• ベストアンサー

同棲とお金について…

一年付き合った彼女と同棲をするのですが…初期費用の40万円は自分が出して…彼女は体も気持ちの部分も弱くて収入は月10万弱…の為に今度住む家賃は9万なんですが、彼女には3万でいいよ?って感じでワリカンではない付き合いになっています。食費や雑費についてはどのような振り分けでやったらいいのか悩んでいます。その辺は2人でワリカンにしようかなと思っているのですが、何て感じできり出したらいいのかと悩んでいます。結婚はするかどうかはまだ分かりません。それと今までのデート代は全て自分が出してきました。そのような点からどうしたらいいのか悩んでいます。出来ればお金はワリカンでというのを考えていますが…なるべくお金は使いたくないので何かいい方法があればお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.4

同棲2年を経て夏に結婚したものです。ちなみに同棲当初から収入は私(妻)のほうが多いです。 結婚前は基本的割り勘という意見は私もそう思います。ですが、お二人が納得するならどちらかが多く出すのもアリだと思います。実際うちでは私のほうが多目に払っていました。 まずは「生活費はどうする?」ってさらっと聞いてみましょう。話し合わなければ始まりませんから。さりげなく聞いたりするのは無理なので、思い切って彼女の意見を聞いてみるのが一番手っ取り早いですよ。 うちの場合は、全て割り勘だと計算するのが面倒だったので、項目ごと誰が支払うかを決めました。 ・家賃は割り勘。これは各自の口座から自動振込みできたので、面倒ではなかった。 ・電気代は私。食費もほとんど私(スーパーに行くのが私だったので)。 ・通信費(電話、テレビ、インターネットなど)と車の維持費、ガソリン代(2台分)は夫。 ・交際費(デート代、外食代)は夫。 こんな感じで、6(私):4(夫)くらいの比率だったと思います。主人が転職中で収入がほとんど無かったときは家賃全て私が出したこともあります。 他のやり方としては、各自決まった額を「生活費」として一つのお財布に入れ、そこから食費や日用品などをやりくりすることです。月々の生活費がだいたいどれくらいかかるか計算し、それを考慮したうえでそれぞれ出せる金額を話し合うことですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

すいません。彼女が家賃85000円の家に住んであと15000円でどうやって生活していたのか教えてください。

回答No.11

食費3万円なら、一日二人で、1000円ですよね。しかも、朝食、昼食合わせてで。    あなたなら、出来ますか? 彼女は働いているのですから、昼飯代もかかりますよね。 今までのデート代を、あなたが出していたのに、 同棲したとたんに、ワリカンにしたいのは、何故ですか? 今は彼女は、ご実家に住んでいるんですよね? 今までなら、家賃もかからないんですよね。 {本当は、15万円で、生活して、貯金をしたいと思っていてなるべく出費は抑えたい} つまり、あなたは、40万近く貯金したい。               彼女には、足りない分を出してほしい。 何だか、あなたの都合の良い事ばかり書いてありますよね。 貯金したいのは彼女も一緒だと思いますよ。 しかも、結婚するかどうかまだ分からないって、、、。 自炊したことないのないあなたが、ワリカンにして、家事も半々に分担することが出来ますか? 同棲を、考えなおしてはいかがですか?

itikawayui
質問者

補足

彼女は今まで家賃85,000円の所で1人暮らしをしていて自炊で生活してたみたいです。これからは自炊を2人でしていくつもりで節約生活をしようという感じです。色々な方に聞いたのですが、食費は4万程度だと家族分と聞きまして、それなら2人暮らしの多めに設定して三万という結論になりました。彼女は週に3~4日、1日4時間位の労働なので、食事は家でという感じになります。 >同棲したとたんに、ワリカンにしたいのは、何故ですか? 週に1度会っていた関係で1万5千円位デート代が掛かっても平気ですが、それが毎日だとさすがに無理なんです… 週に一度は外食という感じで自分が出すつもりですが、それ以外は基本家で自炊を2人で作るという感じになっています。 そこは彼女的にはOKな部分です。 自分も同棲や自炊をした事がないでわかりませんが、月3万の食費で余裕という感じらしいのですが、実際の所はどうなのかわかりません。野菜や果物等やお米に関しては、自分の実家の両親から送ってもらう感じになります。(自分からの強制ではなく、両親が健康面等を心配して) 実際問題、月15万で2人で生活していくのは厳しいのでしょうか?

• ma2088
回答No.10

同棲は将来を見据えて行ってもらいたいものです。 (個人的に) なので同棲する前からあれこれ悩むのであれば 避けたほうがいいのではないでしょうか? 結婚を考える相手ならば交際期間や彼女の収入など 気にせず一緒に暮らしたい!!と 思うのではないでしょうか?

• keiko1121
回答No.9

No.6です。補足読みました! >彼女には家賃6万とネット代+電気代+水道代+食費3万円で合計11万を渡してこれでやりくりして欲しいって感じで切り出そうと考えています あとは、残りの家賃3万円とガス代と生活用品代ですね。 生活用品というのはトイレットペーパーを買ったり歯磨き粉だったり、食器を洗うスポンジだったり入浴剤だったり色々です。 やっぱり彼女には5万程度は出させるおつもりなんですね。 ウチの主人も最初はそうでした。 ウチの主人もお金にかなり執着心のある人間なので(良く言うとかなりの倹約家)、初めはきちんと割り勘で始めたいと言ってました。 でも実際暮らしてみるとそんな訳にはいかず、主人は自炊も買い物も何も出来ない男なので(今まで実家暮らし)、全て私がやることになりました。 ウチの場合は家計のお財布から毎月5万円を貯蓄したくて(将来の結婚式に向けて)、自分の貯蓄とは別にコツコツ貯めてました。 最終的には、「相方(私)と一緒にずっと居たいから、俺多目に出してもいいよ」的な考えに主人がなっていった事です。 私も主人の考えがよく分かっていたので、時間を惜しまず弁当作りや安いスーパーに行ったりと日々努力していたつもりです。 家計の通帳に200万溜まった時点で主人に見せました。 それは子供が産まれた時のために定期を組みました。 同棲って目的がない者同士が一緒にいても結局は破局を向かえる気がします。 お互いの将来や今を思いやってその時期を生きて行く事で、進んで貯蓄をしたり切り詰めたり合ったり出来るんだと思います。 話は変わりますが、彼女のお母様にはどんな風にお話されているのでしょうか? 何もかも決まったあとにお父様にお話するんですよね? 一発ぶん殴られても文句は言えないですね。 どこの親が見ず知らずの男との、それも結婚する意志もない男性との同棲を許すんでしょうか? もうその点で甘いと思うんですけど・・・ごめんなさい。 ウチの場合は同棲3年という事で長く聞こえますよね。 でもきちんとした理由があります。 ウチの親にも同棲する前にしっかり主人から説明しました。 「昇進したら結婚させて下さい」という事でした。 それまでは同棲期間を持たせて下さい、と主人が私の親に言いました。 約3年後主人はきちんと昇進したので、すぐに親に報告し結婚しました。 すべて目的を持ってやれ!と言っているわけではありません。 人の親の気持ちをもう少し考えて行動に移ったほうがいいと思います。 同棲する期間というのはお互いそれだけ重要な時間だって事です。 甘い考えでは本当に無意味で時間と金の無駄になるだけです。 私の友人も結構同棲していた子がいました。 ただ好きだから、いま一緒にいたいから、的な考えで皆失敗してます。 最終的にはお金も底をついてサラ金に手を出してしまったり、あり得ない行動をする子もいました。 気が付いたらもう30歳目前、次の恋はどんどん難しくなっていきます。 質問者様は現在はまだ結婚に対しての意識が薄いのでしょう。 彼女はどう思っていますか?質問者様と結婚したいと考えているんでしょうか? だったら頑張って切り詰めて家計のお金を貯金して、将来の二人のための物にさせて見てください。 補足で述べられた金額なら、あと3万出してあげたらどうですか? で、家事をしっかりさせる等。 お金がない、自分の小遣いがないって寂しいですよ。。。 それも女の子で小遣いがないってなると本当に切ないです。 どんなお仕事か分かりません。 しかし安定して月55万も稼いでいるのなら、もう少し融通を利かしてやってもいいのではないですか? それが出来ないなら同棲は考えるべきです。 彼女の負担が大きいのはどうも納得行きません。 私は古い考え方なのかもしれませんが、やっぱり家事をするのも買い物をするのも女のほうが優れている気がします。 そういう面でこれから彼女にお世話になるなら、質問者様はお金を入れてあげることで、彼女の負担を軽くしてあげたらどうでしょうか?

