• ベストアンサー

アルバイトで自己啓発

アルバイトをすることよにって集中力は 身に付くものでしょうか。 接客業務、単純作業、宛名書き、不良品チェック 飲食店、交通量調査、図書館での本の返却、レジ打ち 搬出搬入など色々あります。 アルバイトで集中力や几帳面さ、丁寧さ、確認の習慣、 整理整頓、察しの早さ、考えて動く習慣をつけて 想像力をつける。段取りや手順など日常生活も もっとスムーズに何事もこなす能力など 身に付くものでしょうか。 バイトをしたからといって真剣にやれば 一週間やそこらで身につくものでしょうか。 アルバイトで自己啓発というのも考えています。 バイトで鍛錬した長時間における集中力を 勉強学業にも生かしたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の会社はバイトから入りました。 社会に出て、いろいろ身についたものは確かにあります。 それが何かは人それぞれだし、 身につかない人もいると思います。 ただ、1週間やそこらで、確実に自分の中になにかを得る事は、 正直難しいんじゃないかと思います。 それが、バイトであれ正社員であれ。 自分の場合社会に出て得た事を述べますと、 物事に真面目に取り組む事への大切さや、 取り組む事への持続力など、 次に起こるであろう物事への察知、 物事をスムーズに進ませるための手際のよさや、 周りへの配慮、 ひとつひとつへの責任感。 などですね。 後、これは自分の中では一番欲しかった部類なのですが、 人とのコミュニケーション。 社会に出てから、友人に明るくなっただの、 話の仕方が良くなったとゆうような、 一番欲しかった人間との接し方です。 話がそれました。 学校に通う事で、 社会に出る事で、 他とは違う人と出会う事で、 自分を成長させる事ができました。 1週間やそこらで身に付く事かといわれれば、 どうだろう?と首を傾げてしまいますが、 まずは、アルバイトを長期続ける事で、 なにかきっと得られると思いますよ。 あなたが、 それに対して前向きに、 かつ、真面目に取り組む事が出来れば。 回答になっていたでしょうか?

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身の求めていた 能力を身に付けるには アルバイトが社会勉強の 一つでもあり最適だなぁと 思いました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• oinieaga
回答No.3

これは意識の問題です。 何事も立ち止まって考える。 自分を観察する。 最善は何か?常に考える。 これは意識することで、身に付いてくると思います。 そして、自分にとって、「やりたくないこと」が、わかります。 その感情に流されてはいけません。 流されたら合理的でなくなります。 これは、毎日の生活でも訓練になります。 意識して過ごすことですね。

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身の感情に流されることなく もっと理性的によく考えて 行動する習慣をつけようと 思います。参考になりました。

• eskunjp
回答No.2

バイトで得た経験とか知識は役に立つこともあるとは思いますが、それで集中力が付くというものではないと思いますよ。 ましてや1週間程度の短期であれば、仕事を覚えて本格的に動けるようになったら、いや、なる前に終わってしまうので、結果的に疲れるだけで、逆に集中力はそがれてしまうかもしれませんよ。 自分のキャリアアップのためにいろいろと経験し、その中から何かを掴みたいというのなら話は違うかもしれませんけれど、1週間程度ではなく、長く働いてみなければ本質は見えないと思いますけど・・・ 基本的に勉強してきたことを仕事に活かす機会というのは中々ありません。 しかし、勉強や部活などで学んだ、それこそ集中力や物事に打ち込む姿勢や根気といったものこそ仕事に活かせるものです。

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事の奥の深さ、難しさについて とてもよく分かりました。 参考になりました。