたらいいなと思うので、まぁまぁ満足です。 お話ありがとう。 仲良くがんばって♪

• tama_2001
回答No.3

こんにちわ。 私がワリカン希望ですが、相手はご馳走したいらしいです(笑) 会計後、店の外で「いくらだった?」と聞いてもダメなので レジの側で合計金額を見ているか、お会計前に伝票チェックを してしまいます。そして半分を会計後に「はい。」と出す・・・。 私がワリカン希望派なのは幾度も話してますので しぶしぶと受け取ってくれます(笑) そのかわり、金額のでかいワガママに付き合わされた場合は 一番大きなものを払ってもらいます。 たとえばディズニーランドの入園料ですかね。 園内の食費はともかくとして、入園料はすぐには出ません・・・。 なんて寂しいお財布事情(苦笑) 働いているんだから出したいの、と言ったこともあります。 このヒトコトが効いたのでしょうかねぇ。 うそかほんとか、絶対に受け取らない彼だったので 彼女はデート代の半額をずっと貯金して 結婚費用にあてたって話も聞きますね。 そこまでではないにしろ、貯金して旅行とか コース料理とか、とてもお金のかかることに チャレンジするのも、いいのかもしれません。 受け取ってくれなかった分はたんす貯金中(笑)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 払いたいって男の人もいるんですよね。 なかなか難しいですね。 私、払うのはいいんですが、やっぱりそれを当たり前のようにされちゃうとちょっと寂しいかなと。 わざわざ向こうに行ったときは、思い切り嬉しそうにしてくれると甲斐あります^^。 でも・・やっぱり私は割り勘タイプだなと感じます。 ずっと払ってもらっても、ちゃんとありがたみを表現できるか心配だし。 そんな風に考えるのはいけないのかも知れないけど。 たんす貯金はいいですね! 前向きですよ! がんばってください。 私も頑張って働きます。

• kobalt
回答No.2

高校生の息子さんがいるとのことで、彼は金銭的余裕はそれほどはないのでは ないかと察します。 そんな中で、本音は「割り勘が」と思っていたら、相手からも「割り勘」と 言われホッとして、念を押してしまった・・・ 確かに男なら「お前に払わせない!」くらいの気持ちはほしいですよね。 私は彼氏になる人は、いつも「出してくれる」ので、割り勘はイヤなんです けどね(^^; wowmakotanさんの場合、お給料が彼より多いことはバレてますか? 知られて いたら「割り勘」と思うでしょうね。 wowmakotanさんも払うことに問題がないとのことなので、妹カップルがしていた 方法を使ってみてはどうでしょう? 妹達は「2人の財布」というのを作って なくなるとお互いに三千円、五千円など入れて、食事代や高速代など払って いたそうです。 結婚後はそれはしてないみたいですが、結婚後も同じやり方で精算している人 いますね。 これだと割り勘という感じはしないし、たまーに彼に多く入れてもらうとか するといいかも?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >金銭的余裕 そうですね、でもタバコとお酒を嗜むので、その分へらせんかい?って思っちゃうのは、私がタバコを吸わないからですね。私より少ない給料で私より家賃の高いところ(私は県営で母子待遇なので、彼の4分の1の家賃ですむ)に住んでいるし、生活を聞いても、仕事中(運転)は紙パックのお茶一つをちびちびやって、あとはおにぎり2個しか食べないと言うので、かなり倹約してますね。 だから正直、彼女いてもいいけど、『金はね~し、こまったな(彼は北海道出身なのでナマリがかわいい)』というところだと思います。 私も正直払ってもらいっぱなしなのはものすごく居心地悪いです。だからせめて自分の食べる分は払いたい。私は自立した女だから(なんちゃってですが)。 今日は私がおごるから!とデートの前に宣言したのですが、『いいよわりカンで』と言われました。 その『2人の財布』はいいですね。 もう少し仲良くなったら実践してみます。 (あー、そんなに続いたらいいけれど。。) 参考になりました。

回答No.1

こんにちは、「付き合う」ってお金の価値観も 大事ですよね。 僕も基本的には割り勘です。 ただ、レジの前で割り勘にするのは みっともないので(汗) 「ここは僕が持つから次は払ってね」って 形でお願いしちゃいます。 僕7:彼女3ってところですかね。 もし、悪いなって思うなら、wowmakotanさんが 「次の支払はお願いね」って 少し強引でも、伝票持って払っていいと思いますよ。 男はやっぱり気になる相手にはいいところを見せたいんですよね。 別に『割り勘デートOKなんてラッキー♪』なんて 思いませんよ。 まあ、全部wowmakotanさんが払ったら思うかもしれませんが。 普通はそんなことはプライドが許さないと思いますし。

wowmakotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >普通はそんなことはプライドが許さないと思いますし。 あ。。じゃあ彼がわざわざメールで 『また行こうね割り勘で』と書いたのは、ジョークのつもりだったのでしょうか。。 なにせケイタイメールは『、。』その他全て省いて打ってくる人なので、当然『(笑)』などつけるはずもなく、冗談かどうかよくわかりません^^;。 いいところを見せたいって思ってくれてたらいいけど・・。 なんだかちょっと普通の人と違うなぁってとこもあって。 こだわらないところは好きですけどね。 ありがとう。