• 締切済み

お金は大事ですよね。

25歳女性社会人です。最近付き合いだした彼氏(26歳)がいるのですが、「お金ない」の一点張りでぜんぜんデート代を払ってくれません。すべて私持ちです。私は男性が全額払うのが当たり前だとは思ってないのですが、せめて割り勘にしてほしいのです。確かに彼氏は今大学院生でバイトをする時間もないくらい忙しいのかもしれませんが。この付き合いは止めたほうがいいでしょうか??

みんなの回答

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.18

ん~私は正直な所彼氏には見栄を張って欲しいな、お金を全部出せとは言わないけど、女に払わせてるって事に対して恥ずかしいって思う位のプライドかな?は持ってて欲しい。男女関係無く奢って貰ったらありがとうって大事だと思うし、マナーとしてそう思う。 でも自分が男だったら絶対払うだろうし、兄にお財布を出したら「女は財布だすな、男に恥かかせるもんじゃない。ありがとうってそれでいい」って言われてたからかもしれないけど・・・最初に出すのは男に恥じかかせる事だと思うし言われてきてるし、恥ずかしくないのかな?って思うんだよね。出すのが嫌なんじゃなくてそう思う。 だから当然みたい態度はビックリするしそんな態度ならムカつくし有り得ない。もちろん付き合いが長くなってきたら有る方が出すのも自分が出す時期が有るのも当然だけどさ、、なんかねマナーがなってないと思う。 でも彼が知らない事なのかもしれないし、貴方の気持ちを伝えてないのなら伝えてあげても良いと思う。それでも人からおごってもらって当然って事に対して恥ずかしいって思う事が無く、何も返そうって気持ちが伝わらない人なら・・感謝出来ない、ありがとうが無い人と一緒にいても報われないしそんな人嫌だからバイバイかな。。 好きだったら仕方ないからトコトン注ぐ。見返りとか何も求めないでただひたすら注ぐのが愛だとは思わない、注ぐのは気持ちで物じゃないしその人の為になるとも思えないから。。矛盾してる部分沢山あるけど・・ 全てはバランスの問題だから・・悪いといつか崩れちゃうからお互いにバランス取り合う努力は必要じゃないかな? 言い難いなら「本気でお金がないのならせめて気持ちは返してあげなよな~っ。どう思ってるの?」って誰か友達とかに言って貰うとか無理かな?

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.17

はじめまして。こんにちは。 「牛角行くならじょじょえんに行こうよ!おいしいし!」 をみて、昔の彼氏を思い出しました。 当時はお互い学生でしたが、 私は下宿生でアルバイトをしていて、彼は自宅生でなにもしていませんでした。 (ですが親から月5万のお小遣いをもらっていたようです) 自宅生で月に5万ももらっていながら、 小遣い日から2週間も経てばスッカラカンでした。(自分のための漫画や飲み食い代に使っていたようです) 当時は私がバカで「お金なくてもいい人だから・・・」と信じており、 「仕方ないからおごるよ」の連続でした。 ある日、私もお金がピンチで「今日はもう、吉○家だよ」ということになりました。 で、 私が「並」を頼んでいる横で、 彼は平気な顔で「大盛りにタマゴと味噌汁ね~」と言っていました。 なにも躊躇することなく、サラっと、当たり前のように。 またある日は、私と私の友人と彼で3人で食事をしたとき、 いざお会計となったら、 「はらっといてね~」と私の友人の前でも平気で言っていました。 彼女(私)の友人がいても、なにも恥ずかしくないんですね。 友人は目を丸くしてビックリしていました。 レジで、友人は自分の分を支払い、私は私と彼の分を支払いました。 彼は先に外に出て待っていました・・・。 今はもう別れてしまっていますが、別れて良かったと思っています。 そういうひとって、いつまでもそういう人なんだと思います。 じゃなきゃ、いい大人になってそんな状態のままでいるわけないです。(変われる人ならとっくに変わってる年齢です) たとえファーストフードで500円でも、 20回おごれば1万円です。 別れたあと、彼にいくら食わしてやったか考えたら、 単純計算でも卒倒しそうな額でした。 ほんと、別れて良かったです。 以上、私の経験談ですので、ご参考までにお願いします。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.16

