• ベストアンサー

デートの食事代のことで・・・

自分には6コ上の彼女がいます。 自分も向こうも社会人で働いています。 恥ずかしながら少々彼女のほうが収入は多いんです。 僕自身、付き合ったらデート中の食事とかは男がお金を出すべきって考えでした。なので付き合ってから普通に食事代もその後のホテル代も払っていました。しかしやはり給料日前になると辛いものが・・ 割り勘とまではいきませんが、せめて財布をバックから出す仕草ぐらいして欲しいのです。 きちんと考えというかちょっとぐらいは出してよ、的なことを伝えるべきでしょうか。 またどんな言い方がその場の雰囲気を壊さずに済むのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74974
noname#74974
回答No.2

彼女はあなたが困ってることに気づいてない可能性があります。 私の場合、デートの話をメールでしているとき、 相手の方から「給料日前だから次のデートきつい…」というメールがきて初めて、 あーお金ないんだな、今まで払わせて可哀想なことしたなと思いました。 それからはワリカンだったり、ときどき私が払ったりしてます。 だからちょっとつらいかもしれませんが、 次のデートの話をするとき「あー、今給料日前でピンチだからやばいかも」みたいに軽く言えばいいと思いますよ^^ そしたら彼女も対応してくれるはずです! (もらってる給料がいくらとかまで言う必要はないです)

BLITZ324
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ やはり経験された方々の意見は本当に貴重で とっても参考になりました。 いつまでも黙ってるんぢゃなくて ちゃんと伝えるようにしてみますね☆ 回答していただいて感謝します。 ありがとうございました★

その他の回答 (3)

回答No.4

 気持ち、とても分かります。  でも、絶対に「出してね」と言わないとダメですよ!!関係が壊れます。  >割り勘とまではいきませんが、せめて財布をバックから出す仕草ぐらいして欲しいのです。  こう思っている時点で、あなたは見返りを求めている。その気持ちは、彼女にとって重荷になります。「食事代くらいでどうこう言うなら、払わなくていいよ!!」ということになりますよ。  私はこれで、婚約者を失いました。「付き合い方を変えようね」これでいいと思います。

BLITZ324
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり経験されてるというのでとても参考になりました。 貴重なご意見、本当に感謝します。 次逢った時、ちゃんと言って関係が続くよう頑張ります☆

noname#125494
noname#125494
回答No.3

全て出すのがキツイなら正直に言うべきではないでしょうか。 そもそも貴方が無理して一人で払っていることが可笑しいと思います。 でもこれは言いにくいですね。 普通に「月末はちょっとピンチなんだ、少し出してくれない?」って ストレートに頼むのは駄目でしょうか? それと、『ちょっとぐらいは』出して欲しい、みたいな、 少し責めるような、恨みがましい言い方はNGだと思います。 言っても相手が一切お金を出さないようなら、 私なら別れることも考えてしまいます。

BLITZ324
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ほんと言いにくくて凄く悩んでいたんです・・・。 GT1000さんのおっしゃるよう、恨みがましい感じぢゃなくて ストレートに伝えてみようって 思います♪ 気が楽になった気がします。 本当にありがとうございました☆☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

それは正直に伝えて良いんじゃない? 彼女だって事情は理解しますよ。ただ貴方を立てて敢えて触れていないのかもしれないし。交際はお互いに創っていくものだからね。 金銭の部分もそう。ちょっとは~と要求するんじゃなくて貴方の事情を話して理解してもらう。理解があってはじめて自発的な行動に繋がるからね☆

BLITZ324
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、、 正直に伝えるべきですよね・・・ 事情をストレートな感じで伝えるよう 逢ったとき頑張ってみます☆ お互いに創っていけるようにします!(笑) 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 年下の彼とのデート代について

    年下の彼とのデート代について こんにちわ デート代についてなんですが私には6歳年下の彼がいます ご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしてもほとんど彼が出してくれる状態です まだ社会人になりたてなのでそんなに多くお給料をもらっているわけではないのでいつも出してもらってていいのかなと気になっちゃいます この間のデートの時レジで割り勘にするのはとても嫌なので後でお金を渡したら怒られました いいって言ってるだろ!と少し嫌な雰囲気になっちゃいました その場はありがとうと言ったんですが私からしたらいつも出してもらっているのでいいのかなって思っちゃうんです 自分のほうが年上なのでついついお金ないだろうなーなんて考えちゃうんです… (この考えはよくないですよね…) 何も気にしなくていいんでしょうか?