• Acekiller
回答No.8

ANo.5の者です。 ANo.1の補足を読ませていただいたので、改めて。 なかなか高給取りですねー。それでそれだけ貯金にまわそうというのは偉いなと思います。 彼女の負担も当初のプランとしては悪くなさそうですね。 何も払わないでは彼女も遠慮するでしょうし、でも収入の格差が大きいのであまり負担かけられないですからね。 でも思ったより支出が抑えられなかったり、忘れていた出費があったり、イロイロでてくると思いますので、柔軟に二人で相談して仲良くやっていってくださいな。

回答No.7

30代前半既婚♀です。 今は時代が変わったのでしょうか?結婚するかもわからないのに同棲を許す彼女のご両親は心が広いのか、放任主義なのか?って感じですね。 お母様とは会われて許可を貰ったということですか?お父様ももちろん許可しているから対面は後でも、物件の契約は先だということですよね。 >そもそも結婚を今すぐ考えているわけではなく、将来別れる可能性もあるのに同棲を踏み切ってしまった事に既に問題があるのかもしれないです とご本人も言われている通り、どうして結婚を考えているわけではないのに同棲を急がなくてはならないのでしょう? 質問や回答のお礼を見ていると”同棲するのに自分の負担が多すぎる、今まで彼女に負担してきたのに一緒に住むなら負担するのが当然では?”と言う風に聞こえます。そんなにお金を使いたくないのならどうして同棲したいのかがわかりません。一人で引越しせずに今の暮らしをしたほうがお金は貯まるでしょう? 私は考えが古いのでしょうか?結婚を前提にじゃないのに同棲する必要はないのではと思ってしまいます。結婚を決めてからの同棲じゃだめなんでしょうか?彼女と一緒に居るのが楽しいから一緒に暮らしたい、でも結婚するかわからないなんて私から見るとかなりの幼さと無責任さです。自分が親だったら絶対許しませんけど。どうやって彼女の両親を説得したか教えてほしいくらいです。 きついことばかり書きましたが彼女にとって10万弱の収入から3万プラス雑費、食費を折半で多分5万以下になりますよね?それで彼女がやっていけるかどうかでしょう。彼女がそれで納得できるかどうかなので彼女と1ヶ月の支出を大まかでいいので計算して半分にしてみればどうでしょう。よっぽど、おしゃれに興味がなく、節約上手で外食もせず、会社にもお弁当を持って行くぐらいのマメさがないと5万以下ではやっていけないと思いますけど。あなたが彼女と暮らして彼女にそういう節約術を身に付けさせたいなら、折半でいいんじゃないんですか?もちろんあなたも彼女と同じく節約しなければ、彼女は納得しないし不満が出てくると思いますが。

• keiko1121
回答No.6

同棲3年、結婚して3年、20代後半女です。 私と質問者様とで一番違うところは、結婚に対しての意識ですね。 現在おいくつか分かりませんが、20代前半~後半と推測します。 この数年というのはとても大切な時期だと思います。 質問者様男性にとっても数年と、女性の彼女にとっての数年は偉い違いがあります。 結婚するかはまだ分からない・・・というご関係で同棲ってのはあまりお勧め出来ませんね。 何らかの原因で同棲を解消した時、彼女はスムーズにご実家へ帰る事ができますか? それが出来ないようなら、同棲は考えた方がいいと思います。 私は彼氏(今の主人)と同棲する時に二人とも会社勤めでしたから、しっかりと計画をもって始めました。 お互い結婚の意志もあり、当然親にもきちんと了解をもらい、同棲に至りました。 主人12万、私8万を家計のお財布に入れ、最初は私の1Rマンション63,000円で同棲がスタートしました。 ↑この1年で、家計費の貯蓄がかなり進みました。 しかしここでは生活するのに狭すぎましたので、お金も溜まった1年後 に家賃110,000円のマンションへ引っ越しました。 外食する時は家計費、もしくはどちらかのmy財布から出しました。 お昼のランチも途方もなく金がかかるので、私が毎日彼氏(今の主人)と自分の弁当を作り持参してました。 本題ですが、もうすでに彼女に対して「もっと金出せ」モードに突入してますよね? こんなことでは同棲なんて続きませんよ。 他の回答者様もおっしゃっていますが、女よりも男の方が飯も食うし、買って来たペットボトルのお茶も飲みますよね? 割り勘なんて無理ですよ。 それに一番のキーは、彼女が月10万円の収入だって事でしょうね。 それも身体や心が弱いから、多く働けないってわかってて同棲するんでしょう? だったら、ご自分が多く出すのは当たり前だと思うんでけど。 月10万円弱の収入ってことは、バイトや派遣で働いているんだと思います。 だったら家にいる時間、家事を積極的にしてもらったり、外食を極力控え彼女に自炊させるとか・・・。 10万円弱で5万家計に入れたら、残り5万、携帯払って服と化粧品買ったら残りはわずか・・・。 私だったら同棲しないで実家で暮らしますね。 私は元々家事が好きだったので、主人は何の手伝いもせずに座っていてもらって結構!と考えるタイプです。 でも彼女、家事が苦手な子だったら金かかりますよ~。 だから同棲するってのは、結婚を前提に考えている人がすべきものなんです。 甘い考えでは同棲した数年間、本当に意味のないものになってしまいますからね。。。 それだけは避けて欲しいので、もう一度彼女とよく相談されて決めたほうがいいと思います。 身体や精神面の弱い彼女に、今より長いシフトを組ませるとか、過重労働を与えるのだけは止めてくださいね。

itikawayui
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

• Acekiller
回答No.5

同棲2年してました。 私たちは彼女がバイトだったんで、食費以外の生活費は全部私が払って食費も3万払うから、食費の足りないぶんと自分が欲しい物は自分で何とかしてくれ、って感じでした。 一度、食費や雑費を除いて、毎月必ずかかる費用を書き出してみたらいかがですか?貴方も彼女も。 どれぐらい余裕があるのか、見えてくると思います。おのずと負担できる範囲もわかるんじゃないですか?

回答No.3

私だったら率直に言ってしまいます。 切り出すとか言うのは自分の気持ちの整理の問題であって、すでにワリカンにしたいという気持ちがあるのならば、背中を押してくれる人を待っているんだと思います。 って、きり出し方かぁ・・。そうですね、二人でテレビ見ながら彼女の手料理を食べている時にでも、 彼女の料理褒めた後に、「俺、この手料理をずっと食べたいな・・でも、俺も二人の為にいろいろと貯金したいし、これから食費とかはワリカンしよう!」って言って、彼女に食費は全部ださせます。 家の中で、かかるお金は女性。外では男性。うまくバランスをとりながらワリカンに近い金額にしては。結婚したら、家賃などはすべで夫の給料から引かれるわけですし、家庭に目をむせさせる視線を養う上でもよいと思いますよ。

noname#58600
noname#58600
回答No.2

うやむやのまま同棲を始めてしまうと後々そのことがストレスになってしまい、関係もぎくしゃくしてしまうので、今のうちにきちんと決めておいた方が良いですよね。 ただ、彼女さんとご相談者様では、きっと収入が倍以上違うわけですよね。 それで5分5分の割り勘はちょっと彼女さんがかわいそうかなと思います。 なので、それぞれの月収の何割かを毎月の生活費として出し合い、そこから家賃、光熱費、食費など、2人の共同出費を捻出する、という決め方をされてはいかがでしょう。 何割にするかはお2人で決めればよいと思います。