• 締切済み

お金がありません・・・どうすればいいでしょう?

お金がありません・・・どうすればいいでしょう? 私は今学生なので、仕送り生活を送っており、自由に使えるお金があまりありません。 そんな中、知り合いの方たちに遊びに行こう!と誘われ、ノリでOKしたはいいのですが。。。 私にはお金がありません>< 知り合いの方たちは、結婚もしておらず独身で、しかも全員40代半ば・・・ 不景気なので贅沢三昧できるお金はないとは思いますが、 いつも外食・お肉もいいお肉・スイーツも食べまくり・・と、私にとっては十分すぎる贅沢をされております。 遊びに誘われたとき、私だけ20代で働いていないので、おごってもらえるのだろう・・と淡い期待を抱いていたのですが>< そんな考えは甘く、○○円くらいは出してね~と言った具合です。。。 たぶん、遊び自体も、激安居酒屋に月1回しか行かない学生の私からしたら贅沢な遊びだと思います>< そんな私は、正直、そのお金を出すのであれば、生活費にお金をまわしたいと思っております・・・>< お金がないので参加できません><とは、暗に、おごってと意味しているようで、とてもじゃないけど言いづらいです。 なんと言って断ればいいのでしょう><!?

みんなの回答

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.13

正直にお金がないと言いましょう。あなたもそれまでに激短バイトなど出来ない状況でしょうか?雑誌(タウンワーク)見たり、ネットで新聞系や大手の所を見たり、もし貴方が大学生なら、推薦するアルバイトも学生課にはあるはずですよね・・・・。 厳しいですが(ごめんなさい)そういう状況になるまで「ほおって」おいた貴方にも原因があるので・・・・。今回はきっぱり断りましょう。

回答No.12

一人学生でまわりが社会人でしたら 学生のほうが、お金がないというのは恥じることじゃないと思いますよ。 「今月厳しいので先輩が奢ってくれるならいきまーす」 って言ってみたら? 悩むほどのことじゃないですよ

noname#137229
noname#137229
回答No.11

付き合う人を間違えている様に感じます。 自分の身の丈と似ている人、同じ人達と付き合えば、見栄を張ることもありません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.10

価値観の違う人と、ジェネレーションの違う人とは、お付き合いはそもそも無理なのです。 はっきりお金がないからと、断るべきです。 運がよければ、2-3度おごってくれるでしょう。 その後は、ずっと言い続ければ、誘いはなくなると思います。 こういった理由は、嘘をつかないほうが良いでしょう。 はっきり、遊びに行くお金はない、と、言うべきでしょう。

noname#149240
noname#149240
回答No.9

あなたにさほど稼ぎがないことを知っていても全部おごりにしちゃわないのはそれなりに気を使っているからです。 あなたは20代で自分らは40代、部活などの「後輩」とかの関係であれば、さくっとおごったと思います。 でもおごらないのはあなたは後輩ではなく、年は下でも同格の友人とみているからです。 女同士でおごるのは失礼なのかもと考えます・・・自分ならね。 私も40代でそこそこ稼ぎはあります。 たまに食事に行く時は美味しいもの食べたいです。 その仲間の中で一人その額を出すのが厳しい人がいたとしても、そこにあわせたくはないのです。 ごめんね。 自分の時間大事だし、大事な仲間と食事をするのは大事な時間、そこにお金をケチるつもりはないのです。 あなたと一緒に過ごす時間は楽しい・・・だから誘います。 お金がかかるから来れないという判断するならしてもらってもいいとまで考えているかもしれません。 先に書いたようにおごってあげる・・・ということは、同格に友人であるあなたに失礼と考えるからです。

noname#160824
noname#160824
回答No.8

40代の独身女性は結構お金を使いますよね、遊びに…(エステやネイル、お食事、などなど…) 学生の質問者様がお付き合いするには、ちょっといろいろと気兼ねしそうですね^^; 不自由なく暮らしている方を相手に、「お金がないからいけません」って、言いづらいですよね。 わたしだったら…「学校の課題が忙しくて」とか「友人と約束があって」とか「サークルの付き合いがあって」とか… 嘘も方便、、、簡単な嘘をついて、その方達のお誘いは断っちゃうと思います…。 ただ、相手の方達が、あなたの将来にとって必要な人脈なのであれば、多少無理しても仲良くしておく、というのもいいのかもしれません。(わたし自身は、そういう計算高い人間関係は嫌いですが。。) 行きたくないのであれば、理由は角が立たなければ(&バレなければ)、多少の嘘をついてもいいと思いますよ。お金ないお金ないっていうのも、いやなものですし。。 うまく断れるといいですね^^;

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

本来は誘った人が食事代を負担するのが普通で、誘った人に対して割り勘 や一部負担を要求するのは可笑しな話です。 そこで断る方法ですが、ウジウジ言ってたら断るに断りにくくなります。 「今月は生活がピンチなんです。御食事に行ったら次の仕送りまで飲まず 食わずで生活しなけばいけません」とか、「実家の方から仕送りの額を減 らすと言う連絡がありました。」と言うのも方法です。嘘も方便と言いま すから、本当の事を伝える必要はありません。 正直に生きたいと言われるなら、お金が無いからいけません。」と素直に 言われたらどうでしょうか。それでも強引に誘って来る時は、「お金が無 いのですが、おごって貰えますか。」と言いましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

お礼をみていると、「暗に奢って欲しい」というさもしい根性が 見え隠れしているよ。 普通に、「ごめんなさい、実は今月はお金がない」というしかないし、 「奢ってあげるからおいで」と言われても、 「それは申し訳ないから」と固辞するしかないでしょ。 ちゃんとした人たちと対等な付き合いをしたいなら、 きっちりバイトしてしっかり稼いで、その範囲で 付き合うしかないのです。 たまに奢ってもらえるのと、それを期待してついていくのとでは 精神的に雲泥の差があって、そういうのを「乞食根性」といいます。 背伸びしたつき合いはみっともないから、 そういう人たちとは縁を切るのも一案です。 世界が違うんです。ハナから。

nonntohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乞食根性(笑) うけるw そのとおりかもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.5

おごりは当たり前ではありませんが、 私なら、自分から「誘った」場合、学生からは、絶対お金は取りません。 対等な人なら、自分から誘っても割り勘。 自分から誘った、目上の人の場合、おごってくれそうな人の場合は食事の後のコーヒーは私がお金を出すとか、お土産を持って行く等、 何かしらのバランスを考えます。 そういう意味では、あまりいい大人な感じがしないので、 「お金無いんで~」で断ります。 相手の経済状況を判断出来ない人というカテゴリーに入れてしまい、 上手に距離を取りますよ。 「学生なので、お金無い」というシンプルでチクッとした応答でいいです。鈍感なはずなので、それで大丈夫。 それで誘いが無くなれば、なんだ、その程度かという認識をします。 私より少々上の年齢の方々ですが、大人としての魅力は全く感じませんねえ、 時間の無駄かと思ってしまいます。 お金は大事です。 ちゃんと気持ち良く使って下さいね。

nonntohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お金がないということは、実は伝えており、 「じゃあ、ないと言っても○○円くらいは出せるでしょ~出せる範囲でいいよ」 と言われております。 確かに、出せない範囲でもない。 しかし、出すのであれば別のことにお金を使いたいと思ってしまいます。 その程度の間柄なんですね、つまり。 ようやくわかってきました!

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.4

30歳主婦です。 「今月ちょっと厳しいので・・・」などでよいのでは? 「お金がないので参加できません」と言うことによって「おごり」になるのでは、と心配されているようですが、全くもって杞憂でしかありません。 「そう? じゃあまた今度ね?」となると思いますよ。 そもそも女性間では収入に差があったとしても、男性の様に「全額おごり」というものは一般的ではないように思います(余程の地位にいる女性の場合は例外もありますが)。 それぞれの関係の中で一定のルールがあって、「収入・立場によらず全て割り勘」「たくさん食べる・飲む人間が多く払う」「先輩がやや多く払う」など。 彼女たちがケチなのではなく、少なくとも現代日本の女性間においては、そういった支払いスタイルが一般的なだけだと思います。 独身40代女性であれば口も肥えているでしょうし、お金に余裕もあるでしょう。しかしだからといって、自分の稼ぎの中から貴方にご馳走してあげる理由はないのです。 遊びたいのであれば、バイトをしたらいかがですか? バイトなしで生活できるだけの仕送りを親から受けている時点で、十分恵まれていると思いますが。 それと、無理に40代独身女性群に付き合う必要はないかと思います。生活水準が違うため、どう頑張っても疲れるのではないですか? 関係を切ったほうが良いと言っているわけではなく、程々のお付き合いに留めてみては、という意味です。失礼ですが、身の丈に合った友達付き合いをしてはどうでしょうか。

nonntohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身の丈にあった付き合いというより、本当にごくたまに連絡を取ったりする程度なので、 真剣に深い付き合いというわけではなく、軽い知り合い程度です。 それなので、無理にその人たちに付き合ってもらっているというのではなく、たまに気にしてもらっている感じです。 よって、身の丈に合った友達づきあいをしようとしているし、 ほどほどのお付き合いです。 あと、お金がないといえば、おごるよとなる流れは必然だと思っています。 その友人たちとほどほどの付き合いがあるからわかるのです。 いつもいつも遊びに行くわけではないし、 大々的に遊びにいくのがはじめてだし、しょっちゅう行くわけでもないから・・・ お金のことを理由に断るのはやめようと思います><

関連するQ&A

  • 上手くお金を使えるようになるには?

    見て下さりありがとうございます。 現在20代前半、学生で、仕送りのみで生活しています。 お金は、家賃や光熱費を除いて4万円程なのですが いつもうまくお金が使えず、月末にはキリキリの状態になってしまいます。 こうしたら計画的に使えるよとか、こうしたら浪費がわかるよとか うまく管理できる方法がありましたらぜひ知りたいです。 やりくりができないたびに自分の自信もなくなっていく感じがします。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学生のお金の消費量

    私は19歳の大学生です。 皆さんは大体月にいくらくらい消費しますか?ORしてました?私は『遊び・買い物・家賃・水光熱・食・生活・大学必要費』で月平均15万使ってます(仕送り代:バイト代=2:1)いつも、もっと貪欲に暮らさなきゃって思うんですけど、どうしても趣味のものは買ってしまう・・・。 昔は貧乏学生ってよく言ったみたいだけど 今はバイトが星の数ほどあるから高校の頃からお金に恵まれてて、金銭感覚が狂うんですよね。一人暮らしになって少しはマシになったんですけど。 大半が親のお金で生活しているならやっぱりもうちょっと貪欲に暮らすべきですよね・・?やっぱり15万FULL使いは贅沢でしょうか?こんなもんでしょうか?自分のお金の価値観が狂っているようで不安なんです。 こういうのは個人の価値観ですが一言でもいいんで意見下さい。

  • 彼女にお金をどれくらい払うものですか?

    学生同士なら割り勘もありだとおもうのですが、社会人男性と学生の場合はどうなんでしょうか。 私の手取りは32万ほど、彼女は仕送りとバイト代を合わせ、家賃抜きで10万ほどです。 付き合い始めて1年が経ちますが今現在、服代(月に2,3万、ただし私が気に入った服しか買わない)、外食、映画やカラオケは全て私が払っています。そのほか、コンビニやスーパーでこまごまとしたものは私のお金で買うことが多いです。旅行に行く場合は、基本的なパック料金は私持ちです。 これだと払いすぎでしょうか、それとも一般的ですか?

  • お金を使う

    給料が下がると、社員は生活費以外にあまり余裕がなくなって、他に欲しいものが買いにくくなります。 これが今の世界不況なんですが、景気回復には、世間がお金を、何か買ったり、物を買わない飲食とか遊びなどのサービスを受けたりして、お金を使えばいいんですよね。 どうしてお金を使わないんですか?お金を使えば経済活性化して、給料がどんどん上がり、仕事も増えますよね?

  • 不倫旦那のお金の使い方は

    不倫旦那はどちらのパターンが多いと思いますか? (1)自分の奥さんや家庭にはケチで最低限の生活費しか入れずに節約させ、 不倫相手の女性には高級なレストランへ連れていったり旅行したりプレゼントしたりとお金をたくさん使う。 (2)不倫相手の女性にはお金を使わず女性に払わせたり安い店にしかつれていかず節約をさせ、自分の奥さんや家庭にはお金をたくさん使い贅沢三昧させ高級レストランや上流な生活をさせる。

  • お金を借りないと生活できない彼氏

    学生の彼と、社会人の私は同棲をしているのですが、ボンボンで仕送りと少しのバイトで不自由なく生活していた彼の実家が破産してしまい、急に貧乏になってしまいました。 仕送りは遊びの金を抜いたとしても、必要最低限の学校の雑費、家賃、光熱費を払っていける額ではありません。仕送り2万です。 ちなみに家賃は4万です。どう考えてもめちゃくちゃバイト頑張らないとお金がたりないのですが、彼は学校トップの成績をキープしなければいけない、大学編入コースです。バイトをそんなにしていたら成績がおちてしまって東京にきた意味がないといいます。 なので社会人の私にお金を貸してくれと言って来るのです。 親はもう本当にお金がないみたいで、家も売るところまできています。 また、パートもしていないのに金がない息子にお金を少しわけてくれと言って来たりするような親です。(ですが家族みんな仲がいいです) 本当はこんな事したくないが、そうでないとどうにもならない(検定受けられない、家賃払えない、定期買えないなど)というのです。 私は今はわりと大きい会社にいて給料もそれなりに貰っていますが、休みは月3日ほどしかなく、一日13時間働くような会社で、死ぬ気で金稼いでます。 彼はいきなり貧乏になったから急に頑張れないとかほざいてます。どうにもならない、しょうがない。とばっかり、それが口癖で、頑張ってみるといっても一体なにを頑張っているのかわかりません。 私は甘えんじゃねえよと思っています。 また、最近は私も金のことと仕事の疲れから非常に病んでしまい、彼に大声を上げて泣き喚いたりしてしまいます。 ここ1週間、別れ話をしては仲直りの繰り返しで、毎日泣いています。 彼も親のことや家賃などのことで悩み、私にガミガミ言われ疲れています。 でも私がなにも言わなければなにもしないようにも思います。 ですが彼は努力してることを隠すタイプで、勉強してる姿など1度も見たことがないですが、学年トップの点数を見せてきたりしますので、今後もしかしたら・・・という希望もあります。 私は彼が自立して強くなってくれることを望んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 既婚女性に質問です。

    旦那に浮気されても「ま、私はこれだけ贅沢三昧な幸せで良い生活をさせてもらってるから、許してやるか♪」と思えるのは、1ヶ月にどのくらいあなたが自由に使えるお金と時間がある場合でしょうか?

  • 無駄遣い

    借金有るけど貯金は無くて金銭的には苦しい生活をしています。 もちろん贅沢品を買ったりしませんが スーパーで値段の高目な肉を買ってみたり 飲食店で外食(1000円位)をしたりするのは 良くない事ですか?

  • お金がなくて困っています。

    こんにちは、今年から社会人になる学生です。 私の親は計画性と経済力がなく、貸してくださる知り合いもいないため、現在お金に困っています。 お金が無いため進学を諦め就職しました。 上京し働くのですが、引越し費用や生活準備など お金がなくて困っています。 今のところは、2月中に7~10万ほどあれば足りるのですが どうしたらいいでしょうか… 就職後の給料で月に1~2万なら返済する余裕があります。

  • (日本の)大学生が娯楽に大量の金を使うことについて

    現在大学一年です。サークルは月一回山を登るアウトドア系で、平日は時間があるので最近アルバイトをはじめました。 今のペースなら月5万ほど稼ぐこととなります。 仕送りで十分生活していけるのですが (極力自炊してるのでむしろ余る。余った分は資格試験や参考書の学費、部活動費へ)、 バイトの稼ぎは全部西表島他離島、北海道、四国のお遍路、果てはエアーズロックやグランドキャニオン、ストーンヘンジ他世界遺産(海外はちょっと厳しいかも)に行くための「旅貯金」(当然貧乏旅行)にしています。 旅は人生に大切とかなんとか言われますがやはり自分は娯楽に大量のお金をつぎ込んでいると思います。 しかし、本、特に受験生のころ使った英語の長文教材などを読むと「アメリカの学生は仕送り無し。バイトのお金は学費や生活費に使う。日本の大学生は仕送りやバイトのお金をスキーなどの娯楽に使ってて贅沢である」などという文章を見かけます。 大学入る前は「まったくだ」と思いましたが、現在、高卒で働く友人や親の休暇状況を見て 「うるせー!長期の旅とか社会人じゃできねーんだよ!多分!」 と思うようになりました。親に「仕送りの額減らして良いよ」という気は毛頭ありません。 長くなりましたが本題です。 脛かじりの学生が多額の金を娯楽に使うことをどう思いますか? 日本の大学生もアメリカのように自立すべきだと思いますか? 質問の意図は「大学生はアルバイトをすべきか」ではなく、あくまで「金の使い道」です。バイトは学業に支障は無いんで・・・(むしろネットサーフィンなどの余計な時間を使わなくなりました)