• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このような場合は?(デート時)

彼女と初デートの時や普通にデートをする時・・彼氏は20歳でフリーター彼女は大学生(もしくは短大生・専門学校生)の場合 デート代基本男が全額持つのが当たり前なんすか? そういうのよく解らないので教えて下さい! 時と場合(状況) によっては【割り勘】という場合もあり得るのですか?--

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • matik0

40代の方は、男女共に男が全額払うものだと思っている人が多く、 30代の方は、No.1さんもおっしゃっている通り、男が払うべきだという女性が多く、  20代の方は、割り勘思考の女性が多いと、 本で読んだことがあります。 あくまで、参考程度なのですが。 私も割り勘でいいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

どちらでもいいとは思います。 「出すべきか割勘にすべきか」と考えるよりも、「女性の分を出してあげたいと思うか、それとも各自食べた分を出すか」だと思います。 もうそれは人それぞれです。15歳から女には払わせないという人に出会ったこともありますし、割勘の人もいます。 出す人の考えは、収入の差があるからとか、奢って浮いたお金で俺のためにオシャレしてくれなんてキザな人もいます。割勘の人は対等な関係でありたいという理由などあります。 出す人も出さない人もちゃんと信念を持っていればいいと思います。 信念もなく、なんとなく奢ったりすると後で不満に思ったりするんじゃないでしょうか。 ちなみに私と彼は割勘です。最近は私が一人暮らしで生活が厳しいのでかなり奢ってくれます。 申し訳ないのでご飯を作ってあげたりしています。

• 回答No.3

別に全額を男が持つことが当たり前とは思わないし 割り勘でも良いと思うよ。 どちらにするかはお互いの収入見合いかな~ 例えば、月に自由にできるお金が彼氏は20万で彼女が 1万とかなら奢ってあげるかな? でもフリータと学生なら割り勘でも良いんじゃないかな ところでテイクオフには持ち帰るって意味は無いな~>#1 口語ではあるのかな?でもあんまり聞かないな~

• 回答No.2

そりゃ時と場合によっちゃあ割り勘も有りだけどさ。 基本的には全部持つのが男の面子ってもんじゃない? まして彼女は学生、こちらはフリーターとはいえ収入のある身なんだからさ。

• 回答No.1
noname#139377

33歳既婚男性です。 大半の女は男が出してくれるものと勘違いしてます。ちなみにこういう風習は日本だけです。 大半が奢らせることを支持する以上、それをやっていれば間違いは無いです。 しかし、私は大多数が支持するから正しいとは思いません。 日本人の9割が、持ち帰りをテイクアウトが正しいと思って使っていても、 英語圏ではテイクオフが正しいですので、自分たちが思い込んでいることは 必ずしも正しくないわけです。 私だったら奢りません。時も場合もなく、各自自腹なのは当然です。 割り勘は、中華料理のようにふたりで分けて食べるような場合を除き、辞めた方がいいです。 何故なら、必ず男の方がよく食べるから多く出せという女はいるからです。 ふたりで食べる分も、自分が食べるつもりで注文したのだからその分は自分で出せばいい。 例えば、定食A、定食B、つまみを頼んだ場合、自分が定食Aとつまみを選んだのなら むりに割り勘せず、定食Aとつまみの分を払えばいいわけです。 もし、相手がつまみの分を半分出すと言ってくれた場合はお言葉に甘えさせてもらいましょう。 また、相手が初めからつまみの分を出すといってもつまみの分は半分出しましょう。 そして、雰囲気的にどちらも言い出さない場合は自分がつまみ分を出しましょう。 これらは何もあなたが男だから言っているわけでもないし、 あなたが仕事して金を稼いでいるから言っているわけではないです。 あなたが女でも、学生でも、年下であってもあなたからそれらを進んでやり、 且つ、行き過ぎない程度の気遣いをするということは特に人と人とのコミュニケーションの中では とっても大事なことです。デートではなく、友達との遊びの中にもそんな気遣いができると素敵です。 そのくらいの年齢の時は同年代へはお土産程度でいいです。 どこか旅行してきたからおすそわけにと、食い物の土産を友達に用意する、 こういったことはほとんどの学生(男)はやっていません。女は平然とやってます。 次に、根拠についてお話します。 20歳なんて成人式迎えても子供と何ら変わりません。 子供ということは周りにお金を出してくれる父親が異性として女にはいるわけです。 ということは、女にとって金の出所が、父親からデート相手に変わっただけ、 と考える人が、多少なりとも奢ってもらって当たり前だと考える女です。 そして、前述のとおり、こういった女は大多数を占めます。 何故、大多数を占めるというか、それは、ひとことで言えば自立していなからです。 養われるのが当たり前だと思っているわけです。父親に養われるようにね。 ですから、こういった者は男女限らず、両親に養ってもらっているかわりに そのお礼を親に返すという行為はしません。 親に対するお礼とは何かといったら、勉強です。 学生の本分は勉強と言われるように、いい成績とって親を安心させることが、 養ってもらうことに対するお礼というわけです。だから尚更親は子供にお金をかけたく なるわけです。 女を選ぶ時、学力ないしはスポーツ面で秀でていない場合、ほとんどが、 奢られて当たり前という感覚を持っています。これは統計学でもわかっています。 バカな女は考えることをしませんから、周りと同じく右に倣うわけです。 友達が彼氏から10万のブランドバッグを誕生日に買って貰えたのなら、 自分もまた誕生日に10万以上のブランドバッグを買って貰えると本気で信じ込み、 もしも、10万未満ならば、愛されていないと判断を下すのです。 さらに、頭のいい女は、ギブアンドテイクという意味を知っています。 奢ってもらったら何か返さなければいけないことをよく知ってます。 女が返さないと男が体を要求することも知っています。 だから、頭のいい女は、奢られることを避けます。 奢られることを避けるだけで、恋人からレイプされることを防げるからです。 というように、もしあなたが彼女に毎回奢り続けていても、彼女なのか女友達なのか わからない程度しか愛されないのであれば、当然のことですが、友達以上のものを 彼女に求めます。金も出さない、楽しませないのであれば、体を要求するのは 必然のことです。結果として、彼女が嫌だと言っても体を要求することで不仲になるのは 避けられません。こうして別れることになるわけですが・・・ これは何も奢れ女が悪いからこうなった、と考えるのではなく、 奢り続けて甘やかしすぎたからこうなった、と考えるべきです。 金で楽しませるのは簡単です。頭で楽しませるのは難しいです。 だからこそ、奢らずに頭で考えれば損したとも思わないし、無用に体を求めることにもならないわけです。 時も場合も不問で各自自腹でいきましょう。