• 締切済み

お金がありません・・・どうすればいいでしょう?

お金がありません・・・どうすればいいでしょう? 私は今学生なので、仕送り生活を送っており、自由に使えるお金があまりありません。 そんな中、知り合いの方たちに遊びに行こう!と誘われ、ノリでOKしたはいいのですが。。。 私にはお金がありません>< 知り合いの方たちは、結婚もしておらず独身で、しかも全員40代半ば・・・ 不景気なので贅沢三昧できるお金はないとは思いますが、 いつも外食・お肉もいいお肉・スイーツも食べまくり・・と、私にとっては十分すぎる贅沢をされております。 遊びに誘われたとき、私だけ20代で働いていないので、おごってもらえるのだろう・・と淡い期待を抱いていたのですが>< そんな考えは甘く、○○円くらいは出してね~と言った具合です。。。 たぶん、遊び自体も、激安居酒屋に月1回しか行かない学生の私からしたら贅沢な遊びだと思います>< そんな私は、正直、そのお金を出すのであれば、生活費にお金をまわしたいと思っております・・・>< お金がないので参加できません><とは、暗に、おごってと意味しているようで、とてもじゃないけど言いづらいです。 なんと言って断ればいいのでしょう><!?

みんなの回答

• 51549
回答No.13

正直にお金がないと言いましょう。あなたもそれまでに激短バイトなど出来ない状況でしょうか?雑誌(タウンワーク)見たり、ネットで新聞系や大手の所を見たり、もし貴方が大学生なら、推薦するアルバイトも学生課にはあるはずですよね・・・・。 厳しいですが(ごめんなさい)そういう状況になるまで「ほおって」おいた貴方にも原因があるので・・・・。今回はきっぱり断りましょう。

回答No.12

一人学生でまわりが社会人でしたら 学生のほうが、お金がないというのは恥じることじゃないと思いますよ。 「今月厳しいので先輩が奢ってくれるならいきまーす」 って言ってみたら? 悩むほどのことじゃないですよ

noname#137229
noname#137229
回答No.11

付き合う人を間違えている様に感じます。 自分の身の丈と似ている人、同じ人達と付き合えば、見栄を張ることもありません。

• yasuto07
回答No.10

価値観の違う人と、ジェネレーションの違う人とは、お付き合いはそもそも無理なのです。 はっきりお金がないからと、断るべきです。 運がよければ、2-3度おごってくれるでしょう。 その後は、ずっと言い続ければ、誘いはなくなると思います。 こういった理由は、嘘をつかないほうが良いでしょう。 はっきり、遊びに行くお金はない、と、言うべきでしょう。

noname#149240
noname#149240
回答No.9

あなたにさほど稼ぎがないことを知っていても全部おごりにしちゃわないのはそれなりに気を使っているからです。 あなたは20代で自分らは40代、部活などの「後輩」とかの関係であれば、さくっとおごったと思います。 でもおごらないのはあなたは後輩ではなく、年は下でも同格の友人とみているからです。 女同士でおごるのは失礼なのかもと考えます・・・自分ならね。 私も40代でそこそこ稼ぎはあります。 たまに食事に行く時は美味しいもの食べたいです。 その仲間の中で一人その額を出すのが厳しい人がいたとしても、そこにあわせたくはないのです。 ごめんね。 自分の時間大事だし、大事な仲間と食事をするのは大事な時間、そこにお金をケチるつもりはないのです。 あなたと一緒に過ごす時間は楽しい・・・だから誘います。 お金がかかるから来れないという判断するならしてもらってもいいとまで考えているかもしれません。 先に書いたようにおごってあげる・・・ということは、同格に友人であるあなたに失礼と考えるからです。

noname#160824
noname#160824
回答No.8

40代の独身女性は結構お金を使いますよね、遊びに…(エステやネイル、お食事、などなど…) 学生の質問者様がお付き合いするには、ちょっといろいろと気兼ねしそうですね^^; 不自由なく暮らしている方を相手に、「お金がないからいけません」って、言いづらいですよね。 わたしだったら…「学校の課題が忙しくて」とか「友人と約束があって」とか「サークルの付き合いがあって」とか… 嘘も方便、、、簡単な嘘をついて、その方達のお誘いは断っちゃうと思います…。 ただ、相手の方達が、あなたの将来にとって必要な人脈なのであれば、多少無理しても仲良くしておく、というのもいいのかもしれません。(わたし自身は、そういう計算高い人間関係は嫌いですが。。) 行きたくないのであれば、理由は角が立たなければ(&バレなければ)、多少の嘘をついてもいいと思いますよ。お金ないお金ないっていうのも、いやなものですし。。 うまく断れるといいですね^^;

• cactus48
回答No.7

本来は誘った人が食事代を負担するのが普通で、誘った人に対して割り勘 や一部負担を要求するのは可笑しな話です。 そこで断る方法ですが、ウジウジ言ってたら断るに断りにくくなります。 「今月は生活がピンチなんです。御食事に行ったら次の仕送りまで飲まず 食わずで生活しなけばいけません」とか、「実家の方から仕送りの額を減 らすと言う連絡がありました。」と言うのも方法です。嘘も方便と言いま すから、本当の事を伝える必要はありません。 正直に生きたいと言われるなら、お金が無いからいけません。」と素直に 言われたらどうでしょうか。それでも強引に誘って来る時は、「お金が無 いのですが、おごって貰えますか。」と言いましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

お礼をみていると、「暗に奢って欲しい」というさもしい根性が 見え隠れしているよ。 普通に、「ごめんなさい、実は今月はお金がない」というしかないし、 「奢ってあげるからおいで」と言われても、 「それは申し訳ないから」と固辞するしかないでしょ。 ちゃんとした人たちと対等な付き合いをしたいなら、 きっちりバイトしてしっかり稼いで、その範囲で 付き合うしかないのです。 たまに奢ってもらえるのと、それを期待してついていくのとでは 精神的に雲泥の差があって、そういうのを「乞食根性」といいます。 背伸びしたつき合いはみっともないから、 そういう人たちとは縁を切るのも一案です。 世界が違うんです。ハナから。

nonntohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乞食根性(笑) うけるw そのとおりかもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

• torino5
回答No.5

おごりは当たり前ではありませんが、 私なら、自分から「誘った」場合、学生からは、絶対お金は取りません。 対等な人なら、自分から誘っても割り勘。 自分から誘った、目上の人の場合、おごってくれそうな人の場合は食事の後のコーヒーは私がお金を出すとか、お土産を持って行く等、 何かしらのバランスを考えます。 そういう意味では、あまりいい大人な感じがしないので、 「お金無いんで~」で断ります。 相手の経済状況を判断出来ない人というカテゴリーに入れてしまい、 上手に距離を取りますよ。 「学生なので、お金無い」というシンプルでチクッとした応答でいいです。鈍感なはずなので、それで大丈夫。 それで誘いが無くなれば、なんだ、その程度かという認識をします。 私より少々上の年齢の方々ですが、大人としての魅力は全く感じませんねえ、 時間の無駄かと思ってしまいます。 お金は大事です。 ちゃんと気持ち良く使って下さいね。

nonntohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お金がないということは、実は伝えており、 「じゃあ、ないと言っても○○円くらいは出せるでしょ~出せる範囲でいいよ」 と言われております。 確かに、出せない範囲でもない。 しかし、出すのであれば別のことにお金を使いたいと思ってしまいます。 その程度の間柄なんですね、つまり。 ようやくわかってきました!

• shyro
回答No.4

30歳主婦です。 「今月ちょっと厳しいので・・・」などでよいのでは? 「お金がないので参加できません」と言うことによって「おごり」になるのでは、と心配されているようですが、全くもって杞憂でしかありません。 「そう? じゃあまた今度ね?」となると思いますよ。 そもそも女性間では収入に差があったとしても、男性の様に「全額おごり」というものは一般的ではないように思います(余程の地位にいる女性の場合は例外もありますが)。 それぞれの関係の中で一定のルールがあって、「収入・立場によらず全て割り勘」「たくさん食べる・飲む人間が多く払う」「先輩がやや多く払う」など。 彼女たちがケチなのではなく、少なくとも現代日本の女性間においては、そういった支払いスタイルが一般的なだけだと思います。 独身40代女性であれば口も肥えているでしょうし、お金に余裕もあるでしょう。しかしだからといって、自分の稼ぎの中から貴方にご馳走してあげる理由はないのです。 遊びたいのであれば、バイトをしたらいかがですか? バイトなしで生活できるだけの仕送りを親から受けている時点で、十分恵まれていると思いますが。 それと、無理に40代独身女性群に付き合う必要はないかと思います。生活水準が違うため、どう頑張っても疲れるのではないですか? 関係を切ったほうが良いと言っているわけではなく、程々のお付き合いに留めてみては、という意味です。失礼ですが、身の丈に合った友達付き合いをしてはどうでしょうか。

nonntohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身の丈にあった付き合いというより、本当にごくたまに連絡を取ったりする程度なので、 真剣に深い付き合いというわけではなく、軽い知り合い程度です。 それなので、無理にその人たちに付き合ってもらっているというのではなく、たまに気にしてもらっている感じです。 よって、身の丈に合った友達づきあいをしようとしているし、 ほどほどのお付き合いです。 あと、お金がないといえば、おごるよとなる流れは必然だと思っています。 その友人たちとほどほどの付き合いがあるからわかるのです。 いつもいつも遊びに行くわけではないし、 大々的に遊びにいくのがはじめてだし、しょっちゅう行くわけでもないから・・・ お金のことを理由に断るのはやめようと思います><