  • デート代、共同の財布

    デート代、共同の財布 デート代を割勘にすると揉めたり雰囲気が悪くなるのが嫌ということで 共同の財布を作ることになりました 給料日に2人で同じ金額を入れて無くなったら補充 これなら会計がスマートに行えます。 しかし、問題は誰が保管するかです。 まだ決めていないのですが、どうやって決めるべきでしょうか? また、共同財布の経験がある方はどうやって決めました?

  • デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払

    デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払えないって意味なのでしょうか? 付き合ってるけど、デートは割り勘だという、私より年上の男性。 今まで、男性とデートしてて、割り勘ってないです。私より年下で20代の人でさえ奢ってもらってました。 私の給料は手取り7万で、1人暮らしなので、遊び代にまわすのはきついです。 彼は会社経営していて、かなり稼いでるみたいですが、バツイチで、養育費払ってるみたいです。 割り勘する男性とは付き合えません。 別れたいっていったら、そんな理由で別れるのは納得いかないっていわれました。 私の考えおかしいですか?

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • デートでのホテル代

    デートでのホテル代ってどうしてますか? 元彼は完全割り勘(共有のお財布に同じだけ入れていた)だったのですが、 友達に聞くと「払ったことが無い」もしくは「端数だけ払う」って人が多くて、 今彼はホテル代は全額出してくれます。 (払おうとすると「それぐらい良いよ。」と断られます。) 食事代とかなら交互に払うとか、後で渡すっていうのが多いのかと思うのですが、 ホテル代はどうなんでしょうか? 金額的には10000~15000円、ものすごく高くはないけど安くもないですよね。 男性としては、正直なところどう思われますか? やっぱり、食事代と同じで(何回かに1回とか、料金の何割か)少しは 彼女にも払ってもらいたいと思いますか?

  • デートでのホテル代支払について

    デート代については割り勘派、男性多め、完全男性持ち・・・などいろいろあると思いますが、デート代でもホテル代について意見を多くいただければと思います。 今まで付き合った人はデート代は男性が多めに払ってくれていて、ホテル代は完全男性持ちでした。 今、付き合っている人は本格的に付き合い始めてからはほぼ割り勘(合計すると気持ち彼が多め?かな~?くらい)で デートしています。 そのことについて不満があるとかはないのですが、食事代など私の分を出すとすんなり受け取ってます。 これからのことを考えると彼のことは好きだし好きでいてくれてるし、大事にしたいと思っているのですが、私の中で「ホテル代」は男性が出してくれるものと思っているので 私からは出したくないというのが本音だし、かといってそのことを言うのもどうかと思うし・・・ まして請求されたらどういう反応になるか想像がつきません。 今回お聞きしたいのは ホテルに行って出るときにいつもは自分の分を出そうとするのに、ホテル代に関しては出そうともしなかったらダメですか? また、私と同じように「ホテル代は男性に出して欲しい」という考えの女性は実際どうしていますか? よろしくおねがいします。