私も以前弁護士を目指す酷い貧乏男と付き合ったことがあります。バイトもせず、いつも私のおごり。それでも表面的に優しくて、人のいい感じが好きで別れられませんでした。(紐のお決まり) あれから10年たち彼も他の人と結婚しましたが、紐体質は変わっておらず、奥さんは大変な様子です。(共通の友人から情報が入ります) 次に友人の話です。凄いおぼっちゃんと付き合っていて金持ちなのにキッチリ割り勘だったそうです。彼女が少し不満を言うと彼氏は本当に驚いたそそうで、単にお金に無頓着だっただけなんてケースもあります。toufuhakiraiさんの彼はこのケースなのでしょうか? しかしどんなに金持ちでも、26にもなっておごってもらって当たり前という感覚の人とは付き合えないですよ。

  • rqc
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.15

私の夫も付き合い始めたとき、院生でした。 毎日、研究・研究で、やはり貧乏でしたよ。 なので、大学院生ということが本当ならば(←ここポイント)、 彼氏さんの貧乏は本当だと思います。 その頃、食事に行けば、大抵私の方が多く出していましたし、 時にはおごる事もありました。 私は別に嫌ではなかったし、こちらも金欠であれば、 「今あんまり持ってないから~」と割り勘にしていましたよ。 まずは、彼氏さんに自分も経済的に厳しい旨を伝えてみてはいかがでしょうか? そして、毅然とした態度で、 「お金がないなら、安い所で食べるか、家で食べよう!!」や 「お金を使わないようなデートをしようよ!!」 と言ってみてはどうですか? 彼氏さんが「牛角行くなら叙々苑行こうよ!」と言った際に、 toufuhakiraiさんはそれを許してしまっていると言うことですよね。 26歳とはいえ、まだ学生なので社会常識を理解していないかも知れませんね。 「お金がないなら、ないなりの生活」がわからないなら、 toufuhakiraiさんが教えてあげるべきではないのですか? この先、真剣に付き合っていくのであれば、彼をそのままを受け入れるのではなく、 悪いと所は悪いと言ってあげた方が良いと思いますよ。 それに、toufuhakiraiさんが不満を持ち続けたまま、 付き合い続ける事も良いことだとは思いません。 一度、お互いの本音をぶつけ合ってみてはいかがでしょうか? それで納得できないようなら、別れるという選択肢も…。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.14

親が金持ちであっても、無駄金を使わない主義でしょう つまりケチだから金持ちになったかもね 子供にも少ないお金で生活できるように最小限の援助しかしないで、あとは自分で働くなり節約するなり人から奢ってもらうか方法を考えろと言う主義なんでしょう 少ないお金で見栄はって笑われるよりは 同じ笑われるならばケチだと言われるほうが良いということですね 最後の手段で親に頼ることができるから気持ちには余裕があるけど、節約人生をたのしんでいるかも 少ないお金で楽しむ方法を二人で考えるならばあなたにとっても良い体験になるでしょうけれど ベンツに乗っているからとつきあうなら止めたほうがいいでしょう

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.13

のちのち苦労します。今すぐ別れたほうがいいですよ。 金持ちなのに親から金銭教育をうけていないとしたら彼は大変な人生を歩むことになりますよ。まあ彼が大学で経済・金融関係の勉強をしているなら少しは救いがあるかもしれませんが。

  • tsurikun
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.12

デートはいつもどちらから誘っているのでしょうか?彼の気持が知りたければこちらからは誘わず、誘われた時に、「今お金が無いから」と逆に言って、どうなるか確かめてみてはどうでしょうか?その時の彼の対応であなたへの気持が分かると思いますよ^^ お金は大事ですが、現時点で彼よりお金が大事だと思うのならば止める方が良いのではないでしょうか?

