• ベストアンサー

こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか・・・・

高校を卒業して大学生になる男ですが今回初めてアルバイトをしてみたいと思います。 しかし、普段は人とあまり話さないので接客系・レジ打ちははっきり言って自信がありません・・・ それにあまり明るくないタイプなので果たして自分にあったアルバイトがあるのだろうかと考えてしまいます。 仮にあったとしても暗いので面接などで落とされることは間違い無いですよね・・・ 人とあまり接しないアルバイトといえば飲食店の調理補助・厨房の仕事や新聞配達ぐらいしか思いつきません。 こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか?それにアルバイトは接客系のバイトしかないのでしょうか? 自分の父親が働けない状態なので自分がやらなきゃ!と思うのですが見つけられないので困っています。 現在は真剣に悩んでいます初アルバイトということもあるので・・・ どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.2

だったらなおさら接客やレジ打ちをやってみては? そこで鍛えられれば、あなたは今までよりも一層成長できると思います。変われることに自信もつくことになるでしょう。バイトなんていっぱいあるし、責任もそんなに重大にはなりません。 私もどちらかというより表より裏方の作業をやりたいと思っていましたが、バイトで自分を変えようと思い、コンビニでバイトしてます。もう1年半くらいになりますね。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね慣れが必要ですよね。でもスーパーのレジだとかは大変そうなのでコンビニあたりが丁度良さそうですよね。 >私もどちらかというより表より裏方の作業をやりたいと思っていましたが、バイトで自分を変えようと思い、コンビニでバイトしてます。もう1年半くらいになりますね。 凄いですね1年半もやれるのは自分を変えるには経験が必要ですよね。 しかしコンビニのアルバイトはレジ打ちはもちろんお釣りなど計算してやらなければいけないし、クロネコなどの商品を取り扱ったりコンビニ払いなど色々なことをして大変そうですね。そんな事言っていたらTUTAYAやマクドナルドではもっと大変な事になりますよね。 コンビニのバイトが手頃かもしれません検討してみます

その他の回答 (2)

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.3

宅急便の倉庫とか…。 でも#2さんの言うみたいに自分の苦手なことをやってみることも自分を変えるためにはいいと思います。 一緒に働くなら裏方だって暗い人よりは明るく笑顔の素敵な人のほうが楽しいでしょ? 実は、自分に向いてなかったと思ってた仕事が楽しくて仕方がないってこともあるしね。 がんばれ。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりどこの職場でも明るい人は良いですよね自分もなるべく笑顔を作りがんばりますw まだ何も経験してないので向いてる向いてないはわからないのです・・・やってみなくてはわからないこともあるのでコンビニ辺りを検討してみます。 マクドナルドの調理は楽そうだと感じましたが実際に見てみると大変そうでした。これは自分には勤まりそうもないかもと思い断念しました。 自分にはどんな仕事が向いているのだろうか・・・と考えてしまいがちです 苦手な事にチャレンジして頑張ってみようと思います

回答No.1

いくらでもありますよ。 あなたが今まで客として接してきたアルバイトは当然ながら接客業やそれに近い人たちばかりですから裏方を知らなくて当然です。 まずは情報誌などで探してみましょう。 あなただけが特別な人ではなく、接客やサービス業が苦手な人も沢山いますよ。

usahama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます いくらでもあるんですか知らなかったです・・・例えば配達系の仕事とか 情報誌に書いてあるんですね!早速見てみたいと思います

関連するQ&A

  • 初アルバイトで何をすれば・・・

    来月から大学が始まるのでアルバイトしてお金を貯めようと思っています。 しかし初めてなので何のアルバイトをすればいいのかがわかりません・・・ なるべく近所で働きたいのですがいろいろと店がありすぎるのでアドバイスもらえたら嬉しいです。 100円ショップ・・・レジ打ち・接客が不安 マクドナルド・・・厨房の仕事以外は不安・厨房の仕事ではハンバーガーだけを作るのか ミスタードーナツ・・・厨房ではドーナツを揚げるだけ? 本屋・・・レジ打ち・本の整理・接客だけなのかその他の仕事はないのか 回転寿司・・・厨房では巻き寿司・味噌汁作り?それ以外にありますか 初めてアルバイトするならこれがいいというアルバイトがあればアドバイスお願いします。 初なので本当に不安です・・・

  • 蕎麦を扱う店でアルバイト

    蕎麦のアレルギークラスが5なのですが、蕎麦を扱う飲食店でのアルバイトをしたいんです。 仕事内容についてはレジなどのホール業務全般と厨房にて簡単な調理補助と書かれていたのですが無理でしょうか? 条件がいいのである程度無理をしても働きたいのですが

