• ベストアンサー

夜勤のアルバイトをしようと思うのですが・・・・

現在学生ニート(大学3回♂)のものです。 つい最近求人情報サイトを見ていたら、 前々から興味があったバーでの仕事のアルバイトを募集 している記事があったので応募しようと思ったのですが・・・ 当然バーでのバイトなので夜勤となるわけです。 (夕方6時から翌日朝6時まで) しかし自分は学生の身で学業に支障をきたしたくないというのが心情で、 実際問題これは続けれるのか?と悩んでいます。 というのも平日は普通に授業があるので生活リズムを 保つ必要性があるからです。 そこで学生の時夜勤のバイトのご経験がある方に お聞きしたいのですが、率直に夜勤のバイトはどんなものでしたか? 夜勤はあまり健全ではないというイメージがあるのですが、 バーで働くという事自体は非常に興味があるので チャレンジしてみたいのですが・・・ どんなお言葉でも結構ですので、助言頂けたら嬉しいです。 ちなみに自分は月~木くらいまでは授業、金~日くらいまでを バイトに当てようと考えています。 生活リズムが狂ったりする事も当然あるでしょうが それをどう克服、調整したかなども教えていただけたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y1y9y8y1a
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.2

生活リズムが狂うのは根性で保持します。 夜勤明けでも講義があるなら頑張るしかないでしょう。 まぁ、生活リズムは間違いなく狂います。 そのバーでの仕事が実際に面白く、質問者様の根性が強ければどうにかなると思います、 そのバーの募集条件はどのようなものなのでしょうか? 出勤日数がそれほど週にそれほど多くなくてもいいのなら、授業とうまく組み合わせることもできるでしょう。 >月~木くらいまでは授業、金~日くらいまでをバイトに当てようと考えています。 については、私はANo.1の方とは逆に重宝されるのではないか…と思います。 私の周りの学生バイトを見ていると、平日学校の後にバイトにやってきて、週末は休みという人が多いからです。 週末は学生ではなくフリーターの方が支えている感じですね。 私の仕事先と、夜勤のバーとでは傾向が違うかもしれませんから断言はできませんが。 それから、これは断固として言っておきたいのですが、「学生ニート」という言葉はありえません。 「ニート」というのは“Not in Education, Employment or Training ”の略です。 学校に通っておらず、仕事もしておらず、職業訓練も受けていない者という意味の言葉です。 個人的なことだし、ここでは余計なことかもしれませんが、この言葉は軽々しく、安易に使ってほしくないと思っています。

その他の回答 (1)

noname#37770
noname#37770
回答No.1

>実際問題これは続けれるのか? >生活リズムが狂ったりする事も当然あるでしょうがそれをどう克服、調整したか 気力と根性さえあれば、十分に可能です。私もそうでしたので。平日に講義受講とバイトを両立させ、休日に一週間分をまとめて休養をとる…こうすれば生活リズムの狂いなど直ぐ修正できますよ。 >月~木くらいまでは授業、金~日くらいまでをバイトに当てようと考えています。 そんな考えでは、採用はおぼつかないと思います。一般に、週末なら誰でもそのような選択肢を取りたがるはずです。ここはやはり、平日でもやるんだ!というくらいの心構えをもったほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 夜勤について

    昼間より稼げる事から 夜勤のバイトを入れようかと考えています。 しかし、生活習慣がおかしくなる事が心配です。 実際のところ夜勤てどんな感じなのでしょうか? 夜勤バイトを入れるとしたらコンビニとかファミレスとかで 週2くらいにしようと思っています。 現在、大学3年で就活&単位に本腰を入れたいと思うので週2が限度と考えております 就活は秋からしようと思っています。

  • 夜勤の生活リズムを教えてください

    20時から5時までの夜勤の仕事をしているんですが、生活リズムをどの様にすれば一番健康にいいのでしょうか? 平日と休日でもリズムを同じにしたほうがいいのでしょうか? 夜勤の時点でどうしても日勤と比べると健康には悪いですが、なんとか健康にいられるようにしたいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夜勤いつ寝れば良いでしょうか。

    コンビニ夜勤をやることになりました。 週3日勤務で、22時から翌朝9時まで働きます。 1日おきの勤務になります。 1日おきに休みがあることになりますが、いつ寝れば良いでしょうか? 夜勤終わってから、眠気を我慢して、夜中にぐっすり眠るのが一番体に良いでしょうか? 夜勤終わってから、すぐ寝ると夜中は寝れないと思います。 夜型の体に合わせる為に、休みの日の深夜も起きて遊んでいた方が生活リズムとしては良い気もします。 「夜中は寝た方が良い」という意見も多く聞きます。 夜勤をしていて1日おきに休みがある場合はいつ寝れば良いですか?

  • アルバイトで暮らしていける?

