• ベストアンサー

デートの食事代のことで・・・

自分には6コ上の彼女がいます。 自分も向こうも社会人で働いています。 恥ずかしながら少々彼女のほうが収入は多いんです。 僕自身、付き合ったらデート中の食事とかは男がお金を出すべきって考えでした。なので付き合ってから普通に食事代もその後のホテル代も払っていました。しかしやはり給料日前になると辛いものが・・ 割り勘とまではいきませんが、せめて財布をバックから出す仕草ぐらいして欲しいのです。 きちんと考えというかちょっとぐらいは出してよ、的なことを伝えるべきでしょうか。 またどんな言い方がその場の雰囲気を壊さずに済むのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74974
noname#74974
回答No.2

彼女はあなたが困ってることに気づいてない可能性があります。 私の場合、デートの話をメールでしているとき、 相手の方から「給料日前だから次のデートきつい…」というメールがきて初めて、 あーお金ないんだな、今まで払わせて可哀想なことしたなと思いました。 それからはワリカンだったり、ときどき私が払ったりしてます。 だからちょっとつらいかもしれませんが、 次のデートの話をするとき「あー、今給料日前でピンチだからやばいかも」みたいに軽く言えばいいと思いますよ^^ そしたら彼女も対応してくれるはずです! (もらってる給料がいくらとかまで言う必要はないです)

BLITZ324
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ やはり経験された方々の意見は本当に貴重で とっても参考になりました。 いつまでも黙ってるんぢゃなくて ちゃんと伝えるようにしてみますね☆ 回答していただいて感謝します。 ありがとうございました★

その他の回答 (3)

回答No.4

気持ち、とても分かります。  でも、絶対に「出してね」と言わないとダメですよ!!関係が壊れます。  >割り勘とまではいきませんが、せめて財布をバックから出す仕草ぐらいして欲しいのです。  こう思っている時点で、あなたは見返りを求めている。その気持ちは、彼女にとって重荷になります。「食事代くらいでどうこう言うなら、払わなくていいよ!!」ということになりますよ。  私はこれで、婚約者を失いました。「付き合い方を変えようね」これでいいと思います。

BLITZ324
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり経験されてるというのでとても参考になりました。 貴重なご意見、本当に感謝します。 次逢った時、ちゃんと言って関係が続くよう頑張ります☆

noname#125494
noname#125494
回答No.3

全て出すのがキツイなら正直に言うべきではないでしょうか。 そもそも貴方が無理して一人で払っていることが可笑しいと思います。 でもこれは言いにくいですね。 普通に「月末はちょっとピンチなんだ、少し出してくれない?」って ストレートに頼むのは駄目でしょうか? それと、『ちょっとぐらいは』出して欲しい、みたいな、 少し責めるような、恨みがましい言い方はNGだと思います。 言っても相手が一切お金を出さないようなら、 私なら別れることも考えてしまいます。

BLITZ324
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ほんと言いにくくて凄く悩んでいたんです・・・。 GT1000さんのおっしゃるよう、恨みがましい感じぢゃなくて ストレートに伝えてみようって 思います♪ 気が楽になった気がします。 本当にありがとうございました☆☆

• blazin
回答No.1

それは正直に伝えて良いんじゃない? 彼女だって事情は理解しますよ。ただ貴方を立てて敢えて触れていないのかもしれないし。交際はお互いに創っていくものだからね。 金銭の部分もそう。ちょっとは~と要求するんじゃなくて貴方の事情を話して理解してもらう。理解があってはじめて自発的な行動に繋がるからね☆

BLITZ324
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、、 正直に伝えるべきですよね・・・ 事情をストレートな感じで伝えるよう 逢ったとき頑張ってみます☆ お互いに創っていけるようにします!(笑) 本当にありがとうございました♪