• ベストアンサー

アルバイト先での嫌な出来事

こんにちは。 私は、レジ打ちのアルバイトをしているのですが、よくお店に来られるお客さんの事で頭を悩ませています。 そのお客さんは、いきなり抱きついてきたり、私の手に爪を立ててきたり、性的な表現を含むことを言ってきたり、私の学歴批判などを言ってきたりします。 良く来るお客さんだし、切れたら怖い方らしいので、自分がにこにこ笑って機嫌を損ねないよう、我慢すればなんてことないことだと自分に言い聞かせてきました。 けれど、言い聞かせてはみても、最近バイトに行く度にバイト中そのお客さんが今日も来るのかなと思ってびくびくしてしまいます。 今、バイトを辞めるわけにもいかないのですが、どうすれば良いのか自分でも分かりません。 よろしければ、同じ体験をして克服された方や、何か意見のある方、アドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 閲覧頂いてどうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.2

公の場でシャレになりませんね…。 バイト仲間や上の方と相談されましたか? そのお客さんが来る時間帯が決まっているのなら、その時間だけ休憩を取ったり、別の作業に回してもらうとか出来ないでしょうか? あと、別に嫌なことされて笑う必要は無いと思いますよ。 下手に嫌なことされて愛想良くしてしまうと、相手は大丈夫だと都合良く取ってしまうので、毅然とした態度も必要だと思います。 「他のお客様から、お客様とのやり取りについて勤務態度がなっていと注意されたので、申し訳ありませんが…」という風に迷惑顔で説明して避けてみはどうでしょうか?勿論、上に相談してからの方が良いですが。 とにかく、色々な人に相談して下さい。 上の人が「我慢して」なんていう所だったら、金銭どうのという前にスパッと辞めた方が良いと思います。

yellow-dog
質問者

お礼

大体来る時間は分かるのですが、学生なので短時間のバイトで休憩無しなんです(泣) 横にいたアルバイトの女の子に、良くあんなこと言われてにこにこ笑って相手できるねって言われました。それを言われて、あぁ、やっぱりこれは些細な出来事ではないのかな。。と思い今回相談させて頂きました。 回答者様の言うとおりですよね。にこにこ笑って相手をしているから向こうも毎回色々なことを言ってくるのですよね。 >「他のお客様から、お客様とのやり取りについて勤務態度がなっていと注意されたので、申し訳ありませんが…」 この言葉、とても良いですね!他のお客さんがいてもいつも私に話しかけてくるのでいつも困っているんです。 言いにくいですが、一度店長に相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

まずは店長に相談してみるべきだと思います。 そして一緒にシフトに入っているメンバーに協力してもらって、その人が来たときだけ奥に入らせてもらったりして助けてもらうとか。 店長に相談してもおかしくない内容だと思いますよ。

yellow-dog
質問者

お礼

ベテランの男性のアルバイトの方に言って、なるべくそのお客さんが来たときは側に居て貰うようにはしているのですが、その人の前であたしに関することで性的な事を言われ気まずく、恥ずかしい思いをしました。 また、別の日にその人が来た時には外のごみ掃除に行っても結局、捕まって話させられたりして、結局逃げられないのかなぁ、などと考えてしまいます。 もう、店長に言うか、無理にでも辞めるしかないのかなぁと思います。 我慢しなくても、いいのかなと思うとほっとしました。ありがとうございます。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

レジ打ちというのはスーパーとかですか? とりあえず店長に相談して、しばらくレジ打ちから離れましょう。 品出しとか他にもいろいろ仕事はあるでしょうから裏方専門でやれるようにかけあってみてはどうですか? そのお客、犯罪レベルだと思うんですがね。 お客だからってやっていいことと悪いことの限度ってもんがありますよ。 怖いから放置ってのは問題ですね。 そのお客は他のレジさんにもやるんでしょうか。 質問者さんがターゲットと言う感じですか? もし全員やられてるとなると、質問者さんだけ裏方やっても無意味になってしまいますよね・・・ バイト辞められないとありますが、経済的な理由だけなら他のバイト先を探しつつ今のところをとりあえず続けるという形でもいいんじゃないでしょうか?

yellow-dog
質問者

お礼

スーパーではないのですが、似たような職種です。アルバイトはレジ業務がメインです。 たまたま珍しく、レジ以外の仕事で店内を回っていた時に、そのお客さんがお店に来たことがあったのですが、その人に捕まるとやっかいになると思い逃げようとしたのですが、逃げ切れず抱きつかれてしまいました。それから、レジ内にいれば抱きつかれることだけは免れると思い、なるべくレジ内で相手をするようにしています。 ターゲットは、主に私なんだと思います。長くアルバイトをしている子で女の子といったら私ぐらいだからなのかもしれません。無視して何かされたら怖いし、他の年下の女の子がターゲットになってしまうのも絶対に嫌だし、どうすれば、、という感じです。 すぐには辞められないですが、質問者様のアドバイスのように、今の所を続けながらバイトに入る回数をちょっとでも減らしてどこか別の良いバイトを探して見る事を検討したいと思います。 お早い回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジ打ちのアルバイトについて…

    こんにちは。はじめまして。maruccheといいます☆ 私は、5月から、ずっと、スーパーのレジ打ちのアルバイトをしています。 はじめの方は、いろいろな人と関われるし、同じアルバイトの人たちもやさしいし、初めてのバイトだったので、バイトってこんなものか~と、好感でした。 でも、最近、慣れてくると、バイトにいくのが嫌になってきました。バイト仲間が冷たいとか、厳しいとか、そういう理由ではなく、お客さんにどういう態度で接していけばいいのかが、分からなくなったんです… いままで、お客さんみんなに、愛想よく、悪い印象を与えないようにとそれだけを考えて、頑張ってきました。 お客さんには、ほんとにいろいろな方がいて、とても心優しく話しかけてくださったり、笑顔で接してくれる方もいれば、 めっちゃ機嫌悪そうだったり、文句言いたそうな感じだったり、な方もいます。 でも、無言で、なんか嫌そう(に見える)顔のお客さんが一番怖いです。 頑張って、悪い印象は与えないように、嫌な気持ちにさせないようにと、愛想振りまきまくってるのですが、ずっとそうしていると、すごく疲れて、もう気持ち的にもヘトヘトです。 …と、前置きが長くなりましたが、私はとても、お客さん一人一人の気持ちが気になってしまいます…。 別に、たった何秒かの付き合いなんだし、気にするなと言われたらそれまでなのですが… レジ打ちを今している、または以前していた方にお聞きしたいのですが、どういう気持ち(の持ち方?) でレジ打ちをしているかをお聞きしたいのです!! 長くなりましたが、お願いします!! あと、みなさん、買い物に来るお客さんとしての意見ももしよかったら聞かせてください☆ 長くなってすみません。

  • アルバイトのレジ打ちが遅い

    つい最近、レジ打ちのバイトを始めました。 しかし、ミスをしたり(主にうち間違え)や、お釣りのミスをして頭で暗算が上手くできないなど、、、 あとは、何といっても遅い。 レジが一つしかないのでお客さがたまります。 そしてたまっていると、社員の方が助けにきてくれるこのもしばしば・・・ そしてレジを社員の方にやっていただいて、自分は袋詰め、という感じになりやすいです。 やはり、センスの問題なのでしょうか?

  • レジ打ち作業が「無い」アルバイトにはどのようなものがありますか?

    レジ打ち作業が「無い」アルバイトにはどのようなものがありますか? 自分は学生で、アルバイトも経験しているのですがレジ打ちが非常に苦手です。はじめのうちは「慣れていないから出来ない、慣れればできるようになる」と思っていましたが、他の作業が完璧にこなせるようになってもレジだけはミスを連発し、ミスをしない時でもレジに立つ度にストレスで爆発しそうです。(2年以上やっています) 多少はレジ打ちという作業にも向き不向きがあるのではないかと思ったので、レジ打ちの無いアルバイトに変えてみようかと考えています。レジ打ちの無いアルバイト、何かありますでしょうか?

  • アルバイトのお盆休みについて

    こんばんわ。 高校2年生の女子です。 私は4月からバイトをはじめました。 アルバイトは初めてです。 スーパーのレジ打ちです。 皆さんがお盆休み取れたか取れなかったか教えて 欲しいです。 休みたいのですが、お盆は混みますか? 休みづらいでしょうか?

  • 大学生のアルバイトって何があるの?

    今、大学生でスーパーでレジ打ちのバイトをやっています。 そろそろ別のバイトを探そうと思っていますが、他の大学生がどんなアルバイトをやっているのか気になって質問させてもらいました。 次のバイト探しのヒントにしたいので、こんなバイトやってるよ。こんなバイトをやっていました。そんな感じで答えて欲しいです。

  • アルバイト先での会話

    大学に入り、4月から生まれて初めてのアルバイトをしています。 レジが2つしかない小さなスーパーのレジ係で、大体レジに2人が入り、裏に店長がいて3人でお店を回しています。 5月で1カ月の研修期間が終わりました。研修期間中は、私の隣にベテランさんがついて、2人で1つのレジを操作していました。 もう1つのレジを操作する人と合わせると、表では3人でお店を回していました。 その時は暇になると、ベテランさんともう一人の人が会話をして、私は別に黙っててもいい雰囲気でした。 が、研修期間が終わりレジに2人っきりになると、暇な時に何を話していいのかわかりません… 店も変わった配置になっていて、レジが2つ隣同士で他の店員さんとの距離も近く、すごく気まずいです。 そして昨日、着替えをする部屋に入ろうとしたところ、中で一緒にレジに入る人が、 「また○○(私)とだよ。アイツ暗いから嫌だ。何も喋んなくてキモイ。 ▲▲さん(他のレジ打ち店員さん)も一緒に入りたくないって。早く辞めたらいいのに」 と携帯電話で話しているのを聞いてしまいました。 かなりショックで本気で辞めようかと悩みましたが、レジの打ち方もやっと覚えたところだしいくつも受けてやっと受かった条件のいいところなので、 ずうずうしいかもしれませんが辞めたくないのです… 昨日は頑張って色々と話したのですが、(お客さん多いですね、とか天気のこととか、好きな音楽のこととか…)全く会話ははずみませんでした。 店員さんはみんな同い年くらいなのですが、性格もま逆で、もし同じクラスだったら接点もなく話さずに終わりそうな人たちです。 テレビの趣味も、音楽の趣味もまったく違いました。 彼女らは全員明るく元気で今風のキャピキャピとした感じの子たちなのに対し、私は本ばっかり読んで暮らしてきたかなり内向的な性格です。 また、長い間働いている人ばかりで皆とても仲が良く、仕事以外でも一緒に遊びに行ったりしているようです。 お客さんとは雑談できるのに、隣にいる店員さんとはなぜか会話がはずみません。 私の入る時間帯はお客さんが少ないため、店内はかなりシーンとしています。またレジ以外にすることがないので、袋をガサガサ整え続けたりしています… 自分が悪いのは分かっていますが、「キモイとか辞めろとか思われてるんだ」と思うと、ますます緊張してしまいます… 店長に言われて、クビになるのは避けたいのです… どういう話をしたらよいのでしょうか?また、皆さんはアルバイト先でどういった話をしているのでしょうか? 情けない質問で申し訳ありませんが、ご助言お願いします。

  • アルバイトを辞めさせてもらえない

    当方高校生です。 某デパートでレジ打ちのアルバイトを約半年ほど続けていたのですが、最近バイトを辞めたいと強く感じるようになってきました。 主な理由としては、レジ打ちの為、腰が痛くなるからです。 他にもストレスなど、いろいろありますが… 以前(バイトを始めて3ヶ月ぐらい)、この事を店長と主任に伝えて辞めようと思ったのですが、シフトを減らすから辞めないでくれと頼まれ、結局こちらが折れてしまいました。 それから暫らくして、やはり無理だと思い、妥協してレジ打ち以外の仕事に変えてほしいと頼みました。 ところが今度は「レジ打ちの人数が少ない」ということで考えを改めるように言われました。 そしてつい最近の事なのですが、バイト先では指定休(用事がある日は前もって伝えておくことで休める)があり、自分はそれを旅行の日に指定してその日はバイトを休もうと思っていました。 ところが、バイト先の勘違いで旅行の日にシフトが入っていたので、理由を聞こうと電話したところ「こちらは間違っていない」の一点張りでした。 旅行ということもあり、相手もしぶしぶ休むことを許可してくれましたが、あまりに理不尽な態度(お前が間違えたのに、なぜ休みにしないといけないんだ?みたいな感じです)に腹が立ち、「できればバイトを辞めたい」から「絶対バイトを辞めたい」になりました。 ですので、この場を借りてご相談させて頂きます。 他の部署に移る気も無く、完全にこの店から離れたいです。 自分の後に入ってきた人がいるのですが、この人は仕事が嫌になったのか、店長にも誰にも言わずにいきなりバイトに来なくなりました。 強行手段としてこの方法もありかな、と思うのですが、いかんせん甘い(気が弱い)性格なので、迷惑かかるんだろうなぁ…などと思ってしまいます。 社員、店長、先輩、皆に良くしてもらってるので出来ればこの方法は取りたくないです。 学生という身分を逆手に取り、親が勉学に集中しろと言った、という方法もありますが、これは腰の件からおそらく無理でしょう… せいぜいシフトを減らすぐらいだと思います。 何か良い方法はないでしょうか? 二回も辞めたいと話しているので、次で確実に辞めないとそのままずるずると続けることになってしまいそうです…

  • レジのアルバイトの研修期間について。

    昨日から人生初のアルバイトをしている高2の女です。 研修期間なので仕事を色々と教えてくれるだろうと思っていたのですが、 「商品の前出ししておいて」と一言言われてやり方もよく分からないまま30分くらい放置されたあとレジの所へ連れて行かれ レジの説明は特になしで「レジ打ちの練習してて。」と言われまた放置されバイトの1日目が終わりました。 バイト自体初めてと伝えてあるし、詳しく教えてくれると思っていたのですがこういうものなのでしょうか。 自分の考えが甘いのでしょうか。。。

  • こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか・・・・

    高校を卒業して大学生になる男ですが今回初めてアルバイトをしてみたいと思います。 しかし、普段は人とあまり話さないので接客系・レジ打ちははっきり言って自信がありません・・・ それにあまり明るくないタイプなので果たして自分にあったアルバイトがあるのだろうかと考えてしまいます。 仮にあったとしても暗いので面接などで落とされることは間違い無いですよね・・・ 人とあまり接しないアルバイトといえば飲食店の調理補助・厨房の仕事や新聞配達ぐらいしか思いつきません。 こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか?それにアルバイトは接客系のバイトしかないのでしょうか? 自分の父親が働けない状態なので自分がやらなきゃ!と思うのですが見つけられないので困っています。 現在は真剣に悩んでいます初アルバイトということもあるので・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • コンビニのアルバイト

    昨日、初のコンビニアルバイトでした(アルバイト自体初)。レジ打ちをしてればいいんだなぁ、というような安易な考えでいたのですが…。甘かったですね(^^;品出し(?)・掃除・陳列・その他諸々…をしながら、レジに並ぶお客さんの状況を見て接客。。あっという間に時間が過ぎて行きました。まだ全然仕事が覚えられません(;_;) 少しばかりでも、働くってことの大変さやお金の大切さを身をもって感じ、大変ですが良い社会勉強になりそうです。 で、本題ですが。 コンビニのアルバイトでの接客用語のようなものを教えて頂きたいな、と…。 (1)例えば「お弁当温めますか?」と言った祭、「お願いします。」や「結構です。」と返されますよね。こちら側は、なんと返事をすればよいのでしょう!?「はい。」だけってのもそっけないですし…。 (2)上記(1)以外にも(例えば会計の際など)お客様に対する様々な接客用語があると思うのですが、どうかご回答お願いしますm(_ _)m