コンビニ夜勤について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の夜勤勤務について質問です。
  • 大学生が週3回の夜勤勤務をすることについて悩んでいます。
  • 夜勤勤務が就活や学業に与える影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ夜勤について

コンビニの夜勤について質問さ せていただきます。 今、大学三年生で就活間近の者 です。 私は普段、平日(17時から24時) 、休日(9時から18時)のシフトで 仕事をしています。 しかし、昨日、店長 から夜勤(24 時から9時まで)を週の三回ペー スで手伝ってほしいと言われて 、考えておきます。という返事 をしました。 ちなみに三年生の 間だけの契約。 学校の日程は10時半から16時ま でというのがほとんどです。 な ので、仕事が終わったら、寝な いで学校へ行き、学校終了後16 時から22時まで睡眠してバイト という形になるとおもいます。 ここで夜間勤務経験者の方に質 問させていただきます。 1、大学三年生で上記の夜勤は厳 しいと思いますか? 2、大学生の場合やっぱり授業中 、寝てしまいますか? 3、夜勤のせいで必修科目単位落 とす、または選択科目単位落と す、または留年などをしてしま った人いますか? 4、就活中に夜間勤務やってた方 いましたら、就活にどのような 影響があったか教えていただき たいです。 5、他にデメリットあったら教え ていただきたいです。 同じ職場の夜間勤務のかたは仕 事内容は楽だといっておりまし たが、学生がいないので、あま り参考にならなかったので質問 させていただきます。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

週3はお勧めできませんね。2が限度、必修にかぶらないように設定しないと単位落としますよ。 土日でしょうね。 それにしてもコンビニにしては長丁場ですね。  大体は夜勤22-6ぐらいですが 多分6-9で入る人がいないためくっつけてますね。 この時間帯でのメリットは収入が昼間に比べていいことでしょうか。 デメリットは就活時の面接でしょうか。午前に組まれたら9時上がりで移動はかなりきついですよ。 後夜勤は来客が少ない分 強盗等の危険があることを覚悟しないといけません。 それと未成年の酒、たばこの年齢確認の危険性 怠れば最高50万の罰金刑です。 店長も責任を問われるので計100万飛びます。 入る前に一回どんな客層が来るのかも観察することです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• iamhappy
回答No.2

まあ、週3なら身体を壊さないギリギリのラインかと思います。 ただ認識として持っておかないといけない事は、6時間ほど眠れるといっても、イレギュラーな事はいくつもありますし、普段寝慣れない時間帯に寝るのですからどうしたって寝不足にはなると考えた方が良いでしょう。 で、寝不足になるかも、じゃなく寝不足になります。だいたい24時間無睡眠の後に授業です。さあ授業などに影響は出るでしょうか?10年以上学生をやってれば経験でわかりますよね? もし、そうまでしてお金を稼ぎたい事情がもしあるなら気合いを入れる必要がありますが、そもそもそこまで義理を立てなければいけないことですか? お金の必要性がないのなら断れば良いのでは?社員じゃあるまいし、義務もないのでしょ?

otyaduke_
質問者

お礼

• BC81
回答No.1

コンビニオーナーです。 大学生の夜勤、以前は結構いましたね。 やれば出来ますけど、もちろん眠いです。経済的に逼迫していないなら、せめて週末・祝前日限定でやる位に留めたほうがいいでしょう。 メリットデメリットは想像通り。眠いけれど金はかなり増える、というだけです。 睡眠不足への耐久性にはかなり個人差があるので、どれくらい大学生活に支障があるかは、人それぞれです。 あと9時上がりだと、午前中に用事が入ったときに微妙です。22時6時シフト位なら、さほど無理せず出来るんですが。

otyaduke_
質問者

お礼