• ベストアンサー

上手くお金を使えるようになるには?

見て下さりありがとうございます。 現在20代前半、学生で、仕送りのみで生活しています。 お金は、家賃や光熱費を除いて4万円程なのですが いつもうまくお金が使えず、月末にはキリキリの状態になってしまいます。 こうしたら計画的に使えるよとか、こうしたら浪費がわかるよとか うまく管理できる方法がありましたらぜひ知りたいです。 やりくりができないたびに自分の自信もなくなっていく感じがします。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.4

家計簿をつけるのが一番だと思いますが、それ以外のやりくり法としては… まず、家賃や光熱費を除いて4万ということは、食費、生活用品、医療費、交際費、服飾費、交通費で4万ということで大丈夫ですか? もしかして、この4万に携帯代も入っていますか? もし携帯代抜きなら、基本的には1週間1万円でいけば、大丈夫ですから、週の初めに1万円をお財布に入れて、そこから食費や生活用品を使いましょう。 週末に何千円か余れば、その金額内で友達と遊ぶのもいいでしょう。ただし、絶対に次の週のお金には手を付けない。 1週間のお金が余れば、次の週はそのお金+次の週分の1万円を使ってもいいですが、余ったお金は次の週には使わず、別の封筒などに貯金しておくと、節約意識が持ちやすいですし、月末に余ったお金をまとめると洋服など買うこともできると思います。 もしも、携帯代も4万円から出さなくてはいけない、学校への交通費が月何千円かかかる、どうしても月1万円は交際費や服飾費に使いたい、など食費以外に毎月まとまってかかるお金があれば、始めから4万円から携帯代や交通費などにかかるお金を引いて、その分は封筒に入れ、残りのお金を4等分して1週間ごとにお財布に入れていけばいいと思います。 例えば、携帯代に毎月6千円、交通費に4千円かかるというのなら、残りの3万円を4週で割ると、7500円。7500円で、毎日の食費・生活用品・交際費を賄っていく。 1ヶ月とういう長いスパンで見ると、月初めは節約しようと思っても、月半ばには疲れてきて贅沢をし、月終わりにはお金が無くなったり、途中で飲み会があったりすると、何にお金がかかっているのかわかりにくくなりがちですが、1週間単位とか項目別にお金を分けると管理しやすいですよ。 頑張ってください。

love112
質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら私にもできそうな気がします! がんばってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

財布に1000円しか入れない。 そうすれば嫌でも使わない。

love112
質問者

お礼

画期的だとは思うのですが なにかがあった際困る気がして… すみません、ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

毎月足りないのなら、その過去の状況を見て振り返って考えるしかありません。なので、先ずは家計簿をつけましょう(項目は出来るだけ細かく)。これを見れば無駄な出費や使い過ぎもある程度は分るかと思います。その上で項目毎に予算を決め、収入があった時点で個別に分けておきます。その月はその金額内で遣り繰りするようにすれば(毎日掛かる食費は日割りで計算して消費)、足は出ないことになります。これで数ヶ月生活し、問題があれば適時修正すれば良いかと思いますよ。 要は、最初に割り振っておくことです。なお、毎月掛からない費用については、毎月積み立てるように計上して貯蓄しておくことも忘れずに!

love112
質問者

お礼

そこまで出来たらいいのですが… 学生なのであまり時間もなく 細かいところまでは…すみません。 でも大変参考になりました。 ありがとうございました。

• golf6
回答No.1

家計簿をつけてみてはどうでしょうか? まずは購入したり食べたりしたもののレシートを必ず取っておいて いらない紙やノートに貼ることからはじめましょう。 一か月ごとに貼りだすことで、自分が何にいつ頃お金を使うのか だんだん統計が取れてきますし 今月はこれだけ残したい!という場合に 何を削れるか?過去のレシートから答えを探すこともできます。 数字だけを追うよりレシートを見やすく貼るほうが明確ですよ。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます! これを見てから、実践しています。 無駄が出るわ出るわ…自分がものすごい浪費家だと自覚しました;; 教えて下さってありがとうございます!