  • 飲食店のアルバイト

    飲食店のアルバイトですが、調理補助の仕事だけやりたいというのはさすがにだめですかね? 接客は嫌です…

  • コンビニのアルバイト

    昨日、初のコンビニアルバイトでした(アルバイト自体初)。レジ打ちをしてればいいんだなぁ、というような安易な考えでいたのですが…。甘かったですね(^^;品出し(?)・掃除・陳列・その他諸々…をしながら、レジに並ぶお客さんの状況を見て接客。。あっという間に時間が過ぎて行きました。まだ全然仕事が覚えられません(;_;) 少しばかりでも、働くってことの大変さやお金の大切さを身をもって感じ、大変ですが良い社会勉強になりそうです。 で、本題ですが。 コンビニのアルバイトでの接客用語のようなものを教えて頂きたいな、と…。 (1)例えば「お弁当温めますか?」と言った祭、「お願いします。」や「結構です。」と返されますよね。こちら側は、なんと返事をすればよいのでしょう!?「はい。」だけってのもそっけないですし…。 (2)上記(1)以外にも(例えば会計の際など)お客様に対する様々な接客用語があると思うのですが、どうかご回答お願いしますm(_ _)m

  • 調理補助のバイトは無口な自分でもできますか?

    私は無口であまり周りと話すのが好きではないのですが、調理補助のアルバイトってそういう自分だとやりにくいのもでしょうか? 厨房で働いてるor調理補助でバイトした事があるという方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分に合ったアルバイトとは?

    自分に合ったアルバイトの探し方についてです。 現在フリーターで長期のアルバイトを探しているのですが、どのような仕事が自分に合っているのかが分かりません。 過去にはチェーンの レストラン、アミューズメントなどでアルバイトをやっていました。仕事は接客、調理を担当していました。 その中で感じたことは、工場などでの単純?作業は得意だけれど何か物足りないということが一つ。そして、接客は苦手だけれど人と接することは好きということです。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは自分に合ったアルバイトをどのようにして見つけられましたか? 駄文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • 飲食店以外の接客業のアルバイト。

    今年大学2期生になった者(女)です。 半年ぐらい飲食店でアルバイトをしていたのですが家から遠く(学校からは近い)、アルバイトの日は終電で帰宅するという状態だったので両親に反対され先月末に辞めました。 今度は飲食店ではないアルバイトをしたいと思っているのですが、私は接客が好きなので接客業のアルバイトがしたいです。 しかし、飲食店以外の接客業のアルバイトがコンビニ・スーパー・100円ショップなどの主にレジ打ちの仕事しか思いつかず、求人誌などを見ても飲食店がほとんどで困っています。 何かオススメの飲食店以外の接客業のアルバイトがあれば教えてください。 また、就職してから少しでも役立つアルバイトがしたいです。 就職先はまだ漠然としていますが、このアルバイトは役に立つ・役に立ったなどありましたら教えてください。 もう1つ質問なのですが、車が好きなのでガソリンスタンドでのアルバイトも考えています。 これも漠然となのですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするなら危険物乙4類の資格を取りたいと思っているのですが危険物乙4類を持っていて将来役立つ仕事って少ないですか? 長々申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • 飲食店でアルバイトをするのですが?

    居酒屋、ファミレス等の飲食店や弁当屋で調理(厨房)のアルバイトをするのですがどうすれば上手く要領よくできますか? 男性で皿洗いの経験しか分かりません…。 よろしくお願いします。

  • アルバイト

    カテゴリが違っていたらすみません。 以前も投稿しましたが、再び失礼します。 飲食店でバイトをしてる高校二年生です。 このバイト先に面接をしたとき、レジ調理補助で応募して受かったのですが、お正月などの忙しい時だけ調理補助で、ほかの時はお茶だしや、オーダー取り皿洗い、ご飯を運んだりレジしたりなどです。そして時給もバイト情報誌に書いてあったのとは違いました。時間も時により「もうあがっていいよ」など、3時間働かないときもあり、稼げません。 トイレで着替えるのも信じられません。 初めはというより今もですが、辞めたかったのです。しかし、なかなか言い出せずに二月で三ヶ月目になります。 そこで、キリもいいので辞めると言おうと思ったのですが、デリの人が四人やめるらしく人手が足りてないそうです。。。 いつ言えばいいのか分からなくなりました。 人手が足りてないからと辞めさせてくれなかったりするのでしょうか? また、理由はなんて言えばいいでしょうか? ごちゃごちゃと長くなりすみません。 ご回答お待ちしてます。お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう