自慢したいだけの質問への対応

このQ&Aのポイント
  • 知識を自慢したいだけの質問への対応方法とは?センセーショナルなタイトルを考える。
  • 上司や客先で知識を自慢する人に対して、的確な対応方法を紹介。
  • 自慢したいだけの質問に対して、知っていても知らないふりをせずに正確に対応する方法を解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢したいだけの質問への対応

知識を自慢したいだけの質問ってどう切り返すのがいいの? 上司とか客先でこんなことしてくるやつがいるんだけど、客なんか俺より低学歴でなおかつバカだから自慢してくる知識が浅薄すぎて、正解がすぐ分かる。 でもこいつら正解されると不機嫌になるんだよ、自慢できないから。 正確にはこういう会話じゃないけど例としてあげれば 「お前、たぶん知らんだろうな~。知ってるかな~。一応聞いてみるか、スリランカの首都はどこ?」 「スリジャヤワルダナプラコッテ」 「ちっ、なんだよ。」 こんな感じ。 アホな低学歴な客やボケた上司がこれをやってきたとき、どうやって切り返したらいい? ムカつくから、知ってるのに知らないふりをするのは無しで。正解はきちんと言った上での対応を教えて。 あと、俺への批判もなしで

noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.6

話が続くようにする、かな? ただ正解を答えるんじゃなくて、自分がなにで知ったかを付け加えて、○○さんも興味があるんですか?とかそれについて詳しいんですか?などと問いかけを入れる。 単に詳しい訳でなく クイズ的に知ってるだけなら相手は答えようがないし次から気を付けるようにするんじゃないですか? 詳しいなら話が弾むだろうし。 例えばこの質問なら 「あ、紅茶に興味があるから知ってます。スリジャヤワルダナプラコッテですよね。スリランカはウバやキャンディーが有名ですよね。○○さんも紅茶に興味があるのですか?」 楽しそうに言うのがポイント。 ただし、相手が茶オタクだった場合、かなり詳しい知識を怒涛のように言われるかも。

その他の回答 (5)

• ext1219
回答No.5

真っ先にお礼していただき、ありがとうございます。 申し訳ございません。怒らせてしまったでしょうか。ですが、心配して言った言葉なのですよ。 あなたの場合、都合の良い人間になり発生する利益があるでしょうか。僕にはなかなか思い浮かばないのですが、選択権はあなたにありますものね。 人間には善いところ、悪いところ、両方が、均衡を成し、存在すると、僕は考えます。当然、悪いところ(主観的なものではあるかもしれませんが)を見せ、多くの人の理解などを得ることは少ないでしょう。 ですから、余程の理由、利益がない限り、自らそのようなものをさらけ出す必要はないのではないかと思いまして。 あなたは、生まれてから今までずっと付き添ってきたあなたの言葉が、あなたのことを何も知らないとお思いですか。だから、言葉とは上手く向き合わなければならないのですね。どうかお気をつけあれ。

• ext1219
回答No.4

「それぐらい知ってますよ~w 地理の授業でやりましたから!笑」というのはいかがですか。 >「アホな低学歴な客やボケた上司がこれをやってきたとき、どうやって切り返したらいい?」 と言われましても、なかなか状況等想像しづらく、挙げてあった例への切り返しを書きます。 お言葉ですが、都合の良い人間にはならないでくださいね。

質問者

お礼

都合の良い人間ってなに? なぜなったらダメなの?自分に利益があるならなればいいだろ

noname#196223
noname#196223
回答No.3

「スリジャヤワルダナプラコッテ」 ですが、必要なら携帯で調べればすくわかる便利な時代ですよね~知識の価値も落ちたものだ。。。くらいでいかがでしょうか?。

• nagaineko
回答No.2

対応の仕方は二つしかないやろ? そんなこと、知っとるわ!と上目線でいくか、 知らないふりして、相手を持ち上げるしかないな。 正解言った時点で、相手の小さなプライドは傷ついとるわけやからな。 弱い相手が、喧嘩売ってきて、ボコボコにするだけしといて、 なんかうまいことやる方法ないですか?って、そら、ないやろ。 そら、答えた時点で、ボコってるわけやで。 うまいことやりたいなら、アホのふりするしかないわな。 まあ、それが、処世術っていうやつやで。 ええか、わるいか、は知らんけどな。

回答No.1

豊富な知識を誉めてあげます 間違いも知識の一部です 「知らない」の答えより、間違っても答える姿勢と何がしかの答えを出せる知識は素晴らしい