• 締切済み

お金を借りないと生活できない彼氏

学生の彼と、社会人の私は同棲をしているのですが、ボンボンで仕送りと少しのバイトで不自由なく生活していた彼の実家が破産してしまい、急に貧乏になってしまいました。 仕送りは遊びの金を抜いたとしても、必要最低限の学校の雑費、家賃、光熱費を払っていける額ではありません。仕送り2万です。 ちなみに家賃は4万です。どう考えてもめちゃくちゃバイト頑張らないとお金がたりないのですが、彼は学校トップの成績をキープしなければいけない、大学編入コースです。バイトをそんなにしていたら成績がおちてしまって東京にきた意味がないといいます。 なので社会人の私にお金を貸してくれと言って来るのです。 親はもう本当にお金がないみたいで、家も売るところまできています。 また、パートもしていないのに金がない息子にお金を少しわけてくれと言って来たりするような親です。(ですが家族みんな仲がいいです) 本当はこんな事したくないが、そうでないとどうにもならない(検定受けられない、家賃払えない、定期買えないなど)というのです。 私は今はわりと大きい会社にいて給料もそれなりに貰っていますが、休みは月3日ほどしかなく、一日13時間働くような会社で、死ぬ気で金稼いでます。 彼はいきなり貧乏になったから急に頑張れないとかほざいてます。どうにもならない、しょうがない。とばっかり、それが口癖で、頑張ってみるといっても一体なにを頑張っているのかわかりません。 私は甘えんじゃねえよと思っています。 また、最近は私も金のことと仕事の疲れから非常に病んでしまい、彼に大声を上げて泣き喚いたりしてしまいます。 ここ1週間、別れ話をしては仲直りの繰り返しで、毎日泣いています。 彼も親のことや家賃などのことで悩み、私にガミガミ言われ疲れています。 でも私がなにも言わなければなにもしないようにも思います。 ですが彼は努力してることを隠すタイプで、勉強してる姿など1度も見たことがないですが、学年トップの点数を見せてきたりしますので、今後もしかしたら・・・という希望もあります。 私は彼が自立して強くなってくれることを望んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.17

彼の将来性によるでしょう。 ただし,本件でこじれているようですから, 彼が自立できたら,彼から別れを言われる可能性が相当あるように思います。 なお,16の意見では,現状では殆どの女性が他の男性に抱かれた無料売春婦になり, 男性もそれを前提に交際をし,結婚するのであれば,それらの女性達を相手にしなければ なりませんので,気にすることはないと思います。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.16

  >  学生の彼と、社会人の私は同棲をしているのですが、ボンボンで仕送りと少しのバイトで不自由なく生活していた彼の実家が破産してしまい、急に貧乏になってしまいました。 多くの回答者さんは甘やかすなとか別れなさいと言います。  確かにそれも選択肢として有りでしょう。  しかしあなたは既に彼と同棲までしていて当然体の関係も有るのでしょう。  であればあなたが彼と別れても他の男性から見ればあなたは彼に抱かれた 無料売春婦、あるいは逆援助交際をしていた浅墓な可哀相な女性でしかありません。  もし彼と別れてもそんな女性と好き好んで結婚したがる男にろくなものはいないでしょう。  つまり彼と別れる事は不幸になる帰結しかないでしょう。  今も不幸かも知れませんが少なくとも未来は有ります。  彼は将来が有ります。  同棲しているだけでは他人でしかありません。  将来彼が企業に勤めて高収入が得られた時あなたとは 「お世話になりました。」 という一言だけで別れるかも知れません。  (勿論金などあなたに返す義務はありません。)  とういう事になる可能性も大いに有ります。  「毒を食らうならば皿までも 」 の精神でいいのではないかと思います。 

回答No.15

はじめまして、ご相談読ませていただきました。 彼が自立して強くなってくれることを望んでいるとのことですが 彼のことは今でも本当に好きなのでしょうか? 今現在お二人が一緒に住んでいることは正直お互いにマイナスに 作用していると思います。 彼を好きでこの先も一緒にいたいと強く想う気持ちがあるのであれば 逆に彼とは一度距離を置き、そして彼がどう動くかを見守ってみてはいかがでしょうか? 今はまだ彼はあなたがなんとかしてくれるだろうと思ってしまっています。 それでは自立し、強くなるための機会を失ってしまいます。 確かに彼も辛いかもしれませんがあなたも一緒に疲れてしまっては 本末転倒です。 お互いのためにも一度そういった道もあるとお考えくださいませ。 あなたは彼女であって保護者ではないのですから

回答No.14

質問者さまの意向が「彼を自立させて強くしたい」との事。 まずは彼とその家族を変える方向へトライしてみてはどうでしょう? 貴女も含め、長く問題を抱えていると、焦りや閉塞感など精神的に追い込まれます。 これは彼も同じ。全員追い込まれています。 ここはひとつ落ち着いて問題を分解してみてはどうでしょうか? 複雑な問題は一つの回答で解決するのは難しいです。 まずは小さく切り分けた問題に対して、ひとつずつ解決し 少しずつ問題を小さくしていきましょう。 そして小さくきった問題に対して、 彼も家族も貴女も「腹」をくくって対応する事から始めましょう。 一人だけが頑張っても、相手がグダグダでは話になりません。 着実に問題を解決する為にも、回答を先延ばしにしない。期限を区切るなど 彼も含めて一緒に考えていく事が解決への糸口になると思います。 感情的になれば、立場の弱い彼の逃げ場がなくなってしまいます。 一緒に考える。彼に実行させる事が大事だと思います。 ■質問から読めた問題について、以下のように切り分け、私の回答を書いてみました■ ・前提ルール  安易にお金は貸してはいけません。お金は労働の代価。足りない時は諦める事も大事。  有るところから無いところへ回していけば、いずれ破たんします。学校に通いたいので  あれば代償を支払わせる。   [1]家族からのお金の無心について   彼と同じく「有るところから借りてくる発想」。手を汚して働く事と法的な整理も検討。   彼を通して家族に実行させる。  Q.破産との事であるが、自己破産などの処理はしてる?   「法テラス」など公共の弁護士紹介機関もあるので、法的なバックアップを検討する。  Q.ファイナンシャルプランナーなど利用してる?   収入と支出のバランスが取れていない場合は修正する必要あり。節約・節税などをプロに   見直してもらい無駄な歳出をカットしお金の効率的運用を見直す。 [2]彼へのお金の貸し出しについて   お金の価値を理解させる。貸すのではなく代価を支払うか働かせる。   成績成績というが、通えなければ意味がない。また勉学に費やした時間や苦労が水の泡と   なってもよいのか?理不尽な事は世の中いくらでもあります。貧困に急も遅いもありません。  Q.お金をなんに使ってる?遊興費を0円しても借金が必要?   自分は苦労せず、貴女の代価を寄こせは虫がよすぎます。  Q.塾講師・家庭教師などのバイトなど、高額自給バイトはないの?   成績が落ちすぎない程度の労働はさせるべき、また労働=成績の落下の考えは捨てさせる。   落ちすぎたらバイトを考えなおせばい。(とりあえずやってみる)   「しょうがない」単なる逃避です。彼は「頭でっかちで、手を汚した事がない」なタイプに   見えました。いつかは、やった事がなくてもチャレンジして苦労することも必要です。  Q.自分の事だけではなく、何か出来ることはないの?   出来ないのなら学校を諦めるの? [3]基本的な考え方について考える。   成績がよかろうが、それを活かせないのであれば、社会で生きていけません。   社交性や問題解決力が社会人として必要な能力でもあります。   「何かを捨てれば、何かを拾えます」      どちらかを選ばなければならない事はたくさんあります。   二人にとって何が大事で、何なら捨てれるか考えてみてください。   それでも解決できないのであれば、別れを選ぶのも、お互いの幸せかもしれません。   がんばって育ててください。   あと出すぎたコメントですが、働きすぎです。私も毎日13~15時間ぐらい働きますけど   土日は休みます。ちょっと落ち着くためにも、すこし休んで頭を整理しましょう。     職種にもよりますが、効率化やメリハリをつけるなどして、時には定時退社するとか、   時には休んだり、一人になる時間も大事だと思いますよ。   それで問題が減れば、仕事にも打ち込めますしね。     

回答No.13

この先、結婚まで考えているなら貸すのもありだと 思いますが恋人関係(他人)であれば貸した金は 返ってこない前提で貸すことをおすすめします。 じゃないと、彼が独立して強くならなかった場合、後でもめますよ。 "金の切れ目は縁の切れ目" じゃないかなと思います。 あと "親子の中でも金銭は他人" ということわざがあります。 子に金を貸してくれという親もどうかと思いますよ。 結論はやはり、あなたご自身が 将来まで考えての行動をすべきだということです。

noname#217317
noname#217317
回答No.12

自立して強く、というのは、年齢的には大人でも、今迄不自由なく生活できていた彼にとっては一朝一夕でできることではないでしょうから、 あなたも自分の仕事や生活がある中、どこまで支えようと思えるか、ですよね。 私なら、多分貸すと思います。 それが正常な判断でない、とは思いません。 大学に通うために出てきているのなら、バイトのために成績をおとすのは本分からはずれているというのは正論です。 ただ、いきなりだから頑張れないという旨の発言には疑問ですし、喝を入れたいところですよね… 彼が半年でも一年でも大学を休学するという方法はないのでしょうか? なにか年齢制限のある資格取得を目指しているとか、そういう事情があるのですか? 彼もかわいそうだと思います。でも向き合うしかない。 休学できる状態にあるなら、いったん休学して二人とも頑張ってお金を貯めよう、という話し合い方はできませんか? また、私の通っていた大学では、突然の事情により学費納入、生活等が困難になる学生に対しての支援制度が確かありました。 私は実際に利用してないですし、学校によると思うのですが、大学に相談してみるのもひとつの手ではないでしょうか?

  • knave__
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.11

補足に、家賃が払えない、滞納が・・・などと書いてありますが、名義は貴女ではないのですか? 同棲なら、あなたも住んでいるのですよね?あなたは払っていないのですか? (取り決めをして負担しているのか。ってことです。お金かしてるから結果的に。とかではなくて。) どうしてもお金を貸すのであれば、月いくら。もしくは一括でいくらか。それ以上は貸さない。自分でやりくりさせる。誓約書も取る。返す期間を決める。 勉強さえ頑張っていればお金を出してくれるあなたという存在がいるのですから、お金を稼ごうと頑張るはずがありません。 ただ、あなたがいなくなっても本当に困ったら何とか出来ると思いますけどね。それだけ頭がいいのなら。 もし家の名義が彼一人なら、貴女が耐えられなくなったら出て行ったらいいと思います。

回答No.10

#7です。 確かにね。身近にいる人間が困っていたら助けたいと思う のが心情でしょう。私も実際にあなたの立場だったら支援 しなきゃ・・・ときっと思う。 でもね。彼自身のことなんだから、まずは自分でなんとか しなきゃいけないよ。その上であなたが見かねて支援して あげるならいいけど、要求されてやるもんじゃないよ。

回答No.9

大学生となれば、もはや立派な社会人です。 特に男性の場合は、自立と困難や試練に打ち勝つ能力を磨くことが、今の段階から今後の人生を成功させるために必要になります。 貴女が支援していてはいつまでたっても他人を頼るお子ちゃまから脱することができなくなります。 社会人となればもっと多くの困難や困惑が待ち構えているでしょう。それを乗り切れる男になれるように、貴女は厳しく見守る必要があるのです。 貴女は彼氏のおかあちゃまじゃありません。 このまま支援してしまえばたとえ結婚にこぎつけたとしても、将来彼氏に試練がおとすれたとき、問題をそのまま貴女に投げてしまい、黙って困難に耐えうる家庭の大黒柱になれる男性にはなれないでしょう。 両親が破たんしても自力で大学を卒業している学生はたくさんいます。 新聞配達など、泊りと賄い付で大学を卒業できる制度のほか、優秀と書いてありましたので、家庭教師やそれなりの奨学金を手当たり次第に申請することもできます。 また、学生自身が卒業後にローンを支払える制度もあるでしょう。 日本政策金融公庫のほか、苦学生を支援している金融商品は多数あります。 大学の生活相談の窓口に相談はしているのでしょうか? チャンスがたくさんあるのに、何もしないで貴女を頼りにしている男は、厳しく言えば愚か者です。 今本人が立ち上がり、自分のチャンスを生かさない限り、現状ではこの厳しい社会で成功できる確率は限りなく低い人間となるでしょう。 しかしすでに同棲をしてしまっているとあれば、すでにお互いその場のさみしさをなめあう安易な生活になれてしまっているはずです。 この状態からは脱しない限り、貴女の将来にも幸せはおとずれません。 愛情ある思い切った決断をすることも貴女のためにも必要なのです。

aina06170130
質問者

補足

質問者です。 皆様、とても心に響くお言葉ありがとうございます。 お金を貸すのが甘えさせてるというのは自分でもわかっているのですが、払わなければ延滞料金が増える、家賃が滞納して追い出される、毎日電話がかかってくる。学校の検定の料金を明日までに払わなければ検定うけられない。でも今月の給料じゃどうにもならない、などと言われてしまいます。 そして延滞金かかるならさすがに…勉強頑張ってるのに検定うけられないのは学校言ってる意味が…と思い貸してしまうのです。 こういった場合はどうしたらよいでしょうか? 質問ばかりで申し分かりませんが、自分ではもう落ち着いた判断ができない状態です。 よろしくお願いいたします。

回答No.8

彼が強くなって、自立するには彼自身が努力するしか無いのですよ。 でも、彼自身が今の状況をきちんと理解出来ていなくて 自分は努力せずに、身近な人に甘えることで乗り越えようとしている。 これではいつまで経っても強くもなれないし 自立も出来ないと思いませんか? 彼の事を好きだろうが、それ程でも無かろうが ここは突き放さないと、人生にだらしないヒモの様な男になりますよ。 あなたは彼の将来に幾ばくかの希望を見出しているみたいですが 援助によって大学を出て、良い企業に入ったとしても 甘ちゃんに勤まるかどうか、企業が倒産、リストラせずに 未来永劫続いていくのか、保障はありません。 お金が絡むと、最悪の場合、刃傷沙汰になるかもしれません。 その時、あなたは被害者になるか加害者になるか。 もうちょっと冷静な眼で彼を見ても良いのかもしれません。

関連するQ&A

  • お金ない彼氏と付き合ってると思われています。

    付き合って一年半たつ彼氏がいます。私は今年から社会人で彼は学生で同い年です。彼氏は2年前からバイトしておらず、親からの小遣いもなしです。私は比較的裕福なほうだと感じています。彼は正直ケチです。前はご飯代が1000円くらいになると高いと言います。吉野家やすき家ばかり愛用します。バイトしてないから、お金ないんだから、バイトしたら?と伝えるともう働きたくないと言います。そして、親からもバイトするなと言われているそうです。ですが、彼の両親は、バイト禁止と言うだけで援助は何もありません。両親に頼んだら?と言うと、そんなことできないと言われました。お金ない、バイトしたくない、って言うなら付き合うの無理だと伝えたら、お金ないって言うのはやめると言われました。あと、バイトしないが、学業を精一杯頑張るからと言われました。今は落ち着いてきましたが、母に彼氏バイトしてる?って聞かれて、してないよって伝えたら、ダメだねって言われました。お小遣いもらってる?と聞かれ、ないみたいと伝えたら、ありえないと言われました。私の家はよく外食に行きます。そうすると、あんたが彼氏を今いる店に連れていったら、貧乏な彼氏喜ぶだろうねと言われました。。彼氏を正直悪く言われたのも嫌でしたし、否定できない自分も嫌でした。自分が彼氏をよく理解していればそれでいいかもしれませんが、お金ない彼氏とこれからも言われ続けると思うと嫌ですし、言われても気にしないようにするにはどうしたらいいですか?くだらないかもしれませんが、気にしています。別れろという回答はなしでお願いします。

  • 彼氏とお金の価値観について

    私は今大学生で社会人の彼と付き合っています。私は一人暮らしをしていて、家賃や光熱費その他生活費は親が出してくれていて、バイトをして得た収入は洋服や貯金に使っています。学生の中には全て自分で払っている方もいますが、学業に支障がない程度にバイトをしてその分は自分の好きな事に使えというのがうちのやり方です。ある時ふいに引っ越したいな~と彼の前で言ったらすごく不機嫌になりました。あとで知り合いから聞いたらどーせ引っ越す際の費用も親の金で、金に困ったことがないから軽々しくそういう事が言えるみたいな事を言ってたみたいなんです。初期費用は自分で出すつもりでバイトしているし、家賃は今よりも安いところに引っ越すつもりです。それなのにどうして世間知らずのガキみたいな感じで思われるのでしょうか?

  • 親にお金を借りたいが…甘いでしょうか?

    私は今20歳の専門学生です。 今の家から学校までが遠く、定期代も一ヶ月二万かかるので二月中旬に友達と学校の近くでルームシェアをすることにしました。しかし、引越しやいろいろなことにお金がかかります。 うちの親は離婚しており、現在は母と姉と同居していますが母は私の学校の授業料や(年間15万ほど)通学のお金、その他の経費(雑費・研修旅行費など)を負担してくれています。 でもつらいのは、私が母にお金を欲しいと伝えるときに「お金がない」と言ったり、ため息をついたりして、母に大きな負担をかけているんだということです。現に私は事故を起こしたり、学校のことでいろいろと心配をかけたこともありました。本当にだらしない性格で、姉妹の仲で一番迷惑をかけてると思います。 片親ですが、うちはすごい貧乏ではないと思います。母は、「甘やかさないため」といってお金は最低限しかくれません。負担をかけたくはないのですが、昼ごはん代や校外見学の際の交通費、コンタクト代などは欲しいなあと思ってしまいます。決して親のお金で贅沢しようなどと思ってないです。服や美容院も自分のお金です。 私は看護学校へ通っており、実習や課題で忙しすぎてバイトができずつらいです。そのため、短期可能なコンパニオンや、キャバクラの一日体験などやってます。引越し代(最初の家賃など)はとりあえず稼ぎました。 けどどうしても引越しにまだお金がかかるんです。あとかかるのは (1)家具代(二万円くらい) (2)最初の食費 (3)引越しトラック代 です。今は勉強があり忙しくて、キャバとコンパニオンは無理かな…と。 このように自分のことで親に出してもらおうという考えは甘いですか? お金のことを言うたびに悪いなあと罪悪感があります…。

  • どんな稼ぎ方をしようが金は金

    そう思いませんか? 法に触れる様な事をしたなら話も別ですが・・・・ 奇麗事言ってられるご時世でもないし稼ぐなら多少無理をしなければ仕方が無い。 僕は20代前半の男ですが、実家に仕送りをする条件で上京させて貰い東京で働いてます。 昼間の本業ではこちらの家賃と光熱費やその他もろもろでスグに飛んでしまいます。 夜のバイトで稼いだ金を仕送りやデートの費用にしています。 知人を通じて僕の夜の仕事の兼が親にばれてしまいました。 帰って来いと言いますが何の問題があるのでしょうか? 奇麗事で金は稼げますか?

  • 来春から1人暮らしをするにあたり、家賃のこと。

    来春から専門学校進学が決定しました。家からは通えないので1人暮らしをします。 そこで質問なのですが、家賃7.5万円で生活はできるのでしょうか?親からの仕送りと奨学金で12万円になります。これとは別にバイトで5万くらい稼ぐつもりです。自分的には 家賃7.5万 食費1.5万 光熱費1.5万 携帯1万 雑費1万 合計12.5万 と考えているのですが、親は「収入の3分の1にするのが普通だし、難しいんじゃない?」と言います。やはり難しいのでしょうか…。 回答お願いしますm(_ _)m

  • お金がない彼氏

    大学2年生です。2個上の彼氏(他大学4年)がいます。 彼は2日時点で、財布の中には500円もなかったそうです;笑 金曜日まで1日1食で過ごすとか… 彼がお金に困っているのは、お金がないのに 付き合いたての私のために頻繁に会ってくれていたからです。 (彼の家から私の家までは片道550円程かかってしまいます) 就活でバイトをやめてから、バイトをしていないので… 現在は奨学金だけで生活しています。 一人暮らしのため、お金は光熱費や家賃だけで飛んでしまいます。 就活が終わってからも、彼の学校は課題で忙しく、 やっと一昨日から日雇いでバイトを始めました。 私としては、何かしてあげたいのですが彼にもプライドがあり、 「大丈夫^^」と言いきるので、「きつかったら言ってね?」と言い、 何もできずにいます。 さすがにつらそうなので、何か食べ物を届けてあげたいのですが、迷惑でしょうか? しかし、彼は明日・学校が終わったらバイトなので 家のポストに入れておくことになりますが…(帰りは22~23時頃) よろしくお願いします!

  • 都内女子大生の仕送り額

    一人暮らしをしながら都内の大学に通っている19の女です。 仕送りが家賃込みで7万ってどう思いますか? もちろん仕送りをもらって大学に通わせてもらっている時点でとても感謝しています…がかなりカツカツです。 親は年収が高く、奨学金は禁止です。 家賃は親の指定した物件で7.5万。 食費は完全自炊で1.5万以内、光熱費1.5万、携帯5000円、定期7000円、そこに雑費や娯楽費、美容代などが加わります…。 都心の大学なので見た目も気になってしまい、周りの子もお金のある子が多いのでつい比べてしまいます。 法学部の五年卒業コースで授業は週6、カラオケの夜勤バイトをしています。 すでに6月に体調を崩し単位を一つ落としました。 親に仕送りを増やしてほしいと言おうか迷っていますが、学費を払ってもらっている身で甘えていると感じ言いにくいです。 仕送り七万でキツイは甘えですか??