  • 彼氏とのデート代

    27歳の女性です。 最近6歳年上の男性と結婚前提のお付き合い(お見合いではない)を始めました。 はじめに、彼の方からデート代とかどうするのが良い?みたいなことを聞かれたので、「全部出してもらってばっかりでは悪いんで、食事を出してもらったらお茶代は自分が出すみたいな感じがいいかな」みたいなことを伝えました。 それからは、食事・映画等はほとんど割り勘に近い(数百円向こうが多く出す感じ)かたちになりました。ホテル代は三分の二は多く彼が出します。 付き合う前のデートでは彼が全額負担でした。 そこで思ったのですが、初めに聞かれたときに私が答えた内容は、今までの経験を踏まえてでもありました。でも、それはお付き合いしていた相手がほとんど同世代だったからというのもあります。 私は現在手取り10万ぐらいの稼ぎしかありません(私がいくらもらってるのかは彼は知らない)。。 彼氏も高給取りではないと思うのですが(手取りおそらく20~25万)、彼氏は6歳上、もう少し甘えてもいいのかなと少し思ってしまいます。 本当は割り勘が一番いいのかもしれませんが、世の中のカップルたち(彼氏がそれぐらい年上)はどのようにしているんでしょうか?? この考えは彼に言っても良いんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • デートの食事代をほとんど出してくれる彼

    20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。(出会って1ヶ月半、付き合って2週間) 現在デートの食事代のほとんどを彼に出してもらっている状態です。(交通費は自分の分は自分で、入場料等はほぼ割り勘です)もちろんお会計の時に出そうとしますが、「いらないよ」と言われたり、1000円しか受け取ってくれなかったり、「じゃあ小銭の端数ある?」と言われて数十円だけ出したりです。夜はお酒を飲んだりするので、高くなったりもします。 行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。 週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。 今までお付き合いをしてきた方とはほぼ割り勘(少しだけ多く払ってくれたり)だったので、このままでいいのかわかりません。 もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。 私としてはやはり週一では会いたいので、もう少し節約デートで(割り勘で)も、と思います。彼が自分が支払っても今のようなデートでいいと思っている場合もあるとは思いますが。 このような場合、女性としてはどうするのが正解でしょうか??

  • デートの支払い

    食事やホテルなどの支払いって、 男性が全部?それとも割り勘ですか? この間デートしたとき、 その場では全部払ってくれましたが、 帰り際に胸ポケットに半分を入れました。 これってプライド傷つけちゃったでしょうか?

  • デートの時の食事代の事で・・・

    デートの時の食事代について皆様からのご意見聞かせていただきたくて質問させていただきます。 私には今9歳年上付き合い始めの彼氏がいます。 今会ったのは2回で両方とも彼が払ってくれました、ですが自分としてはいくらバイトなど出来ないとは言え(歳の問題で) いつも払ってもらうのは悪い気がします・・ ですが一番初めに彼と会った時、私も払いますって言った所 「まだお金稼げる歳じゃない子からお金取るなんて出来ない」などと言われてしまって この間のデートでもお金を出させてしまいました・・ちゃんと払う気でお財布出してたんですが彼に 「だーめ、この間も言ったけど俺はお金取りません」と言われてしまい、 んーでも・・というと「俺は大人なんだから」と言われて仕方なく、ありがとう、ごちそうさまですって言ったんですが・・・ きっと今後のデートもこうなると思うので、そういう時いろんな質問見ると財布だけは出して払う意思を見せる、などと書いてあってそうするのはもちろん全然いいんです、割り勘でも・・ だけどまた次財布だしててそれに気付いた彼がいいって言ったのに・・などとなってしまうかもと考えるとしつこくてわざとらしいかな・・と思ってしまい気が引けます こういう時どうしたらいいでしょう、 確かに自分は働けないですけどちゃんと大切な日が決まってればそこに向けてお手伝いなど頑張って貯める事はまったく可能なんですが・・・ 前回のデートでは彼が誕生日のため、ストラップと手作りのクッキーを渡しました。 なのでみなさんの言うようにこの間のお礼にとかいつものお礼に・・などとなってまた何か作るのもなんでまた?頻度早くないか?などとなると思うと考えが浮かばず・・ どういうもので、どのくらいの頻度でお礼を返すべきでしょうか・・ 長文ですいません・・みなさんの意見教えてください(。・人・`。))