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.11

#9です。 >おごりなのに「牛角行くならじょじょえんに行こうよ!おいしいし!」と純粋に言ってしまうのです。 うわぁ。 自分だったら多分パンチとんでますね・・・。 なんか話し聞いていると本人はボンボンみたいですしね。 無いなりの工夫も姿勢も出来ていない感じ。 こりゃ論外の部類ですね。

回答No.10

こんにちは。 もし、映画に行ったりレストランで食事したり、というデートを毎回されているなら、それを見直したらいいと思います。 割り勘を希望されているのなら、収入の低いほうに合わせないとうまくいかないので・・・。 安くデートする方法はいくらでもあると思います。 もし、それが嫌だという彼なら、やめたほうがいいかもしれません。 大学院生の収入は様々で、キツイ人もいるし、裕福な人もいます。 文面からは彼にどのくらい収入(仕送り・奨学金・TAやRAなどのバイト)があるのかも知らないようですし、この先付き合うつもりなら、気になることや思っていることは話し合った方がいいと思います。 >この付き合いは止めたほうがいいでしょうか?? という質問なので、彼はお礼も言わないで当たり前に奢ってもらっているのでしょうか? 世間知らずで(お金がないことが恥ずかしくて)言えずにいるのか、奢られ慣れてて当たり前だと思っているのか・・・判断してくださいね。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.9

問題を客観視してみましょう。 「実際にお金があるのに、無いフリをしてタカっている」 これが一番問題ですよね。論外といえます。 「実際にお金はあるが、何らかの事情で支払う事が困難」 かなりケチくさい部類には違いないのですが、まだ余地があります。 「実際にお金は無く、働く気も無い」 これも論外ですね。こりゃただのクズです。 「実際にお金は無く、何らかの事情で働く事が困難」 これはどうでしょう?大いに同情の余地アリです。 大学院生は本当に多忙かつ貧乏なんですよ。 代替案を考えてみましょう。 「彼が就職をした後、ある程度オゴって貰う」 バランスは取れますが、ある意味ミミっちぃ話ではあります。 「彼が就職をした後は、きちんと割り勘をしてもらう」 これが一番自然ですね。 「とりあえず今から割り勘してもらう。但し負担の少ない安価なものに済ませる工夫をする」 「あるいはたまに割り勘してもらう」 かなり現実的では在ります。 ところで貴方が割り勘をして欲しい、本当の理由はなんですか? 男女間のメンツですか?貴方の経済力の問題ですか?彼が払わない事への不信ですか? 社会人である貴方に負担が掛かっているなら、軽減する工夫をしてみるのも良し。 (貧乏人は貧乏なりにデートの仕方がいくらでもあります) メンツや気恥ずかしさを感じているというならやっぱり一度相談しあうべきでしょう。 まぁ一番の前提として「貧乏だと知ってたら付き合わなかった!」だったら 私にはもう言う事はありません。頑張っていい相手見つけてくださいな。

toufuhakirai
質問者

補足

私の経済的理由です。私も辛くなってきました。彼は家はお金持ちなので「お金がないなら、ないなりの生活」というものがわかってないのです。おごりなのに「牛角行くならじょじょえんに行こうよ!おいしいし!」と純粋に言ってしまうのです。

関連するQ&A

  • ≪お金付き合いについて≫

    ここ最近、お付き合いする上で「お金」について、 敏感になってしまいお尋ねしたく、ここにたどり着きました。 付き合ってる期間など関係なしに、 デートとかで発生するお金の支払いってどうしたらいいのでしょう? 私はデートでも割り勘を希望していますが、 ある人は支払うといい、半分を渡そうとすると怒りました(!) また、ある人は割り勘…。 またまた、ある人はおごってという。 どのパターンが一番いいのかわかりません。 一応社会人でそれなりにお金はありますが、 友人の1人は、おごってもらうようにしたほうが可愛いと思うというし、 あんまりおごってというと不謹慎な気がします。 あまりお金について考えたくないのですが、 元来のケチ性格が災いしたのか、 デートにいっても支払いの事を考えて全くエンジョイできません。 多少なら(というより割り勘)だしてもいいけど、 全額だしたら、たかられるとか色々不安を感じています。 一般論として女性も男性も意見…聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏にお金出すよと言ってほしい

    閲覧ありがとうございます。 付き合って1ヶ月くらいの初彼氏についてです。 私は学生(バイトしてない)で彼氏は6つ上の社会人です。 付き合っ て初めてのデートは彼氏が全て払ってくれました。 今は全て割り勘です。私は全然割り勘でも良いんです。でも、会計する時に出すよと言ってもらいたいと思うのはやはりわがままなんでしょうか? 出すよと言われても私は払うつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デート、または合コンでのお金のやりとり

    デートや合コンでの男性と女性のお金のやり取りについて質問です。 社会人ではなく学生ということでお願いします。 私は大学生で、男です。 知り合ったばかりの女性が合コンの誘いのメールを見て、ふと、 「合コンとかお金は男が払うべきだよ」 「合コンのセッティングのときから値段言われるとテンション下がる」 みたいなこと言ってきました。 一気に冷めてしまいました。 学生でも男が払うのが当たり前なんでしょうか。 収入がバイトの人は二人分のお金を払うのはなかなか厳しいと思いますし、バイトをしてない人だっていると思います。 それでも男が払うという習慣があるというのは、デートや合コンの場合は「楽しかったよ」「また遊ぼうね」という お礼や気持ちをこめてお金を多めに払うものだと考えていました。 私も飲み会などで多めにお金を払うということはありますが、特に嫌気はありません。 しかし、最終的に男が全額払うまたは多めに払うことになるとしても、 それを最初から「男が払うものだ」という考え方はどうもおかしいと思います。 女性の方は皆こういう考えをしている、という気持ちは全くありません。 「学生でも男が払うべきだと考える人」 「学生なら、割り勘が基本だと考える人」 の意見を聞きたいと思います。 今学生ではない方は、学生時代の考え方で回答お願いします。 なお、割り勘とはここでは4:6や3:7程度の割合でも割り勘ということとします。

  • 彼氏がお金がない

    付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 別れたいのですが、お金の請求に困っています。

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼氏がいます。私が19歳の学生で、彼は24歳の社会人です。 付き合う前は、すごく優しく、大人な彼に惹かれていったものの、付き合うと全く違う彼が。 自分の考えは曲げず、気に入らないことがあるとすぐに怒鳴るわ、暴言の嵐。 私は、家族や友達も恋人と同じように大切にしたいのですが、俺との約束が一番、俺と会ってればいい、という考えで、今まで築き上げてきたものを、全て失いそうです。少し愛着障害があるのかもというほど。 バイトも俺といる時間が減るとのことで、やらせてもらえず、しかし、デートのお金は徐々に「お前に出して来たから、お金がない。」とのことで、割り勘。 電気代がないなどの理由で、7万貸しています。 私もお金が減る一方で、週4で会いたいとのこと。 もちろん、お金は減っていく一方です。 別れ話を持ち出すと、「今までお前に使って来た金、全部割り勘しろ」とのことで、60万ほど要求したいと言われました。 また、付き合い当時、彼「お前がフったら、車買えよ」私「フらないから、それでいいよー」と軽く言ってしまったことも、別れ話になると、「200万の車買えよ」となります。 そんな大金払えないし、かと言って、このまま付き合っていける自信もありません。 彼とは4月から県内遠距離になるんですが、その前にもしっかりケジメをつけたいと思いつつ、ここまで来てしまいました。 私のまだまだ未熟で勝手な意見かもしれませんが、とても辛く、どうしようもないです。 どうか、どうしたらいいのか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 女性との恋愛って所詮はお金ですか?

    当方、20代後半の男性です。 社会人になってからコツコツと合コンに参加したり、紹介してもらったりして何度か交際をしてきたのですが、なかなか長続きしません。 と、いうのも私の場合は最初から半年ぐらいは調子がいいんです。しかし、交際が半年ぐらいしてから相手が淡白になってくるのです。 そして、私のデート代の支払いは基本的にこのようになっています。 (1)学生の場合は全部奢り (2)社会人で年上なら完全に割勘 (3)社会人で+-2歳~3歳までなら6対4or7対3で割勘 っとこのように対応してきました。 女性の方も最初はとても楽しんでいたりするのですが、半年ぐらいするとメールや電話の回数が減ったり、週1のデートも断ってきたりされます。 なぜ今回、質問をしたのかというと、今の彼女からデート代はたまには奢って欲しいと相談があったからです。私としては学校を卒業した時点で働くのは当然のことだし、割勘しても6対4ぐらいで問題ないだろうと思っていたのですが、彼女はお金が無いのに1本1万の化粧水を使っていたり、高い服を買ったり、バッグを買ったりしていたそうです。それに対して私が指摘したら、彼女は私に「普通、社会人なら彼氏が払って当然だと思う。それで、彼女はおしゃれにお金を使ってぐらい言えないとかありえない!」と言われました。 しかし、私とて20代後半のサラリーマンです。週1のデートで毎月全額払うと家賃や車の維持費など考えても全額なんて払えません。交代で奢ろうという案もお金が無いからもう無理!(正確には男が奢って当然の感覚があったから払いたくないだけ)と言う始末です。 結局、別れましたが、彼女が車の免許を取りたいと言って貸した20万も返してくれないままです。返さない理由が、今まで半年割勘でデートしてHまでしてたんだからいいでしょ!返すつもりだけどお金溜まるのは何時だかわからないよ!っと言われました。 地元の女性友達に聞いてみても、その彼女は異常だけど、6対4でも毎回割勘じゃ冷めると思う。3回に1度は奢ろうよっと言われました。 所詮、女性という生き物は金の支払いと経済力で男を物差しで計るのでしょうか?愛があっても、印象が良くても、趣味が合って相性が良くても、お金が無い、自分の分は自分で払わせる行為だけで全部パーですか?だとしたら私には女性と付き合う資格も無いということなのでしょうか?

  • デートでのお金の出し方

    お金の問題は、とてもデリケートですので なかなか話題に持ち出しにくいもので こちらで皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 最近付き合い始めた彼なのですが、 デートでは常にキッチリ割り勘です。 初めての食事の時からそうでした。 私は、デートではお金は男性が出すもの、という考えではありません。 ただ、「ここは俺が払うから次のお店では君が」というようなやり方や、持ちつ、持たれつ、だったら構わないと思っています。 2人の状況を説明しますと、 彼は社会人7年目、わたしは最近仕事を辞め 資格取得のために学生に戻ったので無収入です。 生活費、学費は貯金を崩して賄っています。 デート費用も、なかなか痛い状態です。 だからと言って彼に甘えるつもりはありませんが、 500円単位までキッチリ割り勘にしてくる彼に 正直、ちょっと疑問を感じてしまっています。 このまま付き合いを続けるのは、もしかしたら難しいかもしれません。 やはり資格取得までは、男性とはお付き合いせず、 勉強のみに専念するべきなのかも、と思い始めてもいます。 みなさんは、どのようなお考えですか。 お聞かせ頂けたらと思います。

  • お金について

    このテーマに関する質問はたくさんあるみたいですが、 検索をかけてもあまりにたくさんありすぎて・・。 幅広い意見を聞きたいので、改めてスレッドを立てさせていただきます。 私は学生で、彼は社会人です。 私はバイトで月10万くらい稼いでます。 しかも親元なので、自由にそのお金を使えます。 彼は、40歳近くなのですが、養育費等を払っているので、 自由になるお金は私の方が多いです。 彼は、女がお金を払うのを嫌がるタイプではなさそうですが、 年上であること、社会人・学生の差等を考えると、どうなんだろうという感じです。 私は、彼とのデートにお金を払うことはいやじゃないですが、 男の人のプライドを傷つけてしまわないか心配しています。 私がお付き合いしたことのある年上の男性は、 女がお財布を出すのも嫌がるような方が多かったので、 割り勘さえ、あまり経験がありません。 (同じ年齢の人とは割り勘でしたが・・) 私がおごりのデートをしてもいいと思いますか? また、その際に気をつけること等があったらお聞かせ願います。

  • デート お金

     僕は24歳の大学生です。付き合う前ですが女性(28歳)と2回目のデートをすることになりました。相手の女性は社会人です。通常、デートでは男性が奢るか割り勘にしても男性が多めに払うというのが一般的だと思います。  しかし、前回のデートでは相手の方に多めに払わせてしまいました。確かに相手の方は僕より多く注文していましたがこの場合はどうすれば良かったのでしょうか?  また、2回目の時は僕が多めに払うべきですよね?