両親の家計の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 両親の給料や収入について不思議な点があります。
  • 家計の収支や生活費の使途に疑問を抱いています。
  • 両親の浪費が気になり、自身も働くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の家計

お金がない、が口癖の両親でしたが、父の給料が30万あることが分かりました。 母もパートで5万ほどの収入があります。 35万で貧乏暮らし?とものすごく不思議です。 ただ、父はバイト扱いで、社会保険のようなものはかけてもらえていません。 住宅ローンが毎月10万あります。 私たち子供はもう家を出て10年以上になります。 その間夫婦だけの生活で、孫もまだ小さく小遣いなども正月くらいしか渡すこともないし、何にそんなに使っているのか。 車は乗用車と軽の2台です。 家庭によって光熱費や保険の金額は変わりますが、やっていけないものなのでしょうか。 父の仕事がバイト扱いで、確定申告で多額の税金を支払わなければならないようです。 国保のことなどが分からないのですが、バイトで30万、社会保険をかけてもらえていないと税金は高いのでしょうか。 とりあえず新聞と固定電話の解約を勧めました。 これから詳しく家計の収支を見せてもらう予定ですが、本当にやっていけないなら可哀想ですし、私も子供が小さいですが、働こうかなと考えています。 姉が就職してから多額の仕送りをしてきました。それなのに税金の滞納で泣きついてこられたようで、私に相談してきたことで発覚しました。もしかして両親は浪費しているんじゃないか?と。 ずっと貧乏暮らしだったので、姉妹で親を助けてきたつもりでしたが、本当は貧乏じゃないのではないか、と疑ってしまいます。 まとまりのない文でわかりづらいですが、よろしくお願いいたします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.1

お金がない・・・・というのは 『自分が使いたい程は』ない。ということでしょうね。 住民税、所得税、健康保険、国民年金それから固定資産税 住宅ローンも合わせると、月15万程の支払いはあると思います。 そこから、更にまた光熱費、食費、ガソリン代、車の保険代・・・ やっていけないことはないと思いますがルーズなんでしょうね。 税金を滞納するのに、新聞をとっているくらいですからね。 生活の質は落したくない。だからお金がない。 貧乏。ということでしょうね。 あなたが働いたお金は、あなたのお子さんにかけてあげたらいいと思います。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、やっていけないことはないのですね。 多額の仕送りをしてきた姉が不憫です。

その他の回答 (5)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

上の生活をみればきりがない。収入がなければ、支出ができない。 35万は実質収入ではなさそうですね。 パートの5万とあわせて、まずは手にする総金額を明らかにしましょう。 次に絶対支出しなければならない項目と金額を洗い出します。  固定資産税、住民税、国民年金保険、国民健康保険、・・・・。  住宅ローン 生活を成り立たす支出を整理して、無駄をなくしましょう。  電気、水道・下水道、ガス、  電話、携帯  NHK、新聞  乗用車と軽  維持費・保険  生命保険、火災保険 生活費を見直しましょう。  食費 この辺りから、現状を把握して、対策を講じましょう。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活費を見直す。ここからきっちり調べたいと思います。 近々家族で話し合うつもりです。 父、母の給料明細から、支出にかかる全てを表にして、見直したいです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

手取りが35万なのでしょうか。 それでも毎月の住宅ローンが10万、残り25万。 そこから貯金が出来る額は、1万から5万でしょう。 保険とかいろんな引き落としがあるかと思います。食費もそうです。 やはり厳しいのでしょう。 ちなみに私の知り合いの旦那さんは、毎月65万だそうです。そして奥さんがパートに出て、10数万稼いでいるそうです。なので合わせて80万以上です。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金がないと言っていたのに、今回問い詰めたら、毎月8万手元に残ると言われました。 それを貯金もせずに使いきっていたのだと知って愕然としました。 姉からのお金はどこにいったのか。 しかし確かによその家庭に比べると質素で貧乏だと思います。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.4

おおよその計算ですが、 住宅ローン   100000円 国民健康保険料  30000円 国民年金保険料  30000円(二人分) 光熱費      20000円 携帯電話台    10000円 生命保険     20000円 食費       30000円 ガソリン代    15000円 自動車保険     5000円 新聞代       3000円 固定電話代     2000円 合計      265000円 他に、固定資産税、車の税金2台分、車検代、NHKに受信料、 美容院、床屋代、交際費、医療費なんどは、含まれておりません。 こんな感じで、月に85000円残ります。 これを、贅沢と考えるか貧乏と考えるかです。 つつましく暮らせば、節約できるところもあると思うので 夫婦二人が生活するには大丈夫な金額と私は、思いますし 嫁いだ子供に迷惑が、掛からない、生活できる金額と考えます。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少ない情報から、分かりやすい計算をしていただき助かります。 難しいところです。 節約できるところをしっかり節約させようと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

あなたに全部お給料をわたし、そこからいる分だけ渡してください。 節約できない人は自分たちではどこに支出があるのかを把握してません。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかがしっかりしてくれてればいいのですが、二人ともルーズなので、無理ですね。私か姉が管理するべきなのかも知れません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

支出を何かしらにメモってもらうしかないですね。 それでどこにお金を使いすぎてるかチェックして、それを節約するようにしてもらうしかないです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族会議を開こうと提案しました。 姉が時間のあるときに帰省してもらい、収支をだしてもらうつもりです。

関連するQ&A

  • 扶養から外れたら両親の税金はどのくらい高くなるのでしょうか?

    扶養から外れたら両親の税金はどのくらい高くなるのでしょうか? 子供が社会保険加入等により扶養から外れたら扶養控除がなくなり、両親の税金はどのくらい高くなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 両親の老後のために

    無学でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。 両親の老後が不安です。 私は20代社会人で1人暮らしをしています。 父は自営業、母はパートをしていて50代です。 家は貧乏で、父は知人に騙され借金を抱えています。 (うちが貧乏なのは祖父の代から続いていて  父はお金が無くて高校に行けなかったそうです) 将来のことやお金をことを聞いてもマジメに話してくれません。 母は日頃から早死にしたいと言っていますし、体調が悪くても 決して病院にいきません。 おそらく貯蓄も無いとでしょうし、自営業なので 年金の受給額もわずかで、保険も入っているのか分かりません。 父の仕事は肉体労働なので歳を取れば、どうしても 働けなくなります。 私は学が無く、何をしたら良いのか分からず困っています。 ・今からでも両親は保険に入れるのか? ・保険は入ったほうが良いのか? ・借金は相続破棄すれば引き継がないのか? など、何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 私には少しですが貯蓄があるので、何か親のために使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 家計の相談 両親の扶養と税金について

    現在、両親は飲食店を営んでいます。 父74歳、母72歳で夕方から弟44歳が手伝いをしています。 利益はとても少なく、弟は(両親とは別居で妻と子供2人と住んでいる)昼間は別の仕事をしています が厳しい状況です。両親もだいぶ歳を取り心配なため、私が独身なのでこの年末に実家に帰り同居しようと考えています。 ただ、両親はぼけない為にも仕事は続けたいようですが赤字続きなのでどうしたらいいか悩んでいます。 現在は父が経営者で弟は従業員と言う形で20万程度の月給としています。 しかしいつも足りないようです。 国民年金や健康保険、税金の支払いも滞っていて銀行から借り入れして払ったという始末。 店舗の申告は青色申告でおこなっていますが、その内容は私にはいまわかりません。 両親を扶養にしたら税金など減ると聞いたのですが、私か弟かどちらが扶養したらいいのかや、店の経営とか、何をどこから手を付けていいかわからない状態です。 弟の収入は昼、夜合わせて税込み300万、妻の収入は不明ですが180万程度で私は税込みで450万程度になります。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 扶養家族(同居の両親)

    同様の質問があったのですが適用出来るのか判断できなかったので質問させて頂きます。 転職に伴い扶養家族がいるかを問われ、税制上・保険上優遇があることを初めて知ったので同居両親を扶養家族とするか検討しています。 父親:66才 昨年退職・年金受給中 年間支給額240万程度? 母親:56才 専業主婦 年間収入0 本人:社会保険 当分独身予定 今は父の年金から両親の国民健康保険(介護保険?)や母の国民年金やその他税金を払っているようです。 1.父は収入が多いとみなされ扶養に入れることは出来ないのでしょうか?(収入額というのは保険料等の控除はあるのでしょうか?控除がある場合対象となるものを教えて下さい) 2.母は扶養に入れることができるのかな?と思っているのですが、入れた場合両親のメリット・デメリットはあるのでしょうか? ・保険の場合、基本的な保険は私の方は1人の金額と変化はなく、国保が父一人分になり安くなる→父の税金が高くなる??私のほうは介護保険分上乗せされる? ・母の年金は私が払うのでしょうか?(そもそも専業主婦って年金払わないでいいのではなかったかと思いまして)その場合厚生年金×2人分ですか? ・母の市県民税等はどういった扱いになるのでしょうか? よく理解していないもので、補足が必要な点があればお答えします。 期待させてガッカリさせたくないので両親には相談していません、親の保険料や税金の詳細な金額は分かりません(^^;)

  • 両親のこと

    私は18歳です。両親のことです。 私が3、4歳のとき母と父が喧嘩(とても些細なことが原因だったと思います)をしてて父が母を押し倒したり、馬乗りになって母の首を、、というようなところまでかなり危険なことがありました。本当に怖くてあの日の記憶だけは消えません。 多分あの日以来2人とも全く、と言っていいほど会話がありません。悲しすぎます。 父は少し変わった人です。というのも私と20歳の姉にまだ赤ちゃんの様な扱いをします。チューもしてきます(笑) 父はとても些細なことでキレたり、怒り出したらとても怖いです。子供には全然キレません。でもそういう怖いところを見てきたので、私の扱いが赤ちゃんのようでも、正直に「ヤメテ。」と言えないのです。だから私はそっと距離をおくようにはしてます。そうすると少しは父も距離を置いてくれるようになりました。 でも姉はそんなことはせず、されるがままです。それが原因で最近両親が喧嘩になりました。 この前母が、姉とイチャイチャしてる父に「もうハタチなのに。やめて」とついに注意しました。そこから口喧嘩になり、父が立ち上がって母に向かっていこうとしたとき、姉が泣きながら必死に止めて、口喧嘩で終わりました。 姉はあの日の大喧嘩のことを思い出したんだと思います。 長くなって申し訳ありません。何が言いたいのかといいますと、うちの家庭は母と子供、父と子供、に分かれています。家族全員で会話など出来ません。旅行を行くときも母と行くときは父がいなくて、父と行くときは母がいません。これって子供が家庭環境を変えるべきなんでしょうか。 なによりも父と母の会話が一切ないことが悲しくて涙が出てきます。 冷やかしはいりません。 自分が情けないのも十分分かっています。こんな私に優しくアドバイスして下さる方がいれば幸いです。 ぐちゃぐちゃの文でごめんなさい

  • 両親を自分の扶養に

    父が定年し、両親は年金生活になりました。 これまで二人は父の社会保険に入っており わたしは別に勤め先の社会保険に入っております。 さて、父が会社を辞めましたので国民健康保険に加入するのがよいのか わたしの扶養になったほうがよいのかも?と考えています。 どちらが得(という言い方も変ですが)なのでしょう? 払う保険料が増えるのはわたしとしては構わないのですが その分、なにか控除になるものも増えるのでしょうか。

  • 両親を扶養にいれるにあたって

    同居している両親を私の扶養に入れるかどうかでご相談致します。 私の両親 父66歳(働いており、社会保険、厚生年金を支払っている) 母66歳(父の扶養 身体障害2級 要介護3 老人医療及び、重度障害者助成金支給)で、二人とも昨年4月から、老齢厚生年金をもらっています。 私(40歳 女性 未婚)は両親と同居しており、給与から、厚生年金と社会保険(会社の健康保険組合に加入)を天引きされています。 父が会社を退職した場合、両親を私の扶養(健康保険も含む)に入れた方が経済的に良いのか、また、今までとおり、父母で、母は父の扶養とした方が良いのか迷っています。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 両親が心配です。

    初めての質問なので不備があったらすみません 私の両親は私が小学生の時に離婚して私は母のと叔母と暮らすことになり、父は父の両親の所で暮らすようになりました。しかし父の今の母は義理母で、最近父の父が他界しました。それからというもの、その義理母が父にお金を家に入れろと言って、私の養育費より多額のお金を父は渡しているみたいです。父は、優しい人で嫌と言えない性格です。しかし精神年齢が低く、ゲームやサッカーなど、中学生みたいです。離婚の原因もそれです。そして、その義理母のおかげで、父は養育費もたまに払えませんし、車検代も滞納しています。他に借金を作ってないかも心配だし、ちゃんとご飯食べてるかなども心配です。父は本当にいい人なんです。離婚していますが、私の学校の送り迎えもしてくれますし。でも何も考えていないんです。こんな元旦那を心配しているのは私だけではないです。私の母も心配しています。母は人一倍仕事をして毎日疲れきっています。それでも私のために仕事をしてくれています。私が私立高校だから…。とにかく両親が心配です。バイトを初めて家にもお金を入れて、父の借金も少しずつ私が返す都井ったら怒られました。でも心配なんです。話まとまってなくてすみません。私はどうしたらいいですか?毎日両親の事を考えています…

  • 一番可哀想なのはご両親では?

    病院にも行かず、社会復帰もせず、社会保険も滞納を繰り返し、 年金暮らしの両親に負担をかけているのに、何食わぬ顔をしてこのサイトで 非建設的行為を繰り返し油を売っている。 こういうクズを持つ親御さんはどうしたら救われると思いますか? 私がもし支援するとすれば、こういう親御さんたちです。 親御さんのケアこそ急務だと思います。 こういう怠惰な人間はある意味で犯罪者級と思います。

  • 両親の離婚 戸籍に…

    私の両親は、2年と半月ほど前に離婚しました。 原因は、母の多額の借金です。 勝手に父の名義でカードなど作って 最後まで何に使い込んだのか言いませんでした。 子供(私、弟、妹)は父へ、母は一人出ていきました。 この頃、母が不倫していたのを知ります。 母のお腹には、離婚する前にすでに不倫相手の子供がいたようです。 離婚後、市役所で戸籍を見て、父と私は驚きました。 妹だけが父の扶養から外され、母に親権が。 そして、母は父の名字を離婚後も名乗り、不倫相手との子供の名前も父の名字に。 そして、父の戸籍に、不倫相手との子供も記載されてありました。 現在、弟は自立し、父の扶養から外れました。父と私と妹の3人暮らしです。 しかし妹は、母の扶養となっている為、父の保険証には父と私だけ。 母とは音信不通です。 今、どこで暮らしているのかも分かりません。 父が市役所に行って相談したところ、家庭裁判所に行って妹の親権を取り戻すよういわれたそうです。 しかし、父は仕事で忙しく、休みは日曜日。 娘の私が、父の代わりに申請や裁判を出来るのでしょうか? 法律に全く知識が無く、焦っています。 どなたか詳しく教えて頂ければと質問しました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう