• 締切済み

お金は大事ですよね。

25歳女性社会人です。最近付き合いだした彼氏(26歳)がいるのですが、「お金ない」の一点張りでぜんぜんデート代を払ってくれません。すべて私持ちです。私は男性が全額払うのが当たり前だとは思ってないのですが、せめて割り勘にしてほしいのです。確かに彼氏は今大学院生でバイトをする時間もないくらい忙しいのかもしれませんが。この付き合いは止めたほうがいいでしょうか??

みんなの回答

• eviko
回答No.18

ん~私は正直な所彼氏には見栄を張って欲しいな、お金を全部出せとは言わないけど、女に払わせてるって事に対して恥ずかしいって思う位のプライドかな?は持ってて欲しい。男女関係無く奢って貰ったらありがとうって大事だと思うし、マナーとしてそう思う。 でも自分が男だったら絶対払うだろうし、兄にお財布を出したら「女は財布だすな、男に恥かかせるもんじゃない。ありがとうってそれでいい」って言われてたからかもしれないけど・・・最初に出すのは男に恥じかかせる事だと思うし言われてきてるし、恥ずかしくないのかな?って思うんだよね。出すのが嫌なんじゃなくてそう思う。 だから当然みたい態度はビックリするしそんな態度ならムカつくし有り得ない。もちろん付き合いが長くなってきたら有る方が出すのも自分が出す時期が有るのも当然だけどさ、、なんかねマナーがなってないと思う。 でも彼が知らない事なのかもしれないし、貴方の気持ちを伝えてないのなら伝えてあげても良いと思う。それでも人からおごってもらって当然って事に対して恥ずかしいって思う事が無く、何も返そうって気持ちが伝わらない人なら・・感謝出来ない、ありがとうが無い人と一緒にいても報われないしそんな人嫌だからバイバイかな。。 好きだったら仕方ないからトコトン注ぐ。見返りとか何も求めないでただひたすら注ぐのが愛だとは思わない、注ぐのは気持ちで物じゃないしその人の為になるとも思えないから。。矛盾してる部分沢山あるけど・・ 全てはバランスの問題だから・・悪いといつか崩れちゃうからお互いにバランス取り合う努力は必要じゃないかな? 言い難いなら「本気でお金がないのならせめて気持ちは返してあげなよな~っ。どう思ってるの?」って誰か友達とかに言って貰うとか無理かな?

• gagambo
回答No.17

はじめまして。こんにちは。 「牛角行くならじょじょえんに行こうよ!おいしいし!」 をみて、昔の彼氏を思い出しました。 当時はお互い学生でしたが、 私は下宿生でアルバイトをしていて、彼は自宅生でなにもしていませんでした。 (ですが親から月5万のお小遣いをもらっていたようです) 自宅生で月に5万ももらっていながら、 小遣い日から2週間も経てばスッカラカンでした。(自分のための漫画や飲み食い代に使っていたようです) 当時は私がバカで「お金なくてもいい人だから・・・」と信じており、 「仕方ないからおごるよ」の連続でした。 ある日、私もお金がピンチで「今日はもう、吉○家だよ」ということになりました。 で、 私が「並」を頼んでいる横で、 彼は平気な顔で「大盛りにタマゴと味噌汁ね~」と言っていました。 なにも躊躇することなく、サラっと、当たり前のように。 またある日は、私と私の友人と彼で3人で食事をしたとき、 いざお会計となったら、 「はらっといてね~」と私の友人の前でも平気で言っていました。 彼女(私)の友人がいても、なにも恥ずかしくないんですね。 友人は目を丸くしてビックリしていました。 レジで、友人は自分の分を支払い、私は私と彼の分を支払いました。 彼は先に外に出て待っていました・・・。 今はもう別れてしまっていますが、別れて良かったと思っています。 そういうひとって、いつまでもそういう人なんだと思います。 じゃなきゃ、いい大人になってそんな状態のままでいるわけないです。(変われる人ならとっくに変わってる年齢です) たとえファーストフードで500円でも、 20回おごれば1万円です。 別れたあと、彼にいくら食わしてやったか考えたら、 単純計算でも卒倒しそうな額でした。 ほんと、別れて良かったです。 以上、私の経験談ですので、ご参考までにお願いします。

• yakiyaki
回答No.16

私も以前弁護士を目指す酷い貧乏男と付き合ったことがあります。バイトもせず、いつも私のおごり。それでも表面的に優しくて、人のいい感じが好きで別れられませんでした。(紐のお決まり) あれから10年たち彼も他の人と結婚しましたが、紐体質は変わっておらず、奥さんは大変な様子です。(共通の友人から情報が入ります) 次に友人の話です。凄いおぼっちゃんと付き合っていて金持ちなのにキッチリ割り勘だったそうです。彼女が少し不満を言うと彼氏は本当に驚いたそそうで、単にお金に無頓着だっただけなんてケースもあります。toufuhakiraiさんの彼はこのケースなのでしょうか? しかしどんなに金持ちでも、26にもなっておごってもらって当たり前という感覚の人とは付き合えないですよ。

• rqc
回答No.15

私の夫も付き合い始めたとき、院生でした。 毎日、研究・研究で、やはり貧乏でしたよ。 なので、大学院生ということが本当ならば(←ここポイント)、 彼氏さんの貧乏は本当だと思います。 その頃、食事に行けば、大抵私の方が多く出していましたし、 時にはおごる事もありました。 私は別に嫌ではなかったし、こちらも金欠であれば、 「今あんまり持ってないから~」と割り勘にしていましたよ。 まずは、彼氏さんに自分も経済的に厳しい旨を伝えてみてはいかがでしょうか? そして、毅然とした態度で、 「お金がないなら、安い所で食べるか、家で食べよう!!」や 「お金を使わないようなデートをしようよ!!」 と言ってみてはどうですか? 彼氏さんが「牛角行くなら叙々苑行こうよ!」と言った際に、 toufuhakiraiさんはそれを許してしまっていると言うことですよね。 26歳とはいえ、まだ学生なので社会常識を理解していないかも知れませんね。 「お金がないなら、ないなりの生活」がわからないなら、 toufuhakiraiさんが教えてあげるべきではないのですか? この先、真剣に付き合っていくのであれば、彼をそのままを受け入れるのではなく、 悪いと所は悪いと言ってあげた方が良いと思いますよ。 それに、toufuhakiraiさんが不満を持ち続けたまま、 付き合い続ける事も良いことだとは思いません。 一度、お互いの本音をぶつけ合ってみてはいかがでしょうか? それで納得できないようなら、別れるという選択肢も…。

• demio
回答No.14

親が金持ちであっても、無駄金を使わない主義でしょう つまりケチだから金持ちになったかもね 子供にも少ないお金で生活できるように最小限の援助しかしないで、あとは自分で働くなり節約するなり人から奢ってもらうか方法を考えろと言う主義なんでしょう 少ないお金で見栄はって笑われるよりは 同じ笑われるならばケチだと言われるほうが良いということですね 最後の手段で親に頼ることができるから気持ちには余裕があるけど、節約人生をたのしんでいるかも 少ないお金で楽しむ方法を二人で考えるならばあなたにとっても良い体験になるでしょうけれど ベンツに乗っているからとつきあうなら止めたほうがいいでしょう

• c-chan
回答No.13

のちのち苦労します。今すぐ別れたほうがいいですよ。 金持ちなのに親から金銭教育をうけていないとしたら彼は大変な人生を歩むことになりますよ。まあ彼が大学で経済・金融関係の勉強をしているなら少しは救いがあるかもしれませんが。

• tsurikun
回答No.12

デートはいつもどちらから誘っているのでしょうか?彼の気持が知りたければこちらからは誘わず、誘われた時に、「今お金が無いから」と逆に言って、どうなるか確かめてみてはどうでしょうか?その時の彼の対応であなたへの気持が分かると思いますよ^^ お金は大事ですが、現時点で彼よりお金が大事だと思うのならば止める方が良いのではないでしょうか?

• gesotoku
回答No.11

#9です。 >おごりなのに「牛角行くならじょじょえんに行こうよ!おいしいし!」と純粋に言ってしまうのです。 うわぁ。 自分だったら多分パンチとんでますね・・・。 なんか話し聞いていると本人はボンボンみたいですしね。 無いなりの工夫も姿勢も出来ていない感じ。 こりゃ論外の部類ですね。

回答No.10

こんにちは。 もし、映画に行ったりレストランで食事したり、というデートを毎回されているなら、それを見直したらいいと思います。 割り勘を希望されているのなら、収入の低いほうに合わせないとうまくいかないので・・・。 安くデートする方法はいくらでもあると思います。 もし、それが嫌だという彼なら、やめたほうがいいかもしれません。 大学院生の収入は様々で、キツイ人もいるし、裕福な人もいます。 文面からは彼にどのくらい収入(仕送り・奨学金・TAやRAなどのバイト)があるのかも知らないようですし、この先付き合うつもりなら、気になることや思っていることは話し合った方がいいと思います。 >この付き合いは止めたほうがいいでしょうか?? という質問なので、彼はお礼も言わないで当たり前に奢ってもらっているのでしょうか? 世間知らずで(お金がないことが恥ずかしくて)言えずにいるのか、奢られ慣れてて当たり前だと思っているのか・・・判断してくださいね。

• gesotoku
回答No.9

問題を客観視してみましょう。 「実際にお金があるのに、無いフリをしてタカっている」 これが一番問題ですよね。論外といえます。 「実際にお金はあるが、何らかの事情で支払う事が困難」 かなりケチくさい部類には違いないのですが、まだ余地があります。 「実際にお金は無く、働く気も無い」 これも論外ですね。こりゃただのクズです。 「実際にお金は無く、何らかの事情で働く事が困難」 これはどうでしょう?大いに同情の余地アリです。 大学院生は本当に多忙かつ貧乏なんですよ。 代替案を考えてみましょう。 「彼が就職をした後、ある程度オゴって貰う」 バランスは取れますが、ある意味ミミっちぃ話ではあります。 「彼が就職をした後は、きちんと割り勘をしてもらう」 これが一番自然ですね。 「とりあえず今から割り勘してもらう。但し負担の少ない安価なものに済ませる工夫をする」 「あるいはたまに割り勘してもらう」 かなり現実的では在ります。 ところで貴方が割り勘をして欲しい、本当の理由はなんですか? 男女間のメンツですか?貴方の経済力の問題ですか?彼が払わない事への不信ですか? 社会人である貴方に負担が掛かっているなら、軽減する工夫をしてみるのも良し。 (貧乏人は貧乏なりにデートの仕方がいくらでもあります) メンツや気恥ずかしさを感じているというならやっぱり一度相談しあうべきでしょう。 まぁ一番の前提として「貧乏だと知ってたら付き合わなかった!」だったら 私にはもう言う事はありません。頑張っていい相手見つけてくださいな。

toufuhakirai
質問者

補足

私の経済的理由です。私も辛くなってきました。彼は家はお金持ちなので「お金がないなら、ないなりの生活」というものがわかってないのです。おごりなのに「牛角行くならじょじょえんに行こうよ!おいしいし!」と純粋に言ってしまうのです。