    専門学校に先月入学した者です。 今の学校がつまらなく、友達もいないし学業にも興味が持てなく、担任にもやる気ないでしょ。と言われました。 正直今の気持ちは辞めたいです。 辞めて学校に行く時間もバイトに回せるので稼いで親にお金を返したいです。 今専門を辞めれば後期の授業料は返ってくるみたいなので辞めるなら早い方がいいと思っています。 ただ、今専門学校を辞めたら就職は出来ないんだと思います。 バイトでもずっと働けるところに勤めたいと思っていますが女性がずっとアルバイトで生活していく事は可能ですか? あと今アルバイト生活をして私は一人で暮らしていけるでしょうか? 自分の進むべき道がよくわかりませんがこのまま学校を続けるならバイトを頑張った方が自分のためになる気がします。

  • 夜勤について

    30代後半です。 現在、転職先を探しています。 手に職がある訳でも無いのでなかなか見つからず ある会社の工場で夜勤17~2時でなら採用しても 良いと言われました。(冷暖房なし) 2交代ではなくずっと夜勤です。 友人に聞くと夜勤は人間の体のリズムに反しているから 体を壊すのでよく考えた方がいいと言われました。 ただ今後探してダメなようならその会社で頑張るしかない かなと思っています。 あと入社するようなら夜勤手当について話し合う事になって いますが日勤の基本給プラス3~5万円が妥当でしょうか? あと夜勤をする際に体を壊さないようにするためのアドバイス を頂けると助かります。

  • 日勤と夜勤の生活リズム

    週交代の日勤、夜勤の仕事をしているんですが、中々生活リズムが掴めません(>_<) 特に困ってるのが夜勤から日勤に切り替わる時で、夜勤明けは昼に寝る癖がついているんで夜に寝れないんです… アドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 夜勤の人の朝食のタイミング

     一般的に朝食を欠かすのは良くないと言われますが、夜勤(早朝まで起きている仕事)の人の朝食のタイミングは何時になるのでしょうか?  天文学的?な朝に摂る食事を「朝食」というのか、生活リズムで睡眠をとった後、最初の食事を「朝食」というのか、どちらが正しいのでしょうか?  無論 夜勤をせずに健全な生活リズムで過ごせればベストなのですがそうも言ってられない状況もあります。夜勤(昼ごろ起きてしまう人)の朝食のベストなタイミングは何時になるのかご指導お願いします。

  • 夜勤をしていて心身ともに健康な方っていますか?

     コンビニ勤務のフリーターです。  元々、朝9時~15時 もしくは 15時~20時勤務で働いていましたが、  色々あって、今年の春から、お店の方針が変わり、勤務時間が変わりました。  早朝7時に出ることもあれば、17時出勤で23時まで働く日も出てきました。  勤務時間が一定じゃないことに関しては、みんな同じで仕方ないので不満はありません。  また、「夜勤の次の日に早朝」というのもさすがにありません。  ただ、夜勤が不公平なくらい多くて、  しかも、もともと夜働けるようなライフスタイルを送ってなかったので、  どうしても生活リズムをうまく掴めず、体調が崩れがちです。   夜勤から帰宅→※作業~3時頃に就寝→朝早く起きれない   →昼食と朝を一緒にしてしまう→15時半に軽い夕食?(食欲と時間がなくてほぼとれない)   →17時に出勤→23時帰宅  毎日がこんな感じになります。  何より気がかりなのが、こういう生活になってから体重が減り続けていることです。  もともと変動しない体質でしたが、48kgから現在42.6kgまで落ちてます。  食べれていない、就寝時間が遅い、これが原因なのはわかっています。  ただ、※の「作業」は、勉強したり絵を描いたり、それなりにしなきゃいけない時間が  この時間じゃないととれないんです。  夜勤に合わせた生活を、なるべく健康的にしたいのですが・・・・  正直、夜のバイト=不健康のイメージしか持てません。  そこで質問です。  夜のバイトをしていて、かつ、勉強などもしなきゃいけなくて、  それでいて、心身ともに健康に生活されている方。  いらっしゃいますか?  また、そういう経験があった方、  気をつけていたこと、夕食のとり方、運動はしていたか、など・・・    些細なことでいいので、アドバイスをください。  よろしくお願いします。  

  • コンビニ夜勤について

    コンビニの夜勤について質問さ せていただきます。 今、大学三年生で就活間近の者 です。 私は普段、平日(17時から24時) 、休日(9時から18時)のシフトで 仕事をしています。 しかし、昨日、店長 から夜勤(24 時から9時まで)を週の三回ペー スで手伝ってほしいと言われて 、考えておきます。という返事 をしました。 ちなみに三年生の 間だけの契約。 学校の日程は10時半から16時ま でというのがほとんどです。 な ので、仕事が終わったら、寝な いで学校へ行き、学校終了後16 時から22時まで睡眠してバイト という形になるとおもいます。 ここで夜間勤務経験者の方に質 問させていただきます。 1、大学三年生で上記の夜勤は厳 しいと思いますか? 2、大学生の場合やっぱり授業中 、寝てしまいますか? 3、夜勤のせいで必修科目単位落 とす、または選択科目単位落と す、または留年などをしてしま った人いますか? 4、就活中に夜間勤務やってた方 いましたら、就活にどのような 影響があったか教えていただき たいです。 5、他にデメリットあったら教え ていただきたいです。 同じ職場の夜間勤務のかたは仕 事内容は楽だといっておりまし たが、学生がいないので、あま り参考にならなかったので質問 させていただきます。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

  • 三交代夜勤について。

    私は一年ぐらいプーをやっていてなんとか就職をしたいと思い日勤の仕事をあきらめつつ三交代制の工場で働くことになりました。 朝と夕方の勤務はなんとか生活のリズムに反していないので苦痛ではないのですが、夜勤がどうしても苦痛で仕方ありません。 会社に行った時には眠かったり明け方になると気持ち悪くなったりします。 こんな状態がずっと続くのでは苦痛です。 転職したいと思っているのですが、やはり履歴書に書く時に影響するのが怖いです。 どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう