浅薄な知識自慢する人の叩き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 浅薄な知識自慢する人への適切な対応方法を学びましょう。
  • 上司や客先で知識を自慢する人に遭遇した場合、冷静な態度を保ちつつ対応しましょう。
  • 知っていることを素直に伝え、相手を尊重しながら自分の意見を述べることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

浅薄な知識自慢する人の正しい叩き方ってどうやるの?

知識を自慢したいだけの質問ってどう切り返すのがいいの? 上司とか客先でこんなことしてくるやつがいるんだけど低学歴でなおかつバカだから自慢してくる知識が浅薄すぎて、正解がすぐ分かる。 でもこいつら正解されると不機嫌になるんだよ、自慢できないから。 正確にはこういう会話じゃないけど例としてあげれば 「お前、たぶん知らんだろうな~。知ってるかな~。一応聞いてみるか、スリランカの首都はどこ?」 「スリジャヤワルダナプラコッテ」 「ちっ、なんだよ。」 こんな感じ。 アホな低学歴な客やボケた上司がこれをやってきたとき、どうやって切り返したらいい? ムカつくから、知ってるのに知らないふりをするのは無しで。正解はきちんと言った上での対応を教えて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.5

『浅薄な知識自慢する方』 そんな方と同じ土俵で、言い合いをしても全く意味が有りません。 質問について薀蓄をたれ答えたり、批判するのでは 貴兄も同じレベルの人間になってしまいます。 まさに、浅薄な方の後押しをするようなものです。 其れこそ『みんな知っていることですよねー?』と いなしてしまう(スルーする)に限ります。 貴兄は、 特に其れ以上深入りはせず、話題を変えてしまいましょう。

その他の回答 (5)

• okwavehide
回答No.6

無視するだけ。

• CC_T
回答No.4

「あー。そんなの前に流行りましたよねー。  『スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ』でしょ。何度も聞いてるから覚えました」 なんて、「すでに何度も聞いて飽きた」をほのめかしつつ、正解を返せばどうでしょうね。 ちょっとニュアンス変えれば「時代遅れだから幼稚な遊びは止めろよ恥ずかしい」という感じでも言える。 「○○に出てましたね」とか、「直近でたまたま確認する機会があって知ってますけど」アピールなら嫌味なく伝えられるかな。 更に、  「さすがにバンコクの正式名称なんか長すぎて覚える気もおきませんでしたけど」 と自分も完璧超人ではないって事をさりげなくアピールしてみたり。 あとは 「それ、高校の時に振られたのを思い出すからその話はタブーでお願いします」なんてワケの分からない切り返しで黙らせるとか。

回答No.3

あの・・・すみません。それって小学生でも知っているレベルのお話ですよね? 何があったか知りませんが大丈夫ですか? と、本気で心配するフリをする

• ootemon
回答No.2

そんなの常識ですよね、 そんなの子供でもわかりますよ。 それで知らなかったらどうするつもりだったんですか?馬鹿にするつもりだったんですか?性格悪いですねっていいます。

• sparkle719
回答No.1

そんなの中学校で習いました。 といいます。 向こうがしらなそうな知識を上げて、知らないんですか?中学校で習いましたよね? などと返せばいいです。