  • 両親の家計

    お金がない、が口癖の両親でしたが、父の給料が30万あることが分かりました。 母もパートで5万ほどの収入があります。 35万で貧乏暮らし?とものすごく不思議です。 ただ、父はバイト扱いで、社会保険のようなものはかけてもらえていません。 住宅ローンが毎月10万あります。 私たち子供はもう家を出て10年以上になります。 その間夫婦だけの生活で、孫もまだ小さく小遣いなども正月くらいしか渡すこともないし、何にそんなに使っているのか。 車は乗用車と軽の2台です。 家庭によって光熱費や保険の金額は変わりますが、やっていけないものなのでしょうか。 父の仕事がバイト扱いで、確定申告で多額の税金を支払わなければならないようです。 国保のことなどが分からないのですが、バイトで30万、社会保険をかけてもらえていないと税金は高いのでしょうか。 とりあえず新聞と固定電話の解約を勧めました。 これから詳しく家計の収支を見せてもらう予定ですが、本当にやっていけないなら可哀想ですし、私も子供が小さいですが、働こうかなと考えています。 姉が就職してから多額の仕送りをしてきました。それなのに税金の滞納で泣きついてこられたようで、私に相談してきたことで発覚しました。もしかして両親は浪費しているんじゃないか?と。 ずっと貧乏暮らしだったので、姉妹で親を助けてきたつもりでしたが、本当は貧乏じゃないのではないか、と疑ってしまいます。 まとまりのない文でわかりづらいですが、よろしくお願いいたします。

  • 今の生活から変わりたい(無職)

    私は27歳無職男です。高校卒業してすぐ、アパレル系の職種で6年間働いてやめた後もすぐ同じ職種で2年働き、去年の7月に辞めました。それから1年くらい実家でニートしてます。お金も底をつき働きたいのですが一歩前に進めません。やる気を出そうと証明写真と履歴書を用意しました。ハローワークにもいきました。毎週就職情報誌も買ってます。どんな仕事でもやります(自分では選んでいないつもりでもそれなりに選んでいる)                           1年間だらだらしていて10キロくらい太り、スーツが着れません安いスーツを買おうと思ってますが金がない。実家なので食べ物は出てくるし、親はめちゃめちゃ甘い。でも親との会話は無い、少しのお金が入るとパチンコに行ってしまう(スーツ買えよ)。           本当に罪悪感でいっぱいです。(親に対して)自分の甘えを無くすにはどうしたらいいでしょう。昔は 仕事やめたい が口癖でしたが今は 死にたい が口癖です。皆様から見ればムカツクと思います。この年で何言ってんだと思うでしょうが、このどうしょうも無い甘えたボンボンにアドバイスをください。

  • 彼氏との同棲費用、これは変ですか?

    私は20歳のフリーターです。 彼氏は24歳で、大学院生、来年社会人。 もともと一人暮らしをしていたアパートに、週に2、3回彼氏がくるような状態から最近は完全に100%同棲になりました。 家賃、光熱費、雑費等など、食費以外のお金は私もち、彼氏は食費を負担してくれています(ただ、一緒に買い物に行った時など私が払う場合もあります) 私はバイトの収入が手取りで15万前後、彼氏はおそらく4~5万くらいだと思います。 彼氏は学校生活が忙しいらしく、バイトはあまりできないそうです。 学生なら、勉強が本業だしお金を稼ぐのは社会人になってからでいいと思ってましたが完全に同棲状態になってから光熱費は増えたし、細々とした消費が増えて金銭面でモヤモヤしています。 お互い社会人なら折半してと言えますが、相手は学生で収入も少ないとなると言いにくいです。 みなさんならどうしますか? 私は、学生時代の奨学金を親に払ってもらっていてそのお金を親に返したいと思っているので貯金もしたいのですが今のままではほんの少ししか貯まりませんしモヤモヤが溜まってストレスなので、前のように週に何日かくるような状態に戻すか、生活費分もお金をもらいたいと思っています。 ただ、料理は全部彼氏が作ってくれて洗い物などもしてくれるのでそこに関しては感謝しています。 みなさんの意見がもらいたいです。