両親の家計の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 両親の給料や収入について不思議な点があります。
  • 家計の収支や生活費の使途に疑問を抱いています。
  • 両親の浪費が気になり、自身も働くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の家計

お金がない、が口癖の両親でしたが、父の給料が30万あることが分かりました。 母もパートで5万ほどの収入があります。 35万で貧乏暮らし?とものすごく不思議です。 ただ、父はバイト扱いで、社会保険のようなものはかけてもらえていません。 住宅ローンが毎月10万あります。 私たち子供はもう家を出て10年以上になります。 その間夫婦だけの生活で、孫もまだ小さく小遣いなども正月くらいしか渡すこともないし、何にそんなに使っているのか。 車は乗用車と軽の2台です。 家庭によって光熱費や保険の金額は変わりますが、やっていけないものなのでしょうか。 父の仕事がバイト扱いで、確定申告で多額の税金を支払わなければならないようです。 国保のことなどが分からないのですが、バイトで30万、社会保険をかけてもらえていないと税金は高いのでしょうか。 とりあえず新聞と固定電話の解約を勧めました。 これから詳しく家計の収支を見せてもらう予定ですが、本当にやっていけないなら可哀想ですし、私も子供が小さいですが、働こうかなと考えています。 姉が就職してから多額の仕送りをしてきました。それなのに税金の滞納で泣きついてこられたようで、私に相談してきたことで発覚しました。もしかして両親は浪費しているんじゃないか?と。 ずっと貧乏暮らしだったので、姉妹で親を助けてきたつもりでしたが、本当は貧乏じゃないのではないか、と疑ってしまいます。 まとまりのない文でわかりづらいですが、よろしくお願いいたします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.1

お金がない・・・・というのは 『自分が使いたい程は』ない。ということでしょうね。 住民税、所得税、健康保険、国民年金それから固定資産税 住宅ローンも合わせると、月15万程の支払いはあると思います。 そこから、更にまた光熱費、食費、ガソリン代、車の保険代・・・ やっていけないことはないと思いますがルーズなんでしょうね。 税金を滞納するのに、新聞をとっているくらいですからね。 生活の質は落したくない。だからお金がない。 貧乏。ということでしょうね。 あなたが働いたお金は、あなたのお子さんにかけてあげたらいいと思います。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、やっていけないことはないのですね。 多額の仕送りをしてきた姉が不憫です。

その他の回答 (5)

• okwavehide
回答No.6

上の生活をみればきりがない。収入がなければ、支出ができない。 35万は実質収入ではなさそうですね。 パートの5万とあわせて、まずは手にする総金額を明らかにしましょう。 次に絶対支出しなければならない項目と金額を洗い出します。  固定資産税、住民税、国民年金保険、国民健康保険、・・・・。  住宅ローン 生活を成り立たす支出を整理して、無駄をなくしましょう。  電気、水道・下水道、ガス、  電話、携帯  NHK、新聞  乗用車と軽  維持費・保険  生命保険、火災保険 生活費を見直しましょう。  食費 この辺りから、現状を把握して、対策を講じましょう。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活費を見直す。ここからきっちり調べたいと思います。 近々家族で話し合うつもりです。 父、母の給料明細から、支出にかかる全てを表にして、見直したいです。

• k205t
回答No.5

手取りが35万なのでしょうか。 それでも毎月の住宅ローンが10万、残り25万。 そこから貯金が出来る額は、1万から5万でしょう。 保険とかいろんな引き落としがあるかと思います。食費もそうです。 やはり厳しいのでしょう。 ちなみに私の知り合いの旦那さんは、毎月65万だそうです。そして奥さんがパートに出て、10数万稼いでいるそうです。なので合わせて80万以上です。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金がないと言っていたのに、今回問い詰めたら、毎月8万手元に残ると言われました。 それを貯金もせずに使いきっていたのだと知って愕然としました。 姉からのお金はどこにいったのか。 しかし確かによその家庭に比べると質素で貧乏だと思います。

• moyue
回答No.4

おおよその計算ですが、 住宅ローン   100000円 国民健康保険料  30000円 国民年金保険料  30000円(二人分) 光熱費      20000円 携帯電話台    10000円 生命保険     20000円 食費       30000円 ガソリン代    15000円 自動車保険     5000円 新聞代       3000円 固定電話代     2000円 合計      265000円 他に、固定資産税、車の税金2台分、車検代、NHKに受信料、 美容院、床屋代、交際費、医療費なんどは、含まれておりません。 こんな感じで、月に85000円残ります。 これを、贅沢と考えるか貧乏と考えるかです。 つつましく暮らせば、節約できるところもあると思うので 夫婦二人が生活するには大丈夫な金額と私は、思いますし 嫁いだ子供に迷惑が、掛からない、生活できる金額と考えます。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少ない情報から、分かりやすい計算をしていただき助かります。 難しいところです。 節約できるところをしっかり節約させようと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

あなたに全部お給料をわたし、そこからいる分だけ渡してください。 節約できない人は自分たちではどこに支出があるのかを把握してません。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかがしっかりしてくれてればいいのですが、二人ともルーズなので、無理ですね。私か姉が管理するべきなのかも知れません。

• ootemon
回答No.2

支出を何かしらにメモってもらうしかないですね。 それでどこにお金を使いすぎてるかチェックして、それを節約するようにしてもらうしかないです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族会議を開こうと提案しました。 姉が時間のあるときに帰省してもらい、収支をだしてもらうつもりです。